イケメンダンスボーカルグループのオススメ13選

結婚式とかではなくてニューオータニのイタリア料理屋さんに食事をしに行くだけなんですけど皆さんどんな服装で行きますか?ジーパンは駄目とかありますか?
男性の方も女性の方もどんな服装でいくか教えてください。できるだけ楽な服装がいいんですけど・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私はそういうちょっとお洒落なお店に行く時は、ワンピースを着ていきます。


ワンピースはお腹周りが楽なので、いっぱいご飯を食べられますし。
空調が寒い時があるので、軽くはおれる物も一緒に持っていきます。
靴は、この前行った時は編み上げの靴で行きました。
この時期なら暑いからサンダルでも良いと思います。
でも、ストッキングははいたほうが良いですよ。

男性は、スーツが良いと思います。
家は夫がそういう店に行く時はいつもスーツです。
カジュアルにするならチノパンにシャツとジャケットでもいいかもしれませんね。
まぁ気にしない人は気にしないので、結婚式じゃないなら好きな服で良いと思いますよ。

私は単に、スーツを着た男性が好きだから夫にも着てもらってるし、自分は沢山食べたいからワンピースを着ていくだけです。
    • good
    • 2

私は68歳のおじいです。


食事は味が一番ですが、料理の見た目、美しさ、そして周りの雰囲気で食べるものです。
これは、和洋料理を問いません、ましてや、高級料理店ですと、No.4の方が書き込まれていますように、お店の方達がキッチリした服装をされているところにお行きになられるのですから、それないのお洒落をされるとイイと思います。
それよりも、食事中のマナーが問題です。
大声で話したり、両肘をテーブルにくっつけて食事をなさっておられる方が多いですね、見苦しいことは止めましょう。
硬くならずに楽しくお召し上がり下さいネ。
    • good
    • 3

目的はレストランに入るだけだとしても、やはりホテルのエントランスでみっともないかっこうしているとちょっと恥ずかしいこともあると思いますよ。



ニューオータニ内のレストランでしたら、シェフもボーイも「一流」をめざして頑張っています。いくらイタリアンと言えど、やはりジーパン・サンダルの類は避けたほうが無難だと思います。ギラギラおしゃれをする必要性はないと思いますが(もちろんやってOK)、清潔な服装であればいいと思います。つまり、その辺の手すりや階段で腰掛けたりしてそうな服装はNGでしょうね。

高級ホテル内のレストランにはその格式を重視していろんな人が食事に来ています。重要な接待やお見合いをしている横でジーパン姿で食事をされると、周りの人にも迷惑をかけるんじゃないかと思います。

私は女性ですが、そういうところにおしゃれをしていくのが好きなので、いい服を着てアクセサリーをつけていくでしょうね。相手が男性なら、ネクタイなんかしなくていいけど、とりあえず夏ならオシャレなシャツとパンツでも履いてきてくれればOKです。
    • good
    • 2

社会人として会社で働くときに問題ない格好だったら大丈夫です。


ただ、最近は結構砕けてきていて特にイタリアンの時はジーパンは大丈夫ですよ。
その代わり上にはジャケットは着た方がいいです。

Tシャツの上にジャケット、ジーパンをはいていって問題ないかと聞いたときに「何も問題はない」といわれました。
これがフランス料理の店だと変わってきますがイタリアンは結構大丈夫です。
    • good
    • 3

靴は「サンダル」は不可です。


靴下が要ります。
服装は「アロハ」はOKです。
ジーパンは避けましょう。
綿パンはOKです。
    • good
    • 4

まぁスーツが妥当だと思いますが。


ジーンズやサンダルはだめなとこ結構ありますからね。
男性はネクタイ着用が必須だったりとか・・・

その店、またはホテルの電話番号がわかっているんだったら問い合わせてみるのが一番ですね。
たまにいいホテルのレストランでもある程度ラフな格好でいいところもありますから。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホテルのランチビュッフェの服装について

来週、ホテルニューオオタニのTHE Skyへランチビュフェに行きます。

色々な方の質問にも目を通してのですが、普段通りの服装で良いと言う方とニューオオタニクラスなら少しオシャレをして行った方が良いと言う方と意見が分かれており、自分でもどちらがベストなのか
分からなくなってしまい今回、質問をさせて頂きました。

こちらは女性で、そこそこの年齢なので、ランチとは言ってもあまりラフな格好で行くのもどうかと思っています。
値段は5千円とのことで中々のお値段ですし、初めて行く所なので場の雰囲気も楽しめればと思っております。

オオタニへ行ったことがある方やホテルランチの経験がお有りな方など、服装について教えて頂けないでしょうか。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

東京を含む関東にお住まいの方かと思いますが、例えば買い物などで銀座へ行く時と、新宿へ行く時とでは、服装が異なりませんか?
銀座の方が街に華があり、センスの良い人が多いので、自分も少しおしゃれをして行こうという気分。
新宿へ行く時には思いつかないけれど、銀座へ行くのならマニキュアを塗ろう・・・というような発想。
つまり、「銀座に行く時の服装」で良いかと思います。

自分にも言い聞かせていますが、年齢と共に、品の良い清潔感をもった、きちんとした身なりをした方が良いと思います。
色々な意見がありますが、ニューオータニは、今でも一流ホテルです。
館内にいる他の客の服装なども、その日の結婚式の数などに左右されるでしょうし、一概には言えませんが、フォーマルなスタイルの客と、あまりにもかけ離れた服装では、居心地が悪くなってしまうように思えます。

わたしは、THE Sky へ行ったことはありませんが、トレーダーヴィックスという店がお気に入りです。
(ご存知でしたら、失礼!)
少し奮発できれば、折角ですので、何種類もあるカクテルに挑戦してみて下さい。
お友達同士で行けば、絶対に楽しいですよ。

東京を含む関東にお住まいの方かと思いますが、例えば買い物などで銀座へ行く時と、新宿へ行く時とでは、服装が異なりませんか?
銀座の方が街に華があり、センスの良い人が多いので、自分も少しおしゃれをして行こうという気分。
新宿へ行く時には思いつかないけれど、銀座へ行くのならマニキュアを塗ろう・・・というような発想。
つまり、「銀座に行く時の服装」で良いかと思います。

自分にも言い聞かせていますが、年齢と共に、品の良い清潔感をもった、きちんとした身なりをした方が良いと思います。
色々な...続きを読む

Qホテルのレストランへ行く際の服装について

30代半ばの女性です。
明日の夜、友人(男性・40代前半)から誘われて、パークタワー東京で中華料理をいただくことになりました。
お恥ずかしい話ですが、いい年をして今までホテルのレストランで食事という経験がほとんどなく、どのような服装で行けばいいかが分かりません。
友人は「普段着でいいよ」と言うのですが、ワンピースにブーツでも大丈夫でしょうか?
ちなみに、友人は私の普段着の酷さ(Tシャツ&ジーンズで、高校生男子か!というような服装)を知っているので、普段着でいいよは冗談だと思いますが、あまり頑張っちゃってる印象を与えるのもちょっと。。。
ご馳走すると言ってくれている友人の手前、友人が連れて歩いて恥ずかしくない程度の服装がいいのかな、と思っています。
ご意見いただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お食事、楽しみですね。
ホテルといってもそう硬くなることはありませんが、Gパンとスニーカーなんてパターンでなければ大抵のホテルは最近お断りしなくなってきてると思います。

でも、せっかくですからワンピースくらいはお召しになった方がお誘いくださった相手にとってもいいでしょう。
カーディガン、大きめの薄手のストール、スプリングコートなどを、お忘れなく。。。

今後のためですが。。。
格式のあるホテルでは、礼装していないとお断りされるところもあります。
以前、私の母が着替えてすぐにお食事だったので、ネックレスをせずにレストランへ行ったとき、入口で「ネックレスがブローチなどを着装していただけませんか?」と言われ、慌てて部屋に取りに戻ったことがあります。横浜のホテルです。
まあ、日本ではそういう習慣が定着してないですから、滅多とないことでしょうが。。。(^^ゞ

Qホテルで食事のファッション

高級ホテルで食事をすることになりましたが、その時の服装をいろんなサイトで検索をしてみると「ワンピースにパンプス」という答えが多く見受けられました。
しかしながら、かしこまったワンピースはほとんど持っておらず、カジュアルなものしかありません。
ブラウスにスカート、パンプスでも恥ずかしくないでしょうか。
ジャケットは冬用しか持っておらず、この時期まだ暑いかなと・・・
同席の方(医師等)に恥をかかさないようにワンピースを買い求めたほうがいいのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ドレス・コードの見極めは難しいですね。
ホテルのグレードによっても、又、同じホテルの中にあるレストランによっても違いがありますので。

例えば、ホテル・ニューオータニのレストランhttp://www.newotani.co.jp/tokyo/restaurant/ページの「西洋料理一覧」に出ているレストランでも、ドレス・コードがある所とない所があります。
ですから、レストランが決まっていれば、電話して聞いてみるが良いのではないでしょうか。

ただ、上記サイトのレストランのドレス・コードでも、
・高級フランス料理「トゥールダルジャン」:男性のお客さまにはジャケット及びネクタイのご着用をお願いしております。
・イタリア料理「リストランテ・べッラヴィスタ」:ジーンズ、Tシャツまたはそれに順ずる軽装、およびサンダル不可。
・インターナショナル料理「トレーダヴィックス」:ビーチサンダル、スニーカー、短パン、Tシャツ等の軽装不可

等々でのようですので、女性なら、「>ブラウスにスカート、パンプスでも。。。」場違いに感じるような事はないのでは。。。と思います。
最近は、カジュアル化が進んでいますし。

ただ、このチャンスに、素敵なワンピースを新調して、お洒落も楽しみながらの食事も、一層の美味しさを感じられるかも知れませんし、同席される方の人柄や関係も考慮の内に入るかも知れませんが。。。

ドレス・コードの見極めは難しいですね。
ホテルのグレードによっても、又、同じホテルの中にあるレストランによっても違いがありますので。

例えば、ホテル・ニューオータニのレストランhttp://www.newotani.co.jp/tokyo/restaurant/ページの「西洋料理一覧」に出ているレストランでも、ドレス・コードがある所とない所があります。
ですから、レストランが決まっていれば、電話して聞いてみるが良いのではないでしょうか。

ただ、上記サイトのレストランのドレス・コードでも、
・高級フランス料理「トゥール...続きを読む

Qホテルでの服装について教えて下さい。

来月末に友達と近畿方面に旅行しようと思っています。ちょっとリッチなホテルに泊まろうかと計画しているのですが(まだホテルはきめていません)その時の服装について教えて下さい。よく高級ホテルだとジャケット着用とかじゃないと入館お断りみたいなこときくじゃないですか。(短パンで注意されたとか)観光旅行なのでジーンズにTシャツ、襟のないカーディガン、スニーカーを考えていたのですがそれだとカジュアルすぎでしょうか?注意されなくてもホテル内で浮くような服装はちょっとさけたいですが、どのくらいの(?)どんなホテルだと服装に制限があってどんなホテルだと得に問題ないのでしょうか??その境目がわかりません。

Aベストアンサー

その格好で大丈夫だと思います。ジーンズでOK。Tシャツも派手な柄でなければよいのでは。基本的に旅行者というのは動きやすい格好が基本ですから。例えば海外からの旅行客なんかを見ると高級ホテルでも結構ラフな格好をしていますよ。ただ、短パンやビーチサンダルは良くないでしょう。
ただし宿泊のみでなくレストランを利用する場合、高級フレンチであればジャッケット、タイ着用が良いかもしれません(実際にドレスコードを設けているところは少ないと思いますが)。

Qイタリアンでの服装ってカジュアルでOKというけど…

イタリアンでの服装ってカジュアルでOKというけど…
大衆的で安いお店はダメージジーンズにスニーカー、この時期ならTシャツでOKだと思います。
ただ、
タキシードの店員さんが席まで案内してくれて
基本的には結構高級だけど、ランチタイムだけは安くしているイタリアンのお店ってありますよね?
そういう場合は、ランチタイムに入店するときどのような服装ならOKなのでしょうか?
こういったタイプのお店でもランチなら前述のような格好でOKなのでしょうか?
(ちなみに私は20代男性です)


これくらいまでカジュアルならOK!
という実例を聴かせてもらえるとたすかります。
シャツにコットンパンツなら無難と思いますが、それよりももっと
できるだけカジュアルな服装でお願いしたいと思います。
ここまでカジュアルでもOK、ここから駄目、という境界線も知りたいと思っていますので…


今度そういうお店に挑戦してみようと思っていますので、お店で浮かないように是非アドバイスを頂きたいと思っています。
皆様、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。40代既婚女性です。

Gパンでも、ダメージ以外のドレッシーなラインのもの。
腰履きのパンツ見せはNG
中がTシャツであっても、上にジャケットを羽織っておけば
つぶしが利くものです。

これなら革靴でも石田純一できますね。(靴下はかない。)

靴とベルトの色目を揃えておくことです。


格の高い服装をしていったら
結構いい席に案内してくれる確立が高くなりますよ。


あとは物腰ですね。
お客であっても、丁寧語で話す。
「ありがとう、すみませんがお願いします。」
最後は「美味しかったです。ご馳走様でした。」です。
メニューで解らない料理があれば
「これはどういった料理ですか?」
「オススメ料理はなんですか?」
何でも質問です。

私は何でも「この○○ってどういう意味ですか?」
「これはこってりですか?あっさりですか?」
「辛くないですか?」とか
初めての料理は質問攻めです。
「生まれて初めて食べるので、とっても楽しみです。」なども言います。
張り切って腕によりをかけて出してくれますよ。

デートですかあ?
楽しんでくださいね!

Qホテルでのバイキングの服装について

今週末、ホテルのディナーバイキングに行きます。(20代女です)
そこで質問なのですが、ホテルのディナーバイキングにはどのような格好で行ったらいいのでしょうか?バイキングは4000円程です。
ホテルのバイキングに行ったことがないので、そういったことには全く無知なものでして…。
正装ではなく、ジーパンなどを避けた普段着のような服装でいいのでしょうか?
お分かりの方がおられましたら、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ホテルによると思いますが、普通の格好で大丈夫だと思います。
今まで何度もホテルに行ったり、その際にバイキングを食べたりしていますが、ジーンズの人もぜんぜんいました。
コースを頼んだときは、ちゃんとワンピースを着たりしておめかししたりもしますが、バイキングのときは気にしたことないです。
私は普段からスカートなので、普段着のままですね。

ホテル次第だと思うので、ホテルに聞いてみるのが一番いいと思います。それが一番安心できますしね☆

*スカート+ブラウス+コート+パンプス
などの格好で、きれいめな感じにまとめれば、大抵のところでは通用すると思います。
ドレスコードがあるお店でも、女性はきちんとした格好ならある程度通用しますしね。

バイキングって、立ったり座ったりを数回は繰り返すでしょうし、正装(ドレスとか)を求めるのってなんか違和感があります・・・。私だけかな。

参考になれば嬉しいです。楽しんできてください♪

Q彼とレストランに行く時の服装

もうすぐ私の誕生日があります。私たちは大学生同士のカップルです。

フレンチのレストランを予約してもらって
彼と二人でディナーを食べに行く約束をしました。
そこで問題なのは彼の服装です。
彼はいつもジーパンにTシャツ、スニーカーといった服装なのですが
それ以外の格好を見かけたことがないので
もしや、と思い当日はどんな格好をするつもりか聞いてみたところ、
やはりジーパンにTシャツ、スニーカーで行くというのです。

それはやめてほしい、とお願いしましたが怒り出してしまい聞いてくれません。

あまりそういったところに彼氏と行ったことがないのでわからないのですが、
私としては、記念日に予約をして行くようなレストランにそのような格好をしていくのは
少し非常識というか、恥ずかしいことであるように思います。

この考えは、私がおかしいのでしょうか。
このような格好で行くことは普通ですか?
言い合いをしているうちによくわからなくなってきてしまいました
もしわたしの勘違いであるならば彼に謝罪したいと思っています。

Aベストアンサー

一般に男性にはフランス料理や、フレンチレストランが好きという人は女性に比べ少数派なのですが、私はその珍しいフレンチ大好きな男性です。

日本でトップレベルに入るレストランから、街場のビストロまで恐らく百軒以上に行ったことがあるのでアドバイスできると思います。

フランスにだって当然のごとく貧乏人も居れば、街の汚いレストランもあるわけです。
しかしそのフレンチがなんで日本を含む多くの諸国でお上品でマナーが難しいものだと扱われるようになったのかは次のような理由です。

明治維新を迎え、急速な近代化を図ろうとした明治政府はそこで当時の先進国(欧米列強)に追いつけ追い越せの号令の下、当時の先進国であった欧米諸国との外交を積極的に進めました。
そしてその当時日本に輸入された外国料理の中で、フレンチというものがいわば外交官ら上流階級文化として入ってきたからなのです。

つまりフレンチが高級というよりも、フレンチの中の高級な部分(のみ)が日本他の諸国に輸出されたわけです。
言い方を変えると、フレンチが元々マナーにうるさい食文化なのではなく、外交マナー・社交マナーという当然上流のうるさい部分が入ってきたから、それでフレンチはマナーが厳しいと誤解されたわけです。

明治期から戦後1970年代くらいまでは、したがって日本におけるフランス料理は高級ホテルや庶民とは縁の無い世界でのものでした。
しかし80年代以降になって、日本の料理人の中にフランスに修行に出かけ、当時兆しを見せ始めたヌーベル・クイジーヌの洗礼を受けた新進の料理人たちが日本で町場のレストランをオープンし始めたのです。

現在大御所的立場に立たれている、シェ・イノの井上氏、クイーンアリスの石鍋氏、オテル・ド・三国の三国氏、ひらまつの平松氏などの方々です。

ちょうどバブル経済と相まって、日本で多くの庶民も楽しめる高級フレンチが浸透し始めました。
その後バブルの崩壊とともに、フレンチ流行の潮流は多くのイタリアンにその地位を奪われましたが、現在ではブームも去り淘汰を進め安定したフレンチファンの来客に落ち着いている状況と言えます。
__________________
すいません、前置きが長くなり過ぎました。本題に移ります。

さて現在のフレンチレストランで、どのような格好で行くのが一般的になっているかと言いますと、現在では非常に日常化しかつてのように、フレンチだからジャケット&ネクタイ着用をドレスコードとして要求しているお店は非常に限られたものとなっています。

いえ、逆にちょっとしたお店でも、特にランチなどではへんに肩肘はってネクタイジャケットなどを着ていくと、お店の中でそんな気張っているのは自分たちだけなんて浮いた存在にもなりかねません。
ましてや今のこのクールビズのご時勢、猛暑の中だとなおさらです。

かつてはレストランどころか、ホテルでさえジーパンでは入れないというホテルも存在しました。
しかし今では、ジーパン=作業着なんて認識はありません。
帝国ホテルだろうが、ニューオータニだろうが、西洋銀座やフォーシーズンズ椿山荘でもジーンズで入れます。

ただもちろん、その店とあまりにかけ離れた雰囲気の場所だとTシャツにジーンズでは困ります。

そこで服については格別の超高級店のディナーなら、やはり店に直接問い合わせるべきです。
またそこまで高級な店でないなら、あまりにラフなジーンズやTシャツスニーカーは避けるとしても、こざっぱりしたボトムスに襟のついたシャツ・普通の革靴程度でいいと思います。
少し気取るなら薄手のジャケットを羽織れば完璧です。

大学生同士のカップルなら、それこそ板に付いていないスーツとネクタイなどして行ったら、リクルート活動中の学生が間違って紛れ込んだようになってしまい、逆に浮くと思います。
____________________
次に店内でのマナーの点ですが、これも多くの方が勘違いしていらっしゃいます。
先ほど言ったとおり、フレンチがマナーが厳しいというのは誤解で、それはフレンチが厳しいのではなく外交官や政府首脳などが開催する晩餐会マナーや社交界マナーがうるさいだけです。

元々フランス料理は、懐石料理や高級中国料理など、いわゆる「高級料理」の中で一番マナーに関しうるさくない料理分野なのです(一番やっかいなのは日本の懐石、それこそ箸の持ち上げ方まで決まってます)。

実際高級な店に行けば行くほど、隣の席とは距離が離れているし、お店の人の心配りも利いているので、実際にマナー違反で困ることはかなり稀な事態だと思います。

せいぜい気をつけることと言えば、ズルズル音を立てたり、ガチャガチャ音を立てたりなど、いわば隣のテーブル人があなた方を見る気が無くとも耳に入って迷惑を生じるようなマナー違反だけだと思います。
まあ、普通に静かなファミレスで周りのおばさんにジロッって見られた経験が無ければ、たぶん充分だと思います。

高級な店なら高級なほど、お箸をくださいとお願いしようが、食べ方が分からないので教えてくださいと聞こうが、なんの偏見も無く応じてくれるはずです。

ましてやあなた方は、まだ大学生という若いお二人です。
お店の人に「すいません、僕たちまだ学生なのですが、今日はちょっとした記念日なので、がんばってこの店で是非食べたいと思って来ました」と伝えてみてください。
まともな店ならきっと暖かく迎えてくれるはずです。

もしくは周りのお客さんの目が気にならないようなテーブルを配慮してくれるってことも有り得ます。

長くなってすいません。まとめます。
・超高級店なら店に電話で問い合わせる
・それ以外なら軽いジャケットに襟のあるシャツとパンツ、革靴
・マナーはまわりに迷惑をかけないことだけ注意

なお老婆心ですが、どうせなら多少良い店にしましょう。
定評のある店ほど、客の不安感や心配に配慮してくれるはずです。
素敵な時間をすごせるようお祈りします

なにか質問があったらどうぞ。

一般に男性にはフランス料理や、フレンチレストランが好きという人は女性に比べ少数派なのですが、私はその珍しいフレンチ大好きな男性です。

日本でトップレベルに入るレストランから、街場のビストロまで恐らく百軒以上に行ったことがあるのでアドバイスできると思います。

フランスにだって当然のごとく貧乏人も居れば、街の汚いレストランもあるわけです。
しかしそのフレンチがなんで日本を含む多くの諸国でお上品でマナーが難しいものだと扱われるようになったのかは次のような理由です。

明治維...続きを読む

Q帝国ホテルでディナー(服装、靴について)

はじめまして。25歳未婚女性です。
今月末、社員旅行で帝国ホテルに宿泊することになりました。
そのとき社員3名と上司とでディナー(フレンチです)をすることになったのですが、服装(特に靴)をどうしたらいいのか困っています。
次の日はショッピングか遊園地かまだはっきりしていないのですが、どちらにしろ歩き回る予定です。
荷物が増えるのもいやなので、靴は1足にしたいのですが、同じ場所でディナーの経験がある方から「たしかサンダルはダメだった気がする、でもバックストラップがついていれば良かったような…」と聞きました。
私はバックストラップかアンクルストラップつきのローヒールのサンダルを予定していたのですが、大丈夫でしょうか??

過去の質問も見てみたのですが、女性ならばある程度綺麗な服装であれば大丈夫、との回答が見られました。
スカートの方がいいのでしょうか?
ジーンズなどカジュアルすぎるもの以外であればパンツもいいと聞きましたが、カプリパンツなどでも大丈夫でしょうか?
上司には「結婚式ほどきちんとしなくてもいいけれど、少しオシャレした感じがいいよ」と言われました。
全く初めてのことなので、どうしたらいいか悩んでいます。経験のある方、または参考になりそうなHPなどありましたら教えていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

はじめまして。25歳未婚女性です。
今月末、社員旅行で帝国ホテルに宿泊することになりました。
そのとき社員3名と上司とでディナー(フレンチです)をすることになったのですが、服装(特に靴)をどうしたらいいのか困っています。
次の日はショッピングか遊園地かまだはっきりしていないのですが、どちらにしろ歩き回る予定です。
荷物が増えるのもいやなので、靴は1足にしたいのですが、同じ場所でディナーの経験がある方から「たしかサンダルはダメだった気がする、でもバックストラップがついていれば良...続きを読む

Aベストアンサー

先程コメントしたものです。
上司とはDrなのですね。私は同じくDr教授秘書をしています。
何かと同席する事が多いので参考までに。。。

半袖ジャケットは微妙です。どうせなら普通のJKの方が良いと思います。近所に食事に行く時なら良いと思いますが、帝国ホテルでは。。。

服装にあまりうるさくなくなったとはいえ、やっぱり老舗ホテルですからそれなりの服装で行くのがマナーだと思います。

あと、一緒に食事をするDrに恥をかかせない為にも最低限の服装で行くことをおススメします。

スカートよりもワンピースの方がきちんと感がでて今年っぽくていいのではないでしょうか。靴もできればバックスとラップのパンプスで。

肩を出すのはあまりよくないのでノースリの場合はストール等を羽織るのも良いかも知れません。

JKもカチっとしすぎない可愛いものが沢山でているので、この際一着新調してもいいのでは^^
ちょうどバーゲン時期ですし♪

Qちょっと良いホテルやレストランに行く時のバッグを教えてください。

タイトルどおりなのですが、少しおしゃれをしてホテルのレストランや観劇に行くときに
使えそうなハンドバッグを探しています。
女性。年齢は30歳です。

お値段があまり高いと手が届きませんので、10万円以内でオススメのブランドなどありましたら、
教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

皇室御用達ハマノなら安くて嫌味にならないし、どこへ行っても恥をかかないですが、、
お家騒動で分裂。
http://shop.hamanobag.com/
濱野皮革工藝社長が退職して、今は傳濱野はんどばっぐ?
http://www.denhamanobag.jp/denhamano/1.1/502/?_ga=1.256439179.1679950897.1426772813

横浜元町キタムラもお家騒動で2つあります。

Qホテルでの歓送迎会の服装・マナー

4月の上旬に会社の歓送迎会があります。
今までは大きめの座敷がある居酒屋などを貸しきって行なっていたのですが、
人数が増えてきてもう無理だということで今年からホテルが会場となりました。
立食パーティだそうですが、結婚式なんかも普通に行なわれる割と高いホテルなので
何を着ていけばいいのかわからなくなりました。
結婚式みたいな格好で行くのも頑張りすぎみたいでちょっと…だし、
かと言って普段着で行くのもどうかと思いますし。
平日の夜なので昼間は会社に行くし、
制服はないのでその服装で一日仕事をしなければなりません。
あまりスーツを着て仕事をする習慣はないのですが、
やはりスーツが無難でしょうか。
普段がニットとスカートなどが多いので、
スーツでも頑張ってるような感じがして違和感が多少なくもないのですが。
あと、バッグなども大きいのはクロークに預けて、
小ぶりのものを持っていったりする方がいいんですよね?

どなたかお知恵をお貸しください。
ちなみに20代半ば・女です。

Aベストアンサー

以前、勤めていた会社では、忘年会を毎年 シティホテルの宴会場でやってました。

ちょっと 勇気を出して スーツで行っても会場では浮くことはないと思いますよ。
友人の披露宴に着ていくような格好は、行き過ぎだと思います。


問題は、その格好で昼間勤務しなければならないことだと思いますが、会社のひとはみんな 夜に「歓送迎会」があることは知ってるので、わかってくれると思いますよ。

同年代の同僚とあらかじめ相談できない環境ですか?

もしそうなら、大御所の先輩に 事前にそれとなく「どんな格好がいいでしょうか?」とお伺いを立てておかないと、うっかり先輩よりも派手な格好になってしまい、あとあとまで陰で悪口を言われたりしないような対策も必要かと・・・。

男なので、よくわかりませんが、女性の多い職場って、そういうことがありそうなんですけど、あくまで想像です。

普段着でパーティ会場に行くと、その歓送迎会が行われている部屋にいる分にはどうでもいいですが、ホテルのロビーなんかを通るときには、「少し頑張った洋服」のほうがかえって安心できます。

>バッグなども大きいのはクロークに預けて、

そうですね、
立食なら、女性だと持ち手のあるハンドバッグかポーチだけ会場内で持ち歩いて、あとはクロークに預けたほうが、スマートに動けると思います。立食パーティーは、両手が自由にならないと、地獄です。大きなハンドバッグなんかをおいておけるようなスペースは、まずないと思っておいたほうがいいですよ。

以前、勤めていた会社では、忘年会を毎年 シティホテルの宴会場でやってました。

ちょっと 勇気を出して スーツで行っても会場では浮くことはないと思いますよ。
友人の披露宴に着ていくような格好は、行き過ぎだと思います。


問題は、その格好で昼間勤務しなければならないことだと思いますが、会社のひとはみんな 夜に「歓送迎会」があることは知ってるので、わかってくれると思いますよ。

同年代の同僚とあらかじめ相談できない環境ですか?

もしそうなら、大御所の先輩に 事前にそれとなく「ど...続きを読む


人気Q&Aランキング