アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度ドイツに行くんですが、千円以内でのお土産は何がいいでしょうか?
自分はみそ汁、甘酒あたりがいいと思いますがそのほか何かありましたら教えてください。
菓子類とかもいいでしょうか?

A 回答 (3件)

ドイツ人であれば、ちょうど年末ですので、写真のきれいなカレンダーか、食べ物ならやはりせんべいあたりが無難と思います。

しょうゆも米も、現在のドイツでは珍しくないので、しょうゆ味か塩味のせんべいであれば、好き嫌いはともかく敬遠されることはないと思います(旧東独部の田舎だとちょっと心配かもしれませんが)。

ちなみに、別な回答にも書きましたが、ドイツでは1回のプレゼントに複数のものを贈るというのはよくないようです(気持ちが分散する、と説明されました)。また、日本と違ってプレゼントはその場で開封し、中身をみて喜ぶというのが一般的です。お菓子なら、その場のみんなで食べてしまったりもします。若い人だと上等の包み紙でもばりばりと破いてしまうこともありますが、本人としては粗雑に扱っているわけではないと思うので、びっくりしないでください。

参考になれば幸いです。
    • 0

現在ドイツに住んでいますので

あと何か聞きたいことあったらどうぞ
    • 0

プレゼントの相手は日本人ですか? 地元の方ですか?

日本人:大都市とその周辺であれば、一般的な日本食材の調達はたいてい可能ですが、味噌、ダシは確かに調達しにくいので、インスタント味噌汁などは喜ばれるかもしれません。とはいえ、デュッセルドルフあたりだとそのくらいは入手できそうです。さすがに甘酒はおそらくないので、もらう方がお好みであればよいと思います。瓶入りは預け荷物にしないとだめですので、割れないよう気をつけてください。

現地の方:逆に、味噌やダシは人によっては敬遠されます。千円程度で無難なのはきれいな風景写真のポスターやカレンダーだと思います。食べ物なら、おせんべいかあめ玉がよいと思います。せんべいはライスクーヘン(米のクッキー)だといえば安心して食べてもらえると思います。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な解答ありがとうございました。助かりました。
ちなみにお土産の相手はドイツ人です。