[ゲーム]スーパーファミコン・再度プレイしたいゲーム

 スーパーファミコンというと,発売されてから大分経って忘れられかけている存在ですが,ゲーマーなどの間では未だに人気の高いハードであるともよく聞きます。特にスーファミの初期から中期にかけては名作が多く,プレイ時の面白さという点では今のゲームに劣らずとも勝る作品もあるのではないでしょうか。

【スーパーマリオワールド】スーパーファミコンのゲームに関して,思い出のある方なども多いと思います。私は現在15際ですが,7歳の時に他界した父親と,小さいころから「スーパーマリオワールド」を2人で楽しんでいました。ですから,スーパーマリオワールドはぜひ実機(移植版やバーチャルコンソールなどではなくスーパーファミコン本体)でやりたいなーと最近強く思っています。

【スーパードンキーコング2】小さい子供ながらに「とげとげタルめいろ」や「きりのもり」のステージの音楽や雰囲気が大好きでした。どくどくタワーなど相当やりこんだものです。ということでこれもまたやりたいゲームの一つです。

【MOTHER2】今も子供ですが,もっと小さい子供のときにはあのストーリーの奥深さはわからなかったんじゃないかと思います。某動画投稿サイトに上げられた実況動画を見て,もっと小さい子供の時にはなかった感動をしたのを覚えています。これも実機でぜひやりこみたいです。

 …という感じであげていけばきりがありませんが,みなさんはどうでしょう?ソフト名とその時のエピソードなんかをつけていただけるといいと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

【ストリートファイターII】


ぷよぷよ通と並び深夜に渡りよく友人と対戦しました。
対人プレイ時間ではもっとも長かった作品です。
コマンドがなかなか入力できずに指が何度も痛くなりましたね(笑)

【悪魔城ドラキュラ】
SFC版のアレンジがかかった作品。難易度もかなり下がりましたが
音楽が素晴らしかった。あの頃のBGMは「ゲームミュージック」特有のメロディー
がとても好きでした。今ではクラシック風や映画風等、ゲームミュージックっぽい曲が
減った感が強く残念に思います。

【実況パワフルプロ野球(バージョン不明)】
バージョンは忘れましたが、ペナントレースを130試合(?)を何度もやりましたね。
サクセスモード(?名称ど忘れ)が人気あったようですが、私はペナントしか興味なかった。
あれほどハマった野球ゲームはあれが最初で最後ですね。最近の同タイトルのゲームは
まったくやってません。

【伝説のオウガバトル】
昔は大戦略というゲームが大好きだったんですが、ファンタジー系のSLGという事で
大いにハマりました。

【グラディウスIII】
グラディウスシリーズが好きだったんで(笑)
これも音楽が素晴らしかった。

【ボンバーマン(バージョン不明)】
多人数プレイゲームとしてマリオカート同様非常に楽しみました。
特に複数でプレイすると爆笑の嵐。ゲラゲラ笑いながらプレイをしたのを思い出します。
友人と集まる時はマリオカート、ボンバーマンと必ずプレイしましたね。

最後にBGMといえば、古代祐三さん有名ですね。
スーパーファミコンではアクトレイザーですが、イース、ソーサリアン、スキームと
名曲がたくさんありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

【ストリートファイターII】ストII。ベガ(ヴェガ?)の一個前がどうしても倒せない,悔しいまま寝た夜がありました。そして何回も何回もやるうちに倒して,やっとの思いでベガ戦へ…。あっさり1回で勝ってしまった! という経験をしたのは私だけではないだろう,絶対。

【ぷよぷよ通】のほほを塔の2回に置くべきではないと思ったのも私だけではないだろう,これまた絶対。

【悪魔城ドラキュラ】音楽について触れられていますので。SFCは確か7音までしか同時に出せなかったが,ファミコンは3音までしか出せなくて音源も単純だったので,SFCになってからゲーム音楽の製作者たちはファミコンよりも自由度が上がったため意欲的に制作に取り組んだそうです。別にこれは音楽に限ったことだけではないですけど「ファミコンではできなかったこういうことをやりたい!」という強い思いが名作を多く生んだ大きな要因の一つだと思います。悪魔城については,ゴシックホラーをもとにしているとだけあって,この時代のゲーム特有の雰囲気が詰まっているようです。

【実況パワフルプロ野球】今でもなおバージョンアップが重ねられていますね。友達がワイワイと集まって,序盤は友達との会話を楽しみながら,後半になればゲームに熱中して口数が少なくなる。こういう満足感を与えてくれるゲームの定番だと思います。決して野球選手一人ひとりをリアルに再現するべきではない。あの人形らしい可愛さといのも,幅広い年齢に楽しんでもらえる秘訣なんだと思います。ゲームらしい野球,が楽しめるゲームですね。

【伝説のオウガバトル】全く知らないゲームです。Wikipediaでストーリーを読むと,いかにもスクエアエニックス,といった感じですね。

【グラディウスIII】ステージの種類が多彩なシューティングゲームは当時としては異色で,コナミ上層部は「ステージ種が多くなりすぎると統一感に欠けて,プレイヤーから受け入れてもらえないのではないか」と心配したそうです。256機貯めると0機になる,という"コンピュータらしさがモロに出ている感じ"もいいです。

【ボンバーマン】これは結構頭を使います。慣れればそうでもないかもしれませんが,私なんかはへたくそなもので…。それでも不意打ちを仕掛けて成功した時の爽快感だとか,そうして自分の不意打ち用に仕掛けたボムが早く気付かれる前に爆発しないかな…と思ってるうちにそこらへんにあった爆弾にやられる悔しさ。これは私がへたくそだからか。

お礼日時:2010/10/21 22:09

【スーパーメトロイド】スーファミを買うきっかけになったソフト!


最近はあまりやっていませんがあの雰囲気が最高!!
一部のマニアではイメージROMの改造もされて
今でも楽しまれている作品です!!
http://www9.atwiki.jp/catnap222/

【F-ZERO】スピード感最高!!マスターは今でも難しすぎです!!
つーか針の穴を通すような感覚は集中するのは十分なゲームです!!

【クロノトリガー】DSでリメイクされたほどの名作
進むテンポもよく音楽も最高!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

【スーパーメトロイド】名前だけしか聞いたことが無いのでしらべてきました。ステージの雰囲気がSFCらしくて素敵です。グラフィックの美しさだとかリアルさだとかを追求したゲームよりも,ゲームらしくて私はこういうグラフィックのほうが好きです。ゲーム音楽も秀逸だという評判ですね。SFCのゲーム音楽は秀逸なものが多くて驚かされます。

【F-ZERO】SFCであのスピード感は今考えると凄いことです。難易度に関しては急に難しくなったり簡単になったりと,そのゲームバランスが多少悪いのも面白みがあっていい。特にキングコースの風のコースは,ビギナーモードでやっても難しい…と思うのは俺だけではあるまい。その一個前のコース(砂漠?)の大ジャンプは半端じゃない爽快感!

【クロノトリガー】名作ですね。堀井雄二氏,坂口博信氏,鳥山明氏の3人を集めて作られたドリームプロジェクト,が宣伝文句だったそうです。綿密なストーリーのゲームは,大人になってからもプレイすると,また違った視点から楽しめる。FFスタッフが何かの機会で「10年後になってからももう一度遊んでもらえるゲームを作りたい」というようなことを述べていらっしゃったが,この時期のゲームにはその目標を十分すぎるくらいに達成している作品が多いですね。

お礼日時:2010/10/21 21:47

私は『アクトレイザー』ですね


まず、度肝を抜かれたのがBGMです
正直、今までのゲームとは次元が違うと思ったほど、素晴らしい曲でした
流石は古代祐三と言った所でしょうね

あと、こんな強いボス、どうやって倒せば良いの?って
初めは思っていても、何度かプレイしている内に、パターンを掴めば
倒せてしまう、ゲームバランスも絶妙でしたね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アクトレイザー,調べてきました。

8Mbitの大容量ロムカセットを採用した初めてのソフトであり,現スクエアエニックス(当時:エニックス)の初めてのカセットということでした。スクエアエニックスの初めてのソフトということで興味深いですね。シミュレーションゲームパートと,アクションゲームパートがあるそうで,当時としては異色な感じがしますね。神は人々の住める世界を作り、人口を増やし、サタンを倒して世界に平和を取り戻すため戦う,いかにもスクエアエニックスらしいです。

この会社のゲームは本当に名曲が多いですね。
>あと、こんな強いボス、どうやって倒せば良いの?って
>初めは思っていても、何度かプレイしている内に、パターンを掴めば
>倒せてしまう、ゲームバランスも絶妙でしたね

 当時のゲームはこんなやつが多かったですね。「こんなステージ,誰がクリアできるんだ!」とか,別にゲームやってるんだからそんなにイライラしなくてもいいのに,それでも,次のステージが見たい一心で何度もやっているうちにステージがクリアできてしまう。そして次のステージを見たら,「今度こそ,こんなステージ,誰がクリアできるんだ!」と思って…。

 この時代のゲームプレイヤーには共通の思いでのようですね。

お礼日時:2010/10/17 21:01

【バハムートラグーン】


何度も繰り返しプレイしてます。これ最高!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてきました。ドラゴンを成長させたりしながらグランベロス帝国とたたかっていくシミュレーションRPGということでした。「うにうに状態」とか,なにやら面白そうな単語が…。チャプター28まであるとは,結構長めのRPGなのかな…?

お礼日時:2010/10/17 20:49

スーパーファミコンいいですよぉ♪私のクローゼットの奥にはまだあります。

ちなみに言えばファミコンもあります(^^)v→ファミコンも名作ですよっ!!
シリーズ物で言えばスーパーマリオワールド…絵や音楽の質が温かいです。内容は勿論◎ FF6…めちゃめちゃ好きでした。OPがハリウッド映画みたいで感動**曲も全体を通して素晴らしい(ピアノの楽譜買いました)ストーリーに沿ってキャラが入れ替わるのが良かった。
ストリートファイターII…初めてした格闘ゲームでした。弟と一緒に波動拳,昇龍拳の練習しました(^^)BGMも格好いいよぉ♪
弟切草、かまいたちの夜…サウンドノベルの幕開けでした。弟切草の方が私は怖かったなぁ~しかも値段高かった!!確か1万円超えてましたよ…。どちらもピンクのしおり、出るまでやりこみました。
後 マリオカートも大好きです。ちなみに私の使用キャラはクッパ♪です。
他にも沢山いいソフトありますよね~あ、やりたくなってきた!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

【スーパーマリオワールド】強く共感いたします。変にリアルな3Dを追求するより,あくまでゲームはゲームらしく,というのが好きです。
【FF6】そういえば姉がやっているのを傍らでずっと見てた覚えがあるな…。そのせいで本編をやったことはないのですが,音楽は大好きで,サントラCDも持っているほどです。パーティーを組むという発想はこのゲームがさきがけかな…? いや、やっぱ違うかな…?
【ストリートファイターII】言わずと知れた名作ですね。最近テレビなどで対戦しているのを何度か見ました。ベガ(ヴェガ?)の一個前の敵(なんか波動系の技で連続攻撃してくるやつ)が倒せなくて苦労しました…
【弟切草】知らないタイトルでしたので調べてきました。長坂秀佳が脚本を担当したそうですね。サウンドノベルというジャンルを確立したり,何周かプレイするということを考えたゲーム構成はこのゲームがさきがけだったそうです。おもしろそうですね。
【かまいたちの夜】名前は何度も聞いたことがありますが,プレイしたことはなかったです。確かに当時のソフトは高価でしたね。1万円超えてるソフトが普通でした。そう考えると今はずいぶん安くなったものですね…。
【マリオカート】大好きです。バトルゲーム,友達と盛り上がりましたね。赤甲羅をゲットしたらもうこっちのもの,みたいな感じで楽しかったです。とくに水面のステージでは,羽根を使ってブロックで囲まれたエリアの中に入り込んでしばらく出で来ない(迷惑な)ヤツが必ずいたものです…。ああ懐かしい。

お礼日時:2010/10/17 20:46

私はフロントミッションですかね。


今は高3ですが、子供の時に親父がやっていて気になってやりました。
戦争という問題を考えたゲームでした。
クリア後も何度かやりたくなるゲームです。
人はなぜ争うのか。
この前出た新しいのは、別物として多分やらないですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 フロントミッション,知らないタイトルでしたのでWikipediaで調べてきました。

 オリジナルのメカを作ってストーリーを進めるRPGは当時としては異例ということで,このジャンルのさきがけとなったゲームのようですね。Wikipediaに重厚なストーリーとあることや,回答者様の記述に「戦争という問題を考えたゲーム」とあることからも,メッセージ性も強いゲームなのでしょう。確かにSFCには考えさせられるメッセージ性の強いゲームが多いですね。

 即答,ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/17 20:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWiiのバーチャルコンソールの価格について

みなさん、Wiiをお持ちでしょうか?
私はWiiが欲しいのですが、未だに購入できずに持っていません。
しかし、バーチャルコンソールというコンテンツに魅力を感じていて、購入意欲は十分あります。
昔のゲームソフトをWiiを通じて遊べることが、ファミコン世代としては感動的な出来事だからです。

ただ、バーチャルコンソールの価格が少々高いのではと個人的に思っています。
例えばファミコンは500ポイントで購入できますが、今の時代にあれだけのクオリティにこれほどの価値があるのかどうか疑問です。
携帯電話のゲームコンテンツですらファミコンのクオリティ以上を誇っていても、1ダウンロード315円や105円です。
さらにPSPのゲームアーカイブスではPSクオリティのソフトが525円という比較的購入しやすい価格設定になっています。
以上の理由から、バーチャルコンソールの価格設定が高めなのでは思ってしまいます。

私は以上のような考えを持っているのですが、みなさんはどう思っているのでしょうか?
教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

普通に高いと思います

購入されている方の意見を読んでみると、ファミコン世代が多いようです
場合によっては「愛」すら感じられる書き込みもあります(苦笑

また、500円といいつつ、一部のソフトは800円だったりと
売れそうなゲームに関しては他と差別化されています
(同じファミコンソフトでも)
「○○アンソロジー」買ったほうがお買い得かと
携帯端末で遊べるなどの付加価値がない限り、値段と内容が釣り合わないと感じています。
商品の価値観は人それぞでですので、何ともいえませんが・・・

Qファミコン・スーパーファミコンの中で2人プレイで盛り上がるソフトは?

題名のとおりの質問です。

友人達とそんな話題になったのですが、皆記憶があいまいでなかなかソフト名が思い出せませんでした。

私の場合は、マリオブラザース・アイスクライマー・バルーンファイト・・・等
どれも、協力するつもりが最後は足の引っ張り合いになり、その後は実際のケンカに発展してしまってました。
(なんせ子供の頃の話なので。)

ある友人は、やっぱり相手プレイヤーとの対戦ものがかなり盛り上がったとのこと。

あるあるネタみたいな軽いノリで、皆様のご意見聞かせてください

Aベストアンサー

ファミコンの初期の頃ではデビルワールドですかね。

一番盛り上がったのはそんな古くないけど
ファミスタ、パワプロですね。
よく何か順番決める時や罰ゲーム決める時なんかに使って
盛り上がりました。

Qスーパーファミコンで使えるソフト

まったく知らないので、恐縮ですが
NEWファミコンなら、初代ファミコンソフトは
使えるんですよね。
スーパーファミコンでは、初代ファミコンのソフトは
使えないのでしょうか?
あと、初代ファミコンとNEWファミコンの違いを
簡単でいいので教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

*NEWファミコンで初代ファミコンソフトソフト
 使えます。
*スーパーファミコンで初代ファミコンソフト
 使えません。

初代ファミコンからの主な変更点
・テレビと接続するのがAV入力になった。(任天堂仕様のAVケーブルです)
・コントローラーがコネクタ接続になった。
・2P側にマイクが無くなってしまった。

Q表示されますか?[ ][  ][?][?][é][?][?][飞][?][숲][ˀ][?][©][♥]

[ ][  ][ ? ][ ? ][ é ][ ? ][ ? ][ 飞 ][ ? ][ 숲 ][ ˀ ][ ? ][ © ][ ♥ ]

ちょっと前からここでは仏語や独語の一部の特殊文字が使えるようになったようです。
で喜んで使っていたわけですが、どうも反応を見ると一部の人には見えていないようです。
そこで、どの文字がどの環境で見えるのかを確かめたいと思います。上の文字がどのように見えているかをか回答ください。その際、
・OS      例、「windowsXP Home」「Mac OS X」
・ブラウザ  例、「Firefox 1.0.4」「InternetExplorer 6.0」
・サイト    例、「教えて!goo」「OKWeb」
をわかる範囲でご記入ください。
また、新しい質問をメールで受け取っている場合にはそのメール上での表示もお答えください。
表示状態の書き方は、例えば
「uの上に二つ点」←見えた文字を書き込んでも見えるとは限らないので
「Ӓ」←念のため全角文字で
「©」←〃
「長方形が見える」
「何も表示されない」
のようにお願いします。
ちなみに書いた文字は左から順に、
「2連続半角スペース」「同、全角」「u¨」「e´」「é」「Å」「濁ったthの発音記号」「中国略字の飛」「鴎の旧字」「ハングル(金っぽい字)」「上付きの?の点なし」「マルc」「©」「ハート」
です。「半角角カッコ」「半角スペース」で囲んであります。
一応、
・表示されそうな字
・&#数字; になりそうな字
・&#文字名; になりそうな字
・フォントがなく長方形で表示されそうな字
を集めたつもりですが、他に何かあれば書き込んでください。
書き足したいことがあるので最初の回答の補足欄に書きます。

[ ][  ][ ? ][ ? ][ é ][ ? ][ ? ][ 飞 ][ ? ][ 숲 ][ ˀ ][ ? ][ © ][ ♥ ]

ちょっと前からここでは仏語や独語の一部の特殊文字が使えるようになったようです。
で喜んで使っていたわけですが、どうも反応を見ると一部の人には見えていないようです。
そこで、どの文字がどの環境で見えるのかを確かめたいと思います。上の文字がどのように見えているかをか回答ください。その際、
・OS      例、「windowsXP Home」「Mac OS X」
・ブラウザ  例、「Firefox 1.0.4」「InternetExplo...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます

XP Home
Firefox 1.0.6
教えて!goo

結果は、
「連続半角スペース」・・・半角スペースは一つだけ
「連続全角スペース」・・・○
「“u”の上に点々」・・・○
「“e”の強調」 ・・・・・○
「é」・・・・・・○
「オングストローム」 ・・○
「“th”の発音記号」・・・○
「中国略字」 ・・・・・・飞(文字コード?)
「鴎の旧字」 ・・・・・・○
「ハングル」 ・・・・・・숲
「上付きの?の点なし」・・ˀ
「マルc」・・・・・・・・○
「©」・・・・・・・○
「ハート」 ・・・・・・・♥
です。

また、質問文の先頭の「連続半角スペース」「連続全角スペース」以外は中身の両端に“半角スペース”が確認できますが、質問の表題には見受けられません。

以前、ある質問に回答したとき、立方メートルを表す“m”の3乗が、文字化けしてしまいました。
「“m”の3乗」を入れたつもり → 「㎥」

また、回答の入力画面では、見えた見えないの一覧が見やすいように○の位置と「・・・」のあとの文字の先頭をそろえたのですが、確認の画面ではぜんぜんそろっていませんでした。参考のため、そのままで投稿しますね。

もうひとつ。確認画面から、入力画面に帰ってみると、「中国略字」、「ハングル」、「ハート」は表示されました(文字コードが変換された?)。入力は見えた通りに行いました。
「ハート」は半角の塗りつぶしのものでした。
「上付きの?点なし」は変換されたものの、カーソルの右上にカタカナの小文字の“ァ”のようなものが表示されました。
確認画面に進むと、また文字コードのようなものになってしまいます。

おはようございます

XP Home
Firefox 1.0.6
教えて!goo

結果は、
「連続半角スペース」・・・半角スペースは一つだけ
「連続全角スペース」・・・○
「“u”の上に点々」・・・○
「“e”の強調」 ・・・・・○
「é」・・・・・・○
「オングストローム」 ・・○
「“th”の発音記号」・・・○
「中国略字」 ・・・・・・飞(文字コード?)
「鴎の旧字」 ・・・・・・○
「ハングル」 ・・・・・・숲
「上付きの?の点なし」・・ˀ
「マルc」・・・・・・・・○
「©」・・・・・・・○
「ハ...続きを読む

Qゲームの買い取り価格は???

こんにちわ。アドバンスのファミコンカラー(箱付き・ほぼ未使用)とDSのソフトを4本ぐらい売ろうと考えています。
ヤマダ電気・ベスト電器・ブックオフ・ブックマーケット・・・その他どこが一番買い取り価格が高いのでしょうか??
誰か知りませんか~??

Aベストアンサー

GBAであれば、PSP、NDSが主体の現在、ドコでも大差ないと思いますが。
個人的には全国規模の店舗よりローカル店舗を狙いますかね。
当たりを見つければ高くで売れますし。

なので個人的にはスレ主が挙げているのは全て対象外。
値段云々は地域等で変わりますし、実際に何度も売り買いして各店舗の傾向を見出さないと判らないですし。

中古コーナーがある大型店舗と中古専門店舗では、そもそもの性格が違うので、こちらから売りに出すが場合、大型店舗に売りに出すのはオススメしません。

大型店舗の場合、扱うのはほとんど新品。故に単体に大きな利益を求めます。よって二束三文で買い取り、高値で売るというのがセオリー。
中古屋の場合はそもそもが薄利多売なので、店舗を見極めれば高く売れる可能性が高いといえます。
(もちろん必ずそうだとは限りませんが)

Qファミコン→スーパーファミコン→PS2ときて ゲームの面白さとプレステが売れた理由

ハードの高性能化にゲームソフトがついていっていないという意見をネット上でよく耳にします。が、昔のゲームがそれほど面白かったとは思いません。といってもコアゲーマーではないので、マリオカートとかストリートファイター2やくにおくんドッジボール、桃鉄のような超メジャーなゲームしか私は知りません。
そこで質問です。
今のゲームと比較にならないぐらい面白かった昔のゲームってなんですか。
もう一つ、質問でプレステ2が売れた理由はDVDが安いからと聞きますがではPS1と3が売れた理由はなんですか?

Aベストアンサー

昔は”空腹にまずいものなし”状態だったので、今のゲームの方が面白いと思います。
古いゲームはつまらないことはないけど
古いものが新しいものより”比較にならないぐらい面白い”なんてゲームでなかろうと考えにくいことじゃない?
今のゲームも20年経てば”古典”になるしね。

この辺りは質の高さじゃ引けを取らないはず。
ロマンシングサガ3(SFC)
スーパーメトロイド(SFC)
ファイナルファンタジー3(FC,DS)
ファイナルファンタジー4,5,6(SFC,GBA)
SaGaシリーズ(GB)
星のカービィスーパーデラックス(SFC)
MOTHER2(SFC)
スーパーマリオRPG(SFC)
クロノトリガー(SFC)
R-TYPEシリーズ(PCエンジン、SFC)

PS1はソフト数が多かった(開発がしやすかったらしい)
当時のソニーは高品質のゲームを出していたし
ドラクエとFFが出た事が決定的。
流通にも改革を起こしてコンビニでゲーム販売、試用台の設置、オシャレなCM 、サターンと比べて本体が安い、64と比べてソフトが安い、などが理由かな。

2は1のゲームが遊べたこと
当時としてはスペックが桁外れだった。
デザインが良かった。
ライバル機の発売が遅れた...etc

昔は”空腹にまずいものなし”状態だったので、今のゲームの方が面白いと思います。
古いゲームはつまらないことはないけど
古いものが新しいものより”比較にならないぐらい面白い”なんてゲームでなかろうと考えにくいことじゃない?
今のゲームも20年経てば”古典”になるしね。

この辺りは質の高さじゃ引けを取らないはず。
ロマンシングサガ3(SFC)
スーパーメトロイド(SFC)
ファイナルファンタジー3(FC,DS)
ファイナルファンタジー4,5,6(SFC,GBA)
SaGaシリーズ(GB)
星のカービィスーパー...続きを読む

QNEWファミコンでファミリーベーシックやファミコンロボット

中古ファミコンショップでファミリーベーシックを見つけました。
一応NEWファミコンを持っているのですが、ファミリーベーシックは動作するのでしょうか?

あと、ファミコンロボットというのもオークションで見つけて気になったので、合わせて質問させてください。
NEWファミコンでファミコンロボットは動作するのでしょうか?

Aベストアンサー

#1の方が言っている拡張端子は、側面に移動しています。
ジョイスティックとかを差すところです。
我が家のNEWファミコンでは、正常動作しました。
もっとも、説明書なしで買ってきたので、使い方がわからずに埃をかぶってますが・・・。

ファミコンロボットは、持ってないのでわかりませんが、おそらく動くと思います。
NEWファミコンになってなくなったものって、2コンのマイクくらいだと思います。

Qスーパーファミコンでとっても良かったゲーム。

スーパーファミコンでとっても良かったゲームを教えてください。できれば、ドラクエとかFFとかメジャーなものじゃなくて、誰もやってなさそうなゲームでお願いします。

Aベストアンサー

「誰もやってなさそう」…ではないでしょうが「ワンダープロジェクトJ」は良質なゲームだったかと。ほのぼのとして泣けました。電源を入れると主人公のピーノが「ボク機械の少年ピーノ、どうぞよろしく!」と挨拶してくれるのでつい「こちらこそ」と返していました(笑)。

QNEWファミコンについて

NEWファミコンってスーパーファミコンみたいに本体につけるアダプターじゃないほうがなくてもケーブルをとりつければ遊べるんですか??あとNEWファミコンでも昔のファミコンのソフトを使えるんですか?教えてください!!

Aベストアンサー

標準価格は
モノラルAVケーブル ¥1200
ステレオAVケーブル ¥1500
ACアダプター ¥1500
です。
実際はもう少し安く売っています。

もしスーパーファミコンを持っておられるなら
同じケーブルとアダプターが使用できるので
購入しなくてもよいと思います。

Q思い出のTVゲーム(スーパーファミコン)

スーパーファミコンのソフトで、御自身の中での名作ソフト・・・

タイトル3本以内に絞ると何ですか?

例〉私は・・・

「スーパーマリオカート」

「ファイナルファンタジーVI」

「フロントミッション」

です(^^)

Aベストアンサー

スーパーマリオコレクション、スーパーマリオカート、ドラゴンクエスト6です。

スーパーマリオコレクションは、マイナーなディスクシステム専用のソフトであるスーパーマリオブラザーズ2がスーパーファミコンでプレイできた事、長編のスーパーマリオブラザーズ3がセーブできるようになった事が、良いと思います。

スーパーマリオカートは、ルイージ以外の脇役キャラや敵役キャラをプレイヤーとして使え、しかもヨッシーやクッパといった、マリオ以外のキャラクターを立てているところが良いと思います。

ドラゴンクエスト6は、シリーズの中で最もハマりました。
DSのリメイク版もプレイしましたが、最も奥が深くやりがいがあると思いました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報