以前お腹の脂肪吸引をした時、全身麻酔ではなく無痛分娩時に使用する麻酔を背中からしたのですがした直後しばらくしてから全身にふるえがきたのですが、その場で質問したところ麻酔のせいだと言われました。そのようなご経験された方いらっしゃいますか?
近日中に太ももとお尻の脂肪吸引をするのですが、また同じようなふるえがくるか心配です。

それと、太ももの脂肪吸引をすると歩行がにぶくなると聞きましたが、事前に杖など準備しておくといいのでしょうか?
それと、手術後仕事はどれくらい休まれましたか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

麻酔は多分硬膜外麻酔ですかね。

私は専門家ではないですが、調べたら結果
麻酔によって吐き気や震えが出ることも多々あるみたいですよ。

現在は後遺症などはありませんか?なければとりあえず大丈夫です。

私は静脈麻酔(全身麻酔)で吸引してもらいました。
全麻後は、すごい寒気でしばらく震えていました。また、軽い吐き気もありました。
こちらもよくあることです。私の場合は、クリニックで毛布等で暖めてもらいながら
しばらく休んだら収まった程度です。

どちらの麻酔もリスクがありますので、適切な管理のもとに麻酔専門医が執刀医とは別に麻酔を
行っているか術前に確認をしっかりしておいてくださいね。
これは当たり前のことなんですが、クリニックによっては麻酔医がいないとも聞いたことがあるので。
吸引手術の事故のほとんどが麻酔事故らしいので、案外麻酔は怖いものですよ。
麻酔に関してはリスクを含めてほんとしっかりカウンセリングで聞いておいて下さい。

太もも吸引に関しては私は経験者ではないので回答できませんのであしからず。

多くの人が、腹部よりも下肢の吸引後の方がダウンタイムの辛さや長さが大きいとおっしゃっている
みたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。そうですね、事前のカウンセリングはとても大切ですね。参考になりました。

お礼日時:2010/11/03 10:34

何故、その様な思いをせれてるのに、またするのですか、そもそも吸引するほどの脂肪ってなんで、


生活を気をつけた方が良いのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/03 10:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q全身麻酔について 私は今年の夏に手術を受けることになっています。その手術は全身麻酔で行われるようで

全身麻酔について

私は今年の夏に手術を受けることになっています。その手術は全身麻酔で行われるようで、入院期間も10日ほどと言われました。
全身麻酔をした経験がある友達にそのことを言うと、「全身麻酔の後は読書とか勉強とか目を使う行為は、視力悪化に繋がるからダメって言われた〜」って言われました。
私は今年高校3年生になって、勉強にも本腰入れるようになりました。しかし、その10日間、勉強が出来ないとなるとかなりやる事も無いだろうし、時間の無駄になってしまいます。
この友達が言ってることは本当でしょうか???
そして、友達の言っていることが本当だったら、入院中はどのように過ごすべきなのでしょうか???

ご回答お願いします。

Aベストアンサー

>どこの部位を手術しても、全身麻酔後は…と言われたと言ってました、

術後に覚醒して(目覚めて)すぐに読書など目を酷使するような事は、してはいけません
というような注意を受けた事がありますが、まず、そんな気(本を読んだり)にはなりません

なんか、ボーとしてる感じで目覚めてるのか寝てるのか、判らない、フワフワとした感じが2、3時間続きます
そのうち、また眠ってしまって、次に来るのは、喉の渇きです、術後、2、3時間は水を飲むのは禁止されます、唇を濡らす程度、その時間が過ぎると、(それまでもですが)猛烈に、お腹が空いた状態になります

そんな時に、本を読みたい、勉強したいなんて気はおきません、ひたすら時間が進むのを待って、ご飯だご飯だ、と願う事になります。

若い方だと思いますが、1日経てば、安静状態も解けますので、基本は寝て過ごす(眠ったり起きたり)事になりますので、起きてる時に本を読むなどしても構いませんよ、きっと学習本なんか読む気にならないと思いますが(^_^;

術後1日は安静でテレビを見るか漫画とか読むとかですね、それを過ぎればがっつり勉強しても大丈夫ですよ
その頃には、もう起き上がれるでしょうから。

たった10日なので、その期間のロスはすぐに取り戻せるから心配しなくても大丈夫だよ(^^)v



手術の成功と回復を祈っています。

>どこの部位を手術しても、全身麻酔後は…と言われたと言ってました、

術後に覚醒して(目覚めて)すぐに読書など目を酷使するような事は、してはいけません
というような注意を受けた事がありますが、まず、そんな気(本を読んだり)にはなりません

なんか、ボーとしてる感じで目覚めてるのか寝てるのか、判らない、フワフワとした感じが2、3時間続きます
そのうち、また眠ってしまって、次に来るのは、喉の渇きです、術後、2、3時間は水を飲むのは禁止されます、唇を濡らす程度、その時間が過ぎると、(そ...続きを読む

Q胃の無痛内視鏡の麻酔って全身麻酔ってことですか?

今度胃カメラの検査をしなくてはならないのですが、無痛で行える内視鏡検査を近くの病院でしてもらえるそうなのですが、寝ている間に検査が終わっている、というのもそれはそれで怖いのですが、何かリスクはありますか?

Aベストアンサー

おそらく医療関係者以外の方が考える麻酔と云うのは手術などの麻酔と同様のものとお考えになるのではないかと思います。

検査で使うのは強力な眠るための薬と認識されているのがよいかと思います。知っている範囲ではこのレベルの薬です。安定剤とか鎮静剤とか表現します。
薬の効いている間は並大抵のことでは起きません
ということで寝ている間に終わる と云う説明になるかと思います。

リスクは、使わないのよりは使う薬が増えますから薬の副作用の可能性だけはついてまわります。(副作用はどんな薬にも可能性としては存在していますが)

鼻からのがもう少し普及するとうれしいんですけどね。

Q全身麻酔??

この程、手術をすることにきまったのですが、(それほど思い病気ではありませんが)手術が何分20数年生きてきてはじめてな為、怖いです。。。正直逃げたいくらい怖いです。。。

情けないお話ですいません。手術は約1時間、点滴から、全身麻酔?され、ねむった所から始まるらしいのですが、緊張しすぎて眠れないなどということはあるのでしょうか?

また本当によく皆さんがおっしゃる「えっもう終わり?」というような感覚になるのでしょうか?

ご経験者もしくはよくご存知の方、何でも結構ですので情報をください!宜しくお願いします!!!!!

Aベストアンサー

大丈夫!
どんなに緊張しても眠れます
2回、経験あり。
私も大変な緊張でしたが、コテッと寝ました。
起こされたときは(覚ます薬が入ったそうです)
寝た一瞬前の事しか覚えていないため、
あれ?もう終わったの?という感じでした。

病気や手術に関しては不安も出るでしょうが、
麻酔に関しては何も心配しなくても大丈夫ですよ。

よく、夜眠るときのような、だんだんと眠りに入っていく感じではなく、
あれ?ちょっと眠気が・・と思った後、1秒もしないうちにコテ・・・と意識がなくなります。

Q脂肪吸引

皆さん教えて下さい
美容外科で、脂肪吸引をしたくて、お医者さんに
相談したところ、入院施設のあるところでないと無理と断られました。他の美容外科でも同じ回答でした。

私には、洞性徐脈と言うものがあって脈が28~38しか
ありません。たまにめまい・頭痛・ふらつきがあります。でも日常生活には問題ありませんし、スポーツジムで激しい運動しても、何の問題もありません

ただ、極度の冷え性とむくみが、あってなかなか痩せ難い体質です。今回、脂肪吸引の治療を受けてみたいと思ったのですが

大阪で入院施設のある美容整形外科ご存知の方
いらっしゃったら、教えて頂けないでしょうか?

後、ペースメーカーを入れた後のことで
生活上の不便な事や、守らなければいけない事を
ご存知な方、よかったら教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

>脂肪吸引の治療

脂肪吸引は一般的には医療(病気を治す行為)ではないので治療とは違います。
脂肪吸引=脂肪細胞を取ってしまう…ということです。過度な吸引で命を落とした例もあります。医者の腕が悪く、おなかが凸凹になった例もあります。
どの程度太っているのかわかりませんが、私はあまりお勧めしません。
健康上問題があるなら尚更勧めないです。
冷えがあるのは洞性徐脈にも原因があるかと思いますが、身体が脂肪をまとうことを必要としているのでは??無理に細胞を取ってしまうことは一時的には身体のラインはきれいになるかもしれませんが、長い年月を考えると果たしていいことなのかどうか。
一度、医師に見解を聞いてみてはいかがですか??

Q頬の脂肪吸引

美容皮膚科 婦人科ー表参道ヘレネビューティークリニックの頬の脂肪吸引を検討しているのですが、クリニックの評判や、脂肪吸引の弊害などありますか?

Aベストアンサー

将来年をとって悲惨な容貌になることを考えると、たとえ直後は良くても・・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報