プロが教えるわが家の防犯対策術!

VMWareへ、環境を移したい。

生産管理システムを利用しているサーバーが古くなり、新しいサーバーを買おうとしています。
そして、そのサーバーにシステムを移行したいです。

再度、インストールするなりデータ移行すると、お金がたくさんかかりそうなので、
VMWareを入れて、そこにそっくりそのまま載せようと思っています。

が、どのくらい難しいか、わかりません。
素人でもできるのでしょうか?

わからないことは下記です。
1-1.サーバーのCPUやメモリが変わっても、VMWare上なら問題がないのか?

1-2.サーバーのOSが変わったら、VMWare上のOSも、移行前のものにしなければならないのか?
  (古いサーバーは、OSも古いので、保守期限が切れているので、
   新しいOSにしたい気持ちもあるが、そうすると検証が必要だと思っています。
   安く済ませたいので、保守期限が切れても古いOSを使うつもりです)

1-3.CPU、メモリ、OS以外に、どんな問題が発生することがあるのか?

2.VMWare上への移行の仕方は、難しいのか?
  全てのドライブについて、コピペをすればよいだけなのか?

A 回答 (2件)

>いえ、外注です。

そうですか。それでは「生産管理システム」の詳細な仕組みが理解できていないかも知れませんね。

>そこは、ハードを含めたリプレースの際、ぼったくりしてきたので、安く済ませるために、どうすればよいかを考え中です。
問題の「生産管理システム」をあなたが組み替えられる技量が有るのでしたら「ぼったくり」と判断しても誤りではないと思いますが、あなたの技量が不足している場合は安易に「ぼったくり」と言わない方が賢明です。

>専門家ではないので、「なんとなく色々問題がでそう」「問題が出たときに自分ひとりでは解決方法がわからなさそう」
その心配が有る間はあなた自身で処理することを考えない方が良いと思います。
但し、あなたが経営者なら思惑通りに処理してくれる技能者を雇って下さい。

>実験のためにでも、サーバスペックが、ある程度問われそうなので、検証がおいそれとできず、困っています。
可能性を検証するにも機材と時間(人件費)が必要になります。
外注に出すとその分の費用も加算されることになりますので、予測以上の金額になるはずです。

再度申し上げますが、専門家にプランを提示して検討させることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、自分が何も出来ないのに、金額が高いというのは、不適切でした。

やはり、専門家にプランを提示して検討してもらうこととします。

>生産管理システムを利用しているサーバーが古くなり、新しいサーバーを買おうとしています。

>VMWareを入れて、そこにそっくりそのまま載せようと思っています。
>素人でもできるのでしょうか?
対象の生産管理システムは社内の担当者が独自に開発されたものですか?
VMwareには幾つかの仮想マシンソフトがありますが、どのソフトを使う予定ですか?
仮想マシンの概念はご存知ですか?
「素人」と言うのが言葉だけ知っている程度であれば急場の対応は無理でしょう。
「生産管理システム」が社外から導入されたソフトを目的に合わせたカスタマイズを外注された状態なら、そのシステムを熟知している専門家に依頼すべきことです。
あなた自身でWindows XP/Vista/7に仮想マシンソフトをインストールしてWindows 95/98/Me等の古いOSに生産管理システムを移行させたいのであれば、それなりの学習期間を経て必要な知識を習得する必要があると思います。
仮想マシンソフトで無料版はVMware Player、VMware Serverがお勧めです。
実際にインストールして移行ができるか否かの検証を行ってみるのも選択肢の一つです。

参考URL:http://www.vmware.com/jp/products/server/
    • 0
この回答へのお礼

> 対象の生産管理システムは社内の担当者が独自に開発されたものですか?
>
  いえ、外注です。
  そこは、ハードを含めたリプレースの際、ぼったくりしてきたので、
  安く済ませるために、どうすればよいかを考え中です。

> VMwareには幾つかの仮想マシンソフトがありますが、どのソフトを使う予定ですか?
> 仮想マシンの概念はご存知ですか?
> 「素人」と言うのが言葉だけ知っている程度であれば急場の対応は無理でしょう。
> 「生産管理システム」が社外から導入されたソフトを目的に合わせたカスタマイズを外注された状態なら、
> そのシステムを熟知している専門家に依頼すべきことです。

VMWareは、フリーのものをちょっとだけ使ったことがあります。
  ですが、VMWare上で、何かをインストールして、アプリサーバとして使う経験はまったくないですし、
  専門家ではないので、「なんとなく色々問題がでそう」「問題が出たときに自分ひとりでは解決方法がわからなさそう」

> あなた自身でWindows XP/Vista/7に仮想マシンソフトをインストールして
> Windows 95/98/Me等の古いOSに生産管理システムを移行させたいのであれば、
> それなりの学習期間を経て必要な知識を習得する必要があると思います。
> 仮想マシンソフトで無料版はVMware Player、VMware Serverがお勧めです。
> 実際にインストールして移行ができるか否かの検証を行ってみるのも選択肢の一つです。

実験のためにでも、サーバスペックが、ある程度問われそうなので、
  検証がおいそれとできず、困っています。