アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原付二種でソロツーリングしてる方って、結構いらっしゃるんですかね?

バイクを持ってるんですが、未だにツーリングをした事がありません。
バイクに乗り始めた時から興味はあるんですが、私のバイクは「Air Blade」と言う原付二種です。

「ツーリング」って言うと、ネイキッドだったりアメリカンだったり…。
比較的大きめのバイクで、徒党を組んで走ってる…って言うイメージが強いんです。

そんな所にちっちゃい二種が走り回って、どう思われてるんでしょうか??

「他人のバイクなんて気にしてねーよ」と言う意見が多いのかもしれませんが、
どんな回答でもきっちり受け止めるのでぜひご回答お願い致します。

当方北部九州在住なので、阿蘇や九重などに憧れがあります。

A 回答 (9件)

小さいバイクに引け目とか感じられてますか?



むしろ、小さいバイクでツーリングしてる方が、尊敬されると思いますけどね。
いまどき、でかいリッターバイクなんて誰でも乗れるし、買える。
バイクの能力にまかせて高速を走って、楽して遠くまで出かけてるだけのライダーよりも、
原付二種で頑張って走ってるライダーの方が偉いと思われるのは当たり前でしょう。

昔、毎年のように北海道行っていた時なんか、キャンプ場でのスターは
まず確実にモンキーのライダーでしたから。
    • good
    • 83

原付2種スクーターに乗っています。


このバイクしかもっていないので、ツーリングにもこれで行きます。
今年の夏は、北海道ツーリングにも行きました。
千葉県出発で、仙台迄自走し、フェリーで苫小牧へ。
道東を中心に7日間で2000km程走りました。
帰りは、苫小牧からフェリーで茨城県大洗迄乗って、また下道を帰りました。
北海道では、対向バイクにピースサイン出しまくりでした。
普段は、1日300km弱の日帰りツーリングをしています。
今月初めには、信州松本まで2泊3日でツーしました。

原2でも、全然問題なくツーリング出来ますよ。

大学時代、太宰府に住んでいました。
当時、250のネイキッドに乗っていましたが、セカンドバイクにリード80SSと言う
原付2種スクーターに乗っていました。
これで、何度もツーリング行きましたよ。
やまなみハイウェイとかも走りましたし、阿蘇も行きました。

どんなバイクでもツーリングは可能です。
本人次第ですね。
逆にちっちゃいバイクの方が景色をゆっくり楽しめていいですよ。
    • good
    • 57

エイプ50(Type-D)に乗っている30代♀です。



私、50ccですがツーリング行きますよ(笑)。基本的にはソロです。
都合上日帰りしかできないので往復200km前後の場所にしかまだ行ったことないですが。
50ccなので制限速度やパワー不足はありますがバイクに乗ること自体が楽しい(いずれ普通二輪免許取得したいです)ので、時間と体力さえあえばずーっと乗ってしまいます。

個人的には30km制限や二段階右折の必要がない二種が羨ましいくらいです。
なので、行きたい場所があればどんどん走ってください!
今日も近所をぶらっと走ってきましたが、今はツーリングに最適な季節だと思います(*´∀`)
    • good
    • 52

私もそれが知りたかったんです。


私もよく原二でツーリングしますが、同じ原二のツーリングライダーに
すれ違った記憶がありません。
よく見かけるのは、カブに乗ってる現地の方ですが、
じつはその方はツーリングライダーだったんでしょうか?。

ツーリングの目的はなんと言っても、温泉です。
あっちこっちの温泉場めぐりみたいな事をしています。

あなたも、先ずは走ってみましょう。
経験が無いと言うのなら、片道100k程度から始めてみましょう。
ゆっくり走っても片道3時間もみれば十分です。
私も最初は原二で大丈夫かな? の気持ちがあったのですが、
結果、全く心配いらないと知りました。

バイク仲間もいますが、休みが合わないのでツーリングは一人の事が多いです。
そして、一人の方が気が楽で、好きです。
自分の好きなように走れます。
あれ!?と思った所を行き過ぎても、直ぐに止まって、
クルリとUターンして戻れますね。
そして、下道しか走れませんから、抜け道にも強くなります。
慣れてくれば、片道400k位は走れます。
ほぼ日帰りの限界です。
一般的なゆっくりとしたツーリングとは違ってきますが。

そして、小排気量車は、特にスクータータイプは運転が楽ですし
荷物を積むのも楽です、そして突然の雨にも気が楽ですし。

以前は毎週のように出かけましたよ。
私の所から下呂(岐阜県)までは片道200キロ位有るのですが、毎週のように
JRの下呂の駅でおトイレ休憩をしていました。
すると或る日、旅館の客引きのおじさんが、「あんたこの近くに住んどるのかね?」
と尋ねられた事があります。
毎週のように私のスクーターを見るので、近くに住んでると思われたようです。
その時の私の目的地は下呂から100k先の新穂高だったんです。

どうぞあなたも、迷わずツーリングにでお出かけ下さい。
    • good
    • 51

今100ccの原付に乗っています。


私も年に数度ですがツーリングにでます。

今は名古屋に長期出張中なので、行き先は静岡、長野、石川、富山辺りへ
一泊二日か、二泊三日くらいで周ったりしています。
大体一日200k~300k前後の走行距離を見込んで温泉巡りや美味いもの巡りが主ですね。

大阪に住んでいたころは、業務終了後、港まで走り、フェリーに乗って大分や新門司までいって、阿蘇や熊本、長崎、鹿児島まで走って志布志や別府からまたフェリーで帰る・・・
よくやりました。

ただ、地元のライダーと勘違いされることが殆どなので、ピースサイン等はまず望めませんね。
ですが、のんびりと風景を楽しみながら走る分にはピッタリの大きさだと思います。

大勢で集団ツーリングもいいんでしょうが、人数が多くなると当然意見の集約が難しくなります。
折角参加しても、自分の行きたいところに行けないとか、
自分のペースで走れないとか・・・

気ままに好きなように走り、好きなところで休み、好きなところで泊まる・・・
成り行き任せで予定コースなどは有って無しの如くです。
これがソロ・ツーリングの良さではないでしょうか?

ただ、マシントラブル等は全てなんとかしなければならないので、
事前の整備と通過予定地近隣のバイク屋さん情報は充分にとっておきましょう。
あとは予備のガソリンを1リットル程用意しておくと、民家の少ない山間部でのツーリング
でも少しは安心できます。(但し、くれぐれも専用の容器以外を御使用にならないで下さい。)
    • good
    • 31
この回答へのお礼

温泉めぐり、いいですねぇ…
温泉王国に住んでますから、それはしたいと思っています。

かなり特殊なバイクなので、診てくれる店が少ないのが難点なんです…。
燃費はいいんですがタンク容量が少ないので、予備タンクは必須だと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/28 22:05

確かに大勢で行くツーリングも楽しいですが、一人二人でも


往復100km程度のソロ日帰りでも、十分楽しいですよ。
逆に、大型車に混じって走るときは、目一杯回さないと、ついて
いけないので、ストレスになったり焦ってコーナーでオーバースピードに
なったりするので、まずはソロでマイペースで走るほうが安全面からも
いいです。

まずは走りなれた国道や県道をゆったり走り、時間、天候、体力が
許す限り、少しずつ距離を伸ばして、憧れの地にでも行ってください。
距離や車種なんて全然関係ないです。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

心強いお言葉、大変励みになります。

時間があれば練習がてらに近場を回ってるので、
自信が持てたら遠出も試してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/28 22:02

私の知人にリッターバイクと125のオフロードに


乗っている奴がいるのですが、
彼が日本一周の旅に出る時は
迷わず125にしてました。

旅の足としては燃費が良く
タイヤも安い125のほうが向いてます。

日帰りや1泊2日くらいで
高速道路を使って遠くに行きたいという
用途なら125は向いていません。

小倉や福岡あたりから阿蘇九重なら
1泊程度ならそんなにストレスもないと思います。

北海道当たりに行くと原付で回っている人も
けっこうみます。
旅のしかたはそれぞれですし、
気にせず自分の愛車にこだわって
ツーリングするのが一番だと思います。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

北海道を原付で回る方もいらっしゃるんですか!?
そんなつわものに比べると、私の考えなんて本当に甘いですね…。

大好きなバイクなんで、じっくり楽しみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/28 22:00

知り合いにも、二種で、しかもタンデムでとんでもない距離を日帰りでツーリングに行ってしまう人がいます。



単に「また、一般道だけでずいぶん遠くまで行くもんだ!」って…それだけです。

まぁ、原付二種だからって、高速道路が乗れないだけでバイクには違いませんから、排気量が小さいからドウコウとは感じないです。往々にして小排気量は燃費がいいから「ガソリン代安いんだろうな?頑張ってるね」っとも思うし。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

私のバイクはリッター平均40キロいくので、お安く楽しむにはいいかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/28 21:44

二種原付スクーターしか無かったときには、それにキャンプ道具を積んでツーリングに行きましたし、


北海道行きなどの長距離フェリーには、たいてい一、二台のハンターカブなど荷物満載の原付も乗っています。

ツーリングにも種類あり、
バイクを走らせること、それ自体が目的な人。
スポーツバイクで攻めたり、アメリカンでのんびり走ったり、自分の好きなバイクを走らせる事それ自体が目的のツーリングと、
移動の道具、旅の道具としてバイクを使うツーリングの、二種類あると思うのです。
後者であれば、安く気軽に移動できる二種原付は、高速に乗れない以外は旅に向いているバイクだと思うのですが、いかがでしょう。

それよりなにより、私は自由に行動できることがバイクの魅力と思っているので、
人の目を気にして出かけられないのであれば、それはバイクに乗る意味がありません。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

そうですよね…人目を気にしてると、楽しめるものも楽しめませんよね。
燃費もいいし、小回り利くし、質問してみて原二の魅力を再確認出来ました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/28 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!