プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中国人の国民性

アジア諸国の国際情勢や、経済状況を勉強しており、中国にとても興味を持っています。

ニュースなどで反日デモが頻繁に起きているようですが、

(1)彼らの反日感情はどこから来ているのでしょうか?

戦争経験者ならまだしも、戦争を知らない私たち世代では当時の敵国に対する反対感情などほとんどありません。
満州事変など歴史的背景があるのでしょうが、そんなに濃い反日教育が行われているのでしょうか?


デモの内容についても興味があります。
ニュース映像では、暴力や放火など破壊行為がとても目立ちます。
反日デモ参加者というよりは暴れて不満やストレスを解消している暴徒にしか見えません。
反日感情が高まり暴力的なデモになっているのか、デモを理由に暴れたいのかわかりません。
そして、

(2)デモ参加者は自分の意思で参加しているのでしょうか?

参加者を集め、たくさんの参加者が集まったデモを報道することでより反日教育がしやすくなる。
そして参加者も集めやすくなり規模も大きくなる。
こんな構図が浮かんでしまいます。



最先端の技術者や科学者も中国から出ており、高い教育レベルにあると思っているのですが、
教育内容がずいぶん偏っていると読んだ記憶があります。
パクリ問題なんかもそうですが、とても罪悪感があるように見えません。
経済的にはものすごい勢いで成長しましたが、

(3)オリンピックや万博を開催できるほど、国力も成長したのでしょうか?

教育力、経済力、政治力、国際地位など、全体的にどうも偏って成長しているように見えてしまいます。


そして先日の尖閣諸島問題もそうですが、

(4)「欲しいものは奪う」的な考え方は中国人の国民性でしょうか?政治方針でしょうか?



まだ素人程度の知識しか持っておらず、これからまだまだ勉強していきますが、
皆様の意見も参考にしたいと思い質問させていただきました。

長文になりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

反日感情は、教育が原因です。

教科書に日本が侵略戦争をして中国人を何十万人も殺したと嘘を書いて、それを学校で教えてます。
そう、教えないと、体制の反逆者として牢獄行きです。

デモは中国共産党員の行動です。共産党の中央から反日デモの指令が出ます。
これを自分たちの意志のように見せてインターネットで参加者を募ります。

オリンピックや万博は一過性のものです。金は共産党が印刷すれば何とでもなります。

泥棒やかっぱらい、詐欺、偽造は法律が無いので、そういうことに対する倫理観が無いのです。
だから人のものを盗んだり、真似したりしてはいけないと言う判断基準がないのです。
それではいけないと思う人間も金でどうにでもなります。
共産党の独裁ですから、偽造を取り締まらないのは、偽造する側が共産党委員に賄賂を送っているから、貰った共産党員は知らん顔なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひどい教育方針です・・・
事実もあるのでしょうが、自分達の感情も逆撫でするほど大げさな教育をしなくても。
まともな教育者も育たないのでは・・・と思ってしまいます。

中国でよくある官製デモですね。
デモを自作自演して国民の社会に対する不満を解消させる目的がある。と学びました。
ただ最近頻発しているデモはうまく制御できていないようにも見えます・・・
学生などの若いデモ隊が反日デモに参加して反政府デモに発展するような事態も見えてきそうです。

お金の印刷まで無計画に行っているとは知りませんでした。
インフレが起きても、大量の通貨が富裕層にまとまると考えると今の現状にも納得できます。

この時代になんともヒドイ国政ですね・・・
せめて中国の善悪ではなく、世界一般の常識での善悪を意識できる法律を期待したいです。
まともな識者がまともな発言を出来るような国になってほしいと願います。


とても勉強になるご回答でした。
ほんとうにありがとうございます!!

お礼日時:2010/10/20 18:11

反日感情は、そういう教育をしているからです。


何年か前、日本にやってくる中国人のドキュメンタリーを某局でやりましたが、その中で年端の行かない女の子が、汽車の車窓から外を眺めながら母親に、「日本人って、血も涙もない人殺しなんだよね」と無邪気に尋ねていました。
母親は、日本のTV局から出演料を貰って、日本人TVクルーが撮影していることを知っていますから、慌てふためいて誤魔化そうとしていました。
カットせずに放送したスタッフは偉いと思いましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり相当に濃い教育なんですね・・・
中国で学ぶと戦時中も現在も日本人は同じ性質なんですね。
怒りを通り越して悲しいです。

機会があればその番組も拝見してみたいです。

貴重なご回答ありがとうございます!!

お礼日時:2010/10/20 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!