プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

♪プラネタリウムで聞きたいクラシック曲。

プラネタリウムで聞きたいクラシック曲ってありますか?
クラシックじゃなくてもよいので、こういう曲が合うのでは?なんていうのがありましたら意見お待ちしております♪

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは。


プラネタリウムでクラシックとは何とも贅沢な一時を過ごせそうですね☆
是非経験したいものです。

♪ドビュッシー
「月の光」 
 最初にパッと頭に流れました^^

♪サン・サーンス
組曲「動物の謝肉祭」より"水族館"

 水族館ですが(笑)ピアノの音色が星々のきらめきを表しているようでピッタリかなと☆

♪チャイコフスキー
バレエ組曲「くるみ割り人形」より, 金米糖の踊り
http://www.youtube.com/watch?v=jZnIeQ_Hvl4
 こちらも水族館と同様の雰囲気でチェレスタの音色と星が重なります☆

♪マスカーニ
「カヴァレリア・ルスティカーナ間奏曲」
http://www.youtube.com/watch?v=Lzicg-Cj4zc
 この曲を聴きながら星を眺めてみたいです。より星の美しさを際立たせるのではないかと☆

♪シベリウス
「ヴァイオリン協奏曲」
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%99%E3%83 …
 プラネタリウムで聴く曲ではないかもしれませんがシベリウスは第1楽章の冒頭部分で「極寒の澄み切った北の空を、悠然と滑空する鷲のように」と述べているように自然の壮大さを感じさせてくれる曲です。
プラネタリウムでただ綺麗な星を観るだけでなく、星にまつわるギリシャ神話なんかのエピソードに耳を傾けながら、このVn協奏曲を流して星を観たいですね♪

回答していて、そういえば最近プラネタリウムに行っていないなと思いつつ、行きたくなりました☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!素敵な曲ばかりですね。
シベリウスはへえ!と思いましたが、おっしゃるように
空のイメージから星の中できいても素敵かもしれませんね。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/10/23 13:56

 最近、日本のプラネタリウムでは、宮澤賢治の作品やイメージとコラボしているところが多いようです。

(僕自身は未見ですが。)

 そこで、宮澤賢治と言えば、宮澤賢治作詞作曲の「星めぐりの歌」です。
 CDもたくさん出ており、YOU TUBEでも簡単に探せます。

 宮澤賢治の作品では、『銀河鉄道の夜』や『双子の星』に出てきます。

 歌詞はなかったけれど、藤原真理さんの演奏会(もしかしたら、加古隆さんか、他の人かもしれない。)でも、聞いたことがあります。

 また、忘れられない思い出が一つあります。
 あるイベントが終わって、少し遠い目的地に向かって、われわれおじさんと娘たち数人で都内の繁華街を抜けて、真っ黒な道に入ったところ、中の女の子が、「赤い目玉のサソリ …‥」と、歌い始めたのです。
 その娘が、少し抜きん出た美人だったこともあって、会話の糸口に窮していたのですが、「星めぐりの歌」を一緒に歌ったりで、すっかり意気投合しました。

 聞きたい曲と言うよりも、「星めぐりの歌」は。ドンピシャだと思います。
 日本の四季の星空全体の歌ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「星めぐりの歌」いいですよね。
素朴な中にもセンス溢れることばが散りばめられていて、
それ自体が星星のようで。。
賢治の詩を読むと、いつもそういった印象をもちます。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/11/03 14:22

ハープ曲なんかどうでしょうか?アッセルマンやパリッシュ=アルヴァースの曲は、プラネタリウムのみならず就寝前などにも効果的だと思いますよ。

色々なレーベルからリリースされていますから、一度お試しになられてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
恥ずかしながら、ハープの曲は不勉強でお教え頂いた作曲家はどちらも
知らない方でした。

お教えいただき本当にありがとうございました!

お礼日時:2010/11/03 14:20

絶対出てるだろうな、と思ったらまだだったので回答します。



サティのジムノペティ第1番。
http://classic-midi.com/midi_player/classic/cla_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そういえば・・・ですね。

下の回答にもドビュッシーがありましたし、
ピアノの散音的なメロディーや、印象主義的な和声の
響きは星空とよく合うかもしれないですね♪

お礼日時:2010/10/23 13:59

回答(3)番の、物です。



お礼、読みました。

その通り、実際には、可聴帯域外の、音(?)(波形)を、可聴帯域に、

移行して、音色を乗せたものです。

偶然にしても、その音色で、構成された、オーケストレーションは、

地上から、満点の、星空を眺めているような、そんな錯覚を、

連想させるほど、ドラマチックな、アルバムです。

あと、質問者さんの、好みを、見ていると、プラネタリウムに、

と言うより、宇宙を、直接的に、感じられる様な、音楽と言うことで、

一つ、定番中の、定番と言う(もう古い(笑い))、これも、シンセサイザー

物ということで、

ジャン・ミッシェル・ジャール作曲>「(邦題)幻想惑星」

を、お勧めします。

後書き

当時、かなり、話題になった、アルバムで、暫らくは、愛聴盤に、

していたのですが、韓国映画(香港映画?)の、某コミックホラー映画

の、BGMに使われて、カッコいい、イメージが、台無しに、

されてしまいました。

質問者さんが、その映画を、見ていないことを、祈ります(笑い)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
「幻想惑星」知ってます♪

某コミックホラー映画・・・
何だろう・・笑?見てないのでかっこいいイメージのままです。

お礼日時:2010/10/23 13:53

バッハの「パッサカリア」です。


はるか遠く、人智の及ばない世界
宇宙の物理的な法則
神はいるのではと思える荘厳な世界。
後半の音がこ

暗闇の深さを感じるような低音部と、星のきらめきのような細かい高音。
終盤はあふれる音が銀河のよう。
それを意図した曲ではないけど、私にはそう感じます。





もうちょっとライトに行くなら
久石譲さんの
ラピュタから「飛行石」
硬質な音で繰り返されるアルペジオが宇宙っぽいです。
http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%A9%E7%A9%BA%E3%81 …

同じ作曲家で
脅威の小宇宙「人体」から
#3「FANTASY かくも壮大なる小宇宙」
http://www.7netshopping.jp/cd/detail/-/accd/1300 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうざいました!

やはりバッハは外せないですよね。。
「パッサカリア」の銀河っぽさ、共感します。

お礼日時:2010/10/19 09:09

主に映画音楽で行ってみます!



まずはフランスの作曲家・ジョルジュ・ドルリューの作品が合うように思います。
美しくも悲しい曲を描く作曲家で、フランスでは”観客は劇場へ映画を見に行くのではなく、ドルリューの音楽を聴きに行く”とまで評された作曲家です。
プラネタリウムのための音楽や宇宙関係の番組の曲も作っています。

いくつか挙げてみます。
「イルカの日」


「軽蔑」
http://www.youtube.com/watch?v=PqXh_QhypX4

「ベストフレンズ」
http://www.youtube.com/watch?v=eQ5ppylmoQo

「アメリカの夜」
http://www.youtube.com/watch?v=VxvRmUvhLSg


「TOURS DU MONDE TOURS DU CIEL」世界の天文台を紹介する番組
http://www.youtube.com/watch?v=kh-ioiBJmtY



他にはギリシャのヴァンゲリス。
映画「南極物語」や「炎のランナー」が有名ですが、カール・セーガンの宇宙番組「コスモス」にいくつもの曲が使われました。
テーマ曲となった「天国と地獄」
http://www.youtube.com/watch?v=80Lwj_ybVno

「Mythodea」
NASAの火星探検プロジェクトのテーマ曲にもなりました。
http://www.youtube.com/watch?v=G_U4k_lc3pE

「conquest of the paradise」映画「コロンブス1942」の曲です。
http://www.youtube.com/watch?v=5zbQnKvwaBg


イタリアのエンニオ・モリコーネで映画「ウエスタン」のテーマ曲
http://www.youtube.com/watch?v=PbLwhekwj5E

「ミッション」
http://www.youtube.com/watch?v=kghJGeMYI3U


久石譲さんだったら「驚異の小宇宙 人体」
http://www.youtube.com/watch?v=PcJDNwgTdMo

姫神で「千年の祈り」
http://www.youtube.com/watch?v=71zZzCf-AsA

こんなところで、どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん挙げてくださりありがとうございました!

ジョルジュ・ドルリュー。。
プラトーンの作曲家ということで、名前は知っていましたが、
こんなにまとめて曲を聴いたのは初めてです。

素敵な曲ばかりですね!好きです。

ヴァンゲリス、モリコーネは昔よく聞いていましたが、
「天国と地獄」こちらの曲は知らなかったです。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/10/19 09:07

#3さんの回答で思い出しましたが、ドビュッシーの「アラベスク第1番」を冨田勲の音で。

プラネタリウムにピッタリ。
http://www.amazon.co.jp/%E6%9C%88%E3%81%AE%E5%85 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます!

冨田さんの曲は「まさにこの音!」という音を使われていて、
ほんとに聞くたびにハッとさせられます。
「アラベスク1番」好きな曲です。

お礼日時:2010/10/19 08:55

ベタですが、


ホルストの
組曲「惑星」

あとは久石譲さんの曲とかも良さそうですね。
「風のとおり道」とか。

あと坂本龍一も。
「戦場のメリークリスマス」とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「惑星」は実は聞いたことあります笑。
べたですもんね。
不思議なもので、普段聞くよりも音の組み立てがよくわかりました。

久石さんと坂本さんのものも、なかなか素敵そうですね~

お礼日時:2010/10/19 08:52

富田勲さんの、「ドーン・コーラス」。



シンセサイザー編曲による、クラシック曲。

サンプルに、使用した、音源と言うのは、なんと...!。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
「ドーン・コーラス」、星からのパルスをサンプリングして
るんですね。。
これは解説とも絡められて面白いかもしれませんね。

お礼日時:2010/10/19 08:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!