子供の受験で、後悔する親

そんなタイトル(もうちょっと違う表現でしたが)の広告を見たのですが。(とある親年代向け雑誌の広告です)
その雑誌を読んだわけではないので、広告から察するに、おそらく、先輩ママ、パパ達が、子の受験経験を経て反省、後悔等などを、次の受験親子に向けて話しているんだと思うのですが。

サブの見出しに「子供の意志を尊重するのではなかった」と。

これまた推測で申し訳ないのですが、子供の意志を尊重して、志望校を決めたとか受験を決めたとか、それに親は「後悔」している人が多いということかと。

そうなんですか?
我が子は、まだまだ受験にまで程遠い(中学は公立でOKにしているので)年齢ですが、主人とは中学以降は子の意見をまずは尊重!と言っているのですが。

勿論、鵜呑みにするのではなく、親が決める進学ではなく、子の意見、学習能力(笑)、親の意見、そして担任等の意見をふまえて考えよう!とは話し合っています。
って、こんな考えでも「子の意見はいらぬ」なんでしょうか。
雑誌を拝読していないので、なんともですが。

ここに来ていらっしゃる先輩「親御」さんにご意見を伺いたく・・・・

子の意志。
尊重するのは、親にとって、後々「後悔」が多いんでしょうか。
それは、「進学」だけに限ってのことよ!
なのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

はじめまして、高3と高1の父親です。



子供の学力に大きな影響があるのは、環境ですから、それを整え提供するのが親の役割だと思います。幼稚園や小学校の低学年から、読書や学習の習慣づけをしていれば、学校の勉強で困ることはありませんし、高校受験もそれほど苦にはならないと思います。(中学受験無しの前提)小学校から、ずっと放っておいて、受験生になってから、急に机の前に縛り付けようとしても無理があります。

日頃から、親子で将来について話し合う機会を持っていれば、具体的な進路(高校名)も早い段階で出てきますから、進学先の情報も早い段階で収集可能になります。結局、進路でゴタゴタしたり、後悔するのは、環境の不備やコミニュケーション不足が主な原因だと思います。ただ、親子の意見は、必ず一致するものでもなく、大まかな道筋は付けるにしても、最終的な判断は本人がすべきものではないでしょうか?

先に中高一貫高卒の方が回答が回答されているように、親がよかれと勧めた中高一貫高でも、校風に馴染めなかったりして、公立高校受験を考えている生徒の質問をyahooの知恵袋でも見かけます。

我が家の子供達は、当初、私達が考えていた高校とは違うところへ進みましたが、それは子供達が判断した結果ですから、私達も納得の上での進学です。信頼出来る親子関係が築かれていれば、お子さんの選択に反対する余地はあまり無いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話す機会ですか・・・

私は、あの広告を見るまで、カウンセラーの勉強をしたこともあり
「思春期」
という精神的な面ばかりを気にしていたのです。で、あの広告をみて
「思春期」=「進学」=「未来」
について話す時期なんだなぁーと。


受験が迫ると、将来に向けての一つの通過点として高校をどうするとか大学をどうするとか、話し合うことも必要ですねぇー。
そんな話の中で、親が、時にバックアップしたり、情報を集めてやったり。

コミニケーションねぇー

でも、それが取れていれば、おそらく、いじめ問題、自殺問題なども減るんでしょうね。
なんでもそうですが。

違う意味で、凄く勉強になる回答。ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/21 15:20

 こんばんわ。

 2男の父親です。
今年、二人とも伴侶を見つけて独立しました。
親の思惑とは違った伴侶、職業など思うようになりませんでした。
 しかし、大学(地方の一流でない)を出てから、金策に悩んだりせびられたことは有りませんでした。
「自由・本人の意思の尊重」を掲げる祖父母に幼児期の育児を任せたため、祖父母の意向通りになってしまいました。
 私の人生の苦労や、工夫は受け継がせることができませんでした。
家内は、「貴方が全て正しいとは限らない。自分で二人とも伴侶を見つけただけで、知人にはうらやましがれている。」と意にかいしません。

 私も
 子どもは「親の言うようには育たないが、後ろ姿を見ている。」と思います。
親の都合のいい部分だけ、強制するのでは子どもは納得せず、反発してきました。
長い目で見て、大切なポイントを教えてあげればいいとおもいます。

 ある意味、「子離れが難しい親。」が子どもの試行錯誤の機会を奪ってしまい、自分の責任を自覚できない資質にしてしまうと思います。
 親の位置プラスマイナス1~2位の間の収入とか地位が獲得できれば吉とした方がいいと自分に言い聞かせるようにしています。

 結果、 嫁(古い言い方でごめんなさい。)のメールや来訪が待ち遠しいだけのリタイア人生にはまっています。

 近隣の農家でも、老父母を施設に預ける介護放棄(?)の家庭が多くなりました。
  子どもからの介護は有ったら幸せくらいに思うようになり、子どもに戻った母の面倒を見ています。
 子育てにいらだっていた頃は、子どもに介護して貰おうと確信していたと思います。

高級官僚などを狙わないなら、元気で明るいだけで十分社会を生き抜けます。

能力のある子なら、他を手本に伸びます。

能力の無い子を無理に育てあげると、大人になって親の指示をきかなくなった頃に道をはずします。
いつまでも親の言うこと聞く子どもでは、社会の競争でけ落とされます。

「後悔」は親のエゴだと思うようになりました。

子どもの報告を楽しみに待ち、聞いてあげることが子どもの幸せと思うようにしています。

子どもたちの嫁は私の親(彼らの祖母)をとても気遣ってくれます。

30歳台になる2男のたりないところをそっと補う位の関係を続けたところ、反発していた子どもが来宅時と離宅時にきちんと挨拶するようになりました。
 
 心配は、先に逝ったときに墓を守ってくれるかどうかだけです。
 
公的扶助も充実してきました。能力に合わせて一生懸命生きればいいのでは無いでしょうか?

「後悔」は価値観を期待感を変えることで消え失せることが分かりました。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お返事遅くなってしまってすみません(拝読はしていたのですが、御礼の掲載したつもりがなっていませんでした)

お礼日時:2010/11/02 20:01

はじめまして!



 三人の男の子の母です。

子供の希望だけで進学を決めるのは理想ですが・・
 でも 子供にどれだけ学校の情報が入るでしょうか?

入学してみて子供が想像と違ったって思う事もあるでしょうしね・・

 ならば・・・子供の希望だけを鵜呑みにしないで 他の同じレベル位の進学する学校の情報も色々 提供してあげてもいいのでは?って思います。
 
 子供が希望進学理由にAを凄く熱心にしてるんだってって言っていたのに・・実はそれは数年前の情報だったりしますしね・・
 後は本当にAに熱心でも学校が荒れているとかね(笑)おとなしい子供ならばAを勉強したくても学校に通えなくなっちゃいますよね・・・

 お前の言っていた進学の場所調べたらAを凄く熱心にしていたのは数年前の話だよ・・
Aを凄く勉強したいのなら ○○って学校もあるよ・・・
 荒れているとしても同じように提案できますよね?Aに熱心だけど学校内が荒れているけどお前は大丈夫か? って情報として色々 調べて教えてあげればよかった~~って後悔をするのかも・・
って私もその本を読んでませんが(笑)

 子供の希望だけではなく それ+親が周りの情報を集める そうすると子供の希望したい進学先が増えるって事になりますよね?
 高校から大学への進学ならば。。。親も有る程度任せられますが・・
小学から中学 中学から高校だとまだまだ子供は周りの情報網は少なく感じます。

 だからこそ 進学するには色々な学校の情報を親が調べ 子供の希望にそった進学先を色々提案しても良いかな~~なんて思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校情報ですよねーーー
コレに関しては、実は、私がアウトなんです。

近くに私立高校があり、主人の友人がそこの特進科出身。友人の話では、いい学校らしく、勉強もしやすかったとのこと。
って勿論、それは、私達が青春時代の話であって、今がそうとは判りませんが。
で、近所なので、娘に
「そこにしたら??」
と5歳ぐらいのときだったか、冗談で話したら、主人が
「あそこは、男子校です・・・・」

ひぇーーーーそれぐらい、地元の高校情報が全く知らず。
基礎的にかけている親でございます。
これで、大丈夫なんでしょうか。

塾とか、習い事で先輩ママをみつけて話を聞くしかないのでしょうか。

思いっきり、アドバイス拝読して、背筋が凍る勢いで「親の情報」に中学入学後以降は気をつけようと思いました。
そうですよねぇー親の情報もまた必要ですよね。

お礼日時:2010/10/21 15:14

おはようございます。

高1(息子)と中2(娘)の母です。

私もその雑誌の内容には惹かれますが・・(もちろん読んでいませんが)
結論から言うと子供の意見はやはり尊重そして質問者様の仰るとおり後は話し合いだと思います。

我が家の子供たちははっきり言って勉強嫌いで中学時代は部活三昧、上の息子は結局内申が足りなくて県立もレベルを落とさざるをえませんでした。

中3になってさすがにまずいと思ったのか必死になって勉強していましたが(受験の点数はそこそことれたのですが何しろ内申がひどくて本人にとっても不本意だったようですが、選択の余地があまりない高校の中から志望校はすべて自分で決めさせました。

中学に入学してから勉強はしておかないと後悔するよ・・とだけは言っていましたが自分の出した結果なので私はそれでいいと思っています。正直言ってレベルが大学進学には少々心配な高校ですが少しは将来のことも自分で考えるようになりました。学校生活もそれなりに楽しんでいるようで大学受験でリベンジするとはりきっています。

私の場合は後悔した点といえばただ一つ小学校時代からもう少し勉強習慣をつけさせておけばよかったなということだけです。子供の成績がたとえ良くても本人が行きたい高校を選ばせていたと思います。

実は私自身は親の意思で私立の中高一貫校へ行かされ校風が合わず6年間後悔のし通しでした。偏差値だけで受かった学校だったので尚更でした。ろくろく学校見学も行っていないところでした・・・
学校のレベルだけで言うと息子の学校より私の学校の方が上ですが高校生活の充実度は息子の方が上だと思っています。だからそういう意味での後悔はしていません。どんな学校生活を送れるかはとても大切だと思っています。受験だけなら本人にやる気があれば予備校で補充もできますし・・

ただ私が思うにたとえ子供だけに決めさせても親の意見を入れても学校は入学してみないとわからない部分てありますしね。また、どういう後悔なのかその雑誌の内容はわかりませんが後悔もいろいろあるでしょうしね。
例えば親はもっとレベルの高いところに行って欲しかったけど子供が部活や校風などを尊重した場合とか
逆に子供はレベルの高いところを受けたがって受けて失敗して滑り止めに行ってしまいやはりレベルを落とすべきだったとか・・・いろいろでしょうね。
受験に限らず人生の選択に多少の後悔はつきものかもしれません。

親として子供の進路選択は頭痛いですね・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
我が家は、本当に「受験」という時までまだまだで、もしかすると、国の教育制度が変わって、今ほど受験がなくなるかも・・・(まずそんなことはないでしょうけれど(笑))ぐらい、未来の話なのでなんなんですが。

でも、ほんと、入学して生活してみて初めて「結果」が判るのかもしれませんね。
会社だって、入社して、裏世界みて(笑)愕然として、早々に辞める子もいましたからね。

まぁー学校は、そうそう辞められないので、決めた以上は3年間頑張って欲しいのですが。

先輩のお言葉を忘れず、以後育児に精進したいと思います。

お礼日時:2010/10/21 15:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2016年H28年) 子供の名前ランキングが、発表されました。

今年の子供の名前ランキングが発表されました。

もし一度だけ名前が改名出来るとしたら、改名したいですか?
どんな名前が希望ですか?

お待ちしています。

Aベストアンサー

40年近くこの名前なので…
今更名前変更はこの歳では思いつきません。まぁ、改名は希望ないですが、名前の漢字を読みは同じで違う漢字にするなら、アリかなぁ〜って思いますね。

Q新車の購入で広告と違う特典

新車の購入の話しです。
広告のご成約特典を含め値引きの交渉をし、購入を決めました。
しかし後日、改めて見積計算書と注文書を見てみると、

広告では、特典でスタッドレスタイヤとアルミホイールの4本セットが2万9800円。
上記書類では、8万400円。
5万600円の差があります。

早速、担当者に電話で尋ねたところ、
「書類上は8万400円で処理しているが、実際その分、車両本体価格から値引きをしており、口頭で説明したはずだし、最終的な金額で納得されたから問題ないでしょう」
との回答でした。

私としては説明を受けた記憶もないし、値引き交渉の際、書類を見ながらの話だから、つまり、
「10万円も値引きしてくれた」
と喜んでいたのが、実際は、
「5万円の値引きだった」
わけです。(金額は例です)

車はクーリングオフの対象外なので購入することになると思いますが、例えば今からその値引きをして貰うとか、オプションを付けて貰うとか交渉してみようかと思っています。
書類をきちんと読まなかった、サインをしてしまった等、自分の落ち度も分かっているので、交渉が可能か非常識な行為か、どちらなのか判断が付きません。

また、交渉が可能だとしたらどんな風に話したら上手くいくでしょう?
購入時もそうでしたが、上手なセールスマンで、なかなかこちらの思うように話が進まず、ネットで調べた交渉術も使いこなせず・・だったんです。

どうぞよろしくお願いします。

新車の購入の話しです。
広告のご成約特典を含め値引きの交渉をし、購入を決めました。
しかし後日、改めて見積計算書と注文書を見てみると、

広告では、特典でスタッドレスタイヤとアルミホイールの4本セットが2万9800円。
上記書類では、8万400円。
5万600円の差があります。

早速、担当者に電話で尋ねたところ、
「書類上は8万400円で処理しているが、実際その分、車両本体価格から値引きをしており、口頭で説明したはずだし、最終的な金額で納得されたから問題ないでしょう」
と...続きを読む

Aベストアンサー

 ひどい車屋ですね。車は定価販売ではないので、セールスマンとの交渉と信用が大切ですよね。
 店長にクレームを言って、もうそのディラーとはつき合わないことですね。多くの日本車は一物一価です。人を信用して買うしかありません。
 信用できないと思ったらもうその店の信用は無くなりいます。
どこのメーカーですか。

Q子供の名前ランキング「翔」が人気の理由

2010年の子供の名前(男性)ランキングを見ると、
1位と3位に「翔」という漢字が使われています。

▼生まれ年別の名前調査 名前ランキング2010
http://www.meijiyasuda.co.jp/profile/etc/ranking/best100/

これって、なぜその漢字や名前が人気になっているのでしょうか?

一昔前は、皇后 美智子様がブームになって、美智子という名前が多くなったり、
荒木大輔さんがブームになって、大輔という名前が多くなったりと、
子供の名前につけるのに理由がわかりやすかったのですが。

何かしら理由があるかとは思っているのですが、
思い当たらないので、分かる方がいましたらぜひ教えてください。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今は漢字の持つイメージと、音の響きで名前を付ける時代です。
昔は有名人と同じ名前が流行ったりしましたが、今は逆で、なるべく他人と同じ名前にしたくないという傾向です。
「翔」は未来に羽ばたくイメージで、好まれる字の一つです。
名づけ辞典にもよく登場しますので、記憶に残りやすいのかもしれません。

いくら漢字の意味が良くても、音の響きが良くなかったり、昔の名前に有りがちなありふれた名前は敬遠されることが多いです。

Q子供を産んだ事を後悔する私は親失格?

思春期の男の子3人の母です。
子供が小さい頃は、この子達の為にと無我夢中で頑張ってきました。それなりに生きがいもやりがいも感られて、一生懸命でした。
でも今、子供とは大した会話もなく、ただただ家事とお金や勉強の心配をして、子供に手がかからなくなったけれど自由もなく、(フルタイムで働いてます)なんとなく空しく感じてしまいます。同僚の独身女性が海外旅行やショッピングや趣味に楽しんでいるのを見ると、子供を産んだことを後悔してしまうのです。
夫と趣味や旅行でも楽しもうにも、夫婦揃ってこの不況で給料は下がり、教育費で一杯一杯で金銭的にも全く余裕がありません。
子育てに見返りなど求めてはいけないのはわかりきっているのですが、最近お弁当一つ作っていてもなんだか空しく感じられて、今までの私は何だったんだろうと思ってしまいます。こんな私は親として失格なんでしょうか。

Aベストアンサー

お子さんたちが親離れの時期を迎えて 少し寂しく感じられているのではないかと思いました
でも金銭的には まだまだお子さんの自立は遠いですよね?
そのギャップが3mamaさんを 落ち込んだ気分にさせているんだと思います

金銭面でも社会的にも自立している訳ではないので まだまだ心配の種は尽きないのに
自分の世界を持ち始め そちらを優先させる子供たち
取り残されたような気持ちになって 子供の幸せだけを願って頑張っていた自分に
いったい何が残されているのかと思うと やり切れない気持ちになるのも無理はないです
その上 お金の余裕があれば 夫婦で旅行なんて気分転換もできるのに
かさむ教育費のためにままならないとなれば 独身の同僚を羨んでしまうのも
分かるような気がします

間違っても親失格だなんて思いません
今まで一所懸命に子育てしてきたからこその感情だと思いますよ

でも そろそろ3mamaさんも子離れの準備にはいる時期だと思います
フルタイムでお仕事をされているとのことですが
お仕事は楽しくないですか?
何か必要な資格を取りに行ったりすると
お仕事にも遣り甲斐ができるんじゃないかと思うんですが いかがでしょう?
あとは・・いつもの生活に少しだけ色をつける感じで
お母さんの密かな楽しみってやつを作っちゃいませんか♪♪

お子さんたちが親離れの時期を迎えて 少し寂しく感じられているのではないかと思いました
でも金銭的には まだまだお子さんの自立は遠いですよね?
そのギャップが3mamaさんを 落ち込んだ気分にさせているんだと思います

金銭面でも社会的にも自立している訳ではないので まだまだ心配の種は尽きないのに
自分の世界を持ち始め そちらを優先させる子供たち
取り残されたような気持ちになって 子供の幸せだけを願って頑張っていた自分に
いったい何が残されているのかと思うと やり切れない気持ちに...続きを読む

Q【子供の名前を叩く風潮】今の子供の名前を付けると「キラキラネーム」と言われ、昔の名前を付けると「しわ

【子供の名前を叩く風潮】今の子供の名前を付けると「キラキラネーム」と言われ、昔の名前を付けると「しわしわネーム」と言われ、名前を付けたら、どっちにしろバカにされるので、名前のランキングを見てランキング上位の名前を付けて、味方を増やして、名前を叩かれるとベスト10に入ってる名前なんですけどと言うと、「いま流行りよねえー いい名前ねー」と大人全体が世間体を気にし過ぎて、保育園、幼稚園、小学校にはランキングの名前の子が大量にいる。

今の名前を付けるとキラキラネームで、昔の名前を付けるとしわしわネームとバカにされるのでランキングの名前しか付けれない。

子供の名前を付けると今の名前を付けても昔の名前を付けても叩く風潮どうにかなりませんか?

Aベストアンサー

書きやすく、読み違いのない、子供のことも考えた名前にすれば、言われないと思うよ。

Q親の反省に押し切れず中絶…後悔しかありません

私は先々月、今の彼との間に妊娠したことがわかり、先月に中絶しました。


妊娠わかった時に彼も私も喜びました。
彼から結婚して家族になろうと言ってくれましたが、私の母親(片親)にその事を話す為彼が私の親に挨拶へ行くと…猛反対でした。


理由は、彼に貯金が無い事…。彼の年収、性格など

母は「あんたを大切に思っていない」「相手はちゃんとする気ない、常識ない、貯金も無い」
それだけの理由の為に、母は彼に「二日の間に中絶をするように」と電話までされてしまい、彼も私も反省を押し切ることが出来ませんでした…。
その時の私は、みんなに祝福されて赤ちゃんを迎えてあげたい…そんな気持ちでした。

私も彼も考えが甘かった事、親の反対に押し切る事できなかった事を後悔しかありません。
今思えば、どうして自分達だけで覚悟を決めなかったのだろうと…
私は毎日毎日ただ泣くばかりで…前を進めず、仕事してても何をしていても頭から離れずに苦しい毎日です。
しかし、泣いたからと赤ちゃんが還ってくるはずが無いのはわかっているんですが…
覚悟が足りなかった事、彼のことも自分の事も責めるばかりです。

批判されるかと思いますが、同じ経験された方、こんな状況の時に、乗り切る方法は、何かありますか?


後 反対されてしまった彼とは、これから別れるべきでしょうか?

私は先々月、今の彼との間に妊娠したことがわかり、先月に中絶しました。


妊娠わかった時に彼も私も喜びました。
彼から結婚して家族になろうと言ってくれましたが、私の母親(片親)にその事を話す為彼が私の親に挨拶へ行くと…猛反対でした。


理由は、彼に貯金が無い事…。彼の年収、性格など

母は「あんたを大切に思っていない」「相手はちゃんとする気ない、常識ない、貯金も無い」
それだけの理由の為に、母は彼に「二日の間に中絶をするように」と電話までされてしまい、彼も私も反省を押し切る...続きを読む

Aベストアンサー

同じ経験はしていませんが、もし良ければ読んでください。


>反対されてしまった彼とは、これから別れるべきでしょうか?

どうして、この様な考えが出てきましたか?
お母さんが、反対したのは何故かを、お母さんの立場になって考えてみてはどうでしょう。

中絶したあとなので、その赤ちゃんは戻っては来ませんが
その彼の事を愛していたら、順序というのか筋道を通すというか、そこを考えてはどうですか。
実際に、結婚して子供を育てていくのは大変で、体力や生活力や経済力が必要だと思います。
極端な話ですが、結婚なら途中でやめる(離婚)ことはできますが子供を育てる事はやめる事はできませんし、待ってもくれません。

彼はもちろん、貴女もこのままの状態だと別な誰かを見つけても、やはり反対されてしまわないでしょうか・・?
(玉の輿にのれたら別かもしれませんが・・)

次は、仮に反対されても自分たちだけの力で生活や子育てをしていけるだけの自信や、実績の様なものをだしてから結婚をし子供をもうけてはどうでしょうか。
詳細は分かりませんが、恐らくまだ若いお二人でしょう。 勉強でも仕事でも、頑張れば今度は祝福されると思います。
恐らく、今書いたこちらの道を選択する方が嫌で難しく感じるでしょう・・ でも、この先にしか安定した幸福感はないかも・・。

今回の経験を活かして、飛躍を目指してください!
前向きに!

同じ経験はしていませんが、もし良ければ読んでください。


>反対されてしまった彼とは、これから別れるべきでしょうか?

どうして、この様な考えが出てきましたか?
お母さんが、反対したのは何故かを、お母さんの立場になって考えてみてはどうでしょう。

中絶したあとなので、その赤ちゃんは戻っては来ませんが
その彼の事を愛していたら、順序というのか筋道を通すというか、そこを考えてはどうですか。
実際に、結婚して子供を育てていくのは大変で、体力や生活力や経済力が必要だと思います。
極端な話で...続きを読む

Qベスト10入りの子供の名前。

ベスト10入りの子供の名前。

もうすぐ出産予定で子供の名前を考えています。
第一印象で気に入った名前があるのですが2009年の名前ランキングベスト10に入っている名前です。
今年の妊婦雑誌などみていても毎月どこかに、その名前の子がいるので2010年も人気がある名前だと思います。

人気の名前は幼稚園や小学校で同じ名前の子が数人いるとか聞くと抵抗があるのですが、実際子育て中の方で、当時人気の名前をつけた方今までに同じ名前(よみ)の子に会いましたか??
同じ名前がクラスに何人かいるとやはり先生などからは苗字で呼ばれるのでしょうか?
人気の名前をつけて良かった事、後悔したことありますか??

ちなみに苗字はとても変わってて親戚以外まだ同じ苗字の方に会った事がないので同姓同名にはならないとおもいます。

Aベストアンサー

私の名前は、生まれた前後数年トップ10入りしていた名前でした。
漢字は違っても、同じ読みの子は学年にわちゃわちゃいました。
旧姓も非常に多かったので、先生からはフルネームで呼ばれていましたね(^_^;)
でも別に、名前を呼ばれ振り向いて別の子が呼ばれてたとしても、特に気にはなりませんでしたよ。
「あ、私じゃないのか」ってだけでしたね。

今小1の娘を育てていますが、今はトップ10に入っている名前の子って意外と少ないです。
「『子』がつかなければ『○○み』『○おり』」というような、名前のパターンが大体決まっていた私の子供時代と違って、今は本当にそれぞれですからね。
ランクインしている名前も「比較的多い」というだけで、絶対数はそんなにいない気がします。

私の場合、同姓同名が多かったという点で銀行や病院では苦労しましたけど、質問者様の姓は非常に珍しいとのことなので、その心配はないですよね。
それなら耳慣れた読みの方が、「苗字と名前と説明が2回必要」というフルネームより苦労しないと思いますよ。
私の親類が「角田光」というような名前で、「かくた?つのだ?すみだ?」「ひかる?ひかり?」「男?女?」って、すっごく苦労していますから(^_^;)

ちなみに私は小学生の頃、母に「なんでこんなありふれた名前つけたの~?」と文句を言ったことがありますが、「だって結婚前から大好きな名前だったんだもん。お姉ちゃんの名前はお父さんが決めたから、2人目も女の子でこの名前が付けられて嬉しかった」と言われ、名前に対する不満がなくなりました。
命名の経緯をきちんと説明してあげられる名前であれば、お子さんも気に入ってくれると思いますよ^^

私の名前は、生まれた前後数年トップ10入りしていた名前でした。
漢字は違っても、同じ読みの子は学年にわちゃわちゃいました。
旧姓も非常に多かったので、先生からはフルネームで呼ばれていましたね(^_^;)
でも別に、名前を呼ばれ振り向いて別の子が呼ばれてたとしても、特に気にはなりませんでしたよ。
「あ、私じゃないのか」ってだけでしたね。

今小1の娘を育てていますが、今はトップ10に入っている名前の子って意外と少ないです。
「『子』がつかなければ『○○み』『○おり』」というような、名前のパ...続きを読む

Q子供を持つ後悔 子供を持たない後悔

いつもお世話になっています。

題名どおりの質問なのですが、
子供を持って後悔した事、
または子供を持たないで後悔したことってありますか?

ちなみに私の母親は、
弟がバイクを盗んで警察に捕まった時、
心の中でちょっと後悔したそうです(苦笑)。
(もちろん笑い話です。)

私自身の中で真剣に、
プラス面だけからではなく、マイナス面からも
色々と考えていきたいと思っていますので、
笑い話・本音、人から聞いた話など、
どんな些細な事でも結構です。
教えて頂ければ幸いです。

また、「子供はどんな子でも可愛いもの!
子供を持ってから後悔するなんてひどい!
それなら生まなければいい!」等の考えは、
私も十分理解しておりますので、
不快に思われる方がいらっしゃいましたら、
どうかスルーをお願い致します。

Aベストアンサー

そもそも「後悔」とは、なんでしょうねえ。

私は、そこそこ大きい子供を一人持っています。本当はもっとほしいのですが事情があって叶いません。

で、持ったことを後悔したか。「つらいな」と思ったことは数えきれないほどあります。一番そう思うのは、この子自身が病気になったり、トラブルを抱え込んだときです。

また、「この子さえいなければ」と思ったことはありませんが、そう思う親がいても不思議ではありません。例えば、子供がいなければ年に1度の海外旅行を3度に増やせるなとか、こんな仕事も、あんな活動もできるなといったことは、しょっちゅう思います。また、我が子が反抗的になったりすると、憎たらしくて憎たらしくて、心の中で子供の首をしめるくらいのことは私のみならず多くの親がやっていると思います。

では、この子に消えてほしいか。それは考えるだけでゾッとします。この子の存在を脅かすからこそ、病気や犯罪に大いに頭を抱えるわけです。つまり、子供が大事だからこそ、つらい思いをする。子供とは、矛盾の源です。

さて、持てなかった、もう一人の子供。これについてはなんとも言えない気持ちになります。もともと子供はそれほど好きなほうではないのですが、持てないと思うと、不思議と喉から手が出るほど持ちたくなります。

ただ、ここが微妙なところで、子供って「いないもの」くらいに思っていたほうが程よい距離を置けると思います。また、「できないもの」くらいに思っていたほうが幸せな気持ちでいられます。だから、そういうふうに思うようにしているし、また、そう思えることもあります。

余談ですが、子育てとは、自分が子供の頃につらかった思い出をやり直して、自分が子供の頃に楽しかった思い出を追体験できるものだと思っています。子供を持つつらさは独特ですが、持つ幸せもまた独特です。

そもそも「後悔」とは、なんでしょうねえ。

私は、そこそこ大きい子供を一人持っています。本当はもっとほしいのですが事情があって叶いません。

で、持ったことを後悔したか。「つらいな」と思ったことは数えきれないほどあります。一番そう思うのは、この子自身が病気になったり、トラブルを抱え込んだときです。

また、「この子さえいなければ」と思ったことはありませんが、そう思う親がいても不思議ではありません。例えば、子供がいなければ年に1度の海外旅行を3度に増やせるなとか、こんな仕事も...続きを読む

Q子供の名前 どう思いますか?

子供の名前で悩んでいます。「莉子」と付けたいと思っているのですが、正直、響きがかわいすぎ(大人になった時にどうか?)や漢字がイマイチのような気も。ランキングで上位なので周りに多いかな?とか
いろいろ考えてしまいます。皆様、莉子 ってどう思いますか?

Aベストアンサー

親心とすれば回りにいない名前や、可愛い(カッコいい)呼び名にしてあげたいと思うのは当然の事だと思います。
しかし、その前に候補の名前には、こういった子供に育って欲しい、
こういう大人になって欲しいという願望があって付けるんだとも思います。家も、子供が2人いますが、電話で子供の名前を言う時や、人に名前を紹介する時は、一瞬戸惑った顔をされたり、聞き間違えをされることもしょっちゅうです。しかし、産まれた時に願いを込めて付けた名前なので他人からの批判、聞き間違えもなんとも思わないようになりました。子供が自分の名前の由来を聞いてきた時にちゃんと答えてあげられるのであったらいいと思います。

Q親の責任と違うのかしら(ー_ー)!!???

スーパーのお菓子売り場で包装を開けてる子供がいて、
明らかに開いてるのに後から来た親が元のところにそのまま戻して、何食わぬ顔で去っていきました、、、
えぇ~本当??(@_@)って
それは誰の責任???

Aベストアンサー

明らかに親の責任でしょうね。
未成年の行動にには親がすべて責任があるのですが、
道徳の面から言っても当たり前のことですしね。

確かに、無責任な親が多すぎる世の中だと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング