アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

『わいせつ物頒布罪』などわいせつ物に関する法律全般について
ある程度ググッてみたのですが、いまいちよくわかりません。

Q.どのようなものがわいせつ物なのか?
例えば、写真であるなら性器が写っているかどうか、性行為中の写真であるか、など。
またこの場合、モザイクなどの修正の度合いによって変わってくるものなのでしょうか?
また、性的なイラスト・デッサン・文章・動画・音声なども関わってくるのでしょうか?

Q.どのような行為が違法となりうるのか?
例えば、大勢(もしくは数人)にわいせつ物を一方的に(もしくは承諾の上)送る、など。
また、リンクを貼ることも違法なのでしょうか?

Q.アダルトサイトや成人漫画の立ち位置は?
これらが違法でないのはどうしてなのでしょう?

上記はあくまでも例です。「こんなケースでは」などより詳しく教えていただけると幸いです。

また、『わいせつ物頒布罪』意外にも『児ポ法』など関連する法律があるかと思います。
それら法律の観点からもご指摘いただければと思います。

A 回答 (2件)

>Q.どのようなものがわいせつ物なのか?

これは社会通年上の概念によるので時代とともに変化します。

例えば昔は陰毛を見せるヘアヌード写真もわいせつ物とされていました。
陰毛が映っていた場合、逮捕まではいきませんが警察から注意されていたそうです。

しかし1990年頃からはヘアヌード写真に何も言われることが無くなりわいせつ物にはあたらないという結論が出ました。

現在では一般的な線引きは「性器が写っているかどうか」ですが、
海外の有名アーティストが撮影した写真集だと性器が写っていても
芸術性が認められてわいせつ物にあたらないという判例も出ていますし、
衣類を着ていてもその上から性器の形が見えたことでわいせつ物となった例もあります。

だから「性的羞恥心を煽る」という定義に当てはまるかどうかが焦点となり、ケースバイケースです。

>Q.どのような行為が違法となりうるのか?

リンクは今のところ違法ではありません。
しかし大勢ではなく一人でも配ったらわいせつ物頒布罪です。

>Q.アダルトサイトや成人漫画の立ち位置は?

アダルトサイトは普通に適用されます。

漫画は性器がリアルに描かれているかどうかです。
逮捕例もあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり明確に決まっているわけではないんですね。

>リンクは今のところ違法ではありません。
そうなんですか。
掲示板に外部のわいせつ画像のリンクを張って、逮捕されたという噂を聞いたことがあったものですから、てっきり違法なのだと思っていました。

一つ疑問に思ったことを。もしよろしければお答えください。

>アダルトサイトは普通に適用されます。
しかしアダルトサイトは普通に運営されていますよね?
全て外国のサーバーを使っているというわけでもないでしょうし、どういうことでしょう?

>しかしアダルトサイトは普通に運営されていますよね?

>全て外国のサーバーを使っているというわけでもないでしょうし、どういうことでしょう?

無修正画像をアップロードしてる日本のアダルトサイトなら摘発されますが、
さっきも言ったようにリンクは合法なので海外サーバーにアップロードされてる画像を表示されるようにしてるだけなら違法にはなりません。

それと海外サーバーを使っているサイトも少なくありません。
別に海外にいなくても英語が出来れば海外のレンタルスペースやブログを利用していくらでも開設できますからね。
だからアダルトサイトってブログ形式のものが多いですよね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。修正済み画像は違法ではなく、無修正画像は海外サーバーを使っているということですね。

丁寧な回答、どうもありがとうございました。
疑問が一つ解消されました。