出産前後の痔にはご注意!

初九州です。熊本空港→阿蘇くじゅう→大分空港で日程観光助言をいただけませんか。
 初九州ですが、熊本空港→阿蘇くじゅう周辺→湯布院、別府→大分空港抜けがいいのかと考えています。

東京に住む30台の夫婦です。ふたりたびです。
漠然と九州旅行を考えていたのですが、
初めての九州ですがどこに行くか迷っていました。教えてgooをみていて熊本から大分別府へ抜けるのがいいのかなと思い始めました。
先日、無計画な中国地方旅行で、自家用車で東京から行きました。一日の移動距離が平均300とか400kmになり
旅館夜到着、食事して眠くなり、朝寝坊、出発→夜到着を繰り返し(時には強制車箔)大変疲れました。

そこで諸兄様にモデルプランを組んでいただけないでしょうか。
ここがおすすめ、これはもっと余裕持ったほうがいいというアドバイスをお願いします。
大幅な地域変更、回る行程変更でもぜんぜん結構です。九州の魅力を教えてください。博多の屋台とか由布院の森とかにも乗りたいんですが


期間は10月29日(金)30,31 、11月1日火曜日の五日間を予定しております。休みは一応2日までなのですが、疲れそうで。
実は28日の勤務終了後、夜に九州の空港まで飛んで周辺のビジネスホテルに一泊して、朝から動けるようにしてもいいかなと思っています。

前回のたびを反省して、
・車での長距離移動はしたくない、バスとかは除く
・早めのチェックインで、日が沈むくらいには温泉宿(ホテル)自体でゆっくりしたい
・同じ地域で二泊位して、ゆっくり地域を観光散策したい。
・熊本、大分の各市街いわゆる県庁がある駅の周辺なんかも興味があるのですが、
 違うほうに時間をかけたほうがいいのならばっさり割愛したいと思います。(熊本の町並みをみてみたい。大分はさっぱりどういう都市かわからなくて興味あり)
・宿は出歩いて食べるのが面倒なので、朝朝食付がいい
できれば公共機関を使ってゆっくりと回りたいです。ですがレンタカー必須っぽいです。

一応プラン。

28日夜 羽田→熊本空港着(空港周辺のビジネスホテルなどで宿泊)
29日阿蘇周辺を観光しながら、くじゅうをめざして久住高原コテージか星生ホテル(候補)泊
30日つり橋やら 黒川温泉など柴犬のさと(柴犬とたわむれられる?) 周辺観光、宿でゆっくり久住高原コテージか星生ホテル(候補)泊
31日紅葉?みなが移動しながら湯布院観光、別府どちらか宿泊
1日別府観光して 大分空港より羽田へ

あー電車がどこにも入ってない・・
どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

この周辺から大分に良く観光に行くものです。


残念ながら公共交通機関はこのルートには九州産交の九州横断バス以外にはなく
本数も少ないので大きな観光地には2箇所ぐらい寄れますが、あとはまったく観光できません。
九州は車ありきの観光地ばかりで、その面では道も良く駐車場も広大な場所が多いですね。

幸いにもこのルートなら道から大きく外れることなく道順に観光地が並んでいますから
少しづつの移動で観光しながら目的地に行けますから疲れはありませんよ。

前日
空港周辺のホテルならカンデオホテルズ大津熊本空港がおすすめです。
朝食もおいしく是非朝風呂でスカイスパから俵山方面の風景を眺めて下さい。
http://www.candeohotels.com/index_ootsu.html

29日
柴犬の里はこの日に観光しましょう。
俵山展望台・・・・柴犬の里・・・・あそ望の郷くぎの・・・・白川水源・・・・月廻り公園・・・・山見茶屋(昼食)
阿蘇南登山道(パノラマライン吉田線)・・・・公園道路で車で阿蘇火口・・・・草千里(車中)
阿蘇東登山道(パノラマライン坊中線)・・・・国道212号から大観峰・・・・ミルクロードからやまなみハイウェイ
瀬の本・・・・久住高原コテージ

30日
くじゅう花公園・・・・ガンジーファーム・・・・あざみ台展望所・・・・黒川散策、立ち寄り湯(山みずきがおすすめ)
タデ原湿原遊歩道・・・・早めにチェックインでのんびり絶景露天を楽しんで星生ホテル

31日
やまなみ牧場・・・・夢大吊り端・・・・湯布院散策・・・・立ち寄り湯するなら庄屋の館がおすすめ
昼食なら金鱗湖側の「鴨川」か絶品の地鶏の炭火焼きの「佐土野家」・・・・湯布院宿泊

1日
高速で別府湾SAに寄り別府ICへ・・・・明礬で岡本屋の地獄蒸しプリンを賞味、お土産にもおすすめ
鉄輪で海地獄とかまど地獄が隣接でこの2箇所で地獄巡りは十分・・・・昼食の予約が取れれば上人の
「潮騒の宿 晴海」でランチ、海抜0Mの絶景露天無料・・・・時間があれば海浜砂湯・・・・日出から空港道路で大分空港

各観光地のご参考に

■俵山展望台(大観峰に匹敵する絶景/反対に降りる側の西原ウインドファームも絶景)
http://www.kendo-fan.net/kendo/k28.htm
http://drive.nissan.co.jp/SPOT/detail.php?spot_i …
■あそ望の郷くぎの(ウッドデッキからの五岳の景色が最高)
http://www.aso-kugino.jp/asobo/index.html
■白川水源
http://homepage3.nifty.com/fortkikaku/meisui.htm
■月廻り公園(根子岳が勇壮でヤギやロバなど放し飼い)
http://www.tsukimawari.jp/
■昼食のおすすめ「山見茶屋」(馬肉の溶岩焼きと高菜めしが絶品!)
http://www.asoyamami.com/menu/index.html
■柴犬の里
http://www.h3.dion.ne.jp/~etou_k/
■草千里展望所(素晴らしい景色の展望パーキングエリア)
http://www.asahi-net.or.jp/~vz4k-tkhs/Q/QDB/Q3ku …
■阿蘇山公園道路
http://www.360navi.com/photo/43kumamoto/01asozan …
■瀬の本からすぐの360度絶景の「あざみ台展望所」
http://www.sachicon.com/azami.html
■大観峰に匹敵する絶景露天と地ビールがおいしい「久住高原コテージ」
http://www.kujukogen.com/index2.php
■「くじゅう花公園」
http://www.hanakoen.com/
■濃厚なソフトクリームが絶品の「ガンジーファーム」
http://www.guernsey-farm.net/
■九重の宿泊ならすごい絶景の露天と料理が充実している「星生ホテル」
http://www.hosshouhotel.co.jp/
■湿原の中の遊歩道が気持ちいい「タデ原湿原」
http://www.kujuaid.net/contents/tadewaranosiki.h …
■話題の日本一の高さ、長さの「夢大吊り橋」
http://www.yumeooturihashi.com/
■ブルーのお湯で有名な「庄屋の館」
http://www2.ocn.ne.jp/~syouya/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおぉ!!
fiftyshoulderさんに回答をいただけて光栄です。調べていて過去の回答から100パーセント影響を受けております。
先ほどまっぷるを2冊かってきました。地図がいいので、あげてもらったところをチェックしつつ組んでみたと思います。(ガイドブックは基本情報。だいたい地図とか所要時間とか知るため)リンクまで手間をかけて張っていただき大変ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/18 20:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q福岡空港からレンタカーで阿蘇山を経由して、湯布院へ行く予定です。

福岡空港からレンタカーで阿蘇山を経由して、湯布院へ行く予定です。
その途中で、お奨めのスポットがあれば、教えてください。

Aベストアンサー

ちょっと前に回答しましたが、丁度このルートほぼ網羅の観光地を紹介しています。
すべて道順に効率よく並んでいますから時間のロスもあまりないでしょう。

福岡からは益城熊本空港ICで降ります。
熊本ICからR57で行くと渋滞も多く、景色も全く良くありません。
県道36号、空港前206号、県道28号で俵山方面へ。
俵山からはずっと道も良く景色も素晴らしいドライブウェイです。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6257182.html

途中の時間設定のご参考に

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4023434.html

Q熊本→阿蘇→別府旅行

熊本で熊本城・ラーメン・馬肉などを楽しんで1泊し、翌日朝7時~8時頃にレンタカーを借りて草千里・阿蘇山・大観峰・南阿蘇など(土地勘もないのでまだ詳しくは決めていません)でやまなみハイウィで別府に17時頃到着出来れば・・・と考えています。
効率良く観光し別府まで行くルートまた、それに合わせたおおよその所要時間など教えてください。
ヤマナミハイウィは外せないかな~
電車・バスよりもやはりレンタカーですかね?
※熊本は初めて行きますので初めて行く際に見ておいたいい景色など教えてください。

Aベストアンサー

阿蘇大好き大分県人です。
このルートはレンタカー以外考えられません。バスは非常に便利が悪いです。

朝早くの出発というのがいいですね。
ルートは県道36号から県道28号で南阿蘇から廻るのが王道です。
57号線は景色も悪く渋滞箇所が多いので通らないようにしましょう。
レンタカーならまず俵山展望台をナビ検索するとバッチリです。
ここは大観峰より遥かに絶景ですから是非寄って下さいね。
南阿蘇は道順に順序よく観光地が並んでいます。

俵山展望台
http://www.kendo-fan.net/kendo/k28.htm
http://e8641.web.fc2.com/tawarayama/index.html
柴犬の里
http://www.h3.dion.ne.jp/~etou_k/
あそ望の郷くぎの
http://www.aso-kugino.jp/asobo/index.html
白川水源
http://www.ajkj.jp/ajkj/kumamoto/hakusui/kanko/shirakawasuigen/shirakawasuigen.html
月廻り公園
http://www.yado.co.jp/kankou/kumamoto/aso/tukimawari/tukimawari.htm
湧水トンネル公園
http://www.yado.co.jp/kankou/kumamoto/aso/tunnel_park/tunnel_park.htm
昼食のおすすめ「山見茶屋」
http://www.asoyamami.com/baniku/index.html

南阿蘇観光後、白水温泉瑠璃横から南登山道を上り火口に向かいます。
ロープウェイは待ち時間もあり、料金も高いので右奥の有料公園道路を
車で登った方が速く(1、2分)料金も安いです。
草千里は通過するだけで良いでしょう。その先にパーキングエリアが
ありますからここから景色を見ればいいですね。
その先を下る東登山道は米塚もきれいに見えて、牧場の中を通る絶景
ロードで大観峰を反対から見る形ですが、大観峰より絶景ですね。

もし時間が早ければ阿蘇駅方面に降りてきてすぐの「山賊旅路」で高菜めし
定食を食べるのもオススメです。リーズナブルで大ボリュームです。
http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000113356.html

そのあとは57号線を宮地まで。そこからは県道11号やまなみハイウェイに
なりますから湯布院までは九州を代表する絶景ドライブが楽しめます。
http://www.youtube.com/watch?v=D-MJbTjBvfo&feature=related

宮地から湯布院までは観光なしで1時間30分弱ぐらいでしょう。
湯布院に寄らなければ高速で別府まで10分ちょっとですから、時間を
見て途中のタデ原湿原遊歩道や夢大吊り橋に寄ればいいですね。
http://www.coara.or.jp/~kujuaid/contents/tadewaranosiki.html
http://www.kokonoeyumeooturihashi.com/

阿蘇大好き大分県人です。
このルートはレンタカー以外考えられません。バスは非常に便利が悪いです。

朝早くの出発というのがいいですね。
ルートは県道36号から県道28号で南阿蘇から廻るのが王道です。
57号線は景色も悪く渋滞箇所が多いので通らないようにしましょう。
レンタカーならまず俵山展望台をナビ検索するとバッチリです。
ここは大観峰より遥かに絶景ですから是非寄って下さいね。
南阿蘇は道順に順序よく観光地が並んでいます。

俵山展望台
http://www.kendo-fan.net/kendo/k28....続きを読む

Q九州観光でお奨めの観光スポット(車で行く場合)

29歳男性です。
この3月24日から26日に嫁と2人で車で九州旅行に行こうかと考えております。

九州は中学時の修学旅行以来の場所です。
中学生の時に行った場所がスペースワールド、ハウステンボス、高崎山しか覚えてません。

この度、旅行の出発地は徳島です。

交通手段と致しまして、
23日の夜中に徳島を出発し、高速道路を使用して昼頃に九州入りをするか、
又はフェリーで愛媛県八幡浜発6:30→9:10別府入りでも良いかなと思うのですが、
フェリーの予約が必要で果たしてその時間までに愛媛県に到着ができているか心配です。
もしフェリーで乗り遅れた場合ってどうなるのかね。

旅行の内容は
自然(温泉や火山、景色等)や食べ物(ラーメンや海の幸等)を堪能できればかと思っております。

佐賀を拠点とした3泊4日で回れる観光スポット、
大分又は熊本を拠点として3泊4日回れる観光スポットを教えていただければ幸いです。

旅費費用は高速代を除いて12万円前後を予定しております。
車種はプリウスとなります。

どうかご教授のほどよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まず拠点としては佐賀中心は観光地も少なく周辺観光地も距離が離れていたりしますから
効率が悪いのでこれはやめた方がいいでしょうね。

おすすめは質問者さんもおっしゃっている大分から熊本に抜けるルート(逆からでもOK)が
景色や温泉など九州を代表する絶景を楽しみながら効率よく観光が出来ます。

九州入りは高速で愛媛の大洲ICへ。徳島から約3時間です。
大洲から佐田岬の三崎まで約1時間、ここから国道九四フェリーで70分で大分、佐賀関へ。
それから別府に向かい、別府ーー湯布院ーー九重、久住ーー阿蘇山縦断で南阿蘇へーー南阿蘇
益城熊本空港ICから高速で小倉へーーフェリーで松山に、帰路
九四フェリーは70分おきに便数も多く、予約便に乗れなくても必ず次の便には乗れます。
http://www.koku94.jp/
佐田岬の三崎への道も絶景で素晴らしいドライブウェイです。

このルートが比較的楽でルートの無駄もなく充実した観光が出来ると思いますよ。
逆回りになりますが、詳しく回答したものがありますから観光地などのご参考に
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6257182.html

もし別府で宿泊するなら(取れればですが)「潮騒の宿 晴海」が一押しです。
宿泊出来なくてもランチの予約をすれば(11:30と1:00の2部制、非常に新鮮な海鮮とサクサクの
おいしい天ぷらがセットの天刺し定食がおすすめ)食後に無料で絶景の海抜0mの温泉に入ることが出来ます。
http://www.seikai.co.jp/

まず拠点としては佐賀中心は観光地も少なく周辺観光地も距離が離れていたりしますから
効率が悪いのでこれはやめた方がいいでしょうね。

おすすめは質問者さんもおっしゃっている大分から熊本に抜けるルート(逆からでもOK)が
景色や温泉など九州を代表する絶景を楽しみながら効率よく観光が出来ます。

九州入りは高速で愛媛の大洲ICへ。徳島から約3時間です。
大洲から佐田岬の三崎まで約1時間、ここから国道九四フェリーで70分で大分、佐賀関へ。
それから別府に向かい、別府ーー湯布院ーー九重、久住...続きを読む

Q熊本市内から湯布院までの所要時間について

3月の連休に2泊3日で九州旅行を計画しています。1泊目は熊本市内です。2日目の朝ホテルを出発し阿蘇火口を見学し由布院へ移動したいのです。時間に余裕があればおすすめの場所をいくつかまわり湯布院へと考えています。昼食は何処で食べられますか?帰りは大分空港で考えています。レンタカー移動です。 2日目の宿泊先を考え直したほうが良いのか悩んでいます。出来れば由布院へ行きたいのですが・・帰りの空港は変更可能です。高齢の両親が一緒の旅行ですので無理のない計画をと思っているのですがよろしくアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

まず熊本空港インの時間と熊本城見物がマストアイテムなのかによって熊本市内泊が結構効率が悪くなってきますね。

市内にはあとは水前寺公園ぐらいしか観光場所がありませんから、早めに到着して市内で1日つぶすのは非常にもったいないですね。
もし熊本城見物が必須でなければ、到着時間にもよりますが観光地の多い南阿蘇の観光を満喫して南阿蘇に宿泊
もし熊本城がマストアイテムでも早朝の到着なら一番に空港前から県道206号、36号で熊本城へ

その道をそのまま戻り空港を過ぎたら県道28号で俵山方面から南阿蘇へ。
阿蘇へはこの道を通らないと国道57号は景色も悪く渋滞箇所も多くなります。
昼頃の到着で熊本城がマストでなければ南阿蘇の観光がおすすめです。
南阿蘇の昼食は山見茶屋がおすすめです。

翌日は阿蘇南登山道(パノラマライン吉田線)から火口見物へ。
右奥の阿蘇公園道路を車で上ればロープウェイよりずっと安く早く火口真横まで上れます。
草千里やその先の草千里展望台を眺めて東登山道(パノラマライン坊中線)から国道212号で大観峰

2日目の黒川は半年前から電話での予約合戦で人気宿はほとんど予約が取れませんから果たして空いているか・・・
宿泊はのんびりしたければ黒川の町並み散策や立ち寄り湯などをして、瀬の本から久住方面へ
久住の観光を楽しんで九州を代表する絶景露天の久住高原コテージなどで宿泊

湯布院に宿泊したければそのままやまなみハイウェイで途中景色の良いタデ原や夢大つり橋に寄って湯布院へ
南阿蘇から阿蘇山縦断で上記のルートで湯布院まで観光なしで2時間30分ぐらいです。

湯布院宿泊なら最終日もちょっと散策したりして高速で別府へ。途中の別府湾SAが絶景です。
地獄巡りは海地獄とかまど地獄、鬼石坊主地獄がほぼ同箇所にありますからここだけで十分です。
最終日別府で食事をするなら是非予約を入れて上人の「潮騒の宿 清海」で絶品の天刺し定食でも食べて
ランチで無料の海抜0mの絶景露天に浸かるのがおすすめです。
すぐ近くには指宿と同じような海浜砂蒸し温泉もありますよ。

各観光地のご参考に
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6257182.html

まず熊本空港インの時間と熊本城見物がマストアイテムなのかによって熊本市内泊が結構効率が悪くなってきますね。

市内にはあとは水前寺公園ぐらいしか観光場所がありませんから、早めに到着して市内で1日つぶすのは非常にもったいないですね。
もし熊本城見物が必須でなければ、到着時間にもよりますが観光地の多い南阿蘇の観光を満喫して南阿蘇に宿泊
もし熊本城がマストアイテムでも早朝の到着なら一番に空港前から県道206号、36号で熊本城へ

その道をそのまま戻り空港を過ぎたら県道28号で俵山方面から南阿...続きを読む

Q湯布院から福岡空港までの間に楽しい所ありますか?

14日に湯布院に泊まりに行ってゆっくりしようと思っているのですが、エアーのチケットを取り忘れていて行きは大分空港からレンタカーで湯布院まで行くのですが、帰りは福岡空港経由になってしまいました。

初めてのルートなのでドキドキしているのです。。
そこで、ご存知の方教えて下さい。
(1)湯布院から福岡空港までのルートを今高速道路で考えてますが、その途中で地元の名産品をおいしく食べられる所ってありますか?例えばおそば?魚?鶏肉?
(2)子供(小学生)がおもしろ楽しく過ごせる場所ってどこかありますか?例えば牧場とか?博物館とか?

何だか漠然としていますが、どうぞ教えて下さい。。。

Aベストアンサー

時間がわからないので的確な答えにはなりませんが。キーワードだけ。
大分空港から由布院
1.アフリカンサファリ
2.うみたまご
3.別府地獄めぐり
4.ハーモニーランド
食べ物は温泉ゆで卵とか地獄蒸しプリンとか。

由布院
1.美術館、博物館沢山あり

由布院(湯布院)から福岡
1.遠回りですがせっかくですから久住、阿蘇が回れるといいですね。
  大観峰なんかいいです。
2.阿蘇にはファームランド、くま牧場、阿蘇火山博物館、猿回し劇場などがあります。

阿蘇を回る場合高速は熊本から乗ることに成ります。

あと大宰府には大宰府天満宮、九州国立博物館が有ります。

余談ですがお泊りに成るのは由布院温泉でしょう。
由布市湯布院町由布院温泉で、JRは由布院駅、高速は湯布院ICです。
昔の市町村合併で湯平+由布院→湯布院町なのです。

Q湯布院~熊本空港の所要時間

GWに阿蘇、黒川、湯布院をレンタカーで旅行する予定です
最終日が湯布院なので、熊本空港まで戻らなければなりません。湯布院から熊本空港まで車で一体どれくらいの
所要時間なのでしょうか?

九州旅行は初めてなのでなかなか道路事情や距離感がつかめず困っています。

Aベストアンサー

最終日が由布院なら熊本空港まで3時間半もかけて帰らず、大分空港(約1時間)から帰るのは無理でしょうか?
もしくは最初から大分空港にすればぐっと便利になると思いますよ。
島原や天草に観光に行かれるのでしたら熊本空港も有りかと思いますが。

湯布院から熊本空港は街と同じ方向なのでGWでなくても週末や平日の夕方はかなり混みますよ。
高速の方が早く着くイメージが有ると思いますが、由布院から熊本まで高速は絶対止めたほうが良いと思います。

それなら大分空港(大分の街中と方向が全然違うので、混み方が少ない)の方が絶対楽ですぅ!
Mapfan webで調べたら以下のようでした。

湯布院→熊本空港 91.6km(全て下道)約3時間
湯布院→熊本空港 179.3km(極力高速道)約4時間

湯布院→大分空港 56.8km(内約50km高速)約1時間

私は大分に1年ほど熊本に半年ほど居ましたのでそう思いました。
時間もまだ有るので無理の無い計画をお考えください。

参考URL:http://www.mapfan.com/

Q高千穂~阿蘇山までの所用時間を教えてください

(1)宮崎県高千穂~熊本県阿蘇までの所要時間

(2)鹿児島県栗野IC~高千穂峡までの所要時間 

車でどのくらいの時間がかかりますか?ご存じの方、ご回答のほど宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

阿蘇~高千穂
阿蘇山 県道111経由~R325方面に左折~高森経由~伊勢交差点左折~R325~高千穂 約1時間
参考URL


>栗野IC~高千穂峡

鹿児島IC~松橋IC~R218~山都町、五ヶ瀬町経由~高千穂 約3時間30分

松橋IC~高千穂峡 1時間40分

松橋IC~栗野I=94.9キロ?分
粟野IC~鹿児島IC=51.7キロ
鹿児島IC~松橋IC=146.6キロ
http://jborn.net/modules/traffic3/details.php?blog_id=6#kuma

参考URL:http://www.pmiyazaki.com/takachiho/access.htm

Q地獄めぐりはショボい!? では別府と湯布院はどちらがオススメ?

今晩は。
今度九州旅行に行くのですが、別府と湯布院どちらに行くか迷っています。
別府で地獄めぐりをしたかったのですが、過去ログなどを見ていると、地獄めぐりは大したことはないとの意見をよく聞きます。

また、青春18きっぷを使った電車を使った旅なので、あちこちに散在する地獄めぐりは難しいかな、とも思います。

そういうわけで地獄めぐりは見合わせようと思うのですが、地獄めぐりを除いた場合、別府と湯布院ではどちらがオススメでしょうか?個人的には現在、徒歩で歩きやすそうな湯布院のほうに傾いているのですが…。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
圧倒的に湯布院です。

先の回答にもありますが、別府の場合駅から温泉街まで距離があるというのと、街自体が古い(といっても風情があるとかではなく、40年前くらいの古さ)ので散策する楽しみがいまひとつです。
まあ、18きっぷのコースとしては利用しやすいのですが。

地獄巡りは、血の池と海くらいで充分です。
全部回ると「回らなきゃ良かった」という思いに駆られるはずです(苦笑)。
地元民は一度くらいは何かの都合で行くでしょうが、2回行った人は見たことありません。

湯布院は、全国でも屈指の人気温泉だけあって、非常に風情があり、かつコンパクトにまとまっているのでほとんどの場所に徒歩で行けます。
地ビール飲んで馬車に乗って金鱗湖行けば良い感じじゃないでしょうか。

Q阿蘇を観光する所要時間♪

阿蘇を観光する所要時間♪
阿蘇山へ観光に行きます。
草千里やパノラマラインなど写真を撮り、ロープウェイで火口まで、そうして土産品を買う♪
そんな一連の観光をした場合、所要時間はどのくらいかかるでしょうか!?
教えてください^-^*

Aベストアンサー

阿蘇によく観光に行く者です。
車でしかパノラマラインなどは写真も撮れないでしょうから車での時間設定でお答えします。

まずパノラマラインは阿蘇東登山道(パノラマライン坊中線)、阿蘇南登山道(パノラマライン吉田線)ともに
下から山頂までどちらも20分ほどです。
特に絶景の阿蘇東登山道(パノラマライン坊中線)は途中に広いPAなどはなく、何カ所か広くなった
牧場の入り口スペースや少しの駐車スペースがあるだけですから、通り過ぎないように注意して下さいね。
http://panorama.photo-web.cc/tiiki/kumamoto/huyuaso10.html
http://panorama.photo-web.cc/tiiki/kumamoto/huyuaso11.html
http://panorama.photo-web.cc/tiiki/kumamoto/huyuaso9.html

草千里も良いですが、その横にある草千里展望所からの景色の方がずっと絶景です。
http://www.asahi-net.or.jp/~vz4k-tkhs/Q/QDB/Q3kumamoto/014-22.html
(ここは無料のPAですが、草千里の駐車場は有料です)

阿蘇火口はロープウェイからの景色も撮るのなら良いですが、特別ロープウェイからの写真を撮らないのなら
有料の公園道路を車で噴火口横まで登った方がずっと安く時間のロスも全くありません。
http://www.360navi.com/photo/43kumamoto/01asozan/04road/10page.htm
特に風向きが変わって火山ガスがこちらに流れてくると緊急避難になって、ロープウェイは我先状態で
ごった返しますから、そんな時も車の方がずっと便利です。

阿蘇縦断が4、50分、火口見物写真撮影が約1時間、その他の写真撮影が30分としても全体で20時間30分強ぐらいではないでしょうか。

その他の絶景写真ポイント
月廻り公園
http://www.yado.co.jp/kankou/kumamoto/aso/tukimawari/tukimawari.htm
俵山展望台、西原ウインドファーム
http://www.kendo-fan.net/kendo/k28.htm
http://e8641.web.fc2.com/tawarayama/index.html
大観峰
http://panorama.photo-web.cc/tiiki/kumamoto/daikanbou3.html
大観峰より外輪山の風景が非常に迫力があり、PAですので歩く必要もなく焼きとうもろこしがとても
おいしい「スカイライン展望所」
http://hiroonechan.fc2web.com/kumamoto/daikanboun6.htm

阿蘇によく観光に行く者です。
車でしかパノラマラインなどは写真も撮れないでしょうから車での時間設定でお答えします。

まずパノラマラインは阿蘇東登山道(パノラマライン坊中線)、阿蘇南登山道(パノラマライン吉田線)ともに
下から山頂までどちらも20分ほどです。
特に絶景の阿蘇東登山道(パノラマライン坊中線)は途中に広いPAなどはなく、何カ所か広くなった
牧場の入り口スペースや少しの駐車スペースがあるだけですから、通り過ぎないように注意して下さいね。
http://panorama.photo-web.cc/tiiki/k...続きを読む

Q九州【高千穂→湯布院】ルートを教えてください

高千穂から湯布院温泉へいくルートを教えてください。

●自動車
●やまなみハイウェイを通る
●メジャーな行き方

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

高千穂から湯布院へはこれまでは#1さんの阿蘇山のふもとを回る国道265号で一の宮に出て
県道11号やまなみハイウェイに入るルートだけでしたが、非常に遠回りで時間がかかり
国道265号はつづら折れのカーブが後半かなり続きます。

もっとも短距離で道も良く、時間も速いルートは基幹林道阿蘇東部線という広域農道で
国道57号、笹倉に抜けて県道40号からやまなみハイウェイに出るルートです。

以前に全く同じルートを回答していますからご参考に。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7098097.html
県境のループ橋を過ぎて2~3kmの右手に「農免道路」の標識があります。

やまなみハイウェイに出たらひたすら進めば湯布院に道なりで着きます。
高千穂から湯布院までおそらく2時間30分強ぐらいで到着するでしょう。


人気Q&Aランキング