プロが教えるわが家の防犯対策術!

【アンダーウォーマーをサイクルウェアとして使ってみようかと…】

アンダーウォーマー(コンプレッションタイプ)を秋から冬場のサイクルウェアとして着てみようかと思っています。

もちろん厳冬期は更にウィンドブレーカーが必要かと思います。

つきましては、アンダーウォーマーコンプレッションタイプシャツと、タイツをサイクルウェア用にお使いになられた方の感想などありましたら、よろしくお願いします。
(防寒性、動きやすさ等)

また、アンダーウォーマーに限らず『スキン』と呼ばれるウェアの防寒性がどの程度なのかも教えていただければありがたいです。

A 回答 (8件)

すでにご存じの内容もあるかも知れませんが


ご容赦ください。

アンダーアーマーやスキンズというのは
まとめて機能性下着などと呼ばれますが
実はそれぞれ機能が違います。

まずスキンズ(Skins)の機能から説明すると
これはコンプレッションと最近呼ばれる
段階圧着機能によってマッサージ効果を狙ったものです。
女性用の「足のムクミ防止効果のあるパンスト」なんかの
強化版だと思って間違いないです。
個人的な感想としては走行中に装着するより
走行後、就寝中なんかに着た方が効果的で
疲労回復が早いような気がします。
コンプレッション機能と防寒機能を合わせた下着は
まだないと思います。
多分、厚地+圧着にしちゃうと着るのが大変なんだと思います。

コンプレッション以外の機能では
CW-Xのようなテーピング機能を持ったものがありますね。

アンダーアーマーは汗を生地外に排出する機能、いわゆる
透湿機能が主です。
透湿性を売りにしたインナーウェアとしては早かったですが
今では普通の機能ですし、もっと透湿力の高いモノも出てきています。
冬用のモノ(コールドギア)は透湿性に保温性が加わったものです。
防寒性ではなく保温性と書いたところがポイントです。
なぜかというと冷たい外気や風のシャットアウトは
アウターウェアの役目だからです。
インナーウェアは保温性=体温を蓄えるのが目的です。

何でこんなことを書いているのかというと
アンダーアーマー・コールドギアを含め
パフォーマンス・ベースレイヤーや
パフォーマンス・ミッドレイヤー(中間着)は風を通します。
これに風を通さないアウターをレイヤリング(重ね着)して
幅広い温度に対応していきます。

アンダーアーマー・コールドギアの場合
風のない室内ならこれ1枚でもイイですが
自転車のように屋外で走るような使い方だと
これ1枚ではスースーして寒いです。
でも、自転車のような運動量の多いスポーツのインナーとしては
ちょっと暑いと思います。
私は5℃以下になるような場所に行くときしか使ってないです。
動きやすさは、着るとピッチリしていて重ね着でもたつかず
かつ、伸縮性がいいので運動を邪魔しません。

なお、アンダーアーマー・コールドギア・コンプレッション
と命名されていますが、段階圧着機能はない筈です。

秋から冬の自転車用の下着なら
クラフトぐらいが一番使いやすいと思います。
http://www.selectit.jp/item_wear/xpwe-app_craft. …
普段着としても使うならモンベルのジオラインのM.W.とか
http://webshop.montbell.jp/goods/list.php?catego …
パタゴニアのキャプリーン3あたりがおススメです。
http://www.patagonia.com/jp/shop/mens-capilene-b …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/04/14 11:44

> 『うーん…それなりだなぁ』と思った次第です。


仰る通りで、痛いところを突かれました。

ただし。

まず、安価で高性能でグッドデザイン・・・
なんて、そんな上手い話があるかってことですね。

それから、サイクリングの防寒は
トータルで考えないと効果的でないってことですね。

いいアンダーを使っても
組み合わせるモノがダメだと効果がでないので
一点豪華主義?よりは
ほどほどのモノを組み合わせて考えた方が
効果的だと思います、っていうことです。

大事なのは他の方も指摘されているように
●指先、つま先、耳の防寒
で、これはオートバイでも同様だと思いますが
オートバイと少し勝手が違うのは
●防風断熱と透湿性の両立が物凄く大事だ
と、いうことです。
冬でも発汗量の多い自転車の防寒の考え方は山系に準じます。
http://www.geocities.jp/chonai_yama/catalog/gore …
http://www.geocities.jp/chonai_yama/item/underwe …

後は雑談になります。

必要とされるウェアのスタイルが分からないのですが
ロードバイクならやっぱり専用のウェアに適うモノはないです。

普段着感覚でも使えるモノを・・・という場合は。

高性能で、その割にリーズナブルなのはモンベルだと思います。
ただし、デザインはちょっと垢抜けないモノが多い・・・

ホグロフスあたりなら
街着としてもイイ感じで自転車着としても高性能ですが
(特にウインドストッパーソフトシェルのアウターや
マイクロフリースのミッドレイヤーが良いと思う)
ぐっとお高くなります。
http://www.hplusweb.jp/haglofs/html/item/men/sof …
http://www.hplusweb.jp/haglofs/html/item/men/mid …

パタゴニアのベースレイヤーやミッドレイヤーは
機能も最高、ゴージャス感?も漂いますが
価格もゴージャスですしねえ・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

度々のアドバイス、参考資料までありがとうございます。

「一点豪華主義よりトータルで考える」・・・確かにそうですね、納得です!
ゴアテックス素材は相当前(20数年前?)から山用品やその他のアウトドアウェアに使われていますよね。

ただ、その当時から価格がほとんど変わっていないような気もします。
これだけ期間が経過して世の中にも受け入れられているのに価格が下がらないのは、特許とか商標とかの問題があるんでしょうね。

そんな事はともかく・・・しょっちゅう買い替えるものではないでしょうし、アウターは一ついいものを購入する必要がありそうです。

アドバイス、参考にさせていただきます、ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/22 20:12

オールシーズンギアでもコールドギアでも


それ1枚だとスカスカに風を通すので
寒い屋外で走るとほとんど防寒性はないですよ。
ただし、デッドエアを蓄える嵩が大きいので
上からウインドブレーカーなどを羽織って
風をシャットアウトすると
「すごく暖かい下着」に一変します。
暑くなりすぎたら上着の前を開けるなどして
少し外気を入れてやれば
またスッと温度が下がります。

要するに「温度調節がしやすい」ことが機能なので
わざわざスカスカになってます。

自転車がジムの運動と違うのは
激しく風を受けることです。
運動量は結構あるので体内は暑いのですが
激しく風を受けて冷えるので
風さえシャットアウトしてしまえば
また暑くなります。
なので秋口は、夏用の速乾性Tシャツの上から
ウインドブレーカーを羽織れば十分の筈です。
ただし、ウインドブレーカーの中が蒸れちゃうと
温度調節が急激にしにくくなるので
蒸れない(透湿性のある)モノが欲しいところです。

インナーが夏用の速乾性Tシャツでは寒くなったら
ウインドブレーカーの下をアンダーアーマーに変えればイイです。
余程寒いところにお住まいでなければ
オールシーズンギアで厳寒期も過ごせる筈です。

厳寒期はウインドブレーカーとアンダーアーマーの中間に
フリースなどを加えて下さい。

安く済ますなら
アンダーアーマーにせずとも
コレ↓でも大丈夫だと思いますよ。
http://store.uniqlo.com/jp/CSaGoods/412628-58
http://store.uniqlo.com/jp/CPaGoods/065401
http://store.uniqlo.com/jp/CSaGoods/405370-36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのアドバイスありがとうございます。

かつてオートバイに乗っていたのでアウターとインナーの役割の違いはよく分かっているつもりなのですが、自転車は運動量が多いだけに色々と考えてしまうわけです(汗)

昨年はユニクロのヒートテックを着てみましたが、放湿性と保温性、それとデザイン的なことで
『うーん…それなりだなぁ』と思った次第です。

お礼日時:2010/10/19 17:27

No.1です。

コールドギアを購入するなら、ピッチピチで、きつくないなら、ワンサイズ下がいいかもしれません。

洗濯を繰り返すと、袖口と首回りが伸びてきます。特に首が伸びちゃうと風も入るし、身体が冷えて風邪に注意しないといけないと思います。

新品のうちは首にぴったりフィットしますが、間違いなく伸びますので、最初は首回りがきつく感じるかもしれません。自分がもう一度購入するならワンサイズ下を間違いなく選びます。

試着する機会が有ったら、是非2サイズ着比べて、バイクでの乗車ポジションを取ってみるなり、腕をまわしてみるなりするといいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
以前、ジム用にとアンダーアーマーのタンクトップを購入したときに、おっしゃるとおりワンサイズ小さめを購入しちょうど良い感じでしたので、今回もそのサイズで良いかと…。
先日、売場に胸元までジッパーになったタイプがありましたので、自転車には持ってこいかと思っているしだいです。

お礼日時:2010/10/19 13:31

ちょっと勘違いしたかも知れません。



アンダーアーマーは保温力違いで
・ヒートギア
・コールドギア
・オールシーズンギア
の3種がラインアップしていますが
> 秋から冬場のサイクルウェアとして着てみようか
ということなら「オールシーズンギア」を考えられているのかしら。
http://www.domeshoppingzone.com/underarmour/html …
きっと、そうですね。

あれならイイと思いますよ。
(個人的にはクラフトの方が着心地が好きです。)

ちなみにSkinsは保温力はありません。
アンダーアーマーでいえばヒートギアと同じレベルです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

質問文が分かりにくかった様ですみません。

僕が考えているのは、「秋口から厳冬期も含めて寒い時期に着る為のウェア」という意味で質問いたしました。

できれば、「秋口はアンダーアーマー一枚で」「冬場はアンダーアーマーとウィンドブレーカーで」「厳冬期はアンダーアーマーとウィンドブレーカー+ミドルレイヤー一枚程度で」・・・
といった感じで組み合わせによって凌げないかと言う考えです。

という考えで、アンダーアーマーであればオールシーズンギアよりコールドギアなんでしょうか?
当然両方あればいいのはわかっているのですが、緊縮財政のおりですので・・・(涙)

お礼日時:2010/10/18 20:26

アンダーアーマーは分かりませんが、スキンズは使ってます。


それだけではさすがに寒いですが、上にウエアとウインドブレーカーを着れば問題ないです。
私の場合、もともと上はウインドブレーカーと厚手の速乾ジャージ、下はレーパンとオーバーパンツで、それでも走ると汗をかくので、それほど寒さは感じませんが。
もともと体温を37℃を保とうとする性質があるので、普通に歩く程度でも中に着ていると結構暖かいです。
私の場合、身体の中心よりも手や足の防寒の方に気を使っていて、こちらはスキー用の手袋と、ネオプレンのシューズカバーを使ってます。
それでも寒い。というか冷たいときがありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃるとおり『手』『爪先』の防寒は大切ですよね。
身体は汗をかいているけれども、ウィンターグローブを着用しても指先は冷たい…と言うこともありますしね。

みなさんの回答を見てみると、アンダーアーマーやスキンズ、ウィンドブレーカーと組み合わせれば使えそうな感じですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/18 11:26

私もアンダーアーマーを使用しています。

細かい理由は分かりませんが、体
に密着し冬の寒さを感じにくくなります。

少年野球をやっていますが、そもそも野球用に購入しました。練習時の使用
感が非常に良かったので自転車乗車時も着用したらこれが非常に快適でした。

「自転車用のウェア」に拘ると何かと非常に高いので、ウィンドブレーカー
等一番上に着る物以外は他のスポーツ用品で安く入手できる物を着用してい
ます。

因みに冬場の乗車時の靴下は膝下迄の野球用のストッキングを着用しています。
膝から下だけでもこの1枚のお陰で寒さが随分違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

僕も薄手のタイプ(コールドギアでないタイプ)のタンクトップをジムでのトレーニング用に使っているんですが、
あの密着感は僕的にはいい感じだったので自転車にも使えるかな…と思った次第です。

昨年までは気候の良い季節しかロングは走らなかったのですが、
今年は冬場も走ってみようかと思い質問させていただきました。

野球用ストッキングのアイデアも参考になりました。
あまり自転車専用のウェアにこだわりすぎずに探せば他にも使えるものは多いかも知れませんね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/18 10:17

アンダーアーマーと違います?


アンダーアーマーでしたら、使ってます(生地が厚いコールドギア)とSKINSも使用してます。

アンダーアーマーコールドギアの着用感ですが、冬でも上にウィンドブレーカー着用すれば
寒くないです。走り始めはやはり寒いですが、しばらくすると汗ばむ程です。実際ウィンドブレーカー
の中に手を入れて、アンダーアーマーの背中を触ってみると汗をキチンと排出してる事が実感できます
ちなみにSKINSも使用してますが、こちらはコンプレッションの生地が薄いので、いくらウィンドブレーカーを着用しても寒くてたまりませんので、SKINSは真冬は厳しいです。

SKINSのパッドが付いた自転車用も使用してますが、こちらも同様、真冬は寒くてかなり辛いですよ。
動きは適度の着圧により、快適では有りますが、疲れにくいかといえば???です
値段が高い割にはあまりメリットは無いかなと言うのが実感です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そ、そうです…
アンダーアーマーの間違いです(かなり恥ずかしい)

僕も売場でコールドギアを何度か見ているんですが、ホントにこの程度で防寒になるのかと思いまして質問いたしました。
実際にお使いになられた方の感想、大変参考になりました。

お礼日時:2010/10/17 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!