いいなあと思った歌詞やおすすめの詩 好きな言葉 いい言葉などを教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

詩・・金子みすずの「わたしと小鳥とすずと」




わたしが両手を広げても
お空はちっとも飛べないが

飛べる小鳥はわたしのように
地べたを早くは走れない


わたしが体をゆすっても
きれいな音は出ないけれど

あの鳴る鈴はわたしのように
たくさんな歌は知らないよ


鈴と小鳥と それからわたし
みんな違って みんないい


名言・・

「なりたかった自分になるのに、遅すぎるということはない。」

(It is never too late to become what you might have been.) ジョージ・エリオット


前の方の「母はいつまでも・・」はオフコースの鈴木康博さんの曲「ロンド」です。
    • good
    • 0

小田和正さんの 「母はいつまでも、こどもにおいつけない、、、」というのがありました、



もしわかったらタイトルを教えてください。
    • good
    • 0

明るく、楽しく、生き生きと、勇ましく。



お礼率18%は酷い!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいませんでした

うっかりしてました

お礼日時:2010/10/17 22:52

岡村孝子さんの


・夢をあきらめないで
・Blieve
・見返してやるんだわ
・クリスマスの夜
・TODAY
・ピエロ
・プラネタリウム
・ソレイユ

中島みゆきさんの
・化粧
・ホームにて
・ヘッドライト・テールライト
・かもめはかもめ
・タクシードライバー

森昌子さんの
・立待岬
・越冬つばめ
・哀しみ本線日本海

REBECCAさんの
・フレンズ
・MOON
・ONE MORE KISS

矢沢永吉さんの
・止まらない HA HA
・引き潮

TOMOROW = 岡本真夜さん
・案山子 = さだまさしさん
・さよなら大好きな人 = 花・花さん
・くじら12号 = JUDY &MARYさん
・春なのに = 柏原芳恵さん
・SAY YES = チャゲ&ASUKAさん

以上、歌詞


「私は誰よりも一番近くでプレーを見ていた。絶対の自信がある」= 岡田功さん(元プロ野球審判)言(昭和44年日本シリーズ、阪急VS巨人第4戦、本塁上で誰が見てもアウトの巨人の土井と阪急の岡村のクロスプレーにセーフの判定。怒った阪急の岡村捕手は岡田球審を殴り退場処分。世間は岡村に同情したが、翌日の新聞写真で岡田球審のジャッジが正しかった事が証明された時に、インタビューを受けての発言)

「蚊も虻も来ないなんて言っちゃぁだめだ。ねぇ。蚊もね虻もねぇ来ますよ。私なんか服着ておっても蜂にさされるもの」 = 田中角栄 言(榎本秘書夫人の蜂の一刺し証言を受け)

「喧嘩はもう済みましたか。喧嘩は避けて通れないものですよ」 = 毛沢東中国元国家主席 言(日中共同声明交渉で田中角栄に対し、かけた言葉)

「我未だ木鶏たりえず」 = 双葉山(横綱) 言(70連勝を阻止された翌日に知人に宛てた電報)

「若き日に強い意志と正しい信念を持て」 = 私の亡き父が還暦の記念に色紙にしたためた言葉(身内の事ですいません(汗))

以上、言葉
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山挙げていただいてありがとうございました
とっても参考になりました

お礼日時:2010/10/17 22:54

「善友は競い合って成長し、悪友は連れだって堕落する」


(友達次第で良くも悪くもなるということです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー
なるほどですね

お礼日時:2010/10/17 22:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雑誌のバックナンバーが店頭に並ぶのは?

雑誌のバックナンバーを常設している店舗がありますが、店頭に並ぶようになるのはいつからなんでしょうか?
ちなみに、今、店頭で探しているのは「Hanako」なのですが、1ヶ月くらい前のものはバックナンバーとして店頭に並んでいるのに、先週・先々週位のは無いのです。
1ヶ月くらい経過しないとバックナンバーとして、店頭に出ないものなのでしょうか?
在庫のあるバックナンバーは「Hanako.net」でも買えますが、すぐに必要なものではないし「在庫があるものでいつかバックナンバーとして店頭に出る様なら、購入したい」と思っているものなのですが...。

Aベストアンサー

普通の書店では、雑誌の新しい号が出たとたんに、
あるいは、もうすぐ出るぞという時に、
古い号を返品してしまうのが一般的です。
ですからバックナンバー常備の店は、珍しいのです。
そういう店(バックナンバーが置いてあることがウリの店)で、
抜けている号があるということは、
「これから出る」というよりは、
「品切れ」なのだと思った方がいいと思います。

ムックなどの場合は「重版中」ということもありえますが、
普通の定期刊行誌を、切れたからといって重版することは、
絶対とは言えませんが、まずないと思います。
バックナンバーは「出る」ものではなく、
「返さず置きっぱなし」もしくは、
「売り切った後に、再度注文した」ものです。

在庫の有無は、お近くの書店に依頼して、
版元に直接聞いてもらうのが一番早いし確実です。

Q好きな言葉 いい詩 いい歌詞などを教えてください

好きな言葉 いい詩 いい歌詞などを教えてください
自作でも有名なものでも
単語 四字熟語 や 長文でもかまいません
何でもいいので教えてください

Aベストアンサー

大分前に流行った歌謡曲の歌詞ですが、燃えるような熱い愛を「凍らせて」と表現してみせた言葉の深みに驚き、その燃えた愛がヒシヒシと伝わって来ました。

あなたの愛だけは 今度の愛だけは
他の男(ひと)とはちがうと 思っていたけど
抱かれるその度に 背中が悲しくて
いつか切り出す 別れの言葉が恐くて

心 凍らせて 愛を凍らせて
今がどこへも 行かないように
心 凍らせて 夢を凍らせて
涙の終りに ならないように

何か、西脇順三郎の「校長が木に登った」や、ホメロスの「牛の目をしたヘーレー」のような、驚きのある表現ですね。

リルケは愛の詩を軽々しく書くな、必ず陳腐になるからと言っておりましたが、その彼も一生に一二度だけは書いても良いと言っておりました。愛の歌はバイオリン交響曲と同じで、著名な作曲家が、ピアノ交響曲とは違ってそれを一生に一度しか書かないのと同じなんでしょうね。

Qバックナンバー って?

HPヲ見ているとたまに バックナンバー ってかいてあるんですけど
バックナンバー ってどーゆう意味ですか?

Aベストアンサー

 ホームページ上で”バックナンバー”とあれば、そのホームページの運営者がメールマガジンを発行されているケースが多いのではないでしょうか?

 メールマガジン発行システムの多くは、バックナンバーをサイト内に保管しており、リンクをはることでそれをホームページ閲覧者が見に行けるようになります。

 参考URLは発行システム最大手、まぐまぐのURLです。

参考URL:http://www.mag2.com/

Q詩や俳句など上手くなるために

詩や俳句など上手くなるためにはどうしたらいいのでしょうか?やはり多くの漢字や漢字の意味を知ることが大事なんでしょうか?、
また何か別の物に例えたりして詩や俳句を作ってみたいのですが、それも漢字や漢字の意味を知ることが大事なんでしょうか?

Aベストアンサー

まずは、感情を表す言葉を使わずに作ってみましょう。

気持ちを表す言葉を安易に使わずに、気持ちを伝えようとすると語彙が増えます。
また、さまざまな工夫をしなければ、自分の気持ちが読み手に伝わらないので、表現技法にも凝ることになり、多彩な表現ができるようになります。

もっとも、あまりに素晴らしすぎで言葉にならなかった
「松島やああ松島や松島や」なんかも、実は好きですけどね。

俳句などはとても短い音数で表現しなければならないので、ありがちな言葉だけで表現しようとすると、平凡な冴えないものになりがちです。

何か自分だけの表現や言葉、人とは違う目の付け所などがあると、キラッと光りますね。

参考になりそうなサイトもリンクしておきますね。

↓俳句庵 
http://www.dd.iij4u.or.jp/~haiku/
俳句入門 読者の広場など

↓鈴木伸一の空っ風俳句ランド
http://homepage2.nifty.com/karakkaze/
ジュニア俳句の広場 ジュニアのための俳句入門など

参考URL:http://www.dd.iij4u.or.jp/~haiku/,http://homepage2.nifty.com/karakkaze/

まずは、感情を表す言葉を使わずに作ってみましょう。

気持ちを表す言葉を安易に使わずに、気持ちを伝えようとすると語彙が増えます。
また、さまざまな工夫をしなければ、自分の気持ちが読み手に伝わらないので、表現技法にも凝ることになり、多彩な表現ができるようになります。

もっとも、あまりに素晴らしすぎで言葉にならなかった
「松島やああ松島や松島や」なんかも、実は好きですけどね。

俳句などはとても短い音数で表現しなければならないので、ありがちな言葉だけで表現しようとすると、平...続きを読む

Q宝塚歌劇団発行の 「歌劇」と「宝塚クラブ」のバックナンバー

宝塚歌劇団発行の「歌劇」と「宝塚クラブ」のバックナンバーを調べたいのですが,バックナンバーの載っているホームページありませんか?1999年~2002年まで載っているページはあったんですがそれ以前のバックナンバーの載っているホームページがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 シャンテの近くのお店というのは宝塚アンのことだと思うのですが
Salon de Takarazukaに行けば、バックナンバー等が検索できるデータベースがあり
利用は無料です(入場に400円かかります)
ただし、Salon de Takarazukaは大劇場にありますので
宝塚まで行かなければなりません。
このデータベースも一つのウリになってなっていたと記憶していますので
自宅でお手軽に検索というのはできないんじゃないでしょうか。

参考URL:http://www.hankyu.co.jp/hankyu/news/191000508210242.html

Q海は広いな~大きいなあ~ ・・・の歌詞

童謡 「うみ」 の3番の歌詞をご存知ですか?

♪ 海に小舟を浮かばして 行ってみたいな よその国~


「小舟を 『浮かばせて』 」 が 文法的にかなっているのではないでしょうか?
私はずっと、「浮かばせて」だと思ってたのですが、先日 NHKの番組内で
「浮かばして」と歌われ、画面下の歌詞も そういう表記で驚きました。

作詞は 林 柳波さんです。

方言的なアレで そんな歌詞になったんでしょうか?
または別の意図が?

Aベストアンサー

原文では「浮かばして」です。
事情については、下記URLに詳しいです。

http://www.ne.jp/asahi/sayuri/home/doyobook/doyo00utanohon.htm

Q本のバックナンバー

MOOK本、ファッションブランドのカタログ(?)のバックナンバーを探してます。

EMODAっていうブランドから出している「MODE GAL」っていう本で、

今現在販売されているのはVol.2なんですが、

私はVol.1が欲しいのです;

バックナンバーって本屋さんとかに直接聞いた方がいいんですか?

違ったら恥ずかしいので先にここで聞きました;;

バックナンバーの買い方などについて知ってる方、

教えてください!!><

Aベストアンサー

バックナンバーを売っているサイト発見しました。
お間違いがなければいいですが^^;

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B004OY6ZUM?ie=UTF8&tag=afiriafiri-22&link_code=wql

Q歌詞に使うと面白そうな言葉が載っている辞書や本。

歌詞に使えそうな面白い言葉や(悪魔の辞典のようなもの)、
専門用語で歌詞に使うとかっこいいような言葉
↑(サウンドスクレイパーやアレグロ・アジテートなど調べなければ一発で理解できないようなカタカナ言葉)
が載っている辞書やサイト、本などを探しています。
もし知っている方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

バンドとかやってらっしゃるんでしょうか?
哲学用語などはどうでしょうか。
アウフヘーベン Aufheben
いったんは矛盾、または否定として存在した要素が、より高次の段階では矛盾、または否定ではないものとしてあらたに存在すること。

ア・プリオリ a priori
先験的にしっているもので経験なしでわかるもの、つまり人間の感性の中に予め備わっているもののこと。例えば時間と空間の形式など。先天的認識ともいう。ア・プリオリによって人間は認識を共有できるという。

アンガージュマン Engagement
サルトルは人間はたえず実存であり続けるので、絶えず行動の選択を迫られいる存在であると考え、つまり、人間は状況のなかでなんらかの行動をするように拘束されているとした。この拘束こそアンガージュマンである。

あと、心理学用語とか。
コンピテンス
言語心理学や認知心理学では、深層構造にある
言語能力といった潜在能力を示すものであり、発達心理学では、人に
すでに備わっている潜在能力と、環境に能動的に働きかけての自らの
有能さを追及しようとする動機づけを、一体のものとして捉える力動的な
概念を指すもの。特に、ホワイト,R.W.は、この動機づけの性質を
エフェクタンスという用語で記述し、発達を促進させるものは、自己の
活動の結果、環境に変化をもたらすことができたという効力感であるとした。

ラテラリティ
一般的には、生物個体の左右対称的な器官の一方が、
他方よりも優れている現象で、特に左右の大脳半球の機能的非対称性を
表すものである。これは、スペリーらの分離脳の実験、脳損傷・両耳分離聴
の実験などを通じて明らかにされてきた。左半球は、言語的処理能力など
分析的・継持的・部分的認知に優れており、右半球は、空間認知・図形・
パターンの認知・メロディの認知・感情認知など総合的・同時的・全体的
認知に優れているのである。

詳しくは、心理学用語、哲学用語とか検索してください。
あと、神話とか外国の名作小説に出てくるものなども面白いかもしれませんね。

バンドとかやってらっしゃるんでしょうか?
哲学用語などはどうでしょうか。
アウフヘーベン Aufheben
いったんは矛盾、または否定として存在した要素が、より高次の段階では矛盾、または否定ではないものとしてあらたに存在すること。

ア・プリオリ a priori
先験的にしっているもので経験なしでわかるもの、つまり人間の感性の中に予め備わっているもののこと。例えば時間と空間の形式など。先天的認識ともいう。ア・プリオリによって人間は認識を共有できるという。

アンガージュマン Engagement
...続きを読む

Q日経コンピュータのバックナンバーがほしい

大学の卒業研究で日経コンピュータのバックナンバーが必要なのですが、国会図書館を探しても1997年4月からの採録なので1997年以前のバックナンバーが見れない気がします.

ことにいけば1997年以前の日経コンピュータのバックナンバーが閲覧できるでしょうか?

Aベストアンサー

「日経コンピュータ」を所蔵している大学図書館の明細です。あなたの大学の図書館で紹介状をもらいますと、大体どこの図書館でも閲覧できます。
http://webcat.nii.ac.jp/
にアクセスしますと、どの本でも、所蔵図書館が分ります。

参考URL:http://webcat.nii.ac.jp/cgi-bin/shsproc?id=AN00369835

Q誤用されている言葉や意味が一般化している場合は、もうそれを正式な言葉や意味にして良いんじゃないかな?

例えば「間髪入れず(かんぱついれず)」って使う人多いですが、本来は「間、髪を容れず(かん、はつをいれず)」ですよね。
「すぐに」とか「即座に」って意味で使っているから意味は良いとして、言葉としては「間髪容れず(かんぱついれず)」を正式な使い方にしちゃっても良いと思うんですよ。

「三十路(みそじ)」ってのも30歳ちょうどのことだけど、この言葉を使って30代をあらわしたりする人も結構いますよね。
だったらもう三十路は「本来30歳ちょうどを意味するが、30代を表現する場合も使用する」みたいな感じで意味を変えちゃったり。

「敷居が高い」ってのも、「後ろめたいことがあって、そこを訪れるのに抵抗感がある」って意味だけど、「分不相応」って意味で使ってる人が多いと思うんですよ。
これももう「分不相応」も加えちゃって良いんじゃないかと。

他にも「煮詰まる(議論とかが)」とか「姑息」とか。

なぜならその間違った意味や用法で会話が成立しちゃってるから。
本来の意味をちゃんと理解している人たちは、そういう会話を聞いていると、「???」となると思うのですが、正式な意味として認定されてしまえば、その微妙なストレスはなくなると思うんですよね。
言葉なんて時代で変わっていくものだから、もっと柔軟にした方が良いと思うのですが、いかがでしょうか?

例えば「間髪入れず(かんぱついれず)」って使う人多いですが、本来は「間、髪を容れず(かん、はつをいれず)」ですよね。
「すぐに」とか「即座に」って意味で使っているから意味は良いとして、言葉としては「間髪容れず(かんぱついれず)」を正式な使い方にしちゃっても良いと思うんですよ。

「三十路(みそじ)」ってのも30歳ちょうどのことだけど、この言葉を使って30代をあらわしたりする人も結構いますよね。
だったらもう三十路は「本来30歳ちょうどを意味するが、30代を表現する場合も使...続きを読む

Aベストアンサー

おっしゃることは一理あると思います。

 例にあげられたような言葉は、まだマシです。
 辞書をひけば本来の意味がわかりますから。
 しかし、「誤用」のほうが完全に優勢になれば、コミュニケーションのツールとして成り立たないでしょう。
 下記のリンク先のリンク先からひきます。
==============引用開始
 昔、後輩が恥をかいた話を聞いたことがある。お偉いさんに仕事の進捗状況を訊かれ、「完全に煮詰まってます。アドバイスをいただけませんか?」と言ってしまったそうだ。
「オマエはオレをなめてんのかー!」と一喝され、延々と説教されたらしい。
 誤用ひとつにメクジラを立てるのもどうかと思うが、このお偉いさんはそういうキャラだからしかたがない。「煮詰まる」と「行き詰まる」を間違えると、こういうことが起こりかねない。
 実社会で使っちゃいそうで、使っちゃうと相手が逆上しかねない誤用って、ほかにもいろいろある。
「ご苦労様でした」
「役不足」
「枯れ木も山の賑わい」
 そういうのは知っておかないとダメだろ。
==============引用終了

 近年、辞書をひいても本来の意味がわからなくなった言葉がいろいろあります。
 個人的には、「使えなくなった言葉」になっています。
 詳しくは下記をご参照ください。
【もうダメかもリスト】〈2〉──けっこう厳選(笑)
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-2266.html
==============引用開始
【1】これはもうダメだろう(新聞や辞書でも目にする)
1-1  一生懸命
1-2  独壇場
1-3  喧々諤々
1-4  潮時
1-5  ぎこちない
1-6  まぬがれる
1-7  逆王手
1-8  組みしやすい
1-9  檄(げき)を飛ばす
1-10  忸怩(じくじ)たる
1-11  知恵熱 ※これは新聞では見かけない?
1-12  確信犯
1-13  とても+肯定形
1-14  ★全然+肯定形(個人的には× 新聞も使わないだろうな)
1-15  なるほど(好ましくない相槌)
1-16  こだわり(本来は否定的な語)
1-17  生き様(微妙。「様」は本来は否定的な語)
1-18  さらなる(微妙)
1-19  破天荒
1-20  助長
1-21  ごぼう抜き
1-22  手をこまねく
1-23  憮然
1-24  白羽の矢が立つ
1-25  ジンクス
1-26  斜に構える
1-27  とんでもありません
1-28  とんでもございません
1-29  せめぎ合う
1-30  他人事(たにんごと)
1-31  王道
1-32  善し悪し(よしわるし)
1-33  私淑
1-34  欠
1-35  鳥肌が立つ
1-36  心が折れる
1-37  あげつらう

(略)
==============引用終了

おっしゃることは一理あると思います。

 例にあげられたような言葉は、まだマシです。
 辞書をひけば本来の意味がわかりますから。
 しかし、「誤用」のほうが完全に優勢になれば、コミュニケーションのツールとして成り立たないでしょう。
 下記のリンク先のリンク先からひきます。
==============引用開始
 昔、後輩が恥をかいた話を聞いたことがある。お偉いさんに仕事の進捗状況を訊かれ、「完全に煮詰まってます。アドバイスをいただけませんか?」と言ってしまったそうだ。
「...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報