アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

◆デパス、トレドミン、抗うつ薬の依存から脱却する為のは・・どうかよろしくお願いします◆



2年前、人間関係と重労働が原因で精神科へ行き、うつ病と診断され、
現在も毎日朝昼夜、一日3回 デパス1mg、トレドミン25mgを飲み続けています。


人間関係のトラブルも解消し、仕事も楽になり、うつになった原因そのものもなくなりました。


今から思うと、誰からに頼りたい、話を聞いてもらいたい、自分の苦境を誰かに認められとの思いで、
自分の心の弱さから、精神科へ行き、自分を病気と思うことで現実から逃げていたように思います。

よーく考えるとそもそも自分はうつではなかったと思います。


1年くらいして、不安感やストレスも全くなくなり、薬をやめようと、薬を飲むのをやめると、
よく言われる離脱症状と言われる状態になりました。

主に、震え、集中力の低下、頭がボーっとする、不眠などの状態です。


薬を飲む期間が長いせいか、最近薬が効いている時間も短くなっていき、薬が切れはじめると、
頭がボーとしてきます。


このような状態からようやく、自分が薬づけになり、自分ではなくなっている!!
薬の依存症になっている、と異変に気づくようになりました。

医者に伝えると
「ほら!薬をやめるとしんどいでしょ?勝手に薬はやめない、あなたはまだまだ通院して下さい」

と言われ、当時は2,3か月間薬を飲み続けました。

そして、改めて医者に「そろそろ薬を減らしたいのですが」

医者「まだまだ通院して下さい」

といっこうに薬をやめさせ、退院させる方針が見えません。


今ではまったくうつの状態はありません。

むしろ、うつになったことより、薬づけになり、以前とは違う人間になったことです。

友人に久しぶりに合うと、鋭い友人は「何か薬飲んでるでしょう?目が以前の貴方ではない・・どうしたの?」
など言われます。


薬がなくなると、今でも脱力感、震えが襲い、ドラックジャンキーとなった自分がもの凄く嫌です。

いろいろ調べてみると、デパスなどは依存性の強い薬で薬を断ち切るのに苦労されている方がたくさんいる方も知りました。


自分で薬の量を半分にしたりもしましたが、即刻薬をやめた反動が出ます・・・


自分の意志で何とか薬をやめたいと思います。


このままでは一生薬づけになり、自分の知らない間に脳が薬によって破壊されていると思うと何としてでもこの
悪循環を断ち切りたいです。

うわさでは医者の儲けの都合のために通院を続けさせるともいいますし・・・(精神病の患者は治るという自覚が無いため、ずっと病院通いになるので、不動産などとも言われているとか?)

どうすればうまく薬の影響を断ち切ることができるのでしょうか?


同じような経験をした方などのご意見などもお聞きしたいです。

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

2年通ってるとはいえ、文面から主治医を信頼できてない状態にあると思うので心配なら他のクリニックに行って「薬を辞めたいが主治医が2年もの間、完治しているのに断薬を反対します」と話してみてはいかがですか?



世の中に五万もの適当な医者がいるとはいえ、2年間も貴方の鬱状態を目の当たりにして元気に見える今でも「まだ」と言うのだからプロからすると貴方にはまだ治療を続けなければならないのです。
私も6年程鬱状態にあって本格的に通院を始めたのは2年前。躁鬱と診断されました。
薬を続けて今では完治したと思うくらい普通です。が、信頼できる先生が「焦らず。様子を見ましょう」というので通院・投薬を続けています。

しかし、絶対的に言えるのが自分の判断で薬の断薬や摂取量を判断しないことです!!
薬学のプロでない貴方が勝手に判断して薬を減らしたりするから、ふらつきなどフラッシュバックが起きるのですよ。
薬にも減らし方というのがあり、何ヶ月もかけてゆーーーーっくり減らしていかなくては体が狂います。


どうしても完治の自信があり断薬の希望があるなら、別のクリニックで聞いてみては?
    • good
    • 0

2年くらいの服用で依存症を心配するのは、心配し過ぎだと思います。



私は3年以上服用していますが、まだ減薬に至っていません。

他の方の質問にもありましたが、減薬を始めるのは症状が回復・安定した状態が
6か月続いてからです。

最悪なのは、医師の指示に従わずに勝手に減薬・断薬することです。
勝手に減薬・断薬したのでは、せっかく回復していた症状が悪化し、
治療をやり直さなければなりませんし、症状が悪化した原因が薬なのか、
それとも減薬・断薬なのか判断できず、正確な診断や処方をすることができません。

ですから、医師から指示された通り、最低、6か月は薬を服用して症状の安定した様子を見、
徐々に減薬していけば、いま減薬・断薬によって出ている症状は緩和されると思います。

服用は医師の指示に従い、副作用や症状の変化を医師に伝え、治療を続けてください。

現在、精神科などで使われている多くの薬は依存性が低いので、ODしない限り、
薬依存症になることは心配しなくてよいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

勝手に減薬するのはやめときます。

ありがとうござました!

お礼日時:2010/10/24 22:15

どちらの薬も「脱離障害」のほとんどない薬です。



>薬の量を半分にしたりもしましたが、即刻薬をやめた反動が出ます
これは「逆プラセボ効果」です。
あなたは自分自身に強い暗示をかけてしまっています。

それでは脱離出来ません。
無理にでも半量に減らしなさい。
もちろん両方の薬を半量にするのは無理なので、トレドミンを三回のうち一回だけ半量にする事を一日おきに行ないます。
それで我慢が出来たら我慢が出来てから二ヶ月後から毎日トレドミンを一回だけ半量にします。
このようにして数年かけて減らします。
デパスは害のない薬なので、トレドミンから脱離した後でゆっくり減らしたらいいでしょう。
    • good
    • 1

追伸



私は現在の医師に巡り会うまで、9人の医師の診断をうけました。

私の場合はかなりのひどい症状でしたので、受信拒否が二人、受診回避が二人。

診察されてもおそらく誤診と思われる医師、そのための副作用。

医師の力量の差をごまんと見てきました。

人間的に信頼できる医師なら医師の診断を守りましょう。

人間的にだめならクリニックを変えることです。

セカンドオピニオンは保険がききません。

紹介状がなくても、受診してくれます。
    • good
    • 1

鬱病50年でやっと完治しました。



でも不眠症は治らず、精神安定剤は未だに服用してます。

かなりのお薬を服用しましたが、医師の処方によって異なります。

現在の医師の処方では副作用は一切ありません。

また同じ薬を服用しても、そのときの自分の精神状態により副作用がでたり、出なかったりします。

薬は、処方する医師の力とそのときの服用する精神状態によりますので、ケースバイケースです。

お答えには全くなってませんが、余りに複雑すぎて、安易に発言できない質問です。

素人の体験談はその人固有のもので、参考にすると危険です。
    • good
    • 0

うつ病歴15年ですが、



>同じような経験をした方など…
同じような経験を全くしていません。

>一日3回 デパス1mg、トレドミン25mgを飲み続けています。
両方の薬を、使用したと記憶していますが、離脱症状と言われる状態にならなかったかと。

ただ、経験上知るところでは、
うつは、症状の状態に、「波や凪」が繰り返し発生し、回復の判断が、非常に困難だということです。

ですので、自己判断で回復したと判断する前に、あと少なくとも、数か月は様子をみるほうが無難だと思います。
離脱症状は、後から、どうにでもなると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!