家を立て替えするんですが、取り壊すときに出る古剤(柱、はり)などを
買取してくれる業者があると聞いたのですがどなたかご存じないでしょうか
NHKに同じような業者が出ていたらしいんですが。

A 回答 (1件)

京都なら「古材バンクの会」という古材の保存、再利用をしているところがあります。

(アラキ工務店の社長が監事)http://www.kyoto.zaq.ne.jp/araki/kbank.htm
こちらに、一度問い合わせてみてはいかがでしょうか。

また、全国的規模のボランティア団体として「日本民家再生リサイクル協会」内の民家古材ネットワークで古材を備蓄するシステム体制を整えつつありますので、http://www.minka.gr.jp/top.htmから登録事業者に問い合わせてみてください。

以下に紹介するサイトでは、実際に建築古材を販売しています。こちらの方がharubeeさんのところから近い会社ならば、そちらに相談するのも良いかもしれません。ただし、全国に結構な数の古材取り扱い業者がありますので電話帳などで地域の業者を探した方が手っ取り早いと思いますよ。

■(有)丸山事業(新潟県)
http://www.kominka-maruyama.co.jp/index.html
■(有)スガノ商会(秋田市)
http://www.sugano-akita.co.jp/kozai/kozai01.html
■伝匠舎株式会社石川工務所/古材ギャラリー(山梨県)
http://www.cosmo.ne.jp/~ishikawa/bank.htm
※日本民家再生リサイクル協会所属
    • 0
この回答へのお礼

e-hondaさん回答ありがとうございます。
教えていただいた古材業者にさっそく、詳しい話をしてみようと思います。
詳しく教えていただき感謝しております。
ありがとうございました。