アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネコを飼っている人に質問です

友人の家に遊びに行ったときなのですが
時に友人が仰向けに寝ていたら、ネコがやってきて前足を友人の額に乗せていました
友人は笑っていましたが、私はバカにされたんではないかと思うのです

もし、自分のネコに額を踏まれたら笑えますか?怒れますか?

A 回答 (15件中1~10件)

笑えるというか、幸せでしょうね。


「も~っ、こいつめ~。」みたいな感じで、そこからイチャイチャモード開始です。
    • good
    • 2

20歳の老猫を実家で飼っています。



私も踏まれたら嬉しいですね。猫好きにとっては至福の瞬間です。
決して猫はバカにしているのではないと思います。
他の回答者の方も仰っていましたが、猫はバカにしている相手には滅多に寄ってこないと思います。
飼い主の立場から言いますと、額を踏まれるということは相手を信頼している、家族と思っている証拠だと思えますので、とっても嬉しい出来事なんですよね。
    • good
    • 2

私は猫に踏まれると、猫の肉球が気持ちよく、選ばれた気がし、幸せを感じ、家族に自慢します。

すると家族も良かったねとうらやましがります。
    • good
    • 1

猫を飼養している方でそのようなことをされて怒る方は皆無と言っていいかと思われます。


私から見れば微笑ましい光景です。

ハイハイするくらいの人間の子供が近寄ってきて、寝ころんでいる親の額に手を乗せたのを想像して下さい。
あなたが親なら怒りますか?
そういう感じだと思いますよ。
    • good
    • 3

 しょっちゅう踏まれているししょっちゅう笑ってます。



 馬鹿にされたのではなくて、そこは自分の場所だから起きろという合図なのか、遊んでほしいとか撫でてほしいとかおねだりしているか、単に前足を乗せるのに都合が良かった(それがたまたま額だっただけ)かですね。
 前両足を乗せることもありますが、それは段差の上に乗せて箱座りをするのが楽だからでしょうね。たまたま額の高さが、その猫にピッタリしっくりする高さだったのでは。

 犬は自分よりも上か下かで見ますが、猫は飼い主(餌を与えてくれる)かどうかというだけの単純な見方しかできませんから怒るのは可哀想ですよ。人懐っこい可愛い猫なんですから。
    • good
    • 0

うちのは機嫌がいいときにわざわざ踏みに来ます。


そして、体の上をわざわざ踏んで通過していきます。

他の方の猫も見ていると、どうも一種の愛情表現みたいです。
わざわざ踏みつけるのは・・・。

ので、人間の感覚で考えると悪い意味に思えるようですが
猫的には良い意味だと思います。
    • good
    • 1

質問者様に猫の前足はあくまで「足」なのでしょうが


猫と生活をするとあれは「手」として使っている事が分ると思います。
人間でも足蹴にされれば不快ですが、手であれば平気でしょう。

それに、猫は嫌いな相手やバカにしている相手には寄り付かないですよ。
    • good
    • 0

 勿論、笑えます(´_`)ゝ

    • good
    • 0

バカにしたのではないのです。


何か要求があるんですよ。
そのご友人に「なんかちょうだい」と言っているのかもしれないし、「ちょっと起きて」と言っているのかもしれません。
単なる「ご挨拶」かもしれません。

>もし、自分のネコに額を踏まれたら笑えますか?怒れますか?

踏みまくられても、喜びます(笑
猫の、甘えの表現ですから。
    • good
    • 1

猫、飼ってますが・・・。


笑って許せますよ。
(^^)
うちの飼い猫も、朝早く、私の「おでこ」をチョイチョイ小突いて起こしに来ます。
「目覚まし時計」の代わりになって便利だと思いますネ。
たま~に、爪を立てられると、痛いからちょっと腹が立ったりしますけど・・・(^^;。
「ま、いいか」、です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!