質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

Excel 2007 マクロ 同列のデータの重複チェック

A列で重複しているデータをチェックします。
重複しているデータについて、B列にフラグをつけます。
フラグはどの行とどの行が重複しているのかわかるようにしたいです。
そのため重複している行同士ごとにフラグをつけます。

上記の内容はマクロで実現できるのでしょうか。

元データと完成形の画像を添付します。

よろしくお願いします。

「Excel 2007 マクロ 同列のデー」の質問画像

A 回答 (4件)

データを1回だけ読む方法で一案。

見出し(A1,B1)
データ(A2~~)
マクロ実行前に結果B列のクリアー不要。

'----------------------------------------
Sub Test()
 Dim myDic
 Dim Cnt As Long
 Dim Rng As Range
 Dim myRange As Range

Set myRange = Range("A2", Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp))
 myRange.Offset(0, 1).ClearContents

Set myDic = CreateObject("Scripting.Dictionary")

For Each Rng In myRange
 If myDic.Exists(Rng.Value) = False Then
   If WorksheetFunction.CountIf(myRange, Rng) > 1 Then
     Cnt = Cnt + 1
     myDic.Add Rng.Value, Cnt
     Rng.Offset(0, 1).Value = Cnt
   End If
 Else
   Rng.Offset(0, 1).Value = myDic.Item(Rng.Value)
 End If
Next Rng

End Sub
'----------------------------------------------

以上です。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。シンプルな内容で助かります。

A1セルに型番とありA2セル以降にデータがあるとしたらB2セルには次の式を入力して下方にオートフィルドラッグすればよいでしょう。

マクロで処理することもないように思いますが。

=IF(A2="","",IF(COUNTIF(A:A,A2)>1,IF(COUNTIF(A$1:A1,A2)>0,INDEX(B$1:B1,MATCH(A2,A$1:A1,0)),MAX(B$1:B1)+1),""))
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

バリエーションを二つ追加させていただきます。

なお、B列は事前に空にしておく必要があります。

'連想配列を用いる方法
Sub test2()
Dim targetRange As Range, myCell As Range
Dim myDic As Object
Dim myKeys As Variant
Dim strKey As String
Dim i As Long, j As Long

Set myDic = CreateObject("Scripting.Dictionary")
With ActiveSheet
Set targetRange = .Range(.Range("A2"), .Range("A" & .Rows.Count).End(xlUp))
End With
For Each myCell In targetRange.Cells
strKey = myCell.Value
If Not myDic.exists(strKey) Then
myDic.Add strKey, myCell
Else
Set myDic(strKey) = Union(myDic(strKey), myCell)
End If
Next
myKeys = myDic.keys
j = 1
For i = 0 To myDic.Count - 1
If myDic(myKeys(i)).Cells.Count > 1 Then
myDic(myKeys(i)).Offset(0, 1).Value = j
j = j + 1
End If
Next i
Set myDic = Nothing
End Sub

'オーソドックスな方法、但し高速化の為配列に入れて処理してみました
'あまり検証してないので、バグがあったら悪しからず
Sub test3()
Dim targetRange As Range
Dim i As Long, j As Long, k As Long
Dim buf As Variant
Dim hitFlag As Boolean

With ActiveSheet
Set targetRange = .Range(.Range("A2"), .Range("A" & .Rows.Count).End(xlUp).Offset(0, 1))
End With
buf = targetRange
k = 1
For i = 1 To UBound(buf, 1)
hitFlag = False
If IsEmpty(buf(i, 2)) Then
For j = i + 1 To UBound(buf, 1)
If buf(i, 1) = buf(j, 1) Then
buf(i, 2) = k: buf(j, 2) = k
hitFlag = True
End If
Next j
End If
If hitFlag Then k = k + 1
Next i
targetRange = buf
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!

A列の2行目以降にデータがありB列に表示させるとします。
無理やりって感じになります。

一例ですが・・・

Sub test()
Dim i, j As Long
j = Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row
For i = 2 To j
If WorksheetFunction.CountIf(Range(Cells(2, 1), Cells(j, 1)), Cells(i, 1)) > 1 _
And WorksheetFunction.CountIf(Range(Cells(2, 1), Cells(i, 1)), Cells(i, 1)) = 1 Then
Cells(i, 2) = WorksheetFunction.Count(Range(Cells(2, 2), Cells(i, 2))) + 1
End If
Next i
Dim k, L As Long
L = Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row
For k = 2 To L
If WorksheetFunction.CountIf(Range(Cells(2, 1), Cells(L, 1)), Cells(k, 1)) > 1 Then
Cells(k, 2) = WorksheetFunction. _
VLookup(Cells(k, 1), Range(Cells(2, 1), Cells(L, 2)), 2, False)
End If
Next k
End Sub

2段階でやってみました。
重複数が2以上で初回に出てくるデータ行に1からの連番をB列に表示させ、
その結果を元にもう一度B列に重複数が2個以上の物は
VLOOKUPで既出数値を表示するようにしてみました。

以上、参考になればよいのですが
他に良い方法があればごめんなさいね。m(__)m
    • 0
この回答へのお礼