プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Win2000+ExcelXPを使っています。

あるExcelファイルを開くと、動作が遅くなってしまいます。
そのようなファイルは複数あります。

そのファイルは作成者が私自身ではなく、作成したWindowsのバージョン、Excelのバージョンも違うと思われますが、
ファイルのサイズが数10KB、数式、他のファイルへのリンク無し、シートが数枚、
一つのシートの情報量は、各A4版に1枚程度です。
図やオブジェクトの貼り付けは無く、罫線はいたってシンプルで、カラーも使っていません。
フォントはMS明朝のみ、10~12ptです。

何故動作が重くなって、どうしたら解決出来るのか教えてください。

A 回答 (1件)

遅くなるファイルの内容を他のブックにコピーして新しいブックの方を使うようにしてみてはいかがでしょうか?

この方法では原因は解明できませんが、事象は解決できるかも知れません。

この回答への補足

ありがとうございます。

確かに、事象は解決出来ますが、シートごとコピーしたのでは解決出来ないので、範囲を選択してコピペすることになりますね。
そうすると、行や列の高さや幅が崩れてしまうので、あまり得策では無いようです。

原因を解明しないと、次々と同じような重たいファイルが出来て不便なのでどなたか原因解明に繋がるヒントを教えてください。

• 0
この回答へのお礼

なかなか返信がないようなのでとりあえず質問を終わります。