子供の受験で、後悔する親

そんなタイトル(もうちょっと違う表現でしたが)の広告を見たのですが。(とある親年代向け雑誌の広告です)
その雑誌を読んだわけではないので、広告から察するに、おそらく、先輩ママ、パパ達が、子の受験経験を経て反省、後悔等などを、次の受験親子に向けて話しているんだと思うのですが。

サブの見出しに「子供の意志を尊重するのではなかった」と。

これまた推測で申し訳ないのですが、子供の意志を尊重して、志望校を決めたとか受験を決めたとか、それに親は「後悔」している人が多いということかと。

そうなんですか?
我が子は、まだまだ受験にまで程遠い(中学は公立でOKにしているので)年齢ですが、主人とは中学以降は子の意見をまずは尊重!と言っているのですが。

勿論、鵜呑みにするのではなく、親が決める進学ではなく、子の意見、学習能力(笑)、親の意見、そして担任等の意見をふまえて考えよう!とは話し合っています。
って、こんな考えでも「子の意見はいらぬ」なんでしょうか。
雑誌を拝読していないので、なんともですが。

ここに来ていらっしゃる先輩「親御」さんにご意見を伺いたく・・・・

子の意志。
尊重するのは、親にとって、後々「後悔」が多いんでしょうか。
それは、「進学」だけに限ってのことよ!
なのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

はじめまして、高3と高1の父親です。



子供の学力に大きな影響があるのは、環境ですから、それを整え提供するのが親の役割だと思います。幼稚園や小学校の低学年から、読書や学習の習慣づけをしていれば、学校の勉強で困ることはありませんし、高校受験もそれほど苦にはならないと思います。(中学受験無しの前提)小学校から、ずっと放っておいて、受験生になってから、急に机の前に縛り付けようとしても無理があります。

日頃から、親子で将来について話し合う機会を持っていれば、具体的な進路(高校名)も早い段階で出てきますから、進学先の情報も早い段階で収集可能になります。結局、進路でゴタゴタしたり、後悔するのは、環境の不備やコミニュケーション不足が主な原因だと思います。ただ、親子の意見は、必ず一致するものでもなく、大まかな道筋は付けるにしても、最終的な判断は本人がすべきものではないでしょうか?

先に中高一貫高卒の方が回答が回答されているように、親がよかれと勧めた中高一貫高でも、校風に馴染めなかったりして、公立高校受験を考えている生徒の質問をyahooの知恵袋でも見かけます。

我が家の子供達は、当初、私達が考えていた高校とは違うところへ進みましたが、それは子供達が判断した結果ですから、私達も納得の上での進学です。信頼出来る親子関係が築かれていれば、お子さんの選択に反対する余地はあまり無いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話す機会ですか・・・

私は、あの広告を見るまで、カウンセラーの勉強をしたこともあり
「思春期」
という精神的な面ばかりを気にしていたのです。で、あの広告をみて
「思春期」=「進学」=「未来」
について話す時期なんだなぁーと。


受験が迫ると、将来に向けての一つの通過点として高校をどうするとか大学をどうするとか、話し合うことも必要ですねぇー。
そんな話の中で、親が、時にバックアップしたり、情報を集めてやったり。

コミニケーションねぇー

でも、それが取れていれば、おそらく、いじめ問題、自殺問題なども減るんでしょうね。
なんでもそうですが。

違う意味で、凄く勉強になる回答。ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/21 15:20

 こんばんわ。

 2男の父親です。
今年、二人とも伴侶を見つけて独立しました。
親の思惑とは違った伴侶、職業など思うようになりませんでした。
 しかし、大学(地方の一流でない)を出てから、金策に悩んだりせびられたことは有りませんでした。
「自由・本人の意思の尊重」を掲げる祖父母に幼児期の育児を任せたため、祖父母の意向通りになってしまいました。
 私の人生の苦労や、工夫は受け継がせることができませんでした。
家内は、「貴方が全て正しいとは限らない。自分で二人とも伴侶を見つけただけで、知人にはうらやましがれている。」と意にかいしません。

 私も
 子どもは「親の言うようには育たないが、後ろ姿を見ている。」と思います。
親の都合のいい部分だけ、強制するのでは子どもは納得せず、反発してきました。
長い目で見て、大切なポイントを教えてあげればいいとおもいます。

 ある意味、「子離れが難しい親。」が子どもの試行錯誤の機会を奪ってしまい、自分の責任を自覚できない資質にしてしまうと思います。
 親の位置プラスマイナス1~2位の間の収入とか地位が獲得できれば吉とした方がいいと自分に言い聞かせるようにしています。

 結果、 嫁(古い言い方でごめんなさい。)のメールや来訪が待ち遠しいだけのリタイア人生にはまっています。

 近隣の農家でも、老父母を施設に預ける介護放棄(?)の家庭が多くなりました。
  子どもからの介護は有ったら幸せくらいに思うようになり、子どもに戻った母の面倒を見ています。
 子育てにいらだっていた頃は、子どもに介護して貰おうと確信していたと思います。

高級官僚などを狙わないなら、元気で明るいだけで十分社会を生き抜けます。

能力のある子なら、他を手本に伸びます。

能力の無い子を無理に育てあげると、大人になって親の指示をきかなくなった頃に道をはずします。
いつまでも親の言うこと聞く子どもでは、社会の競争でけ落とされます。

「後悔」は親のエゴだと思うようになりました。

子どもの報告を楽しみに待ち、聞いてあげることが子どもの幸せと思うようにしています。

子どもたちの嫁は私の親(彼らの祖母)をとても気遣ってくれます。

30歳台になる2男のたりないところをそっと補う位の関係を続けたところ、反発していた子どもが来宅時と離宅時にきちんと挨拶するようになりました。
 
 心配は、先に逝ったときに墓を守ってくれるかどうかだけです。
 
公的扶助も充実してきました。能力に合わせて一生懸命生きればいいのでは無いでしょうか?

「後悔」は価値観を期待感を変えることで消え失せることが分かりました。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お返事遅くなってしまってすみません(拝読はしていたのですが、御礼の掲載したつもりがなっていませんでした)

お礼日時:2010/11/02 20:01

はじめまして!



 三人の男の子の母です。

子供の希望だけで進学を決めるのは理想ですが・・
 でも 子供にどれだけ学校の情報が入るでしょうか?

入学してみて子供が想像と違ったって思う事もあるでしょうしね・・

 ならば・・・子供の希望だけを鵜呑みにしないで 他の同じレベル位の進学する学校の情報も色々 提供してあげてもいいのでは?って思います。
 
 子供が希望進学理由にAを凄く熱心にしてるんだってって言っていたのに・・実はそれは数年前の情報だったりしますしね・・
 後は本当にAに熱心でも学校が荒れているとかね(笑)おとなしい子供ならばAを勉強したくても学校に通えなくなっちゃいますよね・・・

 お前の言っていた進学の場所調べたらAを凄く熱心にしていたのは数年前の話だよ・・
Aを凄く勉強したいのなら ○○って学校もあるよ・・・
 荒れているとしても同じように提案できますよね?Aに熱心だけど学校内が荒れているけどお前は大丈夫か? って情報として色々 調べて教えてあげればよかった~~って後悔をするのかも・・
って私もその本を読んでませんが(笑)

 子供の希望だけではなく それ+親が周りの情報を集める そうすると子供の希望したい進学先が増えるって事になりますよね?
 高校から大学への進学ならば。。。親も有る程度任せられますが・・
小学から中学 中学から高校だとまだまだ子供は周りの情報網は少なく感じます。

 だからこそ 進学するには色々な学校の情報を親が調べ 子供の希望にそった進学先を色々提案しても良いかな~~なんて思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校情報ですよねーーー
コレに関しては、実は、私がアウトなんです。

近くに私立高校があり、主人の友人がそこの特進科出身。友人の話では、いい学校らしく、勉強もしやすかったとのこと。
って勿論、それは、私達が青春時代の話であって、今がそうとは判りませんが。
で、近所なので、娘に
「そこにしたら??」
と5歳ぐらいのときだったか、冗談で話したら、主人が
「あそこは、男子校です・・・・」

ひぇーーーーそれぐらい、地元の高校情報が全く知らず。
基礎的にかけている親でございます。
これで、大丈夫なんでしょうか。

塾とか、習い事で先輩ママをみつけて話を聞くしかないのでしょうか。

思いっきり、アドバイス拝読して、背筋が凍る勢いで「親の情報」に中学入学後以降は気をつけようと思いました。
そうですよねぇー親の情報もまた必要ですよね。

お礼日時:2010/10/21 15:14

おはようございます。

高1(息子)と中2(娘)の母です。

私もその雑誌の内容には惹かれますが・・(もちろん読んでいませんが)
結論から言うと子供の意見はやはり尊重そして質問者様の仰るとおり後は話し合いだと思います。

我が家の子供たちははっきり言って勉強嫌いで中学時代は部活三昧、上の息子は結局内申が足りなくて県立もレベルを落とさざるをえませんでした。

中3になってさすがにまずいと思ったのか必死になって勉強していましたが(受験の点数はそこそことれたのですが何しろ内申がひどくて本人にとっても不本意だったようですが、選択の余地があまりない高校の中から志望校はすべて自分で決めさせました。

中学に入学してから勉強はしておかないと後悔するよ・・とだけは言っていましたが自分の出した結果なので私はそれでいいと思っています。正直言ってレベルが大学進学には少々心配な高校ですが少しは将来のことも自分で考えるようになりました。学校生活もそれなりに楽しんでいるようで大学受験でリベンジするとはりきっています。

私の場合は後悔した点といえばただ一つ小学校時代からもう少し勉強習慣をつけさせておけばよかったなということだけです。子供の成績がたとえ良くても本人が行きたい高校を選ばせていたと思います。

実は私自身は親の意思で私立の中高一貫校へ行かされ校風が合わず6年間後悔のし通しでした。偏差値だけで受かった学校だったので尚更でした。ろくろく学校見学も行っていないところでした・・・
学校のレベルだけで言うと息子の学校より私の学校の方が上ですが高校生活の充実度は息子の方が上だと思っています。だからそういう意味での後悔はしていません。どんな学校生活を送れるかはとても大切だと思っています。受験だけなら本人にやる気があれば予備校で補充もできますし・・

ただ私が思うにたとえ子供だけに決めさせても親の意見を入れても学校は入学してみないとわからない部分てありますしね。また、どういう後悔なのかその雑誌の内容はわかりませんが後悔もいろいろあるでしょうしね。
例えば親はもっとレベルの高いところに行って欲しかったけど子供が部活や校風などを尊重した場合とか
逆に子供はレベルの高いところを受けたがって受けて失敗して滑り止めに行ってしまいやはりレベルを落とすべきだったとか・・・いろいろでしょうね。
受験に限らず人生の選択に多少の後悔はつきものかもしれません。

親として子供の進路選択は頭痛いですね・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
我が家は、本当に「受験」という時までまだまだで、もしかすると、国の教育制度が変わって、今ほど受験がなくなるかも・・・(まずそんなことはないでしょうけれど(笑))ぐらい、未来の話なのでなんなんですが。

でも、ほんと、入学して生活してみて初めて「結果」が判るのかもしれませんね。
会社だって、入社して、裏世界みて(笑)愕然として、早々に辞める子もいましたからね。

まぁー学校は、そうそう辞められないので、決めた以上は3年間頑張って欲しいのですが。

先輩のお言葉を忘れず、以後育児に精進したいと思います。

お礼日時:2010/10/21 15:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の志望校と親の希望が違う時

中3女子の母親です。
周りの同級生の子達は、中学に入ってすぐの頃から、「○○高校に行きたい」などと、割と早くから、志望校を決めていた様でしたが、うちの娘はいつまでたっても自分からは言いません。親が「○○高校に行きなさい」と決めるのはどうかと思って、ずっと様子を見守っていたのですが、流石に中3になるので「A高校に行けたらいいよね」とか「A高校も頑張れば入れるよ」というようなことを言ってみるのですが、娘の方は「B高校は制服が可愛いんだって。B高校に行こうかな」とか「○○ちゃんのお姉ちゃんはC高校なんだって、楽しいって言ってた。私もそうしようかな」とか、私が行って欲しいと思うところより低いランクのところを志望してるようです。また、その理由も、その学校の特色で選んだとか、やりたいことがあるというのではなく、制服や、お友達が一緒、というような軽はずみな理由です。
また、その理由と言うのも後付けで、もしかしたら、そこに行きたいのではなく、「どうせそこしか入れないから」という気持ちから言っている様にも思えます。「もっと上を目指したら?」と言っても「別にいい」と一言で会話は終ります。
やはり、志望校が自分のレベルや少し上を目指さないと、やる気がおきないと思うのです。今のままだと、言い方は悪いですが、レベルの低いところにしか行けません。親としては、せっかくならやはりもう少し上のレベルの高校に行って欲しいのです。
模試の結果などからは、私が行って欲しいと思っているA高校も頑張れば合格圏内です。(このまま勉強しなければ難しいかもしれませんが)
やや反抗期でもありますので、無理に「A高校に行きなさい」などと言うと、却って意固地になってしまうんじゃないかと思って強くも言えず、今のところは様子をみている状態です。
3年になったら、すぐに三者面談などで、志望校を示す時があると思います。親子でくい違っているのはよくないと思いますし、また、早目に志望校を決めてそこを目指して勉強した方がいいと思います。
こういう時にはどうしたらいいのでしょう?
それとも、子供の行きたいところに行かせてやる方べきなのでしょうか?

中3女子の母親です。
周りの同級生の子達は、中学に入ってすぐの頃から、「○○高校に行きたい」などと、割と早くから、志望校を決めていた様でしたが、うちの娘はいつまでたっても自分からは言いません。親が「○○高校に行きなさい」と決めるのはどうかと思って、ずっと様子を見守っていたのですが、流石に中3になるので「A高校に行けたらいいよね」とか「A高校も頑張れば入れるよ」というようなことを言ってみるのですが、娘の方は「B高校は制服が可愛いんだって。B高校に行こうかな」とか「○○ちゃんのお姉ちゃん...続きを読む

Aベストアンサー

親子だからこそ、面と向かって話すとこじれることもある。
うまい具合に3者面談を利用して、
先生を巻き込んでみては。

3者面談なんだから先生も、
そういったトラブルの覚悟はあるでしょw

Q長男が高校受験失敗しました

長男が高校受験失敗しました。地元ではトップ校の公立高校でした。同じ中学校から受験した同級生たちはうち以外は合格でした。子供を慰めなければいけないと思うのですが今まで頑張ってきた姿を見ているため、かけてあげる言葉も見つかりません。息子自身が一番悔しいはずなのに親の私を気遣って「ごめんね」って言いました。そんな子供がまた意地らしく、親として自分が情けなく辛くなります。どうしたら、新しい一歩が踏み出せるか教えてください。

Aベストアンサー

ご質問されてからしばらく経っていますが、ご質問者様の
気持ちが痛いほどわかり、遅ればせながら書かせて
いただきます。

最近我が子も高校受験不合格となり、相談箱に質問した者
です。( Q.no.8524303 をご覧になればわかります)

>地元ではトップ校の公立高校でした。
>同じ中学校から受験した同級生たちはうち以外は合格でした。

うちもご質問者様のご子息と全く同じ状況になりました。

合格発表の数日後、子供が同級生と会う機会があり
複数の子から「合格だったよね?」と聞かれたそうです。

同級生達は、当然合格しているものと思い、悪気なく
たずねてきたようなのですが
「だめだった」と返事した後、みんな気まずいのか
何も話さなくなったと言っていました。

本人にとっては、こういう状況がとてもつらいのだと
思います。

変に気を遣いすぎることなく今まで通りに接して
くれた方が気が楽なのだと思います。


>自身が一番悔しいはずなのに親の私を気遣って
「ごめんね」って言いました。

まさにこれも我が子と同じです。
頑張ってきた本人が一番つらいはずなのに・・・
こう言われるとよけいにかわいそうに思われた
こととお察しします。

私達も初めは悲観的になっていましたが、しばらく
経って、いつまでも私達親が悲しそうにしていると、
もっと子供が自分を責めるようになると思い、
なるべく今まで通りに接するように努めています。

ご質問者様もどうか「普通」に接してあげてください。

ゆっくりかもしれませんが、時が次第に傷を癒して
くれるはず。

ご子息にとっては不本意な進学先になるかも
しれませんが、周りにも同じようなお子さん達が必ず
いらっしゃるはずなので、人の痛みのわかる良い子に
なられることでしょう。

今まで頑張ってこられたご子息なら、前を向いて堂々と
進んで行く力をお持ちのはずです。応援しています。

貴方様もどうかあたたかく見守ってあげて下さい。

ご質問されてからしばらく経っていますが、ご質問者様の
気持ちが痛いほどわかり、遅ればせながら書かせて
いただきます。

最近我が子も高校受験不合格となり、相談箱に質問した者
です。( Q.no.8524303 をご覧になればわかります)

>地元ではトップ校の公立高校でした。
>同じ中学校から受験した同級生たちはうち以外は合格でした。

うちもご質問者様のご子息と全く同じ状況になりました。

合格発表の数日後、子供が同級生と会う機会があり
複数の子から「合格だったよね?」と聞かれたそうです。

同級...続きを読む

Q無理して入った高校は苦労しますか?

息子が高校受験を控えています。
よく、友達などからのアドバイスで「レベルの高い高校に無理して入ると後が大変。大学進学も難しくなるし、成績が悪いと就職も出来なくなる。だから、入学後あまり苦労しなくても常に成績が上でいられる高校に入ったほうがいい。」なんて言われます。
それって本当なんでしょうか?
偏差値70以上のトップ高で最下位よりも偏差値50の普通レベルの高校でトップの成績のがいい大学に入れるって本当でしょうか?
にわかには信じられません。
息子は普通の成績なのですが、今より偏差値5ほど上の高校をと考えているようです。
宜しくアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

>レベルの高い高校に無理して入ると後が大変。

無理して入ると言うところがひっかかりますが、入れるなら入りましょう。それとも勉強面では楽をして高校を過ごさせたいのでしょうか。

ご承知の通り、高校は義務教育ではありません。それが一体何と思われるでしょうが、高校へ入って気がつくことは、教科書が違います。上位高校は中身が濃い編集です。下位高校( 高1の場合 )は中3の内容のような編集です( 学習内容は高1ですが )。スタート地点ですでに差がついています。それが現実です。

レベルの高い高校は、それはそれで苦労します。偏差値70の高校の先生方は、偏差値70の生徒たちと想定して授業を行います。「こんなことは中学で習ってきたはずだ」と、説明省略もあるでしょう。
そのかわり高校の偏差値が20低ければ、20低い授業を受けることになります。わかりやすい授業かも知れませんが、そのうちつまらなくなります。わかりきっていることを授業で説明されるのですから。

大学への推薦は、高校1年1学期の成績( 9教科 )から高校3年1学期までの、1教科平均値で考えます。私の調べでは、3.0( 5段階評価で )以上でOKの大学もあります( あれこれ迷わなければ )。

レベルの高い高校には、いわゆる有名大学から推薦依頼が多く来ます。

>息子は普通の成績なのですが、今より偏差値5ほど上の高校をと考えているようです。

狙えるならそうしてください。最終的には、塾や中学校の先生と相談ということになるでしょう。

個人塾の者が回答致しました。

>レベルの高い高校に無理して入ると後が大変。

無理して入ると言うところがひっかかりますが、入れるなら入りましょう。それとも勉強面では楽をして高校を過ごさせたいのでしょうか。

ご承知の通り、高校は義務教育ではありません。それが一体何と思われるでしょうが、高校へ入って気がつくことは、教科書が違います。上位高校は中身が濃い編集です。下位高校( 高1の場合 )は中3の内容のような編集です( 学習内容は高1ですが )。スタート地点ですでに差がついています。それが現実です。

レベルの高い高...続きを読む

Q受験が近いのに全く勉強をしない子供で困っています。

お世話になります。中3の息子を持つ母親です。

今まで介護・自営手伝いと何かと忙しく、また運動嫌いの子供だったため、テレビゲーム漬けの年月を過ごさせてしまいました。注意をしても親の躾力が足りなくて今まできてしまいました。

ゲーム脳になってしまったのかどうかはわかりませんが、中3のこの時期になっても全く勉強をやろうとしません。
成績は当然のことながら下がり、5教科平均50点くらいだったのが20から30点に下がってしまいました。
国語の読解力だけはあるのですが、覚えようとしないので、他の科目は最低です。漢字は読めても書けません。

このままだと私立高校と公立高校の併願もできずに私立単願で受けるしかありません。
今までのしつけと本人のさぼった結果なので、仕方ないのですが、このままだと高校に入っても授業がわからずに中退となってしまうかもしれません。

親は私立単願であきらめていますが、本人は公立を落ちるのを覚悟で受けようとしています。勉強して受けるのなら良いのですが落ちるのがわかっているから相変わらずやろうとしません。受けて落ちてあきらめて私立に行くつもりのようです。

こんな性格にしてしまったのは親にも責任があるので、せめて基礎力だけでもつけさせたいのですが、親の言う事は聞きません。こんな子供でも続けられる基礎力をつける勉強方法がありましたら、アドバイスをお願いします。

よろしくお願いします。

お世話になります。中3の息子を持つ母親です。

今まで介護・自営手伝いと何かと忙しく、また運動嫌いの子供だったため、テレビゲーム漬けの年月を過ごさせてしまいました。注意をしても親の躾力が足りなくて今まできてしまいました。

ゲーム脳になってしまったのかどうかはわかりませんが、中3のこの時期になっても全く勉強をやろうとしません。
成績は当然のことながら下がり、5教科平均50点くらいだったのが20から30点に下がってしまいました。
国語の読解力だけはあるのですが、覚えようとしな...続きを読む

Aベストアンサー

一言言うと、あきらめないで下さい!しっかり調べてからでも遅くはありません。自分は今、偏差値が32の子を教えているのですが、よくよく調べると案外偏差値32くらいでも受けられる公立高校が多数あります。例えば、千葉県だと印旛高校、松戸南高校、松戸秋山高校、浦安高校、浦安南高校、山武農業高校、清水高校、旭農業高校などなど、色々あるんですよ!だからあきらめないで下さい!特に県庁所在地から程遠い地方の定員が割れている公立高校は、私の教え子で五教科60/500でも入っている子が多数いますので、まだまだ希望はあります!都心部でもそういった類の高校もあるので、ご心配なく!

単願もいいでしょうが、どのみち私立単願で入った高校も。公立の底辺的な高校も私は変わりないと思います。地域がわかればより具体的に教えて上げられますので(特に宮城・山形・福島・茨城・千葉・東京)補足を要求します。

プロの目としては、こういう勉強をするといいと思います。

1.私立単願狙いの場合
ポイント:数学は選択肢問題がありませんので、ややもすると零点を取る可能性があります。ゆえに零点取らせないように、図形と関数と文章問題を捨てて、計算問題(中一のもの)だけを
やりましょう!偏差値がかなり低い私立高校の数学は、公立高校の問題と違って、計算問題が倍以上出ます(=学校側が点数を取らせようとしてあえて計算問題をいっぱい出している)。国語は漢字の読みだけができれば十分です。英語は選択肢問題で何とかなりますので、計算と漢字の読みだけにしぼってやりましょう!

2.公立の低偏差値高校や定員割れ高校狙いの場合
これも上と同様、数学は選択肢問題がないので、零点を取る可能性がありますので、こちらも計算問題にしぼってやるといいでしょう。あとはやはり漢字の読みです。それに加えて、こちらは科目数が私立と違って五科目あるので、総合得点でクリアーできる可能性が高いので、社会の地理か歴史の出題されやすい部分にしぼってやるといいです。あとは理科の二分野の中の生物だけにしぼってやれば、覚えるだけなので、仕込んだもの勝ちです!

個人的には私立よりも公立の方がらくだと思います。社理で総合点を稼げるので、ずっとラクチンですね。私の教え子は中学校の先生の制止(公立は受からないといわれた)を振り切って、強引に受けさせて10人以上の教え子全員が底辺の公立高校に入っているので、お母さんが悲観的にならないで下さい!調べればいっぱいありますから!

ただ、私の経験では中学の先生方達はそういった底辺の公立高校に入れたがらない人が多いので、私立単願をすすめる傾向があります。はっきりいって私立は学費が高いですから、単なる金の無駄遣いなので、公立の方が私はいいと思っています。結局、中学の先生って家庭の懐事情を度外視して、自分らのプライドでそういうところをすすめているとしか私は思えてなりません!

一言言うと、あきらめないで下さい!しっかり調べてからでも遅くはありません。自分は今、偏差値が32の子を教えているのですが、よくよく調べると案外偏差値32くらいでも受けられる公立高校が多数あります。例えば、千葉県だと印旛高校、松戸南高校、松戸秋山高校、浦安高校、浦安南高校、山武農業高校、清水高校、旭農業高校などなど、色々あるんですよ!だからあきらめないで下さい!特に県庁所在地から程遠い地方の定員が割れている公立高校は、私の教え子で五教科60/500でも入っている子が多数いますので、ま...続きを読む

Q子供の進路は誰が決めるものですか?

私は現在中学2年生の男です。
自分の進路について親と全然話が噛み合わず悩んでいます。
中学の進路の時に揉めて、今は高校の進路に揉めてます。

私は親に中学受験をするよう言われ、仕方なく受験勉強をさせられていました。
中学校の進路などよく分からないまま受験したので、あまり勉強にも身が入らず偏差値60前後の学校にしか受かりませんでした。
その学校はとても遠い学校で2時間弱かかるとこでした。そこへ行けば今後の受験や私生活に支障が出ます。なので地元の中学校へ行き、もう一度高校受験がしたいという意志を親に伝えたのですが全く相手にされず遠い学校へ行く事となりました。

そして今、自分の将来を考えたりしたりする中で、将来の就職の幅や楽な人生を送るためにやはり良い学校に入りたいと思うようになりました。 自分の就きたい職業を選びやすくするため、そして学閥などの存在も分かる年になったのです。小学生のころはよくわからなかったですが。
そして、その事を踏まえてリベンジの意味も込めて・親孝行の気持ちも込めて、親に高校受験がしたいと改まって言いました。 しかし、また親に全く相手にされずに あんたはもういいとまで言われてしまいました。

受験をするしないは、親が決めるものなのですか? 私にはそんな資格はないのでしょうか??
親はなぜそれ以上何も言わないのでしょう… 何か私がイケナイ人間なのかと思ってしまいます(´・_・`)

色んな人の意見をお聞きしたいです。よろしくお願いいたしますm(._.)m

私は現在中学2年生の男です。
自分の進路について親と全然話が噛み合わず悩んでいます。
中学の進路の時に揉めて、今は高校の進路に揉めてます。

私は親に中学受験をするよう言われ、仕方なく受験勉強をさせられていました。
中学校の進路などよく分からないまま受験したので、あまり勉強にも身が入らず偏差値60前後の学校にしか受かりませんでした。
その学校はとても遠い学校で2時間弱かかるとこでした。そこへ行けば今後の受験や私生活に支障が出ます。なので地元の中学校へ行き、もう一度高校受験がしたいと...続きを読む

Aベストアンサー

以前塾講師をしていた者です。

まず、嫌々ながらも中学受験をされて、偏差値60前後のところに受かったとのこと。
これは素晴らしいことです。

私は何人も中学受験生を見てきましたが、自分から積極的に受験がしたいという子でさえ中学受験は厳しいものです。
だって、別にしなくたっていいものですからね。
周りの同級生が楽しそうにDSでマリオとかやってる時にも勉強しなきゃいけない。
そんな生活に何年も耐えてこられた上に、中受で偏差値60は大したものです。
確かに同じように受験をしてきた同級生に比べれば劣るように感じるところもあるかもしれませんが、世間一般の同年代と比較すればかなり優秀な部類に入ることは間違いない。
そこは自信を持っていいと思います。

ただ、ご質問の「子供の進路は誰が決めるものか」ですが、これは今の時点では「親」がかなりの比重を占めていると思って下さい。
理由ですが、一番は経済力です。
他の方とのやり取りで、「周りは投資してもらっている子が多い」のような記述がありましたが、経済力は家によって様々です。
質問者さんのお宅がどういう経済事情にあるかはわかりませんが、投資したくてもできないとか、その他にも大人の人間関係など様々な事情があるのではないかと思います。
これは、子供の目線から見て「良い仕事をしている」とか「このくらいの収入はあるはず」と思ったとしても、実態はかなり違うはずです。
その辺りはいくら話し合って理解しようとしたとしても、残念ながら中学生に全てが理解できるような話ではないと思います。
どんなに優秀な中学生でも、多分無理です。

とは言え、やはり大人なのである程度のお金は多少無理をすれば出ないこともありません。
要は質問者さんの要望がその「多少(もしくはそれ以上)の無理」に値するかどうかです。
多分今の時点ではそれに見合わないと親御さんは思っておられるのではないでしょうか。

それで、少し考えてみて頂きたいのですが。
学閥の話を出しているという事は、大学に行きたいのですよね?
となると当然どの大学に行きたいのか、いくつかは候補があると思います。
このままエスカレーター式に高校に行ったとして、その高校では希望の大学に行くのは不可能でしょうか。
まずこれを学校の先生と相談して下さい。
相談し辛いようでしたら、ここ数年の進学実績を見てみて下さい。
そこに質問者さんの希望の大学はあるでしょうか。

もし希望大学に毎年何人かは受かっているような状況であれば、今のままでも希望の進路に進める可能性があるということになります。
となると受験し直す意味がありませんので説得は困難かと思います。
しかし実績がないなら、それを交渉の材料としてもう一度親御さんと話し合ってみる余地はあると思います。

質問者さんの考えは決して間違っていません。
ただ、10代のうちの進学はどうしても親の力が必要です。
それを念頭に置いて、もう少し考えてみて下さい。

以前塾講師をしていた者です。

まず、嫌々ながらも中学受験をされて、偏差値60前後のところに受かったとのこと。
これは素晴らしいことです。

私は何人も中学受験生を見てきましたが、自分から積極的に受験がしたいという子でさえ中学受験は厳しいものです。
だって、別にしなくたっていいものですからね。
周りの同級生が楽しそうにDSでマリオとかやってる時にも勉強しなきゃいけない。
そんな生活に何年も耐えてこられた上に、中受で偏差値60は大したものです。
確かに同じように受験をしてきた同級生に...続きを読む

Q息子の大学受験失敗・・・

息子の大学受験失敗・・・

長くなりますが、どなたか良いアドバイスを下さいませんか?

息子の大学受験がうまくいきませんでした。
滑り止めの大東亜帝国のうち1校と滑り止めの滑り止め?偏差値47ぐらいの大学が
合格しました。
大東亜の方は、ありえない私の勘違いから、願書提出直前に学部変更をさせ
バタバタと提出(娘も中学受験、仕事、祖母の介護、実家のもめごと・・・いろいろ抱えていて・・言い訳ですが)お恥ずかしいことに合格後に通えない距離のキャンパスと発覚し、偏差値47ぐらいの大学にしか行けなくなり落ち込んでおります。
marchは全滅でした。滑り止めに行くかもしれないことは考えず、ただ安心材料のように受験してしまいました。大学受験を全然分かっていませんでした。

そもそも本人は願書の時点でも第一志望以外はを絞り切れておらず・・・。
実家や親戚などが、息子の受験にやたら口をだし、我が家のことだからと断っても
私の留守に・・受けさせたい大学の一覧表を作成してFAXしてきたり、どの大学のここが穴場だとか息子に吹き込んでいました。

主人は、自分が大東亜帝国の学校出身でそれも推薦入学のため一般入試は知らない上に大学よりいかに社会に出て仕事ができるか!の方が大事だと受験に非協力的だったのに、息子が教育や公務員に興味があるといったら・・・
「そんな職業はダメだ!」と一喝しアドバイスなし。

息子は途中から伸び悩んだのを逃げたようで、塾をサボったり、携帯ゲームにはまっていて(9月頃に誕生日だからと私が新しい携帯を与えてしまいました。)それを11月末に知った時に主人と大学に行きたくないなら受けるな!と叱ったのですが、本人は大学に行きたいから予備校も続けさせてほしいと言うので最終的に受験しました。

そんな経緯から主人は、アイツは偏差値47の大学だって受かりはしない!
とばかり言うので、私は焦って大東亜の出願時に少しでも人数をとる学部と思い、募集人数を書いてあるページだけをみて余計な口出しをし強引に書かせて出してしまいました。

親バカで先回りして息子をダメにしたのは私の責任です。
大学受験を甘い考えでいた息子も反省しかりで・・・・
浪人は絶対させないから!という主人に・・・
息子はこの大学へ進むから、お母さんが口出したことは気にしないでいいと言ってますが・・・。悔いが残っているのがわかります。

息子の高校は進学校で一浪は特別な事ではなく、初めから浪人で医学部、一度ダメでも国立、私立難関を目指す人もいます。
息子はmarchすら無謀なのかもしれませんが・・。

本人の人生で・・これ以上余計なことは出来ないのですが、私の余計な行動や本人の甘ったれた失敗は、ここで受け入れて進むしかないのでしょうか?

一度の失敗で最終学歴をここにして、その後の人生に後悔がつきまとうのではないかと・・・もし本人が本気で浪人したいと言ってきたらさせてあげたいと思うのです。今度は自分の意思だけで、自分の思うように・・・。

因みに主人はそのラインの大学でも大手に就職でき、今は会社を経営しております。私は、高卒ですが40歳で国家資格をとり会社の仕事もしていますので、学歴だけが全てとは思いませんが、実家や実家の親戚は全員、私立難関卒の為、学歴コンプレックスはあります。

長々と馬鹿な親の話ですが、失敗が分かった日から殆ど寝れず、主人とは話合いも出来ず・・・「私みたいな母親がいるからいけないのでは?死んでしまいたい。」と頭から離れません。

支離滅裂な長文ですみません。どなたか助けて下さい。

息子の大学受験失敗・・・

長くなりますが、どなたか良いアドバイスを下さいませんか?

息子の大学受験がうまくいきませんでした。
滑り止めの大東亜帝国のうち1校と滑り止めの滑り止め?偏差値47ぐらいの大学が
合格しました。
大東亜の方は、ありえない私の勘違いから、願書提出直前に学部変更をさせ
バタバタと提出(娘も中学受験、仕事、祖母の介護、実家のもめごと・・・いろいろ抱えていて・・言い訳ですが)お恥ずかしいことに合格後に通えない距離のキャンパスと発覚し、偏差値47ぐらいの大学にしか行...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

本人がこの大学に行くよと言った決断を、受け入れてあげてみては?
場所は問題じゃないと思うんです。そして学校は、友達のように縁だと思う。息子さん本人が、通う学校に特別こだわっていない様子だとすれば、もう本人次第だと思う。
今は宙ぶらりで、地に足がついていない状態だと思うので、とにかく決まった学校に通うのも手かも知れませんね。
それに後悔しても、自分で選んで挫折したのなら、反省できると思う。その経験が財産だと思う。

それと、誰も間違ったことは言ってないと思います。
ご主人の意見、「順調にいけば人生が充実するわけではない」ということは、すごく大切なことですよね。
社会に出てから、思い知らされて、自分には才能が無いから、あの人のようにはなれないから、無理だからと決めつけて、人生にラインを引いて、想像せず、成長せず、ラクに生きていくことはして欲しくないと願っているんじゃないかなと。

勉強したい事が、いつどこで見つかるかは、人それぞれです。ただ、環境や選択肢を与えるのが大人の役割だと思う。それをチョイスするのは、本人の問題。本当に助けがいる時は、向こうから来るはず。それまで見守る。

あと、ゲームは問題じゃないです笑 モノによるんです。為になるのもあれば、しょうもないのもある。作り手と使い手の問題です。

息子さんの心配に加え、周りの人とのしがらみと。ちょっと考えすぎて、悪い面ばかり見てしまっているのかも知れませんね。
お母さんとしてやる事だけやって、後は任せれば、少し楽になってゆくと思います。お母様もどうぞご自愛くださいね。

こんばんは。

本人がこの大学に行くよと言った決断を、受け入れてあげてみては?
場所は問題じゃないと思うんです。そして学校は、友達のように縁だと思う。息子さん本人が、通う学校に特別こだわっていない様子だとすれば、もう本人次第だと思う。
今は宙ぶらりで、地に足がついていない状態だと思うので、とにかく決まった学校に通うのも手かも知れませんね。
それに後悔しても、自分で選んで挫折したのなら、反省できると思う。その経験が財産だと思う。

それと、誰も間違ったことは言ってないと思います。
...続きを読む

Q息子が第一志望の高校に落ち、母親の私が思いの外落ち込んでいます。

公立の進学校(高校)に長男が落ちました。3年間進学塾に通い、将来の夢に向かって挑んだ受験でしたが、恐らく数点の差で落ちてしまいました。余裕の受験では無く、始めから落ちる可能性もあったので、覚悟していたつもりですが、辛いのは本人のはずなのに、情けない事に塞ぎこんで涙が止まらないのは親の私。きっかけは小さな事ですが親の集まりで学校に行った時にその時にいたなかでウチだけ落ちていて、気を使って私の遠い所で担任の先生と小声で喜び合われているのを見たときです。次の試験は余裕だとテレビを観て大声で笑い、勉強もせずだらけている息子を見てると腹が立ち、途中で相談も無く志望校を上げた息子を責める気持ちになります。これらは息子の良いところであることも頭ではわかってます。早く立ち直って本来の親の姿となりたいのですが、皆さんどのようにして乗り越えられましたか?情けない質問でごめんなさい。

Aベストアンサー

支援学校教員です。

「思いの外」なのですよね。

ならば、あなたが「意外に子離れできていなかった」と言う事実を自覚したのですよ。

「情けない」と思うのならば「子離れしたい」と思っている証拠。

でも「塞ぎ込んで涙が止まらない」のは「子どもと自分を、同一視している」証拠。

>これらは息子の良いところであることも頭ではわかってます。

ならば、大丈夫。あなたのお子さんは、十分に「親離れ」できています。

あとは、あなた自身が「自分の価値」を「自分」に求めるだけではないでしょうか?

>情けない質問でごめんなさい。

いいえ。愛情深い親ならば、誰でも陥ることです。じっくりと向き合ってください。

老婆心より。

Q高校受験、失敗しました。経験者様、アドバイス下さい。※長文

私は、とある私立高校(A高校とします)の、合格を狙っていました。
ここは、偏差値も高い高校で(県内では2番目くらい)、授業内容もかなり良さそうで、設備も良く、家からもかなり近く(徒歩5分)、受験に特化した高校なのですが、
入学金30万、月の授業料が5万と、どう考えても自分の家庭には厳しい学費でした。
しかし、この学校には特待生制度があり、(授業料全額免除)これなら大丈夫ではないか、通えるのではないか、と思い、
日々必死に特待生を狙って勉学に励みました。仲のいい友人(自分より頭が良い)と一緒に行こう、と約束もして頑張っていました。
そして先日、入学試験があり、受けたのですが、
やはり本番というだけあって緊張もあり、かなりパニックになってしまい、思うように出来ませんでした。
実力の半分も出せなかったと思います。 最悪でした。 国語と数学でパニックになっていなければ…

そして、今日結果が返ってきたのですが、合格はしましたが、やはり特待生ではありませんでした。
それを見たとき、本当に本当に悔しかったです。 本当に。実力を出し切っていれば、きっと特待生になれたのに…
しかも、一緒に目指していた友人Aは特待生でした。 きっと本番で成功したのでしょう。
友人はそこへ通うそうです。まぁ、もともと特待でなくても通うそうでしたけど。裕福な家庭ですから。
はぁ、羨ましい。悔しい。 はぁ、、 本当に悔しいです。

正直、かなりショックで、今かなり放心状態です。
あんなに頑張ってきたのに、友人は特待生で合格したのに、なんで試験で全力を出せなかったんだ、 
…などなどと、後悔の念が渦巻いています。 女々しいとも思いますが、割り切れないんです。子供ですね。子供ですけど。

親からは、県内最難関校で名門のB高校(国立)があるから、そこを狙えばいいじゃないか、別に気にすることは無い、合格できたんだから、自信がついたろう、もう諦めるしかないさ、などと軽く言われたのですが、
そこのB高校は、受験に関係ないような授業・行事に力を入れたり、授業の進度も遅かったり、家から遠かったり(電車など込みで1時間半くらい)とあまり魅力を感じるような高校ではありません。
しかし、そこの高校はかなり聞こえも良く、偏差値も全国でトップクラスです。両親・祖父・祖母はそこに通うことを強く希望していますし、国立ですから授業料も安いですし、きっと親に負担をかけなくても済むでしょう。むしろ、親は名門であるB高校に通えば喜んでくれるでしょう。

よって、親のことも考えてB高校に行くしかないな、と思いA高校は諦める方向で親と話しました。
しかし、心の底では特待生じゃないけどA高校に行きたいな、という気持ちが残っています。
でも、親に迷惑をかけることにもなりますし、親は其れを聞いたら落胆するでしょう。親はやっぱり悲しませたくありません。
親に辛い思いをさせたくもありません。
でも、中々割り切れない。 B高校の魅力を感じない…
勿論、通うのが絶対嫌だ、というわけではありませんし、
B高校に通っても難関大学を目指して勉強することには変わりはありません。 自分の目標ですから。
ただ、学校内は余り勉強をするような雰囲気ではないそうですから、中学時代と同じように塾で一生懸命勉強する日々になるでしょう。 
勿論、学校は家から遠いですから、学校に残って勉強も無理です。
ただ、B高校の実績がいいのも確かですから、B高校でも十分難関高校は狙えます。ただ、受験に対する学校の支援は受けれないですが。

特待生だったら、親も納得させた上で行きたいA高校に行けるのに… なんで特待じゃなかったんだろう。 
なんで実力を出し切れなかったんだろう… と今日一日中思っていました。 女々しいと思われても仕方ありませんが、本当に行きたかったんです。本当に悔しいです。

このような後悔の念が残っている自分ですが、どうしたらこの後悔の念を消すことが出来ると思いますか。B高校へ進学しても決して悪くはありませんよね? 行きたくない、なんて気持ち実際に入学したら消えますよね?
ちなみに、100%とは言い切れませんが、B高校にも合格はできると思いますので、その点については大丈夫ですし、勉強もしています。
(模擬試験で受験者内2位、A高校の入試のようなヘマをしても合格は確実)
私はどうしたらいいのでしょうか。
どうしたら割り切れるようになるのでしょうか。
アドバイス下さい。
乱文で、すみません…

私は、とある私立高校(A高校とします)の、合格を狙っていました。
ここは、偏差値も高い高校で(県内では2番目くらい)、授業内容もかなり良さそうで、設備も良く、家からもかなり近く(徒歩5分)、受験に特化した高校なのですが、
入学金30万、月の授業料が5万と、どう考えても自分の家庭には厳しい学費でした。
しかし、この学校には特待生制度があり、(授業料全額免除)これなら大丈夫ではないか、通えるのではないか、と思い、
日々必死に特待生を狙って勉学に励みました。仲のいい友人(自分より頭が良い)と一...続きを読む

Aベストアンサー

A高校の特待は残念でしたね。
お話を聞いているとおそらくA高校は大学受験のためにガンガン勉強させるようなカリキュラムの学校なのでしょう。
国立B高校は勉強だけでない高校だけれど進学実績が良い。

私なら子供にはB高校を選びますよ。
高校は大学受験のためだけに行くところではないと思っています。
いろいろなことを体験させてくれる高校のほうが学校生活は充実しますよ。
社会に出たとき、勉強ばかりの高校生活といろいろなことをやってきた高校生活、後者のほうがずっと人間的には豊かになっていると思います。
私の住んでいる近所にも国立の高校がありますが、ここも進学実績はとてもいいですが、学校の授業は体験学習も多いようです。
生徒はやらされる勉強ではなく、自ら学ぶ力を養われていくようです。
その結果が進学実績にもつながっているようです。

今は悔しい思いでいっぱいでしょうけれど、きっとB高校での学校生活のほうがよかったと思える日が必ず来ますよ。
B高校合格めざしてがんばってくださいね。

ところで特待生というのは常に成績が上位でないといけないのはわかっていますよね。
仮に学校の基準の成績以下になれば特待生の権利はなくなりますよ。

A高校の特待は残念でしたね。
お話を聞いているとおそらくA高校は大学受験のためにガンガン勉強させるようなカリキュラムの学校なのでしょう。
国立B高校は勉強だけでない高校だけれど進学実績が良い。

私なら子供にはB高校を選びますよ。
高校は大学受験のためだけに行くところではないと思っています。
いろいろなことを体験させてくれる高校のほうが学校生活は充実しますよ。
社会に出たとき、勉強ばかりの高校生活といろいろなことをやってきた高校生活、後者のほうがずっと人間的には豊かになってい...続きを読む

Q高校受験を控えた息子の母です。ストレスできつい。

中3息子の母です。
一人っ子です。

一学期の時点での仮内申がとても悪くて心を入れ替えなくては志望校Aには到底遠いです。
その志望校も もともとの志望校Bよりランク下で昨年まではAは余裕だったところです。
あまりにひどいので副教科のペーパーテストのテスト勉強は一学期初めて手伝いました。
高校の事を調べたり なんとか2学期で取り戻してほしいと私は気が気でないのですが本人は全然です。
もう本当にイライラしたりがっかりしたりと私の体調が崩れています。
今までも本人に任せて口出ししなかったりあれこれしてみましたが もっとひどいことになりました。
どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

男の子は高校に入ってからも伸び代がありますから、取り敢えず高校にさえ入れば大丈夫ですよ。
うちは既に二人とも大学生ですが、二人揃って高校受験に失敗しています。
長男は教師や塾の先生が勧める高校を受験しました。
だから相当恨まれましたよ。
次男の時は本人の希望校を受験させたので、本人も納得していました。
この違いは高校三年間にも影響がありました。
長男は結局気持ちが乗らないまま大学受験でも失敗、次男は伸びました。
うちは年子なので去年は二人揃っての受験でした。
次男が現役合格で長男が二浪したらどうしようかと冷や冷やしたものです。
まあ、なるようにしかならないというのが答えです。
お子さんの人生ですからね、親は信頼して見守るしかありませんよ。

Q優秀な子どもをもつ友人

ずっと仲良くしている友人がいます。
その人の子どもと私の子どもは二人で性別も年齢も同じです。

私の子どもは上も下も学力もスポーツも普通、平凡です。
でも友人の子どもはとても優秀で有名な進学校へ行っています。
下の子どもは出来が悪いのよ~と言っていましたが
結局かなりの進学校に入りました。
友人は下の子も上の子と同じ学校へ入れたかったようで
下はだめなのよね~といつも言っていましたが
私から見れば「どこが?」って思ってしまいます。

うちは子どもたちが普通なので
友人の話が自慢に聞えてしまいます。

またうちの子はいわゆる三流大学の私大に行っていますが
友人の子は有名大学に入りました。
下の子が大学受験を控えているので
すごく憂鬱です。
私は子どものことをあまり友人には話ませんが
友人はいろいろ話てきます。
愚痴っぽく言っていますが全部自慢に聞えてしまいます。
聞きたくないので会いたくなくなってしまいます。

そのことがなければとてもいい人なのです・・・

彼女の話を聞いていると
自分の子どもたちがダメな子に思えてしまう自分が嫌です。

どうか私の気持ちの持ちようをご享受ください。

ずっと仲良くしている友人がいます。
その人の子どもと私の子どもは二人で性別も年齢も同じです。

私の子どもは上も下も学力もスポーツも普通、平凡です。
でも友人の子どもはとても優秀で有名な進学校へ行っています。
下の子どもは出来が悪いのよ~と言っていましたが
結局かなりの進学校に入りました。
友人は下の子も上の子と同じ学校へ入れたかったようで
下はだめなのよね~といつも言っていましたが
私から見れば「どこが?」って思ってしまいます。

うちは子どもたちが普通なので
友人の話が自慢に聞え...続きを読む

Aベストアンサー

わかるわー。

でも私から言わせると、アナタのお子さんたちが「フツー」ってだけで、うらやましいわよ!

ウチなんて…ウチなんて…うっうっう。

友達のお子さん(ママ友5人グループ)、みーんな優秀でね、偏差値75くらいの学校の話をしてるのよ。ウチの子だけ、偏差値39。ありえませんよ。わかる?
恥ずかしくって口に出せませんわ。偏差値に30番台ってあるのね、我が子を持つまで知りませんでした(泣)。せめて50前後ならいいのになあ、うう。アナタがうらやましいわ。

でもね、だからと言って、ママ友の友情にヒビなんて入りません。勉強は本人の問題だもん。親が悪いわけじゃなし。(資質の遺伝はあるかもしれないけどそこは無視)

見失ったらダメです。子どもの品評会じゃないんだもん。ママ友の集まりは。確かにそうなりがちだけど。

いいんじゃない?もし、出来の(非常に)悪い子を持つ私に会って、たまーの優越感に浸れるならそれでも別にいいわ。出来る子を持つ親は親で、結構悩みや辛いこともあるみたいだし。静かにニコニコ聞いて「うらやましいわあ、東大かハーバード留学かなんて私も悩んでみたいわ(笑)」とサラリと明るく言ったらいいのよ。

これから彼らのお子さんたちは政治家にでもなれそうな勢いなんですが、ウチのはフリーターかニートやっていそうな感じです(汗)。でも大丈夫。わたしは我が子を愛していると自信を持って言えるうちは。

わかるわー。

でも私から言わせると、アナタのお子さんたちが「フツー」ってだけで、うらやましいわよ!

ウチなんて…ウチなんて…うっうっう。

友達のお子さん(ママ友5人グループ)、みーんな優秀でね、偏差値75くらいの学校の話をしてるのよ。ウチの子だけ、偏差値39。ありえませんよ。わかる?
恥ずかしくって口に出せませんわ。偏差値に30番台ってあるのね、我が子を持つまで知りませんでした(泣)。せめて50前後ならいいのになあ、うう。アナタがうらやましいわ。

でもね、だからと言って、ママ友の友情にヒ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報