ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

人と話すのが好きな・楽しい人、話そうと努力している人、所謂、話し手の人来てください。

あなたの中で根底に相手を楽しませたいっていう気持ちはありますか?
もし、その気持ちが有るのなら、それを思うようになったきっかけはありますか?
そんな気持ちはないけれど、ついつい話し手になるのには、なぜですか?秘訣を教えてください。

自分はいつも聞き手で、聴く努力をあまりしていないことに気付きました。話しかける努力さえもしていませんorz
話し手側の気持ちを知りたいです。

話し手の人が一人だけいますが、彼には尊敬の意を持って感心しています。
暇あらば話しかけてくる。いつも笑顔。話を面白くしている。とにかく明るい。話題がなくなったら、作ろうとどこかに出かけて、またそれを話してくれる。

その方以外に友人?がいないので、皆様の力を借りさせてください。
カテゴリがわかりません、不適当でしたらすいません。

A 回答 (2件)

放っておいたらずっとしゃべっている私が来ましたよw

こんにちは。
私は結構おしゃべりです。
彼氏にも口から産まれたんじゃないの?と言われています。

まず、会話をしている時に相手が笑ってくれると嬉しい、それに喜びを感じていたりしますね!
人は、自分の事に興味を持ってくれたり、関心を持ってくれると嬉しくなりませんか?
私の場合は、ただ一方的に話しをするのではなく、相手が返事をし易いような会話をします。
その人の好きそうなものを探っておいて、探るのも会話のヒトツですけど!

そこで、ヒトツの会話からどんどん引き出しを開けて会話を広げます。

会話すると、相手を良く知る事が出来ますから、それも楽しいですね!!!

何度か話しかけても反応の鈍い人には、あまり近づかなくなりますけどww
    • 0

よく話しかけるほうですが、勤めているのはあいさつを元気に(から元気ではなくてね)

ということくらいです。
後は相手が話しかけていいタイミングかどうかは多少気にします。
(つい話しすぎてしまうので)

でなぜ話すかというと・・
あまりよく知らない人に対して無言でいると間が持たないのです。
沈黙に耐え切れずしゃべってしまうというか・・・・

よく知った人同士では逆にむしろ聞き手に回ったりします。
あまり話さなくてもわかってくれているので。
    • 0
この回答へのお礼

から元気でないってトコがいいですね^^
周りにも、あいさつだけは絶対してくる人いますね。
DQNに挨拶されたときは、びっくりしましたが、気持のよいもんですね。

無言が耐えられなくて、話そうとするのは割とありますね、確かに。
ってことは、あまり知らない人にも話しかけているっていうことですよねー。
いやはや感心です。

回答ありがとうございます^0^