スノーボードでフリースタイルからアルペンスタイルへ


スノーボード歴はフリースタイルで8年ぐらいです。
初めの1回はインストラクターについてもらい、
その後、毎年5回ぐらいの頻度で行っています。

昔から、グラトリやジャンプには興味がなく、
専ら滑りの練習をしていましたので、
ターンにはそこそこの自信があります。

しかし、以前スキー場で、アルペンスタイルの人を見て、
あの滑り方は真似できない
と思いました。

詳しい事はよくわからないので、ターンの名称や、
それに対応する動きは説明出来ませんが、
インターネットで少し調べてみたところ、
カービングターンというのでしょうか?

風にのっているような、とてもきれいなターンでした。


あのターンはフリースタイルでも真似出来るのでしょうか?

それとも、滑りを重視するなら、アルペンのボードや靴を
買いそろえるべきなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

フリースタイルの板でもカービングターンは出来ます。



DVDの付いたハウツー本が出ていますよ。
あれは良い本です。

体重の乗せ方というより、カービングのキモは上体の使い方です。
板の縦方向(進行方向)と肩のラインの方向などでズレル滑りになるか、ズレの少ないカービングになるかが決まります。

基本に立ち返って、前後の体重移動から 立ち上がり(抜重)沈み込み(荷重)の滑りをミドルターンで出来るようになれば、カービングターンへの近道ですよ。

文章では解り難いと思うので
『成美堂出版 スノーボードテクニック』を参考にしてください。
    • good
    • 0

私もアルペンに転向しました。

最初は苦労しましたけど、今はアルペンボードで気持ちよくカービングしてます。
ただ、ハードブーツはかなり苦労しましたので、もし可能なら、カービングしやすいフリースタイルボードでカービングを練習してみた方がお勧めです。
国産ならOGASAKAのフリースタイルボードでカービング向けのを探してみたらいかがでしょう。
もし可能なら、カービングがうまい人に教わるのが一番早道です。
聞くところによれば、ハーフパイプの基本もカービングとのことなので、本当にスノーボードのうまい人なら、ソフトブーツでもカービングできるみたいですよ。

さいごに、定評あるスノーボードスクールに入ってみるのもいいかも。たとえば、相沢さんとか茶原さんとかの。
    • good
    • 0

フリースタイルボードでも十分に可能です。


エッジ角度と荷重を強め、荷重ポジションが極端に前寄りや後寄りにならないようにすればズレが抑えられますよね。
今までズレのターンをしていたとすれば、低速で全くずらさないターンを試してみて下さい。
慣れたら徐々に速度を上げて。
フォールライン付近で荷重がピークになる意識だとより理想的です。
速度が上がると、今まで以上に板の返りも強くなりますから、立上がり動作での切り替えはNGですね。
特にショートターンでは吸収動作と後傾予防が重要になります。

今のセッティングよりも前向きの角度にすると、とてもやりやすくなります。これ重要です。
その場合は体も少し前向きに。

また、トーションが極端に弱いボード(価格が低めでトリックに特化したモデルなどに多い)だと、コツを掴むのに非常に苦労します。

トリック重視ではないとのことですので、高速で滑るようになったら硬め(しかも重め)の板の方が安定していてオススメです。
この理由から、スピードに強いのはアルペン系の板ですが、相当に飛ばすのでなければ大丈夫です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOSBボードのビス止め

9ミリのOSBボードを壁に打ち付けてある厚さ2センチの桟木(杉)にビス止めしているのですが、インパクトドライバーで打ち付ける際、ビスがボードにききません。
本来ならビス頭が1~2mmほどボードにめりこむほど打ち込めるのが理想なんですが、空回りしてねじ切れているようすです。
使用しているビスは30ミリのスリムビス・51ミリのコーススレッドなど、いろいろ試してみました。
原因はなにでしょうか?
また、使用にあたって他にいいビスはありますでしょうか?

Aベストアンサー

フレキビスを使うか面取りカッター を使えば良いだけです。


http://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/diy/2039202051

参考URL:http://www.dandori.co.jp/jp/conpane-01.html

Q来期スノーボード、ブーツギア関係 スノーボードギアについて質問があります。 20代半ば、スノーボード

来期スノーボード、ブーツギア関係
スノーボードギアについて質問があります。
20代半ば、スノーボードガチ歴4年、年間滑走40〜50
来期にendeavorのboyfriendとバインはfluxのGXを予約しました。
boyfriend、GXを試乗した際にはいていたブーツはバートンエメラルド
のち、へたりきったため途中でDeeluxIDに乗り換えました。
来シーズンも一応中盤まではDeeluxIDを履くつもりなのですが、fluxGXとDeeluxIDの相性はどうなんでしょうか。。。?トゥーカップのズレなどはないでしょうか?教えていただければ幸いです。
宜しくお願いいたします!

Aベストアンサー

スノボの指導員をしています。
バートンのブーツに比べて、ディーラックスのブーツは、つま先の部分が広いので、
トゥーカップの納まりが、上手くやらないとずれやすくなります。
近年のFLUXのバインのトゥーカップは、だんだん小さく細くなってきていますね。
特に、普及版というか、値段の手ごろな価格帯のバインの、カップは小さいです。
GXはどうかな。

まあ、自分も同じなのですが、
上手く調整して、きちんとブーツのつま先の上側の、とがっている部分を、カップがしっかりと斜めに押さえつけてくれるように、ストラップの根元の場所の調整をしました。

とりあえず、今のところOKです。
FLUXのバインは、フィット感がよくて、外すのが早いので好きですが、
最近のカップの小ささは、いまいちだなあ、と感じでいます。

Q軽天+石膏ボードにビスを打つときの制限重量

天井スピーカーをブラケットと共に軽天にビスで固定しようと思います。
石膏ボードの厚さは12mmぐらいだと思います。
ブラケットは4点でビス止めでするのですが、
だいたい何kgぐらいを目安とすればいいでしょうか?
今はブラケット込みで2.5kg、または4.2kgの組み合わせ候補があります。

石膏ボードに先で分かれるアンカーと比べれば、
軽天に止めるのと、どちらのほうがどれくらい強度がありますでしょうか?

あと参考までに軽天ビスの太さについてアドバイスをください。
M4・M5ぐらいあれば大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

すみませんが、軽天の実際の施工状況見た事ありますか?

通常、軽天といえば、
C型鋼にMの形したシングルバー・ダブルバーをクリップで固定・支持しますよね。
質問では、シングルバー・ダブルバーにビスで止めようとしているのですよね。

結論:軽天ビス1個でぶら下がれますよ!
でも、それだと怖いしね。

問題点:・・・ブラケットに4点で固定?
それだとシングルバー・ダブルバーの間隔が多分今のままでは広すぎると
思うのです。(もしブラケットのビス間隔が455mmとかであればいいのだが
そんなに広くはないと思う。)

で、ブラケットのビス穴ピッチになるようにシングルバーを長さ1mあたりを
1本入れてしまうのがいいと思うのですが、
この質問するくらいだから、シングルバー1本追加の施工は出来ないと思います。
(クリップも脚立も必要になる)(点検口ありますか?)

長期間に渡って確実な固定をするならば、電気工事屋に頼んで下さい。

また、「先でわかれるアンカー」
ここでもシロウト風・・・
で、結論。石膏ボードにアンカーと軽天ビスは10倍くらいの違いがあるね。

(私なら)
天井吊下げスピーカで、BOSE101/161だとアンカー4点留めならOKかも。
同じく、BOSE802なら軽天ビスでも、OUTかな。ボルト吊りですね。
同じく、BOSE301なら軽天ビス4本でOKかな。
(ちなみに俺、電気工事屋です)

すみませんが、軽天の実際の施工状況見た事ありますか?

通常、軽天といえば、
C型鋼にMの形したシングルバー・ダブルバーをクリップで固定・支持しますよね。
質問では、シングルバー・ダブルバーにビスで止めようとしているのですよね。

結論:軽天ビス1個でぶら下がれますよ!
でも、それだと怖いしね。

問題点:・・・ブラケットに4点で固定?
それだとシングルバー・ダブルバーの間隔が多分今のままでは広すぎると
思うのです。(もしブラケットのビス間隔が455mmとかであればいいのだが
そんなに広...続きを読む

Qスノーボードの長さ(フリースタイル)

身長155cmの女が138cmの板で滑るのは無理がありますか?
今までは友達に借りた150cmの板を使っていましたが自分で買うことになり、「あごくらいの高さのものがいい」と聞いた覚えがあったので
(セール品で最後の1本だったこともあり)その場で買ってしまいました・・・。

後でボードに詳しい知人に話したところ、「その長さでは短すぎる」と言われショックです。
無知なまま買ってしまった自分が一番悪いのはわかっていますが、この板は誰かに譲って長めの板を買い直すべきでしょうか?

ちなみに150cmの板には慣れていて、スピードもある程度は調整しながら滑れています。グラトリ等はしません。
詳しい方アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

短めですけど、短すぎるという事はないでしょう。もし、あなたが身長に比べて軽めの体重だったりしたら、かなりイイ選択かもしれませんね。推奨板長は、身長だけでなく体重に左右される部分も大きいですよ。142cm前後が推奨しやすいですけど、有効エッジ長が長めの板(ジブ系ね)ならベストチョイスな可能性もあるし。

>自分が一番悪いのはわかっていますが
??全然、悪くないですよ??。衝動買いしちゃうほど好きで買った板なら楽しまなきゃソンでしょ??一回滑ってみて、どうしてもダメなら買いなおせばイイのでは・・・。

ボードに詳しい知人さんには失礼ですけど、中途半端な知識にまどわされない事をオススメしときます。

追記:ぶっちゃけ、競技などのシビアな状況でないなら、板によって滑りのレベルが変わることはほとんどありません。よほど極端なミスチョイスでなければ板は気に入ったものを使うのが一番でしょう。

Qスノーボードの板にビスがあいません

あたらしいビンディングを購入したのですが、昔から使っている板にビンディング付属のビスがあいません。

板:gnu bas(5・6年前に購入)
ビンディング:バートン シンクロ(01-02モデル)

穴の形が微妙に違うようです。
板が古いからダメなのか、特殊な形をしているからなのかよく分かりません。
でも板にちょっと気になる文字が
Use U.S. 1/4-20 Hardware Only
これってこのビスしか使えませんよってことなんでしょうか?
どこかでそれにあったビスを購入できるのでしょうか?
それとも板を買い換えないと・・・・

同じような経験をした方、なにか知っている方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ネジやボルト・ナットにはインチ規格の物とミリ規格があり、ネジ山のピッチなどが微妙に違います。
その点に相違があるのではないですか!?

Qスノーボード未経験でアルペンボード

スノーボード未経験ですが、アルペンボードで滑ってみたいです。
スキーは3歳の時から12年、その後10年以上滑っていません。
スノーボードは全くの未経験ですが、
ボード初心者にアルペンボードは乗れるものでしょうか?
やはり最初はフリースタイルが良いのでしょうか?
運動神経は決して良いと言えません。(20代後半、女、154センチ)
またスキーボードもやってみたいと思っているのですが
アルペンボードに使用するハードブーツはスキーボードにも使用できるのでしょうか?

初心者におすすめのメーカー、注意点などありましたら
是非教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

一般的には最初はフリースタイルの方が比較的に楽かも知れませんが、スキーの経験が長ければアルペンの方が良いかもしれません。

運動神経の良し悪しは成長するスピードの違いに出るかも知れませんが、ボードは諦めなければ誰でも乗れるようになります。

独断と偏見ですが、道具を一つづつ見立てると、
ボード    F2 SPEEDSTER-GTS 153
ビンディング F2 CARVE-RS
ブーツ  DEELUXE TRACK225

スキーボード(開放機能無しビンディング)にアルペンブーツは付きます。

Q石膏ボードの貼り方について

石膏ボードを普通のビス(25ミリ)でとめても問題はありませんか?石膏ボードビスを使わなくては行けないのでしょうか?

Aベストアンサー

ラッパ状のビスなら、なんでも大丈夫です。(ボード用のビスはラッパ状になっているはずです。)
まあ、ビスを留める時に石膏ボードを"崩さない"ように打ってあれば、どんなビスでも問題ないんですけど...
逆にやめたほうがいいのは、"釘"や、"羽根付きビス"ですね。

Qアルペンスノーボードで・・・

 こんにちわ。質問は今回がはじめてなので至らないところがあるかもしれませんが、ご了承ください。
 本題に入りますが、最近アルペンスタイルのスノーボードと金具を中古屋で買いました。スポーツショップで買いたかったのですが、学生であまりお金もなく買えないので妥協しました。そこでサイズの合うブーツが売ってなかったので買わずに家へ帰宅。家にファンスキーのブーツがあったのではめてみるとピッタリはまりました。しかし、ファンスキーのブーツはスキー用なので使えないんでしょうか?それで使えるのならお金も浮いていいのですが・・・

Aベストアンサー

ファンスキーのブーツでもフレックスの柔らかい目の物なら大丈夫だと思いますよ。
スキーと違いボードの場合、身体の上下動作が大きくなりますので、ボードをするなら、ある程度前傾に曲がり、膝を入れれるブーツの方が滑りやすいと思います。
スキーをしたことの無い、アルペンボード一途の者の意見ですが、参考にして頂ければ、幸いです。

Q石膏ボードの壁に

石膏ボードの壁に重さ約500gの時計をかけようと思い位置を出しビスをねじ込みました。あとは掛けだけと思いかけたところビスが下に下がった来てボードにはビスが下がってきて細長く穴が開いてしまいました。石膏ボードに思い飾り等を掛ける良い方法などがあったら教えてください。

Aベストアンサー

石膏ボードアンカーが一般的ですね。100円ショップにもあります。
ただし、8mmとか大き目の穴を開ける必要があります。

経験上、500g程度なら釘でもビスでも耐えてくれますけど(お勧めはしませんが)、今回の場合は太いビスを下穴無しでねじ込んで周辺まで破壊されてしまったか、大きな力がかかる条件で掛けたのか、何か原因はありそうに思います。

Qスノーボード(アルペン)で・・・

ボード歴6年になります。2年前からアルペンに乗り換えました。
遊びで年間20日くらい滑る程度で、腕前は中級くらいだと思います。

フリースタイルの板に乗っている頃は、滑れるまでもいかないながら、なんとかコブ斜面を降りる事はできていました。
しかしアルペンに乗り換えてからは、コブ斜面がまったく滑れなくなってしまいました。板をずらすのが間に合わなく、すぐに暴走してしまう状態です。

アルペンのような硬い板では、コブ斜面を滑ること自体無理(非常に難易度が高い)のでしょうか?
なにかアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。
確かに平地でも、ショートターンはあまり上手くないです。

せっかくスキー場に来て、滑れないコースがあるのは非常に悔しいので・・・

Aベストアンサー

jjryou1312さまとは逆で、10年以上ずっとアルペンに乗っていましたが昨年からフリースタイルに乗り換えました。

アルペンでもこぶ斜面を滑る事は可能です。
テクニカル選手権でもこぶ斜面や不整地斜面の種目がありますので、デモを目指している方やイントラの方々(そうでない方でも)は 抱え込みのショートターンでクリアしていきます。

まず、アルペンの板にもっと慣れる事。完璧に回し込みが出来るようになることが大切だと思います。

それから先に申し上げたように、抱え込み(ベンディング)の滑りをマスターしてみてからではいかがでしょうか?
不整地などではとても安定しますよ。

抱え込みと共に、 ”テールスイングターン” のように 後ろ足をうまく使うやり方もマスターした方がよいと思います。基本的にはきちんとスピードを抑える事が大切。 後傾にならなければ暴走は防げると思います。

得意な斜面だけでなく、どんな斜面もこなしたいですよね~ とくにコブを綺麗に滑れると気持ちのよいものです。 焦らず頑張りましょう!


人気Q&Aランキング