プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネトゲ廃人とまではいきませんが、上級者の中に一人は必ずいるタイプについて。

初心者育成支援、資金援助、アイテムを相場より安く売る、または高額で買い取ってくれる

などの行為は一種の売名行為の1つなのでしょうか??

上手く説明できませんが、そういう行為をする上級者の目的、心理って

相手に好印象を与え、結局は、自分自身の善人度、存在価値を高めるってことなのでしょうか??

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

単純にお節介なだけでしょう。


親が世話焼きな家の子供は自然に他人に世話を焼くようになります。
放っておけない。というだけでしょう。

人が善人的な行為をする面には
・信頼させた後で意図的に裏切り相手を傷付ける悪意。
・詐欺などの目的で信頼を得たい。
・特定の個人に好かれたくて周囲の評価を上げたい。
・過去の自身の罪悪感をぬぐう身代わりへの謝罪。
・単に人とのコミュニケーションを渇望して媚びている。
・他人が喜ぶのが嬉しい。他人の幸せ=自分の幸せ。

などが有るでしょうが、
行動の節々に不審な点が有るか無いかで区別が付くと思われます。
あからさまな人格障害者でなければ、
ほぼ幸せな家庭で育った単純な善意でしょう。

そして人に裏切られた経験の少ない女性の中には、
他人を幸せにしたいという感情が強い人もちらほら居ます。
(マザーテレサみたいなとでも言えば良いんですかね。)

ただの個性だと思って放っておいて良いと思いますよ。
目障りだと思う場合、一言ハッキリ迷惑だと言えば
以後あなたには距離を取るよう気を使ってくれるでしょう。
(相手が天然だと素でお節介を焼くので治りませんが。)
    • good
    • 0

アイテムを相場よりも安く売る


又は、高く買い取るは関係ないような気がします

自分に必要なければ価値なんて0ですし
どうしても必要であれば高くても買うと思います

私がしているゲームには委託販売システムがあり
誰が販売しているかわからないようになっていますけれど
相場で1億ぐらいするアイテムを100とかで売ったりしてますよ
理由は、いらない物を持っていると持ち物の枠が足りなくなるからです

初心者の育成支援はほどほどにしないといけないし
資金援助は反対ですね

自分自身の善人度、存在価値を高めるってことではなくて
することが無くなってきたので、他のことを始めたぐらいではないでしょうか
    • good
    • 0

>初心者育成支援、資金援助、アイテムを相場より安く売る、または高額で買い取ってくれ


高額で買うというのはあまりないと思いますが、高Lvのキャラから見れば初心者が欲しいアイテムなど捨てるに等しいアイテムなので、捨てるならタダで渡しても何とも思わないと思います。

そんな行為で後々 手伝ってもらえるかも? って感じではないですか?
    • good
    • 1

まぁ、概ねそういう人たちは、単に世話好きなだけだったりしますが・・・



過去に自分がそうやって、上級者に支援して貰ってた恩返しを、初級者に対して同じように支援してあげることで行う、という文化もあります。

ある意味、この「教えて(OKWave)」も同じような物ですよね。
普通に考えれば貴方の質問に答えるメリットは何も無い訳ですが、それでも答えてくれる人が大勢いる。
その人たちは皆売名行為のためにやっているのか?って事です。

私的には前述したように、自分が初級者の頃に助けて貰ったので、今度は自分が助けてあげる側に、と言う面が大きいですね。
残りは単なる暇潰しですけど、質問に答える中で調べ事が発生したりすれば、それは自分の知識にもなる訳ですし。

MMORPGとかだと、資金援助やアイテムの高額買取はしませんが、初心者支援やアイテムを安く売ったり、無償であげたり、ってのは行いますね。

基本的には、やるにしても同じギルドのメンバーに、くらいですが・・・
無差別にやるのは、辻ヒール・辻リザくらいでしょう。(回復系職の場合限定ですが。)

初級者支援も一つ間違えれば、単なる寄生を作り出すことになりますから、何でもかんでもって訳では無いですね。
フィールドボスやダンジョン攻略の手伝い程度ですかね。

装備品に関しては、初級者に取っては有りがたい装備でも、上級者に取っては売っても儲けにならないゴミだったりしますから、捨てるくらいなら初級者に上げた方が、という心理もあります。

いずれにしても、そんな事で名前を売っても意味が無いですし、そもそもゲーム内で名前売る事に何の価値があるんでしょうかね?

物をくれるから善人なんてレッテル貼られるのは、それこそ御免被りたいですね。
それって、単に便利に利用される立場でしかないですから。

存在価値?何でそんなものを確立する必要が?
楽しく遊べれば、それで十分ですよ。
必死で存在価値をアピールしないと一緒に遊べないような人たちとは、つるみたくもないですしね。
    • good
    • 0

ずばり自己満足でしょうね。


私もよくやりますが…。
    • good
    • 0

売名と言うか後々一緒にプレイするかもしれない人を育てたいって気持ちがあるのかも。


勿論、好印象を与えたいとか言う理由でやってる人もいるかもしれませんが。

ただ、この手の初心者への助力は度が過ぎると助けられた人間の飽きが早くなるのでどうかとも思いますが・・・
    • good
    • 0

せっかくのオンラインゲームなのだから、何かしらの関わりがあったほうが良いでしょう。


それはあなたの言うように売名行為かもしれないし、他にももっとそれを行う理由はあるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!