「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

FMラジオ(アンテナ出力端子は無い)の受信感度を上げたい。

●アンテナ出力端子が無く、
●アンテナはバーアンテナのみ、
●ラジオ機能しかない
ラジオのFM受信感度が悪く困っています。

転居前は問題なく聞こえていましたが
転居してFMが殆ど受信できなくなりました。

ラジオ自体は大きく(コンパクトタイプでは有りません)
受信感度に定評のあるメーカー(ソ〇ー)です。


テレビ端子にアンテナを繋ぐ事が出来れば良いのですが、
ラジオ本体にアンテナ出力端子が無いので繋ぐことも出来ません。

外部アンテナを立てるしか方法が無いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

長く細い(作業しやすくするために)を用意して、装置全体


をぐるぐる巻きにし、先端を木造家屋なら天井にはわせる、
鉄筋なら屋外に出すことにより、受信状況が改善すること
があります。

ただし、想像してもらうとわかることですが見栄は無視できる
場合に限られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長く細い 「針金」 で良いんですよね?

やってみた所少し感度が改善されました。

ただしラジオを聞きたい部屋が屋外から
一番遠い部屋のため線が邪魔ですね...

お礼日時:2010/10/21 19:46

またまた iBook-2001 です♪



う~ん、窓辺に移動したりテレビアンテナの電線を接触させてもダメとなりますと、かなり重症ですねぇ。

テレビアンテナの電線を接触してもほとんど変わらないと言う場合、屋内や近所等の電磁波ノイズが非常に強い場合か、そもそもFM放送サービスエリア外等の可能性もあります。

さて、今の地域で放送エリア内なのに地元局が聞けないと言う前提でアドバイスをしてきましたが、この部分は大丈夫ですよね??
放送エリアを越えて移転された場合は、元の局を受信するのはかなり難しく、一般的には無理と考えてくださいね。

私は東北の秋田なのですが、民放のFMが地元に無かった時代にはアマチュア無線の大型アンテナのような設備で東京のFM放送受信にチャレンジした人が居ます。鉄塔を立て、大型のアンテナをクレーンで取り付けて、結果的には天候次第でたまに聞き取れるという状況だったそうですが、田舎町では話題になった事が有りましたよ。(夜行列車で一晩かけて上野駅に行く時代だったのかな?)
鉄塔を建ててクレーン車までって、町で話題に有るのは当然ですね(笑)

テレビのアンテナ線を接触させてみて、一応受信出来るけれど少しノイズが出るとかと言うレベルならFM専用アンテナの設置も有効と思います。
しかし、ほとんど聞こえない状態なら、大型のFM専用アンテナと専用チューナー(受信機)が最低レベルと考えられますので、ポータブルラジオでは手に負えなくなります。

なにしろアンテナ線を接続すると、ポータブルでは無くて据え置きに成りますから、機械の製造目的も多少変わってくる物です。
カーラジオやポータブルラジオは音質より感度を優先させた物が多いので、コンポ等よりは有利な場合が多いはずですので、買い替えるとしたら外部アンテナ端子(FM 用)が備わったCDラジカセ等の方が良さそうに思います。
ラジオだけの機能の製品は需要が限られていますので、ごく一部の高額高級製品以外は価格対性能ではあまりメリットが少なくなってきています。

とにかく、屋外の専用アンテナを検討するには、アンテナ端子の備わった製品でなければ改善効果は非常に少ないと考えられます。

実験でテレビアンテナを、と言うのは、その環境で改善が出来そうかどうかを確認する目的でしたし、もし、運良くその状態で完璧な受信が可能ならテレビ等に影響を与えない接続方法等をアドバイスしようかと考えておりました。

結果的に転居後の現状では今までのラジオででは受信が不可能と言う判断をするしか有りません。

なお、屋外アンテナも5素子以上の大型が必要と考えられます。
テレビのVHFアンテナより、大きいのでマストなどの構造も丈夫な物を正しく設置しませんと、台風や積雪時に事故と成りかねませんのでご注意ください。
(中学生の頃に地元のNHK-FMを受信する為にアマチュア無線の知識が有る同級生を含めて男女5人で二階の屋根の上に7素子のアンテナを立てた事があります。 勝手にやったので後から親に怪我したら大変だ!と、す~~ごく怒られましたけれど、、、)

今思えば良い経験だったのですが、友達が屋根から落ちたなんて事に成ったら、親としては大変な事になったんでしょうね、、、 

すみません、余談が多すぎましたね。ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

横浜在住ですが、
FM横浜はかろうじて入るものの、
TOKYO-FM,J-WAVE,NHK-FM
は全く受信しません。
(転居前は非常にクリアに聞こえていました)

>テレビのアンテナ線を接触させてみて、
一応受信出来るけれど少しノイズが出るとかと言うレベル

アンテナ線を接触させてみると
結構改善されます。

お礼日時:2010/10/21 19:43

再び iBook-2001 です♪



補足をくださり、ありがとうございます。

機種が解りましたのでメーカーHPから取扱説明書も確認できましたよ~。

さて、近所に丘が有るとの事、、、 これは電波にとって邪魔者となっている可能性があります。
さらに、昔の木造住宅なら屋根や壁等も有る程度電波が通り抜けたのですが、鉄筋コンクリートやソーラーパネル等、電波を通しにくい構造の建物が多くなってきています。

窓辺でも受信出来ないようでしたら、丘など屋外の環境による影響が多いと想像出来ますので、ちょっと面倒かと思われます。
(それこそ、FM用の屋外アンテナを設置し、接続効率がしっかりした接続端子が有るラジオが必要になるかと思われます。

窓辺では受信出来る、と言う程度なら、アナログテレビ(VHF)のアンテナ線、芯の部分の銅線をラジオのアンテナに巻き付ける程度で受信が可能になる可能性が高いのですけれどね。

ただし、他の電波、テレビや携帯電話などの電波が強すぎる場所だと、放送を聞く以前にノイズが大きく出てしまう可能性が高くなります。

FMラジオにケータイ電話を近づけて発信すると大音量の雑音(ノイズ)が出ます。
ケータイ以外に、テレビやレコーダー、ファックスや電子レンジ等、他の電子機器が影響する場合もありますよ。

ラジオを外に持って行くと受信出来るのに、室内で聞けないなんて言う場合は、屋外で電波をとらえて室内のラジオまで電波を導く必要が有り、そのためにテレビアンテナを流用する事は昔から一部で利用されています。

正式なアンテナでなくても対応可能な場合も有るので、窓辺や窓の外で受信が可能か確かめてみてください。
これで受信出来ないと、アンテナとラジオの購入と言う最終手段になっちゃうかもしれません。

テレビのアンテナ線は室内にどのように入ってきています? 
BSも一緒のケーブルや、屋外のアンテナ側にブースターが有る場合だと、勝手に途中を切って分岐するとテレビまで見えなくなる場合が有りますので、この方法を試すときには、また詳細アドバイスいたします。

その前に、ラジオ本体を持ち歩いて、どこかで受信出来る場所が無いか試してみて、状況をお教えいただけますと、また次のステップアドバイス出来るかと思いますよ~。

地図を見れば、放送局の送信アンテナと自宅との距離や地形等の概要は解りますが、自宅や近所の建築物等の環境は実際に現場で視てみなくちゃ解りませんしね。
(地図で視てちょうだい、なんて、たまに住所を書き込んじゃう人が居ますが、個人情報に該当しますので、自宅住所は書き込まないでくださいね~。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信有難うございます。

ラジオを窓辺に持って行ってもFMは聞こえません。
アナログテレビ(VHF)のアンテナ線をラジオのアンテナに
巻き付けても殆ど変化は有りません。

諦めてアンテナの購入を考えていますが、
(ラジオは買い替えたくない...)
アンテナを購入するだけで違うものでしょうか?

お礼日時:2010/10/19 08:50

はじめまして♪



最初に一つ訂正しておきますね~。
「ラジオ本体にアンテナ出力端子」って 有ったら困ります。
「アンテナ入力端子」なら、有ってほしいものです。
アンテナは電波を「受け(受信)」したり「出し(送信)」です。 放送を受信するラジオに電波を出す為の「出力」が有れば、放送局の送信所免許が必要になりますよ~。

さて、FM放送はアナログテレビの1~3chよりちょっとだけ低い周波数の為、光と近い反射や遮断による電波の遮りが影響します。

音でもテレビのスピーカと耳の間に手のひらをかざすと、高音の方が聞き憎くなります。電波も周波数が高いほど遮られやすくなり、FMよりかなり低い周波数のAM放送は受信出来る室内でもFMが受信出来なかったりします。

テレビの屋外アンテナで、アナログ放送の1~3chが受信している地域でしたら、そのアンテナがキャチした電波をラジオに導き入力する事は可能です。

専用端子が無い以上は、接続効率が悪くなるのですが、テレビ用の同軸線から、芯側の電線をロッドアンテナに接触させてみましょう。
(バーアンテナってAM用ですよね? しかも内部の場合が多いので、、、)

製品名を補足いただけますと、助かります。

メーカ名も製品名も伏せる必要はございません。もしかするとたまたま受信環境が悪い立地条件の場所へ引っ越ししただけかもしれません。(放送局の方向に窓から視たら山が有るなんて言う場合は、かなり難しいかもしれませんよ。)

この回答への補足

製品はsony ICF-801です。
転居前はとてもよく聞こえていたので
受信環境が悪いのは間違いないです。
(目の前に大きな土手が有るので...)

>バーアンテナってAM用ですよね? しかも内部の場合が多いので

バーアンテナは下記URLに記載されている様に
本体に付いているものです。
(説明書を見るとFMを聞く時はこのバーアンテナを伸ばすように
書いて有ります)

ttp://www.sony.jp/radio/products/ICF-801/index.html

補足日時:2010/10/17 23:57
    • good
    • 0

「ラジオ本体にアンテナ端子が無い」


「外部アンテナを立てるしか方法が無いのでしょうか?」
外部アンテナをどの様にしてラジオに接続するのですか。

外部アンテナ端子があります。
http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w4 …
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFMラジオを感度良く受信したい!!

現在、部屋にあるラジカセでラジオを聴いていますが、受信感度が非常に悪く困っています。

対処方法として
1、テレビの受信アンテナをラジオ用に代用する
2、FM用のアンテナを立てる
3、FM受信対応のケーブルテレビ会社と契約し、そのケーブルを利用する

など考えてみたのですが、いかんせん、ずぶの素人なので、どの方法がベストなのか、もっと違う良い方法があるのか、判断しかねています。

自分はFM命できた人間ですので、本当に困っています。
是非とも協力頂ければと思います。

ちなみに、ケーブルテレビでFMを利用する場合、ケーブルを利用するので、電波の受信状態が良いか、悪いかに関わらず、ラジオを聴くことができるのでしょうか?
だったらケーブルテレビがベストのような気がするのですが…
それについてもできたら教えて頂ければと思います。

何卒宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

 まず、お使いのラジカセに外部アンテナ端子(FM)がありますか?
あるとして、そのインピーダンスは75Ωですか、300Ωですか?

 外部アンテナ端子がなく、付属のロッドアンテナだけだとちょっとキビしい
ですね。この場合は、ロッドアンテナに銅線を巻きつけて延長することで感度
が良くなるかどうか?

 外部アンテナ端子があれば、質問者様の考えた対処方法はすべて可能ですが、
何も障害も無く順位を付けるとしたら、2→3→1でしょうか。

 2のFMアンテナは、小型のもの(天井やベランダの軒先に設置)から本格
的な多素子(3~7素子)がありますが、電界強度に応じて使用すればベスト
チューニングとなります。但し、小型のもを除き設置スペースが半端じゃあり
ません。3素子でも畳半畳ぐらいの大きさがあり、屋根の上に設置することが
可能かどうかがポイントとなります。

 3のFM電波も対応しているCATVの場合も、2に準じてOKです。
但し、信号の経路が脆弱な可能性もあるため2番目としました。
 CATVもFMを受信した電波を流しているので、経路全てが有線という訳
ではありません。
 難視聴対策や集合住宅の場合で、有償番組の契約を必要としない場合はコス
ト面では1位でしょう。私の場合、マンション住まいで有償契約無しでも通常
TVとFMは楽しめるようになっています。FMはミニコンポに繋いで楽しん
でいます。FMを聴くだけのために有償契約をするのは、それしか方法が無い
場合にのみ検討すべきです。毎月費用がかかるのは ??? ………

 1はテレビアンテナを流用する時に注意することは、TVとFMの送信所が
同じ方向にあるかどうかです。普通は同一方向にあるので特に問題は無いかと
思いますが、稀に違う方向にある場合があり、その場合は受信できません。
 又、アンテナ端子が一つしかない場合はTVとFMに分岐(分配器が必要)
する必要があります。

 共通で注意しなければいけないのが、外部アンテナ端子とアンテナ側のイン
ピーダンスが適合していなければなりません。
 異なる場合は、75Ω ⇔ 300Ωの変換(整合器が必要)を行なわなけ
れば受信できません。

 FMアンテナは下記サイトを参照して下さい。

 http://joshinweb.jp/av/2383.html

 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/8795798.html

 下記のサイトは、京都三条ラジオカフェというFM局の受信方法を解説して
いますが、どこの局であろうと一緒なので参考にして下さい。

 http://radiocafe.jp/manual/index.html

>受信感度が非常に悪く困っています

 最後に、どの対処法をやっても駄目な場合、ブースター(増幅器)の利用が
が必要になるかも知れません。逆に強電界(電波が強い場所)なら付属のロッ
ドアンテナやT字型のFMアンテナでも充分なのですが………。

 まず、お使いのラジカセに外部アンテナ端子(FM)がありますか?
あるとして、そのインピーダンスは75Ωですか、300Ωですか?

 外部アンテナ端子がなく、付属のロッドアンテナだけだとちょっとキビしい
ですね。この場合は、ロッドアンテナに銅線を巻きつけて延長することで感度
が良くなるかどうか?

 外部アンテナ端子があれば、質問者様の考えた対処方法はすべて可能ですが、
何も障害も無く順位を付けるとしたら、2→3→1でしょうか。

 2のFMアンテナは、小型のもの(天井やベラ...続きを読む

QFMラジオの感度を上げるには

自宅のMDラジカセでFMを聞く際、NHK-FMとFM-YOKOHAMA以外は全く入りませんでした。ラジカセを移動して窓の近くへ持っていっても全く状況は変わりません。アンテナをつけるにも賃貸なので、工事が必要なことはできません。
FMラジオの感度を上げるにはどのようにしたらよいのでしょうか。
地域は横浜です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

部屋が鉄筋コンクリート造の場合、ラジカセを移動して窓の近くへ持っていっても全く状況は変わらないのであれば、T型フィーダーアンテナあるいはリード線を室内に張っても、多少は良くなりますが大幅に受信が改善されることは望み薄です。

部屋のTVアンテナ端子に同軸ケーブルで接続します。
アンテナ端子をテレビ用とFMラジオ用に分配するために、分配器を使います。
電波が弱い条件で分配によりテレビの映りが悪くなる場合にはブースターが必要になる場合もあります。(コネクターや分配器、ブースター等は電気店やホームセンターなどで購入できます。)

MDラジカセにFMアンテナ端子が無い場合は、同軸ケーブルの芯線(中心の銅線)をロッドアンテナの先端に巻きつけます。この時、同軸ケーブルの外側シールド部分がアンテナに触れないようにしてください。(参考URLをご参照ください)

アンテナは指向性があるため、テレビアンテナの方向と極端に違う方向にある放送局はほとんど受信できない場合があります。

参考URL
受信マニュアル
http://www.radiocafe.jp/manual/
エフエム放送の周波数表(関東総合通信局管内版)
http://aforum.jp/kanto.html

参考URL:http://www.radiocafe.jp/manual/

部屋が鉄筋コンクリート造の場合、ラジカセを移動して窓の近くへ持っていっても全く状況は変わらないのであれば、T型フィーダーアンテナあるいはリード線を室内に張っても、多少は良くなりますが大幅に受信が改善されることは望み薄です。

部屋のTVアンテナ端子に同軸ケーブルで接続します。
アンテナ端子をテレビ用とFMラジオ用に分配するために、分配器を使います。
電波が弱い条件で分配によりテレビの映りが悪くなる場合にはブースターが必要になる場合もあります。(コネクターや分配器、ブースター等...続きを読む

QFM放送を室内でキレイに聞くにはそうしたらよいでしょうか?

どの家もそうやと思うんですがFMの入りが悪いです。電波障害地域では無いので入るはずなんですが・・・。
持ってるコンポにはAM用のアンテナとFM用のアンテナが付いてました。FM用はアンテナケーブルのみ。現在コンポを窓際に置き、アンテナケーブルを外に出してますが局によって聞こえが悪いです。
昔の話ですが、アンテナとしてコンセントの接地側コンセントから電波を貰っていたと聞いたことがあります。実際にやっていたという声も聞きました。それでいけるんやったらコンポってアンテナレスが可能やと思うんですが、どうなんでしょうか。教えて下さい。

Aベストアンサー

コンポのマニュアルにFM簡易アンテナって書いていませんでしたか?

今お使いのFMアンテナは、正式なアンテナを取り付けるまでのつなぎとして使用するものです。
FM放送を受信するには、それなりのアンテナが必要です。

文章から関西圏の方とお見受けしますが、大阪湾沿岸部以外は、受信状態が不安定な地域が多いですよ。
特に奈良県南部や和歌山県では、かなり受信状態が悪いですから、専用アンテナが必要です。

とりあえずテレビに接続しているアンテナ線をつないでください。
受信状態が改善されることがあります。
またCATVに加入されている場合、FM放送が再送信されていますので、もっとも安定した受信状態になります。
但し周波数変換しているかもしれませんから注意が必要です。

Qアンテナ端子が付いていないラジオ、屋外FMアンテナを立てても無駄?

アンテナ端子が付いていないラジオ、屋外FMアンテナを立てても無駄?

横浜市在住です。新居に転居したら
FM横浜以外の受信が全く出来ずに困っています。

アンテナ端子が付いていないラジオの場合、
屋外FMアンテナをたてても無駄なのでしょうか?


ラジオはアンテナ端子が付いていないのですが、
買い替えたくないんです。

また聞きたい部屋にはテレビアンテナ端子も無いので
テレビアンテナ端子を利用した受信は考えていません。


ラジオは以下の製品を使っています。
http://www.sony.jp/radio/products/ICF-801/

屋外FM専用アンテナはこのようなものを考えています
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/list.jsp?DISP_CATEGORY_ID=079935&PARENT_CATEGORY_ID=07&SORT=2&BACK_URL=visual/index.jsp

Aベストアンサー

photopugslyさん、はじめまして。
私はマンション暮らしをしていますが、アンテナ設置が出来ません。
そこでTV用のアンテナコネクタからブランチさせてオーディオ用のチューナ2台に並列で繋いでいます。
同時に3台(TVも含め)を立ち上げると少々利得が落ちてノイズが乗りますが目立つほどではありません。
TVのVHF波はFM波と周波数帯域が近いので代用としてもまずまずだと思います。

さて本題ですが、私は所有されている「ICF-801」というラジオを知りませんので参考程度に読んで下さい。
 (1)ホームセンタで電話線を買ってきて下さい。長さにもよりますが数百円で十分だと思います。
 (2)TV用のコネクタ端子片方に電話線の片方を接続します。
 (3)接続した電話線をラジオのロッドアンテナにくっつけます。
  適当に絶縁テープなどで固定して下さい。
これで終了です。
買い物を除くと5分の作業です。

手持ちのAIWAのラジカセで試してみました。
ノイズばかりで十分に拾えなかった局の電波が全然クリアになりました。
恐らくSTEREO受信しているはずです。

満足出来る受信が出来たら、ラジオの設置場所を決めて配線を行って下さい。

電話線は片方の1本で済みますから購入するのも半分で済みます。
(少しせこいですかネ)


問題もあります。
 ・既設のVHFがお望みの放送局または中継局の方向を向いているかです。
 ・来年の7月以降の全地デジ化でVHFアンテナが撤去されないかです。
この2点は要です。
私は対策が思い浮かびません。
あと9ヶ月の命になるでしょうか・・・。


良い結果が出ることをお祈りしています。

photopugslyさん、はじめまして。
私はマンション暮らしをしていますが、アンテナ設置が出来ません。
そこでTV用のアンテナコネクタからブランチさせてオーディオ用のチューナ2台に並列で繋いでいます。
同時に3台(TVも含め)を立ち上げると少々利得が落ちてノイズが乗りますが目立つほどではありません。
TVのVHF波はFM波と周波数帯域が近いので代用としてもまずまずだと思います。

さて本題ですが、私は所有されている「ICF-801」というラジオを知りませんので参考程度に読んで下さい。
 (1)ホ...続きを読む

QFMラジオの電波を良くする方法教えてください

過去ログにも目を通しましたが書いてなかったので質問します。FMラジオをコンポで聴いているのですが、岐阜からZIPFMや、愛知のFMがうまく聴けません。家のテレビ用アンテナにつなごうとおもっていたのですが部屋にないのでつなげません。有線でほかの部屋からひっぱってくることもあまりしたくないので何かいい方法はありませんか?※ノイズなどが入らないようにPCなどから離れたところにおいてあります。

Aベストアンサー

私も昔、一生懸命遠くのラジオ局を聞こうとしていたので、何か懐かしい話です。
・ご自宅と、放送局(中継局)の地理的関係が不明。
・ご使用のコンポのアンテナが不明。
なので、詳細な回答が出来ませんが、次の点を試してみてください。

1)アンテナが可動式の場合
→ 向きを変えて見る。場所を変えてみる。
2)ご自宅が鉄筋の場合
→ 窓際にコンポを移動させる。アンテナのみでもOK。
3)アンテナ自作
→ FMラジオの周波数は、概ね70~80MHzなので、それに合わせたアンテナを自作する。自作と言っても、簡単です。
ACコード(2芯の平行線)の先端を、約1mに引き裂き、Tの字にします。T字の縦棒部分は平行線のままで、コンポに接続します。後は、受信感度の良くなるように、部屋に吊るします。

いずれにしても、アンテナの向きで、かなり感度は変わります。アンテナの自作はともかく、コンポの場所や、向きは変えてみてください。

ちなみに、私の経験上、TV用のアンテナにつないでも、思いのほか効果は得られませんでした。

QFMラジオが聞けて外部アンテナ端子が付いている製品が欲しい!

FMラジオを聞きたいのですが、家の周りにマンションが多いため聞きたい放送局の電波の入りが非常に悪く悩んでいます。
テレビも全く映らなくなったのでケーブルテレビに加入しました。
このケーブルテレビの会社に問い合わせたところ、同軸ケーブルをラジオに接続すればFMが綺麗に聞けると言っていたので、FMラジオが聴けて尚かつ、外部アンテナ端子がある製品を探しています。
使用自体は家で聞くので、多少大きくても構わないのですが出来れば小型のものを探しています。値段も安ければうれしいのですが・・・
どなたかそのような製品を知っていますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

あの~
結局、職場でも必要になったので、ビクタークラビアRD-M2と、refineの奴、2つ買っちゃいました^^
職場のは、ラジオだけの単機能でよかったんですけど、外部FM端子付きで一番安いのは、コレしかなかったもので・・・。

で、使用感について、聞きたい人は、いるのでしょうか?
質問されれば答えますが、誰もココ、見てないような気が・・・。
せめて大元の質問者でも帰ってくれば・・・と思いますが・・・。

QラジカセのFMアンテナで

こんにちは。コンポ等に、FM外部アンテナがありますよね。ラジカセはロッドアンテナですよね。外部アンテナをラジカセのロッドアンテナに巻きつければ受信できますか?また、それが無理なら、ラジカセに外部アンテナコードを接続する方法はありますか?

Aベストアンサー

はい。アンテナから来た同軸ケーブルの芯線部分をロッドアンテナに接触させるか、
ロッドアンテナの根元の部分のねじに締め付けれやればいいはずです。

参考URL:http://www.radiocafe.jp/manual/

Qポータブルラジオのロッドアンテナ交換

使用しているラジオ(3台ほどあります)のロッドアンテナを交換したいのですが、パーツは買う時のアンテナの根元の基準寸法<?>というのはお店などにどうやって聞いたら良いのでしょう。地方在住なので通販をネット上で探して注文することとなります。ハンダ付け程度の工作能力しかなく電子工作に疎いのですが是非教えてください。

Aベストアンサー

参考までに…
-------------------------------
大阪・日本橋
東京・秋葉原

ここには、ジャンク屋さんが多数あります。

また、お近くにリサイクルショップはないですか?

根元が合いそうな、ロッドアンテナのついた
ラジオを探せば、それだけを取り外し、交換できるはずです。
-------------------------------
たいてい
ロッドアンテナは、根元が回転し、
左右180度、曲がるようになっています。
180度曲がる所は、ネジ止めしてありますので、
その部分より先を交換するのが、手法です。
●このような形状のアンテナなら、
カーナビの、ダイバシティー外部アンテナが、
現在でも流通しています。
オークション等で、格安で入手できますが、
形状はあらかじめ調べる必要性があります。
(こういう製品でなければ、全部交換になります)

以上

Q超高感度ラジオを探しております。

超高感度ラジオを探しております。
関東圏に住んでいるのですが、全国なんなく聞けるラジオがあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

AM ならここ(http://www.oyakudachi.net/amradio/amradio_top.htm)の「高性能ラジオ性能比較・価格情報」に出ている5機種の中から選ぶといいでしょう。私は ICF-EX5 を持ってますが、これは最も感度の高いラジオの1つです。

さきほど(朝9時)、ICF-EX5 で確認したところ、神奈川で受信できたのは愛知、静岡、山梨、茨城の放送局まででした。夕方から夜明けまでの時間帯なら、混信さえなければ全国の放送が聞けます。ただし、鉄筋の家屋内では電波は弱くなるので聞こえにくくなります。

FM 放送は通常、見通し距離(数十km)の範囲しか受信できません。電離層の伝播異常が起こりやすい夏の昼に、遠方の放送が聞こえることがたまありますが。

QFM放送用の室内ブースターを探しています。

家庭の事情があって屋外アンテナを設置できないので、T字型アンテナを室内に取り付けています。
NHKを聴いているのですが、モノラルで再生すると、ノイズは無いといってもいいくらいクリアに鳴るのに、ステレオにするとサーッというノイズが邪魔になってしまいます。
そこで、T字型アンテナにブースターを取り付ければ、改善しないかと、ネットで探していたところ、「YAGIアンテナ 室内ブースタ U・V増幅CS・BSパス F形接栓タイプ HR-W35-B」にたどり着きました。
この製品について、私のような使い方で実用になるのか、ご存知の方がいらしたら教えてください。
また、ほかにもお勧めの製品があればお願いします。
・・・・ところで、テレビのアナログ放送終了後、FM放送の音がきれいに聞こえるのですが、気のせいでしょうか。

Aベストアンサー

T字アンテナは所詮「間に合わせ」のアンテナで受信感度はあまり良くありません。
むしろT字アンテナでそこまで入るのであれば、室内でも設置可能なFMアンテナを使用した方が良いと思われます。
参考 日本アンテナ AF-220 
http://joshinweb.jp/av/2383/4962736102150.html
上記web内に「室内での取付例」が図示されていますのでご参考ください。

また、テレビのアナログ放送終了後にFM放送の音がきれいに聞こえるのは気のせいではありません。
FM放送で使用されている周波数帯域ですが、すぐ隣接した周波数帯をアナログTVの音声信号が使用していました。
そのため、テレビのアナログ放送が終了したことにより、FM放送に影響を与える妨害波(隣接妨害)がなくなったため、FM放送がクリアに聞こえるようになりました。

以上、ご参考まで。


人気Q&Aランキング