プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼のことなのですが…、性格は非常に穏やかで語り口の優しい、おっとりした人です。付き合っていて一度も怒られたり強く言われたことがありません。
それが私にはまるで愛されていないように感じてしまうのです。付き合いの中で相手に多少の不満や疑問を感じたりしますよね。私も最初は遠慮していたのですが、付き合いも徐々に深まってきたのでどうしても疑問に思っていたことをぶつけるようになりました。それでも彼は真剣に聞いてくれないのです。
一般に男性は自分の悩みや思っていること・心のうちを恋人には話してくれないのでしょうか?
どうして私のことを叱ったりしてくれないのでしょうか。
どんなに我儘を言ってみても泣いても、埒があきません。

なんだか生身の人間と接している気がしないのです。

A 回答 (13件中1~10件)

そういや奴いますよ、たまに。



私もオープンに何でも話す性格なので、そういう男は見ててじれったくてイライラしますが、
そういう男は口に出さないけど、あれこれ実は意外と悩んでいるものなんです。

好きな女性には話すべきではないと、実はおっとり見えてとても頑固な部分があったりします。

またどうしても人に怒れないんだな・・というの人も見てきました。

そういうのって彼と共通の友達や知人がいればそういう人に、本心は何を考えているか聞いてもらえば少しは理解もできると思いますが、そういう人いませんか?

そういう知人、友人がいれば彼を理解する糸口がつかめる場合もあります。

ただなかなかそういう性格は変わらないものなので、あなたが、ストレートに今ご相談されたことを彼にぶつけて変わらないようならば、いつか別れがくるのは致し方ないと思います。
    • good
    • 21

 私は男性ですが、悩みであれなんであれ話したいことがあれば然るべき時にきちんと話をします。

考えて考えて考え抜いて、怒るべきだと判断した時は『本当はそんなことできるだけ口にしたくないんだけれど』、その人のためを思えばという考え方ではっきりと言うように努力をします。本当に優しい人が、相手が傷つくのを承知で言えば、相手以上に自分が傷つきます。これはまちがいありません。本当に優しいということは相手に対して責任を持つことです。さらさら適当なことを言うようなその場しのぎの甘い言葉なんかは優しさではありません。それと、男性という枠組みで『これはこうなんだ』と決め付けるのはあまり良くないと思います。
 一つイマイチ掴めないのですが、怒ったり悩みを打ち明けたりしてくれないことに不満を感じているのでしょうか?もしそうだとしたら、おそらく真剣に愛していてくれるなら何か強い思いをぶつけてきて欲しいというような感じの考え方でしょうか?それを得るために、泣いたりしたのでしょうか?でもあまり簡単に泣いたりはしない方がいいと思います。世の中にはもっともっと辛い事があります。言い方は悪いですが、そのくらいで泣いていたら涙がいくつあっても足りないし、涙の価値が下がります。それと泣かれた相手の気持ちを考えてみてください。本当につらいです。自分のせいで愛している人が泣くんですよ?
 もう少し相手がどんな人間でどんな考え方をしているのかを、じっくり観察して見定めた方がいいような気がします。私が思ったとおりの人なら、泣いたりというような手段よりも、論理的な手段をとってじっくりと少しずつ相手の考え方を引き出した方がいいように思います。
 そうは言っても、男性の方にも責任があるような気がします。そういう時は見過ごしてもどんどん膨らむだけで、全く問題は改善されません。質量保存の法則みたいに、どこにどんな風な違った形で押しやって通り過ぎようとしても、それは必ず何かの形で目の前に現れてきます。早めにきちんと向き合って改善できるような努力をすべきだと思います。我慢するだけでは何も解決しません。そういう相手が伝えたがっている何かを敏感に察知してきちんと対応してあげるべきです。これはとても難しいですが…。
 とかなんとか偉そうなことを言っていますが、こんな風に人に言えるほどなのかな?と自分でよく思います。自分はできるだけ良い方向の意見を言えるように努力することで、なんとか納得することにしていますが、それでもやはりあまり良い意見ではないことが多々あります。その時は本当に申し訳ないです。では、がんばってくださいね!
    • good
    • 20

すごくよくわかります(笑)私の彼氏が同じタイプで、私は言うのに相手は何も言わず「私が怖くていえないのかなぁ?感心がない?」と不安でした。

男の人は女性と価値観が根本的に違います。全部ではないですが、女性は二人の間に不満が生じた場合波風たってもその後信頼関係が深くなるなら互いに言うことも必要だと思ってます。しかーし!男性はできることなら波風たてずにいることが二人にとって良いことだと思い「小さい我侭も自分が我慢
すれば済む相手を怒らせて波風たてるのがめんどくさい。」といった理由で黙って何も言わない男性が多いのです。

私も彼氏と話し合ったことは
(1)私
「私に余り興味がないのかもと思い悲しくなる。自分も悪いところは直していきたいし、甘やかされるとワガママになってしまうから悪い所はいってほしい、言われてもよっぽどでない限り怒ったりしないから。不満を抱かれたままっていうのは嫌だし気づかないのはもっと怖い。もっと信頼関係を深めるためにお互い言いたいことは言えるようにしようよ」
(2)彼氏
「自分はそんなに色々気にならないタイプ。」
「一度注意し始める癖をつけるととまらなくなって
しまいそう。でも確かに遠慮していわないと相手に
気を使わせてしまうよね」

結果
「相手に気使わせない関係をつくるようにきづいたらお互い言うようにしよう。」ってなことになりました。

ここまできて私がふと気づいたことがあったんです友達も彼に「言ってよ!」っていったら互いにガンガンいいすぎてよくケンカになるらしいです・・・つまり私としては「程よく」言ってもらってお互い不満を抱えず、言ってはいけない一線は礼儀ありとして抑えることもする」という
関係を夢みていたんです。

しかしこれは私の理想であり現実はそんなに自分が望んでるほど「程よく」とはならないもんだと友の話を聴いてて思いました。逆に口うるさくなられてしまうと結構言われないよりもフラストがたまるようになるかも・・・なんて勝手なことも考えました。男性は神経質でない方がいいよと祖母が言っていたので「ああ、そうかも・・・」って思いはじめてます。答えになってなくて申し訳ないのですが
発想の転換で上記の様にある程度真剣に話したら、後は気にしないタイプの人なんだ、と割り切って考えた方がよいということもあると思いますよ。とにかく自分は「今後の付き合い方を真剣に考えてる」って事を相手にまず伝えた方がよいですね。
    • good
    • 6

この彼,表現の仕方がずれているといいますか独自のパターンを持っている方だと思います。


自分に自信があり取り乱すこともなくマイペースな人ではありませんか?

また,理論が先行しがちで例えばあなたとはまだ心を開いた関係といいますか,腹を割った関係でない以上,「悩みや思っていること・心のうちを恋人には話してくれない」し「私のことを叱ったりしてくれない」「どんなに我儘を言ってみても...」 なのだと思います。


で,詳しくは書かれていませんが「どうしても疑問に思っていたこと」とは彼があなたの事をどう考えているかという内容だと思いますが,あなたに対して彼はまだそれほど盛り上がっていない気がします。


彼とあなたはどんないきさつに出会ったのでしょうか? それによってこの先どうすれば良いかが違ってきますね。
    • good
    • 7

女性ですが、おっとり人間として回答させていただきます。



<怒ったり、強く言ったり>
貴女のご機嫌を損ねるのが恐いのです。
多少の不満や疑問を持ったとしても、自分が我慢することで関係が円満にゆくのであれば、極力我慢したいと考えているのではないでしょうか。
また、不満や疑問に対して「こうした方がいい」「ああした方がいい」と自分を押し付けるのはエゴイズムであると認識しているのだと思います。

<真剣に聞いてくれない>
真剣に聞いていると思います。“口論をする=真剣”ではありません。

<悩みや思っていること・心のうちを恋人には話してくれない>
愚痴や悩みを言ったところでどうにもならないことなら、言わないに越したことはないのではないでしょうか。
自分でどうにもならない悩みを訴えられることが苦手な人かもしれません。(これは私がそうなんですが、訴えられた悩みに対して考え出すと時間があれば四六時中思考能力を奪われてしまいます。で、余計なこととは思いつつも手を差し伸べようとすると、相談者は私に対して解決策を望んでいないことが多かったりして嫌になってしまいます)
自分がされて嫌なことを他者には、特に愛する人にはしたくないと考えて当然だと思います。

<どうして私のことを叱ったりしてくれないのでしょうか。 どんなに我儘を言ってみても泣いても、埒があきません>
叱ってスネられるのが嫌なのです。叱って喜ぶ人間がこの世にいるとは思っていません。
彼にしてみたら、貴女の我儘が「叱られたい」ことだとはツユとも考えていないと思われます。好きな人の前では「よい子」でいたいと思うなら解かるけど、敢えて「悪い子」になりたいなんて頭から考えられないと思います。
ただの甘えっ子の言い分なら、許容できるうちは全て受け容れようというのが彼の愛情表現なのではないでしょうか。
我儘に対する認識が次元レベルで違うので、埒があかないのは当然でしょう。

以上私なりの見解です。
私にしてみたら、彼と貴女のどちらが謎かと言えば、間違いなく貴女の方が謎です。
恋愛とは思い遣り合うものではないのですか。自分の主張を押し付けて、彼が貴女の為に自分の主張を抑え、貴女の意見を尊重するばかりだと生身の人間扱いもされないなんてちょっとショックです。
    • good
    • 19

こんにちは、はじめまして。



私は個人的には、こういうタイプの人は好きですよ~(笑)
たぶん、彼は育った環境でこういう人になられたんでしょうね、あなたにとっては物足りない部分があるのでしょうが・・。

例えが悪いかもしれませんが、受容(正しくは需用ですが)と供給がぴたりとあえばいいのでしょうけど。

この今のご時世、このような男性はむしろ少ないのではないでしょうか、希少価値な方だと思いますよ。

大変失礼な言い方になるかもしれませんが、彼のほうが「格」が上って感じがします(ごめんなさい(~_~;)

>どうして私のことを叱ったりしてくれないのでしょうか。
この点に関しては、h1j7さんに同感です。
あなたを叱るほど、彼自身、まだご自身が確立できていないのかもしれませんね。でもまだまだこれから成長されていかれるとおもいますよ。

人間ですから、完璧に近い状態の人ばかりではないですし、良いところもあれば悪いところもありますよね。

相手に求めるばかりではなく、こんな人なんだって
認めてあげることも大切ですよ~。
h1j7さんからみて、彼の長所が短所を上回るようでいて、もう少し我慢ができるようであれば、彼のもっといいところに目を向けるようにされてはいかがでしょう。

どうぞ、お二人でお互い成長されるようないい恋愛をして下さいね!
    • good
    • 4

自分に自信が無いからです。

発言することによってh1j7さんを含め、まわりが離れるのがこわいのです。

例えば、ブッシュ大統領にしろ、ヤンキースのオーナー、スタイン=ブレーナにしろ、巨人のナベツネさんにしろ、

いいたい放題いいますよね。けれども周りはついてきます。

自信があるからです。男はこの自信をつけるために夢や
目標に向かって努力する生き物だと思います。

>語り口の優しい、おっとりした人

100%「なんぼのもんじゃ~」などと言わない
人じゃないですか。

>どんなに我儘を言ってみても泣いても、埒があきません

上で書いたような言いたいこと言う人と一緒にいたら
大変ですよ。言った本人よりh1j7さんに火の粉が降りか
かることが多いです。


>どうして私のことを叱ったりしてくれないのでしょうか。

ぶっちゃケfussy物申す人です。なんでもかんでもでは
なく、これを言わないとこの人この先、生きていけないな
と思うことだけ言います。(一番きつい部分かもしれませんが・・・・)

それを言ったとしても相手に実行できる行動力が無ければ
全くいみないね。

昔ちょっと付き合ってた女の子いました。27歳くらいだ
ったかな。。。何でも受け身体質。どこでも相手が動い
てくれるまでじーっと待ってます。会社の人間関係にも
支障が出ますよね。そうなるとプライベートもうまくい
くはずないじゃないですか。そこの悩みをそのまま抱え
てくるんだから。大人は実行しないものは相手にしない
ですよね。そのことをいろいろ言いましたよ。
あえて直球で言いました。普通の女性ならピンタもの
です。それでもその子は何も言わず平気でした。
でもこれを「出来た女だ」と解釈するのは間違いだと
おもいます。

「黙っていれば誰にも怒られない」と思っているのは一番
ずるい生き方です。誰かが動いてくれるのを待ってるだけですから。これからまたさらにデフレが進む現在では後
退を意味すると思います。

その子とは別れました。でも8ヵ月ぶりにメールがきま
した。風の噂で僕が9月に転職することを聞いたからだ
と思います。暑中見舞いと書いてあったので低調に返信
しました。

有限実行、すごいですね!なんて返ってきたけどほんと
にわかってんのかな~?


とにかく、何でも発言し、実行する男と一緒にいると
自分にも火の粉が降ってくることがありますよ。

ついていくには自分も火の中に入んなきゃなんないもん。

だから今の彼氏がいいんじゃないのかなー思います。
    • good
    • 4

ウチの主人と似てます(笑)


コレが原因で結婚を迷いました。今は出会って10年なのですが、少しずつ分かってきましたよ。
ウチの主人の場合は争いごとが本当に嫌いです。自分でも言ってます。

私が怒って文句を言っている時は、嵐が通りすぎるのを待つように黙っていますが、「別れたいの?」というと「イヤだ」とだけ言います。
しかし、後日の行動を見ていると改まっていたりします。
私の言葉を考えてくれて行動で示しているのです。
これは、初めは分かりませんでしたが、口ではなにも言わなくても行動で示してくれるなら、口だけより良いかな♪なんて思っています。
それにはコチラの観察力が要求されるけど。(^^;)

私がワガママを言っても確かに怒りませんね。飽きれて笑っています。泣いたら困ってるし。チョット手応えがないと思っているのかもしれませんが、長い目で見ればありがたい性格です。
なんか怒ってもらいたいのすら見透かされてる気もする。
たぶん、h1j7自身がワガママだと自覚していることも承知なので怒る必要がないと思っているのではないでしょうか?ウチはそんな感じでバレバレです。
私は主人に言われましたよ。
こんなんですが、主人はシッカリしているし、行動力もあるし、決めたら曲げないし、亭主関白な方だと思うので、良いバランスかも。私への不満は普段から「○○したら?」とヤンワリご注意を受けます。これで私も直すので怒られる所まで行きません。

今はその不安も不満も本当になくなりました。
そこまで付き合えるかどうかもあるし、全くウチと同じでもないでしょうが、こんな夫婦もいます。
焦らずゆっくり、普段の穏やかな時に食事しながらでも彼の気持を聞いてみてください。ウチの主人はそういう時なら言葉を選びつつ話してくれますので、イライラを我慢して彼の言葉を待ってみてください。
    • good
    • 8

そういう男性と、お付き合いしたことありますよ。


何でも、私の言う事を聞いてくれて、いつも微笑んでて、どんなワガママな行動しても大して怒らない!
よ~く思い返してみると、彼の悩みとかも聞いた記憶は残ってないし、グチというグチも聞いてない気がします。生い立ちはそれなりに苦労してるはずだったのに。

とても穏やかな性格の人でした。ルックスもまぁまぁ良くて、周りからは少し羨ましがられたかな(^^;
でも、私には掴めない部分もたくさんあって、ホントのところはどう思ってるのか、分からないことも多々ありました。
愛されてるっていうのとは、また違うのかもしれないと感じることもありましたね(^^;
相手が何も言ってこないのに、こちらから色々と追求する気にもなれなくて、何となく距離がある感じでした!

結局、最後はほとんど自然消滅のような状態になってしまいましたが、何においても出来る限りハッキリさせたい私の性格と、ハッキリしない彼の性格が、あまりにかけ離れ過ぎていたのだと思います。

こればっかりは、性格ですからねぇ。後は、合う合わないだと思います。彼は彼なりに、アナタを愛しているかもしれないし。口に出さないだけでね。
ほとんどのことを、自分の中で消化してしまおうとする性格だったりするんじゃないでしょうか?!
それに慣れてしまえば、なんてことないのかもしれませんけどね(^^;;

結局、今私は全く正反対のタイプの男性と付き合ってますけどね(^^;
    • good
    • 3

もめごとが嫌いな人なのですね。

または、あまり「真面目でない」人なのかも。きまじめな人ってすぐ怒りますから、私は適度に不真面目な人のほうが好きです。

ところでお二人はどれくらいつき合っているのですか?私の経験上では、最初の一年くらいは喧嘩しません。それからお二人はおいくつでしょうか?やはり経験上、彼の年が上だと、喧嘩になりません。

喧嘩したい訳ではないでしょうけど、本音を言っていない気がしているのですね?男女の脳の違いの本がちょっと前に話題になりましたが、男性には「悩み事を口に出す」習慣のない人が沢山いるみたいです。良かったら「地図を読めない女と話を聞かない男」を読んでみて下さい。

私の彼氏も何でも話すようでいて、悩みなどはあまり口に出しません。かっこわるい事だと思っているみたいですよ。私はばんばん口に出しますけど。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています