プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

伐採した樹木の根を枯らしたい

お世話になります...<(_ _)>
地盤が固いため こぶしの根が浅く 庭の草木が育たないため
根もと近くの幹直径30cm程のこぶしの木を伐採しました
切り株に穴を開け 除草剤を入れて枯らそうと思います
今現在も 幹から水分があふれてくる状態ですが
どんな除草剤を どれくらい入れたらいいのか 
土壌にどのような影響が出るのか知りたいです
根っこはいずれ 掘り出さなければいけないのでしょうか?

ご伝授下さい

「伐採した樹木の根を枯らしたい」の質問画像

A 回答 (3件)

除草剤のラウンドアップやサンフーロンなんかがいいと思います。


それらの薬剤なら、草が生えなくなるとかそういう効果はなかったですね。
粉状のものはしばらく効果が残るものもありますよ。

30cc位もあれば枯れると思います。
方法は丁寧に書かれている方がいるので・・・

根っこはすぐに掘るのは大変ですし邪魔でなければ掘る必要もないかなと思います。
何年かあとに朽ちて近くを歩いたときにハマって危ない程度。
    • good
    • 105
この回答へのお礼

アドバイス ありがとうございました。今回は、殺虫剤でやってみます。まだ他にもあるので、除草剤でもやってみようと思っています。

お礼日時:2010/10/18 16:51

薬剤使用を間違うと樹木は薬害を起こして枯れますが、この方法を利用


すれば短期間で枯らす事が出来ます。

まず現在は拳大の穴を開けられていますが、この穴は無視して下さい。
電気ドリルに木工用のドリルの刃を付け、5センチ程度の穴を開けて下
さい。現在の切り株でしたら、3~4ヶ所で十分です。
この穴に薬剤を注入するのですが、使用する薬剤は除草剤ではなく害虫
駆除に使用する農薬です。家庭にスミチオン乳剤やマラソン乳剤があれ
ば、それを使用されて下さい。なければホームセンターで一番容器の小
さい物を1つと、スポイトを購入して下さい。

スポイトで農薬の原液を穴に注入し、穴を粘土やガムテープで止めて下
さい。要は薬剤が気化しないようにするためと、謝って動物がなめない
ようにするためです。このまま1週間から10日放置をし、再び薬剤を
注入します。2~3回程度繰り返せば、後は薬害により枯れるのを待つ
だけです。一気に枯らす事は出来ませんが、この方法だとシロアリ発生
防止にもなりますし、枯れた時点で根はスカスカになるので、撤去する
時は楽です。

除草剤では液が流れ出て地面に浸透した部分は、除草剤の成分が消える
までは何も育たなくなります。除草剤は使用しない方がいいですね。

農薬は外に流れ出ないようにするのがポイントで、ドリルで穴を開けて
から薬剤が流れ出るようなら、その穴は使用しないで別に穴を開けるよ
うにします。
    • good
    • 183
この回答へのお礼

詳しいアドバイス ありがとうございました。早速 回りに穴を開け、薬剤を注入し、粘土で蓋をしてみました。

お礼日時:2010/10/18 16:49

こんにちは


私はラウンドアップを立ち木にドリルで穴を開けて原液を入れたら見事枯れました。
土に入るとアミノ酸に分解されるそうですので大丈夫かなと思っています。
根っこを掘り出すのは、邪魔でなければ必要ないでしょうけど
分解される過程で、色々虫は来ると思います。
特に白アリとか嫌なので、掘ってしまえば安心ですよね。
ただ、直径30cmならかなり大きいですから
建設会社に頼んで、ユンボ等の重機で掘ってしまうのが簡単かもしれませんよ。
    • good
    • 63
この回答へのお礼

早々のアドバイス ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/18 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています