プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リースとレンタルの違いは?
リースとレンタルの違いが分かりません。月額料率の違いなのでしょうか?それとも再契約ができるできないのちがいなのでしょうか?実際、パソコンなんかは、リースして、AEDはレンタルしてます。どちらも、5年契約60回払いです。何が違うのか・・・?
何方か、教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

貸し出されている、商品に関しての保障の違いだと思います。



レンタルの多くは、使用中の行為によって、故障又は破損に関しての保証は
借り手側に重点が置かれており、賠償又は商品の買取と言う契約項目が殆どですが、
リースの場合には、使用中の偶発的又は、機器による不具合で起こる故障・破損に関しては
貸し出し側が、その商品の代替や交換を保証する事が契約に含まれている点が大きな違いと思えます。

簡単に言うと、レンタルは商品だけの貸し出し、リースは商品の保証を付けての貸し出しと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kurisogenoさん ありがとうございます。
「リースは商品の保証を付けての貸し出し」 この、文句がとっても気に入りました。
ホントに、ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/18 10:55

基本的にはANo.1の回答にあるとおりですが、もう一つの違いはリースは金融取引の一形態として利用されることです。



企業が設備等を購入する場合、自己資金化銀行借入化などの資金の調達が問題となります。

リースはこの場合に銀行借入の変わりにリース会社から賃貸するという形で設備等を購入する目的で利用されます。
この場合のメリットは、リースを利用すると銀行の融資枠を使わずに済むということがあります。

この典型的な形態として、リース期間終了時に一定価格でその商品を買い取ることを約束するリース契約もあります。こうなると賃貸というよりは割賦購入といったほうが近いですね。


レンタルはあくまでな商品の効用の時間的な借用であり、このような金融取引の性格はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yosihuji2002さん ありがとうございます。
「リースは金融取引の一形態」この一言は脳天に直撃でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/18 10:58

リースはリース会社が契約企業の為に新品を購入するんですが、レンタルの場合はレンタル会社が「既に所持している物」を色々な所に賃貸するシステムで、新品であるとは限らない、という点が1つ。




リースの場合契約期間中に、契約破棄を行うと違約金が必要になりますが、レンタルの場合は基本的に必要がないという点が1つ。


大きな違いはこの2点でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

poizon19さん ありごとうございます。
「レンタルは違約金が必要ない」これは、ビックリ。また、知恵が一つ増えました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/18 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!