子供が少年野球をやっています。

ジュニア(4年生)で4年生の数が少ないので、9番ライトでレギュラーです。
守備はそこそこできてるのですが、問題はバッティングです。やや体が小さいのと本人のやる気の問題で
あまり打球が飛びません。打つだけなら、我が子ながら3年のもうちょっと思い切りの良いバッティングをする奴を出してやってもと思うほどです。
しかし、監督的にはただでさえ数的に3年生の応援が必要な上に、3年生の力を借りるつもりも無いようで、4年生の大会として4年生中心にやっていくようです。

子供は右打ちですが足は速いので、変な癖が付いた右打ちを捨てて、左打ちでせめてバントヒットなどが狙えるように左打ちに転向して小技中心にして行こうか迷い中です。

現状は、
左右どちらでも打てる。
右打ちの方が本人は得意らしいが、トップを作れていないなどの大きな欠点がある。
左打ちは割と素直にバットが出てる。
右打ちでいつもトスバッティングなどしてるが、本人のやる気もあいまってあまり結果が出ていない。

右でひたすら鍛えていくべきか、左に転向させるかどうしたものでしょうか?

ちなみに強打の中心選手にしたいとも思っておらず、せめてチームの足を引っ張らん程度の出塁など攻撃面での貢献が多少でも上がればと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

重ねて言うように、やる気がない限り上手くなることはまずありません。


もっと上手くなりたいと本人さんが思わない限り、どんな技術を伝えたところで吸収は出来ません。
そもそも基礎がしっかりしないまま小手先の技術でどうこうできるものでは有りません。

別にやる気を出さなくてもいい、というのであればそのレベルで諦める他にありません。
きちんとレギュラーで使ってもらえて、守備面での貢献があるのならそれで十分です。
チームの方は現存戦力をいかに割り振るかを考えていますから、打てない選手は打てないものとして割り切って使うのが普通です。
その代わり、相手のヒットをアウトにしてくれよ、長打をシングルで止めてくれよという思いがあるかと思います。
守備が上手いというのであれば、すでに貢献度は十分だと思いますが、
・貢献度をさらに上げたいのなら上手くなるしかない
・上手くなるにはそもそも上手くなりたい気持ちがないといけない
ということになります。

ちなみに、ですが私は高校に上がるときに右から左に転向しました。
絶対モノにするという意欲と、中学3年生の体力、筋力、技術を持って、(形だけはまともになるのに)丸1年かかりました。
それだけ過酷なことであると理解してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日もバッティング練習をしましたが、相変わらずのやる気の無さにこちらのこころが折れそうです。
日が暮れるまで時間がないというのに、お菓子食ったりグランドまでだらだら歩いたり。
ボールもダラダラひらったり遊んだり。とても練習するという意欲がないです。まあ、普段の練習でもそうなんで他人であるチームの監督が折れるのもわかります。
子供は私と嫁の運動神経を持ち合わせてるので、野球こそあんまりですがその他では何もしなくても足も速いしスケートさせてみたら普通に上手いし、なんでもこなせる体を持ってるのに。。。

ということで、あまり真剣にならずにそこそここのまま好きなようにさせることにします。

アドバイスありがとうございました。

ちなみに、私は野球未経験ですが左右両方でも打てますし、左は40歳から打ち始めましたが、バッティングの左右程度の変更には苦労しないと思っています。

ただ、私は素人で野球をやってる人のレベルではないので、出来るだけかもしれません。

お礼日時:2010/10/20 09:15

技術面よりも精神面を主眼に置くべきではないかと思います。


やる気がないまま無理に続けて大成するほど野球は甘くないです。

息子さんと、野球についていろんな話をしていますか?
憧れの選手は誰か、将来はどんなタイプの選手になりたいか、ちゃんと知っていますか?
どのレベルまで昇って野球を続けたいか、聞いていますか?

あと、まだ小学生のうちから『技術や知識』を詰め込もうとしても、失敗する可能性のほうが高いです。
それよりも、もっと野球を好きになって、その中でだんだんと自分のスタイルを親子で見つけていった方がいいと思います。
いかに実力を引き出すかよりも、いかにやる気を引き出すかを考えて接してあげてください。
(こればっかりは性格の個人差があるので、アドバイスできかねます)

この回答への補足

大成させたいと思っていないのは、質問文から読めると思います。

正直なところ、精神面でとやかく言ってる少年野球チームよりのんびりやってる小学校のソフトボールチームに入れたいですが(子供の精神的にそっちの方があってる)、小2から面倒みてもらってる上、4年生の数が少ないのでとても抜けれる状況ではないです。

将来的に野球でどうこうはないので、遊びの延長でよいので楽しくやって欲しいですね。
うちはそれでいいんだけど、チームは時には決勝まで行ってしまうようなチームなので、そういう訳にもいかないんですよ。

補足日時:2010/10/18 09:23
    • good
    • 0

>>左打ちでせめてバントヒットなどが狙えるように左打ちに転向して小技中心にして行こうか迷い中です。



子供のうちから小技中心になんていっていたら打撃技術は身に付きません。打力のない子はバンドヒットも生まれません。打てないと判ったら全身守備を敷かれてしまいますから。左右どちらに決める基準としては捨て去るべきですね。要は本人がどちらの打席で楽しく野球ができるかです。

>>ちなみに強打の中心選手にしたいとも思っておらず、せめてチームの足を引っ張らん程度の出塁>>など攻撃面での貢献が多少でも上がればと思います。

親が恥をかきたくないとの思いで 子供の可能性の芽を摘んでどうするんですか?

この回答への補足

書いてないですが、恥はかいてないですよ。
ある大会では3試合で外野手として刺殺6してます。これはその大会におけるショートの刺殺(捕殺かな?詳しく知らないけど)数より多いです。

あとは以前書いてあるとおりです。
多少なりとも攻撃面での、役に立ちたいということです。

補足日時:2010/10/18 09:11
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q試合漬けの少年野球の現状

現在の少年野球(特に学童)は、シーズンを問わず、一年中試合、試合、試合の連続でまさにメダル取り合戦です、チームによっては3から4大会同時に参加して試合スケジュールを組んで、同日にトリプルヘッタ-になってしまう日も有るそうです。このような少年野球の現状を皆さんは、どう思われますか?

Aベストアンサー

小学校の教員です。本校にも少年野球チームはあります。以前、投げすぎなどで肘を故障したりという子もいました。
 また、質問のような状況となると、保護者の負担が大きくなり、保護者が大変になり、子供をチームからやめさせるということもありました。
 少年野球に限らず、サッカー、バスケットボールとどの球技も1年間に大会が間無く続くといった状況です。
 このままだと、小学校でその球技に対する情熱が冷めてしまったり、スポーツを楽しむ、スポーツを通して学ぶということが希薄になってしまいそうです。
 何事もやりすぎはいけないのでないかと感じています。
 

Q少年野球(小3)チームの守備位置、レギュラー決定方法

少年野球チームの新米指導者&保護者です。
2ケ月後に初の対外練習試合を控え、初めて 守備位置、レギュラーの選定をしようとしています。
3年生ばかり15名ですが、内4名は今年度になってからの途中入部です。また、別の3名は、サッカーとの掛け持ちのため、野球の練習を月半分は欠席しています。

守備位置を決めるにあたって、まず各人の希望をヒアリングしているところです。ピッチャーが最も人気が有り、何と9名が希望しています。4名に絞り込む予定です。

私の考えは、少なくともここ最近入部してきた者は、補欠スタート(実力はあっても)。
サッカーとの掛け持ちで、練習を欠席する奴も、補欠へ。(実力はあっても)

個人個人の適正、特徴を考慮し決める というのが、教科書的な回答だとも思うのですが、誰が判断するのですか? ちなみにお父さんは全員コーチです。
父兄以外の、中立的な指導者(監督、コーチ)は不在です。

皆さんの少年野球チームは、どのように最初の守備位置、レギュラーを決めましたか?
色んな方法があり、正解はないでしょうから、あくまで参考までに教えて下さい!という感じです。

ご父兄の不満、子供の不満は、ありませんでしたか?
今回の試合は、初めての試合で、守備位置も仮決めだから と言うのが無難なやり方?

子供、親にとっても、どこを守るのか?レギュラーか補欠か?は、最大の関心事でしょうから、色々と考えて悩んでいますし、あせっています。

少年野球チームの新米指導者&保護者です。
2ケ月後に初の対外練習試合を控え、初めて 守備位置、レギュラーの選定をしようとしています。
3年生ばかり15名ですが、内4名は今年度になってからの途中入部です。また、別の3名は、サッカーとの掛け持ちのため、野球の練習を月半分は欠席しています。

守備位置を決めるにあたって、まず各人の希望をヒアリングしているところです。ピッチャーが最も人気が有り、何と9名が希望しています。4名に絞り込む予定です。

私の考えは、少なくともここ最近入...続きを読む

Aベストアンサー

 遊びのチームなんでしょうか?それともきちんと公式試合などに参加するチームなのでしょうか?
 そういう部分でもチームは違います。
 みんな仲良しでお休みに遊びの延長・・・といったチームなら、みんながやりたい守備を交代でやるとか他の方がいうようにじゃんけん。
 でも、公式戦などに本気で勝つ試合を求めるのであれば、きちんと実力や体力などをテストして適性を見るべき。小学生でもすでに運動神経はある程度判ります。センスは生まれつきですからね~。
 中立な立場の人間がいないのなら、適正範囲をきちんと決める。
例えば、極端な話ですが、遠投をさせて距離を測る。
(ピッチャーなら外野から内野へはノーバウンドで届く事が条件)
球の速さを測定する。
壁などに升目をつくりストライクゾーンに赤いテープなどで印を入れて
そこに10球中何球投げられたか?
打者を立たせての勝負。後は性格判断をする。
 その中で成績の良かった上位をピッチャーとするなどすれば、実力主義なので親も納得しませんか?
 遠投力の高い人は、外野にも回せますし。
 足が速く、動きが俊敏であれば、内野(セカンド~ショート)など。
そういう基準を設ければ、親も自分の子供の実力で判断基準がある訳ですから、納得すると思われます。
 ただ、かけもちの子や最近入部した子の扱いはちょっと大変かも。
何故野球とサッカーをかけもちしているのか???ですが、今後公式の試合をするようなチームなのでしたら、やっぱり二兎追うものは・・・って感じなので、外さざるをえないでしょうね。
 うちは、周りがみんな本気で野球をやっているので、そういう子はハナから入部させないみたいですけどねえ。
 
  

 遊びのチームなんでしょうか?それともきちんと公式試合などに参加するチームなのでしょうか?
 そういう部分でもチームは違います。
 みんな仲良しでお休みに遊びの延長・・・といったチームなら、みんながやりたい守備を交代でやるとか他の方がいうようにじゃんけん。
 でも、公式戦などに本気で勝つ試合を求めるのであれば、きちんと実力や体力などをテストして適性を見るべき。小学生でもすでに運動神経はある程度判ります。センスは生まれつきですからね~。
 中立な立場の人間がいないのなら、適...続きを読む

Q少年野球の内野グラウンド造り

少年野球の内野グランドを父兄で整備することになったのですが、マウンドの作り方がいまひとつ解りません。このカテゴリーで同様の質問があって見てみたのですが、中学以上の規格の物はあったのですが小学生(プレートと本塁間16.0m、塁間23.0mこれは学童部になると思います)の少年野球についてのマウンド高さ、勾配等について詳しく書かれた物がないので困っています。球場などによって色々、あるとは思いますが規格があれば教えて頂きたいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

少年野球場サイズはジュニア、リトル、学童でそれぞれ違ってますので、マウンドの高さもそれぞれ違います。
ジュニアは平地、リトルは15.23cm、学童は公認野球規則と同じ25.4cmです。
マウンドについての取り決めは高さだけで、勾配については無いと思います。ですから小山の様に盛られた急勾配のマウンドもあれば、内野全体がなだらかな傾斜になったマウンドもあったりします。それが各球場の特徴にもなっているわけです。よくプロの投手選手でもマウンドの投げやすさの相性をいいますよね。
でも基本的には半径2.44mで作っているところが多いです。

Q小学二年生の息子が少年野球しています!(軟式) チーム事情もあり新チームでレギュラーとして出場してい

小学二年生の息子が少年野球しています!(軟式)

チーム事情もあり新チームでレギュラーとして出場しているのですが、チーム1と言っていいくらい打席でファールチップばかりしてます!相手投手に毎回10球は投げさせます!

ファーボールで出塁することが多いので監督コーチはナイス判断とか言ってますが、ただ決して本人はファールを打とうとはしてません!ヒットを狙っています!

私は野球未経験者なのでアドバイスできません!

ファールチップになる原因と練習方法などあれば教えてください!

ちなみに低学年の試合ではよく打ちます!

Aベストアンサー

ファールチップがどちらに飛んでるかが気になりますがバックネット裏に飛んでるのであるなら結果として踏み込んだときにバットのヘッドが下がっているのが原因です。
トスバッティングで打ち込んで身体で覚えるのが良いと思います。

Q少年野球 

少年野球に入っているお子さんの保護者の方、
子供がどう成長しましたか?
少年野球をさせなければよかった、と思うことありますか?
また、少年野球経験者の方経験してよかったこと、悪かったこと
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
うちの息子は今6年生で、副キャプテンをやっています。

>子供がどう成長しましたか?
入部したての頃は下手くそで、もしかすると野球に向いていないのでは?と思いました。
特にやりたがったわけではないのですが、運動が得意なわりになんのスポーツもやっていなかったので、親が勧めたわけです。
でも、親が心配するまでもなく、1年でどんどん成長して今はピッチャーもやらせてもらっています。
副キャプテンになってからは、率先してなんでもやるようになりましたし、責任感も出て、皆を引っ張っていってます。

>少年野球をさせなければよかった、と思うことありますか?
土・日・祝日はもちろん、ゴールデンウィークなんかも全て野球で潰れてしまって、どこにも連れて行ってあげれません。
友だちが家族でテーマパークに行ってきた話なんかを聞けば、うらやましく思います。
特に、とばっちりを受けている下の娘はかわいそうに思います。

少年野球は子供も野球浸けになりますが、親も色々サポートしないといけないので大変です。
うちの場合、お母さん方は、お茶当番、試合会場までの配車当番、スコア付けなどを順番にこなします。
お父さん方は審判講習会に全員参加、交代で練習試合の審判をさせられます。
私は野球未経験者ですので、審判は正直つらいです。
他のお父さん方はほとんどが野球経験者で、審判や臨時のコーチなど難なくこなしますが、私にとっては正直仕事以上につらいです。
休みの日も子供と一緒に早起きしないといけませんので、体が休まる暇もありません。

こんにちは。
うちの息子は今6年生で、副キャプテンをやっています。

>子供がどう成長しましたか?
入部したての頃は下手くそで、もしかすると野球に向いていないのでは?と思いました。
特にやりたがったわけではないのですが、運動が得意なわりになんのスポーツもやっていなかったので、親が勧めたわけです。
でも、親が心配するまでもなく、1年でどんどん成長して今はピッチャーもやらせてもらっています。
副キャプテンになってからは、率先してなんでもやるようになりましたし、責任感も出て、皆...続きを読む

Q少年野球で背番号10番・

少年野球で背番号10番・
キャプテンの役割は・・・

Aベストアンサー

マンガ「キャプテン」ってありましたけどね。
可能性があるかぎり試合を捨てない、みんなから信頼される選手、
勇気のある決断、チームワーク・・・・。。
ストーリーは出来すぎですけど、マンガですから子供にも伝わりやすく
なお、野球ルールも分かるってことで良かったです。

Q少年野球ツーアウトランナー3塁時のサードの位置は?

少年野球の指導者です。

少年野球(6年生まで)、

ツーアウトランナー3塁の時、

サードはベースについていたほうが良いでしょうか?

(もちろん、ピッチャーが投げたあと素早く守備位置に戻ります)

プロではついていませんが、

少年野球では捕手のパスボールやはじきが結構あるので

あまり大きくリードをとらせたくありません。

またツーアウト2,3塁の場合、満塁の場合も合わせて教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

子供が少年野球をやっている親です。
小学生はいろんなことを言っても、理解できない場合があるので
チームの方向性(約束事)を決めたら良いと思います。
パスボールやワイルドピッチの対応はピッチャーがするしかないと思います。
球場が大きい場合はキャッチャーが逸らすとサードランナーは確実にホーム取られますので
セカンドランナーを帰さないことを考えますが、これもピッチャーがホームで対応するしかないと思います。
球場が狭い(バックネットが近いや板で跳ね返りがある)等もピッチャーかキャッチャーでの対応と思います。

リードのことだけなら、サード前進でショートがけん制カバーの方法を取っているチームも見られますが、小学生の動きでは難しいと思いますが・・・ショートがスーパー小学生なら大丈夫かと思いますが・・

質問のパスボール等はサード前進していても、ファースト側に逸れたら対応できないので、
サードはベースがよろしいのではないかと思いますが・・・
右ピッチャーの場合はけん制死の可能性もありますし。

Q軟式少年野球チーム5番打者の息子のバッテイング練習について質問です。コ

軟式少年野球チーム5番打者の息子のバッテイング練習について質問です。コールド負けしたチームと2週間後に試合します。バッティングセンターで練習しようと思いますが何球くらいが適当ですか。 チームの練習は土日午前,午後それぞれ3-4時間くらいづつです。

Aベストアンサー

過去の質問にもバッティングセンターのことがありました。

変化球を投げない少年野球ではバッティングセンターの有効性は「自信を付けること」かも知れません。
恐怖感の少ないバッティングセンターは、タイミングを合わせてボールに当てる楽しさが実践に役立てればいいのではないでしょうか。

何よりも、バッティングセンターは楽しむ場所ですので、飽きるまでやらせてみるのは如何でしょう。
「飽きる」というのは、集中力がなくなりフォームなどが雑になり始めたら「はい。今日はここまで」で良いと思います。逆にいつまでも集中し、真剣に打っているうちは事情が許す限り続けさせて良いと思います。

Q少年野球 指導者のお昼ご飯はどうしてますか?

こんにちわ
少年野球の指導者へのお昼ご飯ってどうしていますか?
私の子供が入団している少年野球は、上級生の親が持ち回りで担当しています。
しかし、最近は入団する子供が少なく、お母さん方の負担が大きくなっているのが現状です。
そこで、他の少年野球ではどのように対応しているか、教えて頂けないでしょうか?

指導者が居なくても困りますが、お母さん方の協力は無くてはならないものになっています。 また、メンバー募集はどのように実施してますか? 宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

続きを書かせていただきます。
私は良くご父兄の方々に言う事があります。
「野球は習い事では無い」と
塾や○○教室等の習い事とは違い、自分で考え自分で学ぶ事が一番大事な事であると思います。
監督やコーチにウチの子供をヨロシクって感じで任せられても困るのです。
チームの方針は監督、父兄、選手が三位一体で作り上げるべきです。
監督は教育者では無く指導者です。
「指を指して導く者」です。
大事なのは子供達の意思です。
「野球ではまず勝つ喜びを味あわせたい! → 仲良しこよしの野球チームならば監督はやらない!」は監督の“エゴ”以外なにものでもありません。
そんなチーム辞めてしまった方がいいです。
(もちろんお子様の意思が一番尊重されるべき)
質問者様のチームの成り立ちを知りませんが、たぶん地域住民が作った半分公的なチームだと思います。
長くチームに貢献しているからと言って監督の私物化は絶対に許せません。
最近はどこのチームも選手不足ですから、移籍すればどこでも歓迎してくれますよ。

Q中3で野球をしています自分は中学校では主に5.6.番ライトで試合にでてました。もともとバッティン

中3で野球をしています
自分は中学校では主に5.6.番ライトで試合にでてました。
もともとバッティングが得意で、守備走塁は平凡以下です。
ですが、自分はチャンスや、大会のときに全く打てません。
今年の練習試合は4割5分3厘なんですが。
大会に関しては1割前後なんです。
アウトのなり方を見ると、三振は少ないのですが、大会では追い込まれる前に難しい球に手を出したり、当てにいったりして凡フライしまうんです。
そして大会では、足が震える感覚がするんです。
メンタルが弱いんでしょうか?高校行ったら絶対困ると思うんで、どうにかしたいんです。
長文すみませんでした

Aベストアンサー

僕は小学生にソフトボール指導をしています。まだ指導者になり5年目ですが、過去の経験から見ると、本番に弱いタイプの子は結果を求め過ぎている傾向にあります。

『なんとしてもヒットを打たなければ』という強い使命感に駆られて、早いカウントで難しい球に手を出したり、迷ったスイングになったりして凡打で終わるパターンが非常に多いですね。要は打席に入ってから気持ちに余裕がないのだと思います。

僕は4番から6番を打つ子たちには、
『三振かホームランで良いから、狙い球をしっかり絞ってフルスイングして来い!プロの選手でも10回中3回打てれば一流打者なんだから、もっと気楽に打席に入って、ピッチャーとの真剣勝負を楽しんで来い!』と声をかけています。

それから結果を求め過ぎている子は、打席に入ってから、いろいろ考え過ぎている傾向もあります。そういう時は今まで自分がしてきた努力を信じて、無心でスイングをしてみてはどうでしょうか?スポーツ全般に言えますが、一瞬で急に上手くなることはないです。いざ試合になったら今自分が持てる全ての力を出し尽くすだけです。

実際、決勝打を打った子にどんな感覚だったか聞くと、ほとんどの子が
『何も考えてなかった』
『無心でスイングしました』
『体が勝手に反応しました』
など無心で思いっきりフルスイングをしただけと言います。狙い球をしっかり目でみて打ち抜きました!なんて答えは滅多に出ません。

質問文を読む限り貴方も中軸を担う選手ですから、チャンスで回ってくることが多いと思います。
後ろにいる打者を信じて、自分が打てないときは次打者が返してくれる!と思えば少しは楽になるでしょう。自分が打って返す!という意気込みは素晴らしいですが、使命感に駆られ、気合が空回りしては勿体無いですから、ただピッチャーとの真剣勝負を楽しむことを意識して打席に入ってみて下さい。少しは違うと思いますよ。

最後に某名門チームの選手の合言葉を紹介します。
『練習は試合のように。試合は練習のように。』とても素晴らしい言葉だと思います。

長くなりましたが、貴方が試合で活躍されることを祈ります。

僕は小学生にソフトボール指導をしています。まだ指導者になり5年目ですが、過去の経験から見ると、本番に弱いタイプの子は結果を求め過ぎている傾向にあります。

『なんとしてもヒットを打たなければ』という強い使命感に駆られて、早いカウントで難しい球に手を出したり、迷ったスイングになったりして凡打で終わるパターンが非常に多いですね。要は打席に入ってから気持ちに余裕がないのだと思います。

僕は4番から6番を打つ子たちには、
『三振かホームランで良いから、狙い球をしっかり絞ってフル...続きを読む


人気Q&Aランキング