プロが教えるわが家の防犯対策術!

あと二週間くらいで2ヶ月になる男の子のママです。

勉強不足で申し訳ない気持ちでいっぱいなんですが、揺すぶられっ子症候群を先程知りました(>_<)
うちの子は激しい揺れがいいのか、少しの揺れでは寝ません。
揺れが激しければ激しい程よく寝てくれるのですが、その揺すぶられっ子症候群がすごく心配です(:_;)

今まで知らなかったし、首をちゃんと固定すれば大丈夫だろうと安易に揺さぶっていました…
例えば…
首のところを片方の腕で固定して逆の腕で体を固定して横にぶ~んと揺らすや(遊園地のバイキングみたいに)
縦抱きにしてスクワットをしたり…

高い高いはだめだとか普通にあやす程度の揺れなら大丈夫と言う事なのですが、どこまでの揺れが大丈夫なのでしょうか(:_;)?

A 回答 (5件)

愛情タップリで、あやしていると思って揺らす程度なら全く問題ないですよ(^_^)

我を忘れヒステリックに怒りにまかせて子供の両肩をガシッと掴み、力の限り前後に揺らせばアウトですけど。
それくらいしないとならないので気にすることないですよ!
    • 0

揺さぶられっ子症候群とは

激しい揺さぶりによって、脳が、頭蓋骨に当たって、傷害を受ける物です
首がシッカリしていれば有る程度、首でショックを和らげるのですが、まだそれが出来ませんので、難しい所ですが、
スクワット程度でしたら、ちゃんと首を支えて居れば大丈夫だと思います、
定期健診で、助産師や先生に相談するのが良いと思います、気になるようでしたら、小児科に行って相談してください≪乳児科が有ればその方が良いけど≫
因みに大人だと交通事故や、ボクシングで、同じ事が起きます≪揺さぶられっ子症候群では有りませんが同じ事が起きます≫
ただ大人だからボクシングや交通事故など相当の衝撃でなりますが、乳児ですと少しの衝撃でなるとお見ますが、よっぽどひどい事をしない限りならないと思います、
    • 0

生後4ヶ月のママです♪

私はかなりゆさぶってると思います(^o^;妊婦の時にそれを知り、テレビで人形を使ってやってたんですが、かなり激しい揺さぶりで首が前後にガクンガクンとなってました。。質問者様の話を見るかぎりでは多分大丈夫だと思いますよ☆
うちのこも揺らさないと寝なくて大変でした(>_<)
首が据わるまではちゃんと首を固定しながらユラユラして、首が据われば遊びながら少しぐらい揺らしても大丈夫です♪たかいたかーいってやってるんですが、逆に肩はずれないかな?と心配ですが(笑)

…ご参考までに(^-^)
    • 0

3ヶ月の男の子の新米ママです(^-^)

大丈夫ですよ(^^♪普通に揺らすくらいでは(^.^)
ダメな例
脇の下に手を入れグラグラする頭を気にせず気絶してる人を起こすくらい揺する(´Д`)
何十分も激しく早く揺する(´Д`)

愛情があって子供が喜んでスヤスヤ眠るくらいなら大丈夫ですよ(^-^)
今まで通りゆらゆらしてあげてくださいね。
私の子もゆらゆら大好きで機嫌が悪くてもスクワットするといい子になります!お互い子育て頑張りましょうね(^-^)
    • 0

直後に痙攣したり、意識がなくなったりしなければ大丈夫だと思います。

うちにも1歳の子供がいますが、まだ首がすわる前に義母や子供のいない義弟が揺さぶったたため、医師に相談しましたが、いけない時はほとんど直後におかしくなるから何もなかったなら大丈夫ですとの事です。
ただ、首がすわる前は気をつけて下さいと言われました。
できるだけ揺さぶらないで寝かしつけりクセをつけたほうが良いのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^0^)/

直後に変化があるんですかw(゜o゜)w
ぢゃあ大丈夫かな~(:_;)

まだ首もすわっていないので本当気をつけます!
赤ちゃんは何にでもデリケートですもんね!