プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
デッキをカロッツエリアのFH-P003MDとスピーカーをソニーのXS-J1011に変えました。
純正のそれらに比べるとはるかに、音質に厚みが出て良いのですが、若干、こもった感じになります。
自分としては、ヌケの良い高音、中音、迫力ある重低音にしたいと考えています。
デッキの取説に「ハイパスフィルター」、「スロープ」、イコライザーの調節が記されてありますが、何がなんだかさっぱり・・。これは、周波数を高く設定すればするほど、ヌケの良い高音が出る機能なのでしょうか?いろいろFH-P003MDについての検索をしていると、「上記の設定をちゃんとすると音が良くなり、間違うと、音が変になる・・云々」書かれてありました。まさしく、自分は後者に当てはまります。
グラフィックイコライザーとの組み合わせも関係してるみたいで、どこをどうすれば、抜けの良い高音がでるのか分かりません。
どなたか、ご存知の方ご教授願います。

A 回答 (2件)

再び、こんばんはmondayと申します

私もカーオーディオは、適当なところで我慢しているので、えらそうなことはいいませんが・・
ご使用の機種は
  細やかな調整が可能な「9バンドデジタルイコライザー」
  「ローパスフィルター」と「フロント/リア独立ハイパスフィルター」(宣伝文より抜粋)
が『売り』みたいなので、次のことをお試しください

○イコライザーの説明をもう一度見てください。9バンドなので多くは期待できませんが ・・
○リアのハイパスフィルターだけをOFFにします。または、フロントのハイパスフィルターだけをOFFにします。(ハイパスフィルターは、低音をCUTします)

高級なカーオーディオには、ユーザーの期待にこたえようと、『細かく調整すればそれなりによくなる』機能が付いています。一度にBESTを求めるのではなく、調整を楽しむくらいの気持ちであたらないとイライラします。あせらないで!

暇なときに、気持ちをゆっくり持って取説を読むと、思いがけない発見があるものです。
ごめんなさい、お気持ちはよく分かりますが、この程度のアドバイスしかできません。
    • 0
この回答へのお礼

度々貴重なアドバイスをありがとうございました。
今日、また調整してみました。
monday0862さんのアドバイス通りに設定してみました。すると、音が劇的に変化しました。
スピーカーも購入直後は音が堅いのでしょうか?
これから、ゆっくりなじませて行こうと思ってます。

こんにちは、mondayと申します

カーオーディオですね?言葉の説明から
>「ハイパスフィルター」
 低い音をカットする機能です。
>「スロープ」
 イコライザーの効きを鋭くするか、鈍くするか、のこと。
 もしくは、高音、中音、低音の分離を鋭くするか。鈍くするか、のこと。

次のようにやってみてください。まず初期状態にします。
グラフィックイコライザー(G、EQ)をフラットにする。
ハイパスフィルターをOFFにする。
この状態から、まず、「こもる音」をGEQで探します。
低い周波数のほうから、順番に一つづつ、下げていきます。「こもる音」が気にならなくなったらOKです。
必ず一つづつです。一つ動かして違ったら、元に戻して(フラットにして)次を動かします。

>抜けの良い高音
 は、人によって違いますから、bjf-850さんの好みの音は、ご自分で探して下さい、としか言えません。上に書いたようにして、高音をGEQで、今度は上げていってみてください。

書くとややこしいですが、やってみると簡単です。
わからなくなったら、フラットにしてやり直す、これが基本です。

この回答への補足

貴重なアドバイス、大変ありがとうございました。
でも、難しいです。ハイコンポなどのように、ベースやトレブルを調整して音を作るのとは全く異なってますから。パソコンのメディアプレーヤーで聴いたほうが聴きやすいってのも複雑です。音質向上のために様々な技術が盛り込まれていますが、それを機械的な音にわざと変えているよな気がして釈然としません。>「こもる音」をGEQで探します。とありますが、どうたって探してたら良いのかわかりません。
イコライザーはあらかじめ登録されているので、「探し方」良くわかりません。
ハイパスフィルターをオンにして聴くと、音に厚みがなく、こもって聞こえるのに、高音が妙に強調されていて、耳が痛くなります。かなりストレスが溜まってしまいました。
今日購入した、女子十二楽坊のCDを車のそれで聴いたのですが、あまりにも…なので、がっかりしてしてしまいました。
ドンシャリ系ではなくて、低音が自然に効いていて、かつヌケの良い高音にしたいのですが、かなり難しいです。今のカーオーディオってみんなこうなのでしょうか?

• 0