プロが教えるわが家の防犯対策術!

14日〔岐阜〕壁崩れ高2死亡(朝日新聞)、あってはならない悲しい事故が起こってしまいました。
(1)この工事は公共事業ですか、それとも民間事業ですか?
(2)元請は、いるのですか?

A 回答 (3件)

1 民間 金属加工会社のかんぜん


2 いる 丸萬後藤興業:15日午後 家宅捜索

この回答への補足

参考まで、「下請け」と表現しているニュースです。

http://www.nhk.or.jp/news/html/20101015/t1001459 …

補足日時:2010/10/18 13:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速、ご回答いただきありがとうございます。

新聞に「市道の拡幅工事に伴い、…」と記載されていたり、
テレビのニュースでは「下請けの解体業者…」と報道されたので、
施主は?元請は?と、疑問を持った次第です。

上記1が施主で、2が元請だったのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/18 12:23

#1です。



私も詳しく調べて無いので定かでは無いですがこれだけ騒がれて
施工会社名まで出て来ていて仮に下請けだったとしたら
元請け会社の名前が出て来てもよさそうに感じました。

事の真意は疑問記事のNHKに問い合わせ下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2010/10/19 09:13

1)民間事業です



2)元請はいます(元請の解体業者社長が謝罪の記者会見をしてました)


これは「業務上過失致死」で済む話では無いと思います。資格の無い人間が解体に携わり、警備員も置かない。解体の仕方もコスト優先。素人の私が見てもおかしな解体の仕方をしたもんだと感じたぐらいです。最後の壁にかかる際、道路を一時的にでも片側交互通行にするべきだったし、まして人の立ち入りを見過ごすなど、言語道断。社長の会見を聞いてても「現場の監督の責任でわしゃ知らん」みたいな口調だったし(普通ならうなだれるところなのに、堂々とカメラを見てた)、本当に反省してるの?と思いました。殺すつもりは毛頭無かったにしても、危険を承知で行った作業なんですから、是非「殺人罪」で起訴してもらいたい。そう思います。亡くなられた女子高校生の方、家族の方には本当に気の毒としか言い様がありません。

合掌。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、誠にありがとうございます。

お礼日時:2010/10/18 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!