アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お勧めのミステリー小説を教えてください!

私はミステリー小説が大好きなのですが、
次は何を読もうかと迷っています。

登場人物に感情移入して読むことが多いので、
キャラに愛着が持てるものがいいと思っています。
あと、シリーズになっていて、できれば探偵役は
兄妹や兄弟などのパターンが好きなのですが・・・

とにかく面白いミステリー小説を教えてください。
私が今まで読んだのは、「三毛猫ホームズ」「三姉妹探偵団」「霞田兄妹」「仁木兄妹」
などのシリーズです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

■「ダナ姉妹シリーズ」キャロリン・キーン


少女探偵ナンシー・ドルーの作者の別シリーズ
第1シリーズ全30巻、第2シリーズ17巻
翻訳版を確認できたもの
第1シリーズ01「ランプの秘密」金の星社 少女・世界推理名作選集 6
第1シリーズ06「円をえがく足跡」偕成社 世界探偵名作シリーズ2
第1シリーズ10「宝石盗難事件」金の星社 少女・世界推理名作選集 20

海外の紹介サイト
http://www.series-books.com/danagirls/danamain.h …

■「迷犬ルパン・シリーズ」辻真先
三毛猫ホームズのオマージュ作品
長編全13巻、短編集全2巻、スペシャル全7巻
http://www3.kobunsha.com/kappa/author/d/18010.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迷犬ルパン・シリーズは三毛猫ホームズとコラボしてましたよね?
面白そうだなとは思っていたので、読んでみようかなと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/24 10:56

高里椎奈「銀の檻を溶かして」


(「薬屋探偵妖綺談」シリーズ)

>キャラに愛着が持てるもの

 リベザル君・座木さんが苦手でなければ何とか。
(まっすぐな少年と、穏やかだが無自覚の○○○)

>できれば探偵役は兄妹や兄弟など

 ごめんなさい、これには該当しません。
(「同居人」だから)


東川篤哉「密室の鍵貸します」
(「烏賊川市シリーズ」)

>キャラに愛着

 憎めない、いや憎めって言われても無理な人多し。

>できれば探偵役は

 再度ごめんなさい。 (元)姉婿と(元)義弟です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いっぱいありがとうございます!
キャラたちが面白そうですね!

お礼日時:2010/12/02 18:39

「面白い」がユーモア含みと勝手にとらえて以下はいかがですか。



泡坂妻夫作 ヨギ・ガンジーシリーズ。亜愛一郎シリーズ。曽我佳城シリーズ。

筒井康隆作 富豪刑事。深田恭子主演でテレビドラマ化されています。

アイザック・アシモフ作 黒後家蜘蛛の会シリーズ。給仕のヘンリーが最終的に謎を解く、集団安楽椅子探偵もの。

クレイグ・ライス作 スイートホーム殺人事件。作家のママを助けてちびっこの姉妹弟きょうだいが迷推理。

高田崇史作 試験に出るパズルシリーズ。高校生の千葉千波が探偵。いとこの予備校生と友達、いとこの小学生の女の子がからみます。

我孫子武丸作 人形はこたつで推理する。ボランティア腹話術師の腹話術の人形が探偵役、保母さんが助手役。

山口雅也作 垂里冴子のお見合いと推理。探偵役冴子に妹、弟がからみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなにたくさん!!
ありがとうございます!

少しずつ読んでいこうと思います。

お礼日時:2010/11/01 17:27

はやみねかおるさんの「名探偵夢水清志郎シリーズ」なんてどうでしょうか?



児童書作家さんですが、講談社文庫で文庫化されてますので(講談社文庫じゃなかったらすいません)、大の大人が児童書を持ってレジへ、なんて事もなく、大人でも買えます。

多少重苦しい内容のものが好みでしたらあまり強くはお勧め出来ませんが、結構考えさせられる内容のものも多いですし、ミステリーも子供騙しの簡単なものじゃなくて、さらっと読めるけど奥が深いと思っています。
キャラクターも結構面白くて、コミカルな部分もありますよ。


長文失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名探偵夢水清志郎シリーズは、小学生のころ
表紙絵を見て断念していました・・・

でも面白そうなので探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/24 10:54

・フレッチ 殺人方程式(グレゴリー・マクドナルド、角川文庫)


 ~フレッチ シリーズ。MWA賞受賞作品。
・警視フリン 空中爆破(グレゴリー・マクドナルド、角川文庫)
 ~警視フリン シリーズ

ですね。20年以上前の作品で中古を入手するしかありませんし、主人公は探偵・兄妹・兄弟でもありませんが…。
ツボにはまったので、主人公の会話や行動には爆笑でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、まだ海外ミステリって読んだことなかったんです。
面白そうな情報、ありがとうございます!

お礼日時:2010/10/24 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事