出産前後の痔にはご注意!

L2スイッチからpingを打つ時について。

VLANが設定できるL2スイッチであれば、ポートによって所属しているネットワークが異なる場合があると思うのですが、pingを打つ際、ping元のIPアドレスおよび送出されるネットワークは、管理IPアドレスと管理VLANから、になるのでしょうか?
(たとえば、↓はL2スイッチだと思いますが、このような場合、どのような動作をするのでしょう)

http://www.alaxala.com/jp/techinfo/archive/manua …

A 回答 (1件)

通常、L2SWに付与できるIPアドレスは1つ、そのIPアドレスをくくりつけられるVLANは1つです

ですので、

> pingを打つ際、ping元のIPアドレスおよび送出されるネットワークは、管理IPアドレスと管理VLANから、になるのでしょうか?

ということになります
    • 0