プロが教えるわが家の防犯対策術!

睡眠薬の量は?
不眠だったのでエバミール1mgが処方されました、しかし3時間で起きてしまってまた不眠だったので
翌朝他の当番医(心療内科)に相談したら
・マイスリー10mg
・サイレース1mg
・メイラックス1mg
・エバミール1mg
全て飲むように言われました。もともと強迫性障害の疑いでジェイゾロフト25mg・ソラナックス0.4mgx3
デプロメール25mgを飲んでいます。
こんなに睡眠関係の薬って同時に処方されるものなのでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

エバミール1種類から、いきなりそれだけの睡眠薬を処方するのは、確かに妙だと思います。


エバミールはもともと短時間作用型の睡眠薬で、中途覚醒が起こるのであれば、サイレース(中時間作用型)、若しくはメイラックス(厳密には睡眠薬ではなく精神安定剤なのですが、非常に長い時間作用します。)のどちらかで良いと思うのです。マイスリーは入眠障害の睡眠薬(睡眠導入薬)ですので、お話を伺う限りは必要ない薬と思います。それでもダメな場合、薬の変更か、あるいは少しずつ増薬を行うのが普通です。一度、罹る医師を見直された方が良い様に思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急な回答ありがとうございます。
薬の違い(効果・使い方)がよくわかりました。
今まで強い不安感で苦しんでいましたが、不眠はなかったので2日間まったく眠れず
その上昼間も全く眠くならずとても心配でした。
エバミールで入眠できたのはうれしかたのですが、早期覚醒して焦ってしまいました。

こんなに飲んだらどうなるのか、不安から質問させて頂き安心できました。

お礼日時:2010/10/17 22:28

皆さんと同意見です。


多分、その病院は悪質な儲け主義の病院だと思います。

他の長時間の薬を飲むならば、マイスリ―は必要ないはずです。

因みに私は、メイラックスとベンザリンを飲んでいます。
ロヒプノ―ルに耐性が付いてしまい、全く寝られずに
眠気だけが残ってしまうので、あえてベンザリンで
4時間位の睡眠時間にしてあります。

他の病院へ変わられた方がいいですよ。
薬漬けにされてしまいます・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早急な回答ありがとうごじあました。
睡眠剤といっても症状が違うのですね。

もう少し医師や薬を勉強しながら、通院していきます。
5時間ぐらい寝られと落ち着くのですが。

頑張ってみます。

お礼日時:2010/10/17 23:25

過去に不眠と鬱の経験を持つ者です。



エバミールは睡眠薬の中でも「短時間作用型」ですので、
効果が切れるのが早く、3時間で目が覚めたのでしょうね。
通常このような場合は、エバミールに加えて、
もう少し作用時間の長い「中間作用型」の睡眠薬を1剤追加して様子を見、
それでも目が覚めるようなら、更に増量や追加を検討、という段階を踏みます。
いきなり3剤追加なんて、私の知ってる限りでは聞いた事が無いですね。
(今回追加された薬のうち、サイレースがこの中間作用型です。)

ちなみにマイスリーは「超短時間作用型」の睡眠薬、
メイラックスは「超長時間作用型」の抗不安薬です。

医師も人間ですので当たりはずれがあります。
私ならこの医師にはもうかかりませんね。
食事でも薬でも「がっつり大盛り」よりも「必要かつ十分」がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急な回答ありがとうございました。
本当、医師も色々いらっしゃるのですね。
地元では有名な心療内科の先生なのですが(当番制ですが)。

処方についてもお教え頂きありがとうございます。
耳を疑った真実なのですが、
当番医師からは、
・強迫性障害ならジェイゾロフト100mgは飲まなければなおらない、薬が足りない
 (昨日疑いと言われましたと言っただけ、当番医の問診なし)
・ソラナックスは好きなだけ飲め
・昨日は医師は誰だ? 彼は能力がない。次回から私にしなさい

医者選びって、本当に大変ですね。
勉強になりました。

お礼日時:2010/10/17 22:57

精神・神経系でひとつの症状に4種類以上の薬を処方


される医療機関には注意した方がよい、との認識で
おります。

拝見するとこれにずばり当てはまりますね。

自分だったら、かかる医療機関を変えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急な回答ありがとうございます。
睡眠薬を飲み始めてまだ1週間なので、医者に言われるままでした。
睡眠薬ってこんなに飲んでいいものだと驚いていました。
実は、薬局の調剤師の方も、しっかり出されていますねと言っておりました。

やはり、怖いものだと思いました。

お礼日時:2010/10/17 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!