プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那と喧嘩。旦那が家出して3日間経ちますが、連絡は一度もありません。こちらから連絡すべき?

現在の状況としまして…
些細なことで旦那と喧嘩して、10発近く平手打ち、蹴りなど暴力を受けました。顔に青あざ、頭にたんこぶあります。カッなって平手打ち等は今までもありましたが、今回のようにボコボコにされたのは初です。
あわせて、テレビも壊し、皿やコップなどを私に向けて投げつけました。

以前から喧嘩は多く、離婚話も出ていたくらいです。
離婚話の原因は、主人が生活費をまったく入れないこと(主人は会社経営するも上手くいっておりません)。旦那には借金があり、私の収入だけでは返せないので、会社を閉め、定職見つけて働いてくれというのですが、会社員は嫌だと言ってきかない。家計は専業主夫してていいよ…という状況でもありません。
主人の怒る言い分としては、私が子供を任せて働きっぱなし…オレは家政婦かといったところです。
ただ、お互い、子供が大好きなので、仲直りして、親として頑張ろうとなるも、
また喧嘩して…という繰り返しに。今回の喧嘩も上記の件が理由になります。

お聞きしたいのは、
●とりあえず、3日間の家出は心配なので、帰ってくるように連絡するべきか(携帯は通じるはず)。
ただ、私自身、暴力の恐怖感が消えず、連絡しようとすると手が止まってしまいます。
また家に主人が帰ってきて、家中を破壊されるのではないか…と考えてしまいます。

●今後、離婚せずにやっていくべきか。
子供は父親を慕っています。私が仕事で忙しい分、確かに面倒を見てくれていました。
それは私も感謝しており、だからこそ生活費の面は目をつぶっていました。
彼が少しでも生活費を入れてくれさえすれば、離婚までは考えないのですが、
働く気配がないこと、そして今回の暴力と、もう限界かと思っています。
その一方で、女手ひとつで育てることに不安もあります。

忌憚ないご意見をいただければ幸いです。

A 回答 (5件)

はじめまして!



 お子さんいくつかしら?

小さなお子さんなのかな?面倒見るって書かれている位だから・・
 今は小さいからただただパパ好き~だけど 思春期来て貴方に暴力振るう姿を見たらパパ好き~~って言ってられますか?
 なんだあのオヤジ?そしてなんで離婚しないんだようちの母さんは? 子供のために離婚しない?え?俺のせい?ってなりませんか?
 子供にしたら子供のために離婚しないで母親が堪えてる姿を見る方が辛いのでは?そして子供の為って子供のせいにして離婚しない母親に対して 子供心に俺のせいにするな!いい迷惑だ!ってなりますよ。

 貴方が仕事忙しいのは旦那さんの会社と稼ぎがないせいでしょ?
その 旦那がいなくなったら 借金も関係なくなり 母子手当ても貰え 忙しさも少しは楽になりますよ。
 子供は公共機関が見てくれますしね(保育園 学校 学童等)

女で一つで育てることの不安・・
 どこが?旦那がいるほうが不安では?
借金ある 働く気配ない そっちの方が子供が将来 学費等で色々お金の面で出てきたときに旦那さんの借金と稼ぎがない事で足を引っ張りませんか?

 今回の貴方の体を見て お子さん不安になってませんか?
心が不安になってませんか?
 
 子供が大好きなのは親なんだものわかります。でも現状の夫婦の生活を見せて子供の環境にいいですか?
 本当に子供のことを考えるのならば離婚してたまに夫に子供を会わせていいパパで表面上いさせた方がいいのでは?
 
 貴方から連絡する必要なし その間に離婚の準備をする方がいいですよ。
住まいを探し 貴方のその姿を写真と医師から診断書を貰い 円滑に離婚しては?
 母子ならば市営住宅等も家賃安いですしね・・
保育園や小学校も免除の面が多いです。旦那さんがいるほうが金銭的にも圧迫だし貴方の忙しさは取れないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

喧嘩の後は子供の様子も変でした。
今は落ち着きましたが、パパの話をしないのでストレスは抱えていますね。
表面上、いいパパでいさせてあげる…確かにそうですね。
そのほうが主人のためにもいいのかもしれません。
目からウロコでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/18 23:17

こんにちは。



推測ですが、質問者様はいつもケンカの度に質問者様の方から折れてあげていたのでは?
(ご主人に電話をしてあげるべきか迷っていらっしゃるので、そうなのかと・・・。)

もしそうであれば、きっとご主人はあなたからまた電話があると思っているでしょう。
電話がある=俺を許してくれているって思わせてしまっては、話し合いも進みません。

それにそんなにボコボコにされて恐怖感もあるので、今はまだ話し合うには日が浅いのでは?

ご心配でしょうがあなたからは連絡せずに、ご主人の方から反省して帰ってくるのを待つ方が良いと思います。


離婚するかしないかは、その時のご主人をみてからにした方がいいですよ。
(仕事を転職して家族を守る気があるか・今後暴力は振るわないか等々。)

一般的に言えば、生活費を入れない&暴力を振るう人とは離婚すればいいという人が多いと思いますが、
お子さんもいますし、これから先を見て協力し合って生きていけるなら「結婚生活の続き」ではなく、「最初から始める」感じでやり直したほうがいいのではないでしょうか?

離婚はいつでも出来ますよ。
やり直してみなければ、続けられるか別れるべきか判断できない面もあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恥ずかしながら、ご推測のとおりで、いつも私が折れておりました。
これが主人をここまでにした原因とも考えております。
最後の話合いになるかもしれませんが、
きちんと話合ってみます。
恐らく離婚優勢だろうと思っていたのですが、
思いがけない励まし、ありがとうございます。
よく考えてみます。

お礼日時:2010/10/18 23:14

皆さんのおっしゃるとおりです。


さっさと離婚してしまったほうがいいです。

毎日、暴力を受けたり、喧嘩などをしながらの生活って
何が楽しいんですか?

暴力などに脅えることなど皆無で
日々笑顔で、自分の好きなことをして好きなことで笑い、
楽しく家事をこなしている幸せな主婦はたくさんいますよ。

離婚して、シングルマザーで子育てしている元気な奥さんもいます。
みんな明るく、毎日を謳歌している人、多いですよ。


子供の面倒みてくれる、って、
そんなことくらいで旦那を許していたのではだめです。

旦那のいない、今の間に荷物をまとめて
どこかに引っ越すくらいの勇気を持つべきだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
将来に向けて整理してみようと思います。

お礼日時:2010/10/18 23:20

ここの回答欄が「はぁ? なんで離婚しないの?」で埋め尽くされるのが目に見えるようです。



働かない理由が、会社員は嫌? 甲斐性なしのくせにプライドだけはスカイツリー級なんですね。
しかもDVまで付いている。ダメンズの二冠王ですか。
しかし、貴方も優柔不断が過ぎますね。普通なら、どちらかひとつでも離婚モノですよ。このうえ、浮気か借金でも加わらないと決断できませんか?
自分が、どれだけの不良物件を抱えているか、ちゃんと認識して下さいね。

ああ、家出は連絡しなくて大丈夫ですよ。放置しとけば、向こうが不安になって帰って来ます。困っているのは旦那の方ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指摘ごもっともです。決断しなきゃですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/18 23:06

原則暴力をふるう男とは離婚すべきです(裁判でも勝てます)。


収入がない・働かない男・生活費を出さない男とは(配偶者としての資格がないので)離婚すべきです。
子供が成人すれば暴力男との離婚を理解するはずです。


>暴力を受けました。顔に青あざ、頭にたんこぶあります。カッなって平手打ち等は今までもありましたが、今回のようにボコボコにされた

写真を撮り証拠を残し、医師の診断を受けて事実の証明があると離婚可能
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!