プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

季節がら、秋、冬を感じさせる、お薦めの曲やPVを教えて下さい!ジャンルは問いません(邦楽も可)。


参考までに…。

◎Mylene Farmer(ミレ―ヌ・ファルメール):「Ainsi Soit Je…」
 フランスの歌姫です。彼女のPVはダークなものが多く、アンハッピーな感じですが、他にはない不思議な魅力があります!


YouTubeで視聴できます。このPVは、あくまでも参考ですので、秋、冬を感じるものであれば、楽しいクリスマス・ソングでも可です!

A 回答 (7件)

Myriam Hernandez - "He Vuelto Por Ti"


http://www.amazon.com/Huellas-Myriam-Hernandez/d …
チリの国民的歌手でほとんどの曲がしっとり泣きが入るような曲で、上記ベストアルバムも全体的に冬の雰囲気となっています。PV集DVDが付いているバージョンもあります。

Emmanuel Moire - "Ca me fait du bien"
http://www.dailymotion.com/video/x2efsf
フレンチに詳しいので知っているかもしれませんが、しっとりとした曲が多く、秋から冬が似合う人です。PVはないですが、"La Fin"も冬向きの曲です。

Yvonne Catterfeld - "Blau Im Blau"
http://www.amazon.de/Blau-im-Yvonne-Catterfeld/d …
今年の新譜ですが、全体的に秋から冬のイメージです。"Blau Im Blau"のPVは秋から始まって四季をめぐりますが、曲の雰囲気は秋の木枯らしが似合います。3Dテレビで観てみたいPVです。最後の英語曲は冬の星空が似合いそうな美しい曲です。

Gabriela Anders
http://www.amazon.com/Bossa-Beleza-Gabriela-Ande …
秋の木漏れ日にピッタリなアルバム。週末のランチを作る時などにかけておくと空間の雰囲気が別世界になります。

そろそろクリスマスアルバムが発売される時期なので、今年の新譜を少し調べていますが、今年はMariah CarryとSusan Boyleが目玉になりそうです。双方ともまだ視聴サンプルも公開されていませんが、Mariahは"All I Want For Christmas Is You"のような楽しげなクリスマスソングを入れてくるかどうか注目です。他に気になっているのは
Katharine McPhee
http://www.amazon.com/Christmas-Time-Say-Love-Yo …
Wilson Phillips
http://www.amazon.com/Christmas-Harmony-Wilson-P …
などですが、特にWilson Phillipsは楽しげな曲と3人のコーラス曲もあって良さそうな気がしています。

昨年はRonan KeatingのWinter Songsがとてもよかったです。特に3曲目"Scars"のボーカル力が素晴らしく、ヘッドフォンで聴くとサビでは聴いている方も腹筋に力が入ってしまいます。冬の夜空に似合う曲です。
http://www.amazon.co.uk/Winter-Songs-Ronan-Keati …

子供のコーラスも入り、明るい雰囲気のクリスマスソングでPVがあるものとして
Jeanette Biedermann - "The Infant Light"
などもあります。

この回答への補足

これ以上、回答が集まりそうにないので、締め切る事にしました!


いろいろ考えた結果、今回はruben425さんをベスト・アンサーにすることにしました。これからも宜しくお願いします!

補足日時:2010/10/28 15:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!



◎Myriam Hernandez:スペイン語でしょうか?ピアノがいいですね!スペイン語で歌う歌手なら、Marie Claire D'ubaldoなんかも、わりと好きです!

◎Emmanuel Moire:PVは、吐く息が白く寒さが伝わってきました。フレンチでも、男性歌手はあまり知らないんです!

◎Yvonne Gatterfeld:しっとりとした曲で、いい感じでした!


◎Gabriela Anders:ボサノバは、けっこう好きなんです。アルバムはカバー集ですね。知っている曲ばかりでした。聴いていて、欲しくなりました!


クリスマス・ソングは割愛しますが、ご紹介いただいた曲は、けっこうツボでした!

お礼日時:2010/10/28 15:48

こんばんは。


姐さん(#^^#)もやってきて顔馴染が集まってきましたね^^
次はdadadaさんでしょうか?

てなことはさておき、ちょいと秋のイメージで追加を。
MIKE OLDFIELD/Argiers
SOFT MACHINE/Carol Ann
ANEKDOTEN/Thoughts In Absence
物悲しい、あるいは沈み込んだ曲調なだけじゃん・・とか言われそうですが^^;

でも我々の世代で秋と言えばやはり落ち葉のコンチェルトでしょうし、冬と言えば白い恋人たち(桑田ではなく!)でしょうかねぇ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます!


◎Mike Oldfield:オカリナでしょうか?宗次郎っぽい感じの曲ですね!


◎Soft Machine:このバンドは、あまり聴いてこなかったですね…。Jazzっぽいテイストが得意でしたよね?物憂げな静かな曲ですね!


◎Anekdoten:この曲は、クリムゾンの「Book Of Saturday」っぽい雰囲気の曲ですね?


3曲とも、静かな感じの曲で良かったです。エンヤのお姉さんが在籍してるバンド、Clannad(クラナド)も全体的に秋、冬を感じさせるような余情的な曲が多いですよ!

morilynさんとは同い年なので、「落ち葉のコンチェルト」は、外せない曲ですね、曲のイメージだけで勝手に付けられた邦題ですが、秋になると聴きたくなる曲です…。最近は、季節感のある曲が少なくなりましたね?

お礼日時:2010/10/24 13:51

あまり回答が付かないようなので、またお邪魔します。



どなたか挙げられると思ったんですけど、
まだ出てないのでご存知かとは思いますが
○VIRGRASS&OSBORNE-Forever Autamn

仏産がけっこうお好きなようなので
○SYLVIE VARTAN-Je Vivrais Pour Deux

クリスマス&暖炉のイメージ
○LINDA RONSTADT&JAMES INGRAM-Somewhere Out There

あとは自分のイメージでいくつか。
○TRASHCAN SINATRAS-To Sir With Love
映画「いつも心に太陽を」のテーマ?のカバーです。
外は雪だけど、部屋は暖炉で暖かい...
自分のイメージではそんな感じの曲です。

○ELLIOTT SMITH-Say Yes
今日(正確には明日)が命日なので、1曲あげさせて下さい。


>姐さん
って、私zenさんより年下ですから~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ありがとうございます!


◎Virgrass & Osborne:サイモン&ガーファンクルを彷彿させますね?爽やかな秋のイメージでいい曲ですね!

◎Sylvie Vartan:何故か、最初に「わんさか娘」を見てしまいました。懐かしいレナウンのCM曲で、ヴァルタンも若いですね…。紹介の曲は、大人の色気というものがあり、良かったです!

◎Linda Ronstadt:この曲は、久しぶりに聴きました。名曲です!今は、どうしてるのでしょうね…。まだ、歌ってるのかな?

◎TrashcanSinatras:この曲は、いろんな人がカバーしてるんですね…。ギターが優しくて、いい感じでした!

◎Elliott Smith:すでに故人でしたか…。とても渋いですが、素朴なギターの弾き語りがツボです!最近は、この手のシンガーがいなくなりましたね?


姐さんは、NGですか…?
サイトの先輩でもあるし、敬意を込めてhalo姐さんと呼びたいのですが m(_ _)m

お礼日時:2010/10/24 12:52

今回は、自分のイメージという事ではなく、


PVと、秋冬を想起させるタイトルの曲を選んでみました。

PV
○RICKIE LEE JONES-Satellite

タイトル
○FIONA APPLE-Pale September
○AZURE RAY-November
○STINA NOEDENSTAM-Soon After Chrismas
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます!


◎Rickie Lee Jones:「Satellite」モノクロの女の子の部分は、良かったですが、カラーの部分は、リアリティが不足していて惜しかったです!


◎Stina Noedenstam:「Soon After Chrismas」3曲のなかでは、この曲が良かったです。やはり、ピアノ曲が好きなんですね…。ヴォ―カルは、あまり好みではないですが、ピアノのしっとりとした響きがツボでした!


2日前から、とうとう雪虫が飛ぶようになりました。初雪も近そうです!

お礼日時:2010/10/24 11:48

No1です。

さっそくのお礼(ご返事)ありがとうございます。
ミレーヌの新譜ですが、09年のライブ版でしょうか?
mylene.netのHPのディスコグラフィーで確認してみました。これでしたらamazon usa ではサンプル試聴できますよ。08年の物も試聴できます。
ヨーロッパものは輸入されないのが多いですね、私はアーティストのHPで新譜を探し、もっぱらamazon のusa かuk を利用して購入しております。よければ一度お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べていただき、ありがとうございます!

私が、ミレ―ヌ・ファルメールを知ったのは、95年の「anamorphosee」というアルバムが出たときですね。繊細でドラマチックな音楽は、とても新鮮でした。そして、過去に出たアルバムも買って、以後アルバムが出るたびに買っていました。

早速、HPを見てみます!

お礼日時:2010/10/18 18:57

こんばんは。


この手のお題は結構個人のイメージでバラつきが出ますよね。
あくまで私の中で、ということで御容赦いただければ・・・
FELT/Candle In A Church
秋の夜、教会の中で灯されている蝋燭のイメージです。
STEVE MILLER BAND/Winter Time
タイトルは冬ですが、これも自分の中では秋~冬くらいのイメージでしょうか。
広谷順子/Snow Fall
日本の女性ヴォーカルではこの人が一番好きです^^

あとこれは本当に個人的なイメージなんですが
CARAVAN/The Show Of Our Lives
実は私もzenchangさんと同じく北海道出身です。
これは高2の冬に買ったアルバムの1曲目なんですが、これを聴くと暖かい部屋の中から窓の外のゆっくりと降る雪を眺めていた・・・そんな当事の記憶が甦ります。
ピアノと雪の降るテンポが妙にシンクロして、自分にとって冬と言えばこの曲ですか。
そうして考えると北海道と関東では冬に対するイメージも違うかもしれませんよね^^;
(あ、ちなみに挙げた中ではPVは1曲もないと思います、すいません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

morilynさんは、北海道出身でしたか。私は、札幌在住ですが…。最近は、めっきり寒くなり、いつ初雪が降ってもおかしくない感じになってます!

◎Felt:「Candle In A Church」この曲は、本当にいいですね!何度も聴いてしまいました。実は、ピアノ曲は大好きなんです。オルガンやチェンバロなども好きで、この手の琴線に触れるようなメロディ―が、今回求めてたものに近いです。

◎Steve Miller Band:「Winter Time」この曲は、昔聴いたことがある曲でした。本当に懐かしいバンドですね。「Fly Like An Eagle」が好きだったので、YouTubeで視聴してみると、白頭鷲が飛んでいるベタなビデオでした。(笑)でも、70年代のロックって、わりとメロディ―・ラインもしっかりとありましたよね?最近は、メタルも聴いているのですが、リフが主体なので、長時間は聴けないです…。最近の音楽は、メロディ―が無くなっているので、心に残らない感じがしています。

◎広谷順子:「Snow Fall」このシンガーは知りませんでした。邦楽は、あまり聴かないので、逆に新鮮な感じがしました。日本の女性シンガーだと、ジャズ・ヴォーカルの阿川泰子、鈴木重子なんかは、聴いたりします。

◎Caravan:「The Show Of Our Lives」雪をイメージしながら、この曲を聴いてみました。なんか分かる気がします…。降る雪を見ながら、静かな曲を聴くのは、北海道人の特権かな~?私の、雪が降っている時に聴く曲は、ジョージ・ウインストンの「December」というアルバムになってます。

いい選曲、ありがとうございました!

お礼日時:2010/10/18 18:35

こんばんは。

ミレーヌ・ファルメール、よく聞きますよ、CD6枚ほどあります。ダークでいいですね。

そんな方にはこれは外せないでしょう。(ちょっと年寄りなので古いかもしれませんが)
イブ・モンタンの「枯葉」です。

画像も素敵だったもので・・・。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

日本では、ミレ―ヌ・ファルメールの知名度は低いですよね…。ヨーロッパでは、トップ・スターなのに残念に思っています。それと、彼女の新譜が出たと聞いていますが、日本盤は出ず、輸入盤も入らないということで、悔しい思いをしています。

紹介してもらった、イブ・モンタンの「枯葉」、とても渋くて今の季節にピッタリですね。秋、冬はしっとりとした落ち着いた曲が聴きたくなります。シャンソンとかもたまに聴いたりするので、お薦めがあれば教えて下さい。ちなみにパトリシア・カース、ビクター・ラズロ、クロモンティ―ヌ等も聴いたりします。エディット・ピアフも郷愁を誘う感じがして、わりと好きです。

また、よろしくお願いします!

お礼日時:2010/10/17 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!