元彼の友達と、かなりいい感じなんです。
・・・だけど、いい感じから進みません。
「好き」とも、「つき合って」とも言えない状況です。
周りの事、元彼の事、色々考えるとどうしても今の私達の仲は内緒にするしかないんです。
昨日、元彼に元彼の友達と連絡しあっている事がバレて、夜中元彼から電話がありました。
「俺の友達と関わるな!!」と強く言われてしまいました。
私は何も言い返せませんでした。
元彼とは約1ヶ月前に別れました。
別れを切り出したのは、彼の方です。
振られて落ち込んでいる私を、元気にしてくれたのが元彼の友達だったんです。

元彼から、こんな事を言われてしまい、元彼の友達とは会わない方がいいのか、考えてしまいます。
でも、私の気持ちはもう元彼にはなく、元彼の友達の事を気になっています。
気になっている分会いたいのです。
元彼の言うとおりにしなければいけない事ないって分かっていても、
やっぱり元彼の友達だから、気が引けるんです・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

元彼は関係ないでしょう。

貴女の気持ちの方を優先すべきです。今、貴女はどうしたいんですか?元彼の言う通りにして、好きな人を忘れられるのですか?それでいいんですか?それで終わる恋ならそれは恋ではないと思いますよ。元彼の友達を好きになったのなら、きっといつかはぶつかる壁だと思うんです。その壁から逃げていても仕方ないでしょう。元彼の友達も貴女の事が本気で好きなら、一緒になって元彼ときちんと話してくれるでしょう。後は、貴女次第です。
    • good
    • 1

はじめまして、taitoさん



私は別に元彼の言うことを聞かなくても良いと思いますよ
taitoさん自身が好きになっている人が元彼の友達で、会いたいとも思っているなら会えばいいと思います
下の補足も読んだ限りでは、元彼が別れを切り出したみたいですし

もしかしたら元彼はまたtaitoさんが戻ってくると思っているのかも知れません

元彼のことを元彼の友達に相談することが一番良いと思います
それでその彼の反応も少しはわかると思いますよ
もし、taitoさんに気があるなら、相談してみてどうでるかで態度がわかると思います

自分が好きな人のそばにいることが一番大切だと思いますよ
自分に正直になった方があとで後悔はしないと思います
後悔したときには遅いんですから
自分に正直になってください
    • good
    • 3

この恋は自分を変えるチャンスにもなるんじゃないかな


そう、元彼の影におびえる自分を抜け出すためのね

別れた後も自分を服従させようとするなんざ
弱い人間のすることよん
本当の包容力のあるイイ男なら
”おう!良かったなぁ頑張れよ!”って祝福するものさぁ
幾ら心の中で複雑な気持ちでもね
大体”バレル”って思う必要もないはず
もうあなたは元彼のもんでもなんでもないのだから

前の恋が辛くて別れてもおびえてしまう感覚は判るさぁ
でも、乗り越えるのは自分なの
もう乗り越えかけてるの 他の人に恋してるのだからね
彼にも宣言しちゃおう.
あたし頑張って乗り越えるからねって
きっと力になってくれるよん
”どうしよう?”じゃなく”頑張るよ!”って姿勢でね
状況と大好きな人が背中を押してくれるさぁ

いっそ告っちゃっていっしょに乗り越えてもらおっかぁ?
自分がここを乗り越えられれば幸せはそこだよ(^^)

参考URL:http://musashi7.hoops.ne.jp
    • good
    • 0

多分、元彼君はあなたがまだ自分に未練があって友達を


まきこんでちょっかいをかけようとしていると勘違いして
るんじゃないですか?

taitoさんが本当にそういう気持ちが少しでもあるなら
友達にかかわるのは良くない(双方にとって)と思います。

でも、元彼以外の男性に原因はなんであれ興味を持てた事は
すごくラッキーと思うし、たとえ友達の事とはいえ元彼君は
詳しい事情も知らずにひどい言い草に思えます。

あなたの気持ちがはっきりと元彼君から友達に移りつつあるなら
なんの遠慮も無しに正直に相談してみてはどうでしょうか?
>元彼の言うとおりにしなければいけない事
なんて微塵もありませんよ!!

今度、同じように言われたら
「自信過剰もいいかげんにしてください。あなたには関係ない」
とはっきり言ってあげたほうがいいかもね。

折角、いい人が身近にいたんだから今度こそ幸せになろうね♪
がんばれ~(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

元彼とはつき合っていても、不安な気持ちでいっぱいでした。
好きで仕方なく、追っかけて、彼の言う事に従って・・・
たまには、他の男の子と遊びたくなる衝動に駆られました。
それだけ不安でいっぱいだったのに、今では何で彼の事が好きだったのか、不思議なくらいです。

身近な人って言っても、かなり立場の悪い近い人。
戸惑いの方が今は大きいです。
元彼の友達じゃなければ、すぐにでもアプローチしてたんだろうな~

お礼日時:2001/04/11 22:15

元彼の友達に、「元彼からあなたに会うなって言われた」と言えますか?


言えるなら、ぜひ言って相談に乗ってもらいましょう。
一番今の状況を理解しているのはその人だし、
落ち込んでいるあなたを慰めてくれたのだから、あなたに気がないとしても、
少なくともあなたの力になりたいと思っているはずですので、
きっと良い答えを出してくれると思います。
もし、言えないとしたら、それは何故だか考えてみてください。
・元彼に悪いから?
 それは、あなたは元彼のことを好き(恋愛感情ではなく)なのでしょう。
 彼の為に、その友達とは会わないほうがいいでしょう。
・元彼の友人に悪いから?
 あなたがその人のことを本当に好きになってしまったのなら、
 気を使わないで話してみたほうがいい結果を生みますよ。
 心から信頼し合える恋人同士を目指しましょう。
 気を使っていると、その人ともいい感じ・・・で終わってしまいます。
・元彼がストーカー気味で恐いから?
 いっそ、新しいサークルなどに入って、
 新しい環境に飛び込んでみるのをお勧めします。
 新しい友人をつくり、他に好きな人を捜しましょう。

あと、最後の
「元彼の言うとおりにしなければいけない」とはどういう意味ですか?
なにか義務でもあるのですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は、元彼の友達に相談してみようと思います。
今まで元彼との事で色々相談に乗ってくれていて、1番話が分かる人だからです。
どんな反応かで、「いい感じ」からどう進むか試してみようと思います。

元彼の言うとおりにしなければいけない・・・
元彼とは3年近くのつき合いでした。
私が好きで好きで追っかけてました。
彼の言う事には従ってきた私。好きだから言う事を聞かなきゃって3年間ずっとそうしてきたのです。
何度か従うのが嫌になって自分から別れを切り出し、別れた事もあります。
でも、やっぱり好きで私からまたよりを戻してきていたのです。
元彼と別れる前、浮気されたりして傷つき、それでも別れませんでした。
私から別れを切り出すと、また元に戻りそうだったからです。
相手が私に嫌気がさせば、私も早く立ち直れると思ったのです。
・・・どうしても、その3年間がつらく苦しいモノだったので、元彼に服従してしまう私が抜けきれないでいるんだと思います。

元彼の友達は、すごくいい人で誰からも愛される人です。
こんな人がこんなに近くにいたんだ~って驚いてます。
今では元彼の友達に尊敬するし、一緒にいたいと思っています。

お礼日時:2001/04/11 20:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼のご両親へのご挨拶について

先日、彼が私の両親に結婚の挨拶に来てくれました。
今度は私が彼のご両親にご挨拶に伺います。
彼のご両親とは、この挨拶が初対面です。

男性の挨拶の場合「お嬢さんをください」は物扱いしているように
解釈される場合があるのでダメ…などは良く聞きますが、
女性の挨拶の場合、どのような事に注意すれば良いでしょうか?

ダメな挨拶、または、好感が持てた挨拶を教えて下さい。
また、挨拶以外で、注意すべき点があれば、教えて下さい。

ちなみに私が年上です。
彼のご両親も、一応、反対はされていませんが、今回の挨拶で
反対されるような事になったら…と心配です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>女性の挨拶の場合、どのような事に注意すれば良いでしょうか?

自分の言葉で、今後彼及びご両親と仲良くやっていきたいのでよろしくお願いします、と言う挨拶で良いと思います。

ポイント;
・自分のフルネームをきちんと言いましょう
・自分の言葉で話しましょう(普段使わない言葉は話しにくい)
・基本的にはにこやかに、暖かい感じで
・挨拶はあまり長くない方がよいです
・はっきりした声ではなしましょう

尚、挨拶は言葉だけではなく、Kiki0809さんの服装~行動まで全て
含まれていますのでご注意ください。

雰囲気で受け入れられれば、挨拶の言葉をとちっても笑ってすみます。
受け入れにくければ、完璧に挨拶しても??ですよね。

悩んでも仕方ないと開き直って、ありのままの Kiki0809 さんを見て頂くつもりでご挨拶されてはどうでしょうか。

Q元彼の事で母がしつこいです。 私には11月末に別れた彼がいます。 私は母がその元彼をとても気に入っ

元彼の事で母がしつこいです。

私には11月末に別れた彼がいます。
私は母がその元彼をとても気に入っていた事を知っていたので、彼と別れた旨は母に報告したのですが、その際に
「あなた達はいつか絶対元に戻るわよ。」
と、言われました。

その言葉は今でもたまに言われ、
「いつ戻るの?」「まだなの?」「今じゃ無くてもこの先また付き合うから」「私の勘は当たるの」
などもしょっちゅう言ってきます。

彼に関係しそうなワードや名前を見れば、
「ほら、◯◯だって」
と、すぐに毎回報告してきます。

この様な状態が半年以上も続いており、できるだけ早く次に進みたいと思っている私にとっては、辛いし迷惑です。

本当にやめて欲しいと伝えてもやめてくれません。
黙っていればやめるだろうと思い、何も言わないでいた期間もありましたが、やはりやめてくれません。

今までの元彼でこんな風に母が言ってくるのは初めてで、どの様に対応すれば良いのかわかりません。
どうしたらこういった言動や行動をやめてもらえるのでしょうか?
教えて下さい、お願いします。

Aベストアンサー

お父さんに話してみたらどうですか?
ちょっとお母さんおかしいですね。
言うたびに切れたら良いんですよ。
人の気持ちに土足で入り込むような事はするな。
自分ならその話でた時点で母親を視界から消しますね。
うるさいと一言いって部屋に行くか、外に出る。
それと嫌がる事を言い返します。
嫌な事をされて相手が改善しない場合は喧嘩しなければないりません。
自分ならものすごい拒絶を相手に示し改善しない場合は相手が拒絶する事をします。

母親なのに娘の気持ちがわからないんでしょうか?
これだけ言ってもやめないお母さんは馬鹿なの?
ナイーブな話をズケズケする神経がわからない。

私に嫌われたいの?
等言ってやればどうですか?

Q彼の両親へ結婚挨拶!!

私は来年結婚することになりました。
彼も私もお互いの両親に数回会いにいき、お話をしたりして
仲良くなったと思うのですが、彼が結婚挨拶として
ビシッとスーツを着て、私の両親に挨拶に来てくれました。
すごくすごく丁寧に挨拶してくれて、私の両親は
彼に「よろしくお願いします」と言いました。

それで、うかれているばかりでなく、
私も彼と同様、「結婚挨拶」として彼の両親にきちんと
挨拶をしに行こうと思います。
手土産を持って行く予定です。

しかし、今まで何度もおじゃましたり、野菜をいただいたり
しててお手紙もいただいたことのあるご両親にどうやって「結婚挨拶」
をすべきか、何と話せば良いのか色々自分なりの言葉で紙に書いてみましたが、いまいちきちんとした考えが思い浮かびません。
そこで皆さんに経験談などやアドバイスいただきたく質問させて
いただくことにしました。

大切な大切な息子さんと結婚させてほしい
優しくて明るいご両親と彼に感謝に気持ちを伝えながら
結婚としての挨拶をするには
どのような言葉を言って、どのようなタイミングで言うべきでしょうか?
(今週土曜日に挨拶に行くことは相手両親には連絡済みです)

よろしくおねがいします(> <)

私は来年結婚することになりました。
彼も私もお互いの両親に数回会いにいき、お話をしたりして
仲良くなったと思うのですが、彼が結婚挨拶として
ビシッとスーツを着て、私の両親に挨拶に来てくれました。
すごくすごく丁寧に挨拶してくれて、私の両親は
彼に「よろしくお願いします」と言いました。

それで、うかれているばかりでなく、
私も彼と同様、「結婚挨拶」として彼の両親にきちんと
挨拶をしに行こうと思います。
手土産を持って行く予定です。

しかし、今まで何度もおじゃましたり、野...続きを読む

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。
お互いのご両親と、とても良好な素敵な関係をされていらっしゃるのですね。
婚約者さまは付き合いがあるとはいえ結婚して、古い言い方ですが大切なお嬢さんに「お嫁さんに来てもらう」立場として感謝を込めて最大限の挨拶をされたんだと思います。素晴しい!
でも質問者さまは「お嫁にいく」立場ですので「結婚させて欲しい」という挨拶というよりも、もっと柔らかい雰囲気の挨拶が宜しいと思います。
この結婚は恐らくもう婚約者さまの親御さまには、もちろん話しが通じているのでしょうから「この結婚を許して下さって本当にありがとうございます。とても嬉しいです。これから宜しくお願いします」とか…。
私はプランナーをしてたので、このような相談をされた時に上記なんてどうですか?とアドバイスすると受けが良かったと新婦様は言ってました(笑)そんな私もこの言葉で挨拶して喜ばれた一人です。

話は変わりますが、独身で過ごされる最後の年末年始ですね。
準備なども大変でしょうが風邪など引かれぬよう楽しんで下さいね。

Q元カレ、男性の気持ちがわかりません。酷い事を言われました。 8月に、彼から急に『友達に戻りたい』と

元カレ、男性の気持ちがわかりません。酷い事を言われました。

8月に、彼から急に『友達に戻りたい』と振られ、LINEは私からするのは良いと言われてたので、時々してました。返信は、遅いけどちゃんと長文で、来てましたし、私が入院して退院したので、彼から退院祝いをしようと飲みの誘いがあり、彼の仕事が忙しいので忙しくなくなったらという約束もしました。
先日私の友人達で女子会をやり、その間彼からLINEが来たのでメールをしてて、彼から『お酒飲めるほど元気になってよかったね』と言われ、私は酒が入ってたので、『うん、良かったよ。でも、酒は8月から色々荒れてて飲みにはいってるよ』といれました。
それから返信がなくなり、次の日もなかったので、何てことを入れてしまったと後悔しました。
その次の日に彼からメールが来て『ゴメンね、忙しくって連絡出来ずに。 今日は、仕事かな?電車が同じになるけど』と連絡があり、休みだけど、時間を合わせて行きました。話をしたのですが‥彼から『昨日返信できなくってごめん。家の掃除が忙しくって』『それに、LINEがね、友達のゲームのとか、来たりなんだか、わからなくなるんだよ。
まあ、みんな返したり返さなかったりめんどくさいよね。それに妹が携帯使ったりしたりしてさ、それに普段俺持ち歩かないし』と言われました。
『私さ、気にしてたよ。心配してたし、連絡こないから。私の友達は、必ず返信くれるけどね』と悲しくなりました。悲しくなった私に、『君は気にしすぎだよ』と言われますます悲しくなり話ができなくなってしまいました。そのあとは、体が痩せたからなにか食べてるのか?ときかれ、『色々あったから』としか言えませんでした。
彼の前では泣かないで帰って来ましたが、帰りに彼からLINEがあり『今日は、休みのところありがとう。すごい嬉しかったよ。体調がすごく悪そうだったからゆっくり休んでね』と言われ、悲しくって、LINEに『調子が悪いんじゃなくって、悲しくって話せなくなりました。私のLINEは、その他大勢であなたにとったら返信しなくっても良いことなんだね。』と入れてしまいました。彼からの既読も、返信もありません。
こーゆうこと言う男の人の気持ちがわかりません。
彼は付き合っている当時から私に、酷い事を言ってしまう事があり‥例えば‥おしゃれして来た時も、若作りと言ってしまいその時は、違う、綺麗すぎてとか言ってましたが、それとは違いますかね?
なんか今傷ついてしまってて何か励ましの言葉が欲しいです。

元カレ、男性の気持ちがわかりません。酷い事を言われました。

8月に、彼から急に『友達に戻りたい』と振られ、LINEは私からするのは良いと言われてたので、時々してました。返信は、遅いけどちゃんと長文で、来てましたし、私が入院して退院したので、彼から退院祝いをしようと飲みの誘いがあり、彼の仕事が忙しいので忙しくなくなったらという約束もしました。
先日私の友人達で女子会をやり、その間彼からLINEが来たのでメールをしてて、彼から『お酒飲めるほど元気になってよかったね』と言われ、私は酒が入...続きを読む

Aベストアンサー

君がおしゃれしてる時は嬉しくて逆の事言ってるだけですよ♪

幾つか分かりませんがあんまり彼を束縛気味の発言やメールは控えましょうね♪

お幸せに~♪

Q彼のご両親へ挨拶

来月、彼が私の両親に結婚の挨拶をしに来てくれます。
その後、私が彼のご両親へ挨拶することになると思います。
彼のご両親とは普段からよく会っていて(殆ど毎週)、一緒にご飯を食べたりもします。
彼とは付き合ってもうすぐ4年で、彼のご両親からは結婚はどうするの?いつするの?と聞かれたり、私達が結婚を決めればいつでも私のご両親に挨拶に行くからねと言ってもらったりと、彼と私が結婚することは暗黙の了解という感じです。
こういう状況で彼のご両親に改めてご挨拶をするわけですが(彼はもうすっかり私の事を知っているし、結婚も許してくれているから挨拶はいらないと言いますが、私としては挨拶はきっちりしておきたい)どのように話をすれば良いのか迷っています。
いきなり「よろしくお願いします」なんておかしいし、「結婚させていただきたいと思っています」というのも違う気がするし、「結婚させていただくことになりました」もなんだか腑に落ちない・・・。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

先に彼があなたのご両親を訪ねて来られるわけですよね。そうしたら後日あなたが彼の家を訪ねた折には、その時の話から入っていかれたらいかがでしょう。その時の感想やら、あなたのご両親のコメントやらをお話していく流れの中で、「彼にはきちんと挨拶をしていただいたので、私からも改めてご挨拶させてください。至らない私ですが、これからもどうかよろしくお願いいたします」みたいな感じでいかがでしょう。

あるいは、いつも慣れ親しんでいるシチュエーションだといま一つ話しにくい、というのであれば、どこかのレストランなど外食の場でも設けて、そこで改まって話すという方法もあるかもしれませんね。

Q社内恋愛の彼とはもともとは飲み仲間でした。 私達が付き合ってる事は秘密にしていますが 最近、同僚の女

社内恋愛の彼とはもともとは飲み仲間でした。
私達が付き合ってる事は秘密にしていますが
最近、同僚の女性達は薄々気が付いているらしく、私だけが飲み会に誘われなくなりました。
なぜなら彼女達は彼に好意を持ってるからです。一人は以前彼に告白して振られています。

内緒で飲み会に行かれるのは心配なので
事前に教えて欲しいと彼にお願いしたのに
事後報告でした。

しかも最近は月一で飲み会を開いており、
この間は休日に集まって飲んだらしいのです。それも用事があるのに短時間だけでも
参加したそうです。

最近デートをドタキャンされたので
休日にそんな時間があるなら私と
会って欲しいというのが正直な気持ちです。

彼はお酒が大好きなので断る理由もないから
行くと言ってますが、誘ってるのは彼を
好きな女性達だし、お酒の席だから
何がおこるか心配だし、私の隣の席で
何食わぬ顔をして仕事をしてる人が
私を外して陰でコソコソと彼と飲みに行ってると思うととても腹が立ちます。

たまにならまだ許せるけどこれが毎月繰り返されているんです。

気にしないようにするしかないのでしょうか?
毎日、辛いです。

社内恋愛の彼とはもともとは飲み仲間でした。
私達が付き合ってる事は秘密にしていますが
最近、同僚の女性達は薄々気が付いているらしく、私だけが飲み会に誘われなくなりました。
なぜなら彼女達は彼に好意を持ってるからです。一人は以前彼に告白して振られています。

内緒で飲み会に行かれるのは心配なので
事前に教えて欲しいと彼にお願いしたのに
事後報告でした。

しかも最近は月一で飲み会を開いており、
この間は休日に集まって飲んだらしいのです。それも用事があるのに短時間だけでも
参加したそうで...続きを読む

Aベストアンサー

たこおじさんです。

こういうのは仕方がないと思いますよ。

ひとつめは、もともと貴女と彼が飲み仲間であったということですよね。
貴女の彼を狙っている女性どもも、その仲間であったのですよね。
書いてないのでわかりませんが。
飲み仲間が彼女になった。そういう経緯であれば、彼がその後も
そういう女性たちと、飲みを続けることは仕方がないのではないですか。
そういう席が彼は好きなのでしょうから。
飲みが好きなのか女性が好きなのかはわかりませんが。
両方だとは思いますが。

ふたつめは、女性達が貴方と彼が付き合っていることを薄々気が付いていると
しても、みんなに言ってないわけだから、その女性たちにすれば
貴女に気兼ねをする理由がないですよね。貴女がたは隠しているから、彼女たちは知らない顔をしているわけだからね。それが隠すということになりますのでね。
貴女がたがきちんと言っていれば、少しは遠慮をするとは思いますよ。
ですから、隠しているほうが悪いのです。
隠しているのは、彼の希望なのか貴女のほうなのかはわかりませんが。

ふたりの仲を隠しているから、こういうことになるのです。

月1の飲み会であれば、大目にみてもいいのではないですか。

>私を外して陰でコソコソと彼と飲みに行ってると思うととても腹が立ちます。

こういうことではないのですか。それはね、
貴女を除いた彼女たちの飲み会に、貴女の彼が参加しているのでは
ないですか。彼を交えたほうが楽しいからではないの。
彼女たちが彼を誘うわけです。彼もそれに乗る。
貴女と付き合っていることを隠しているわけだから、こうなっても
不思議ではないですよ。

彼と貴女との付き合いが、彼が貴女を大事にしている仲、
貴女も彼から大事にされているという手ごたえがあるのであれば
毎月であっても、月1回程度のことであれば、許してもいいのでは
ないですか。

そういうことが許せないのは、貴女に彼女でありながら
自信がないからでしょうね。
それと飲み会での彼を知っているからでしょうね。

>誘ってるのは彼を好きな女性達だし、お酒の席だから何がおこるか心配だし、

自分も飲み会で彼と仲良くなったので、普通より余計に心配に
なるのでしょう。
彼を好きな女性達であっても、その女性達が仮に誘っても
彼が動じなければ、別段心配することなどひとつもないはずですよ。
こと女性に関しては、粉をかける女性がいると、すぐになびいて
しまう彼なのでしょうか。

こういうのばかりはね、私の彼よ、私以外の女性は彼と仲良くしたら
イヤよ、手をださないでね、なんて思っても、独占契約を結んでいる
わけではないですので、拘束したり束縛することなどできないのですよ。

彼を信じるしかないのです。
信じられない男であれば、心配ばかりしているのも、辛いでしょうから
別れるしかないのです。

こう考えたらいいのではないですか。

他の女性が見向きもしない、面白くも魅力もなんともない彼氏を持って
安心しているか、女性にはたくさんモテるけど、そういう女性には見向きも
せずに、自分のことは特別大事にしてくれる男だと、そう思うかです。

飲み仲間から彼氏、彼女になったからこそ、その飲み会に女性達が
からむと、余計に心配になるのだと思います。

仕方がないじゃないですか。それが貴女と彼の出発点だったのですから。

たこおじさんです。

こういうのは仕方がないと思いますよ。

ひとつめは、もともと貴女と彼が飲み仲間であったということですよね。
貴女の彼を狙っている女性どもも、その仲間であったのですよね。
書いてないのでわかりませんが。
飲み仲間が彼女になった。そういう経緯であれば、彼がその後も
そういう女性たちと、飲みを続けることは仕方がないのではないですか。
そういう席が彼は好きなのでしょうから。
飲みが好きなのか女性が好きなのかはわかりませんが。
両方だとは思いますが。

ふたつめは、女性達が...続きを読む

Q彼の両親に挨拶に行くべき?

近々、私の実家に彼が結婚の挨拶に来ます。
私も彼の両親に挨拶したいのですが、彼の両親は離婚しているうえ、彼が両親を嫌っているため、連絡先を知っているものの音信普通になっているようです。
彼は私を会わせたくないわけではなく、彼が両親に会いたくないという理由で、挨拶に行くのが正直嫌だといいます。
私は無理を通せば会えるは思いますが、そこまでして彼の両親に会っておくべきなのでしょうか。
彼は一人っ子なので、ほかの親族に会うことはできません。
ちなみに、私は彼の友人にはたくさん紹介してもらっているので、結婚する気がないわけではなさそうです。

Aベストアンサー

会うか会わないか、判断するのはあなたと彼です。
どうやって判断したらいいのか、あくまでアドバイスとしてなんですけどちょっと書かせて下さいね。

まず、一般的なことをお話しますと、

1.彼が実家に挨拶に来る
2.実家の両親が承諾する
3.あなたが彼親に挨拶に行く
4.彼親が実家に挨拶に来るor顔合わせの席を設ける

って感じになろうかと思うんです。

彼の事情をあなたのご両親が知らないと仮定してですけど。
今回の場合1番目、実家に挨拶に来てくれた時にあなたのご両親から彼にいろいろ質問されると思うんです。
「君のご両親は今日ここに来ることを知っているのかね」とか。
「君のご両親への挨拶はいつ頃?」みたいなことを。
彼が「そのうち、」とか濁したところで「4番目のこともあるし」とか言って、スケジュールを聞きたがるかもしれません。
それで、「なんで、親のことを嫌がるのかね」とかの質問に及んだ時に、彼があなたのご両親にちゃんと納得いくように事情を説明出来るかどうかが重要な気がします。(いや、聞かれる前でもいいんですよ)

あなたは彼のその理由を知っていますか?
(人にも言いたくない事情があるのか、ただの強情や意地なのか)
それに納得できてますか?
結婚することであなたにも類が及ぶことなんでしょうか?
結婚式に彼親を来させないつもりでしょうか?
(仮にそうでもウェディングパーティのスタイルは多様化してますから大丈夫ですけどね)
他にもクエスチョンがあると思いますが、そのあたりを冷静に判断して会うかどうかお決めになったらいかがでしょうか。

彼とはよくよく話し合って理解を深めてから挨拶に来てもらいましょう。
彼親と会う会わないだけでなく、結婚までの大まかなスケジュールをどう考えているのか、とか結婚後の生活設計はどう考えているかとか、住むところはどのあたりを考えているのかとか、色々よ。

挨拶にきてもらって自分の両親に渋い顔されたくなかったら、キチンと説明できること。
そしてあなたの両親を味方につけること、が大事かな、と。

そうでないと親と彼の間であなたがつらくなりますから。

会う会わないの話から大きくなっちゃったけどきっと波及することだと思ったので老婆心からついつい。
もうお考え済みだったらごめんなさい。

来年の今頃、笑って過ごせているといいね。
お幸せを祈ってます。

会うか会わないか、判断するのはあなたと彼です。
どうやって判断したらいいのか、あくまでアドバイスとしてなんですけどちょっと書かせて下さいね。

まず、一般的なことをお話しますと、

1.彼が実家に挨拶に来る
2.実家の両親が承諾する
3.あなたが彼親に挨拶に行く
4.彼親が実家に挨拶に来るor顔合わせの席を設ける

って感じになろうかと思うんです。

彼の事情をあなたのご両親が知らないと仮定してですけど。
今回の場合1番目、実家に挨拶に来てくれた時にあなたのご両親から彼にい...続きを読む

Q元彼、彼女とのSNSへの写真投稿 Twitterや、LINEのタイムラインに投稿した元彼、元カノと

元彼、彼女とのSNSへの写真投稿

Twitterや、LINEのタイムラインに投稿した元彼、元カノとの写真や思い出はどうしていますか?
私は、自分のフォトフォルダはもちろん投稿もすべて消すのですが元彼がそのままなのが気になります。
年数も長かったのでさかのぼるのは多少面倒ではありますが…

みなさんはどうしてますか?

Aベストアンサー

頼んで削除してもらうか放置ですね。
別れたら友情関係が残っていればまだいいですが、別れ方によっては赤の他人状態ですからね。
友情関係が残ったら頼んで消してもらう。
それ以外はなかったこととして処理しか無いですね。

因みに幸せ気分の時には上げたくなるものですが、上げると別れた後にこうなるっていい勉強になったんじゃないですか?

Q彼の両親へ初めての挨拶。

この度結婚することになり、先日彼から私の両親へ挨拶をしてもらいました。そして来週私が彼の両親へ挨拶をすることになりました。

彼の両親とは今回初めてお会いします。
場所は彼の自宅ではなく外食になりそうなのですが、その場合もやはり手土産は持って行ったほうがよいのでしょうか?
また渡すタイミングはやはり食事前がよいのでしょうか?

ちなみに彼が私の両親に挨拶した時も自宅ではなく外食で手土産はありませんでした。
みなさんよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず彼に相談した方がいいですよ。
彼のご両親のことは彼の方がわかるので、第一印象が良くなる方法を彼と相談することをお薦めします。

参考までに、私は手土産が絶対だとは思いません。
私は彼のご自宅へ挨拶へ行った時に持って行きました。
外食だと荷物になりますし、同郷だったので名産とかあるわけでもなかったので。
また、渡すのは食事前でもいいと思いますが、タイミングの問題だと思います。
外食であれば彼のご両親の荷物になってしまうこともあるので、別れ際でも特に問題があるわけではないと思います。
初対面ですので、とにかく第一印象、がんばってください。

Q今彼がいるのに元彼に復縁を望まれた。元彼に気移りしていい?

私は成績が良くスポーツマン・高身長のAさんに告白された。
私はAさんの人気に嫉妬して、「Aさんはもてるんだから、取り巻きの中から恋人でも選べばいい。」と思い返事が出来なかった。
Aさんは煮え切らない私に失望し他の女性と交際を始めた。
私もAさんのことは忘れてBさんと交際を始めた。

久しぶりに再会したAさんは高学歴・高給取りになっていた。
そして再告白・結婚申し込みをされた。
本当の私を知らないでいただけかもしれないが、
いつまでも私を好きでいてくれたことに驚き、
当時の至らなかった自分を反省し、彼に感謝している。
Aさんがテストで高得点をとったり、面倒な勉強をしたのは、
私に認められたいからだったと友達Cに言われた。
友達Dは、Aさんのことを誠実で、とても私を好きなんだから、思いやりを持って話してあげなさい、と言っている。

私は今彼Bさんと円満に交際している。別れる理由もない。

質 問

私はAさんの自分磨きをした努力が素晴らしいものだと思った。
Aさんが高学歴・高収入にならなかったら気移りしないと思う。
それって条件がいいから気移りしたことになる?
私はAさんに気移りしてもいいですか?

私がAさんに気移りしたらBさんに同情しますか?

私は成績が良くスポーツマン・高身長のAさんに告白された。
私はAさんの人気に嫉妬して、「Aさんはもてるんだから、取り巻きの中から恋人でも選べばいい。」と思い返事が出来なかった。
Aさんは煮え切らない私に失望し他の女性と交際を始めた。
私もAさんのことは忘れてBさんと交際を始めた。

久しぶりに再会したAさんは高学歴・高給取りになっていた。
そして再告白・結婚申し込みをされた。
本当の私を知らないでいただけかもしれないが、
いつまでも私を好きでいてくれたことに驚き、
当時の至らなか...続きを読む

Aベストアンサー

1 よいのではないでしょうか。
 ただ、もし明日が来ないとしたらどちらの方と
 最後の時を過ごしたいのでしょう?

2 同情しません。
 そんなものだと思っています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報