アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国民年金基金に加入すべきか?

31歳男性です。独身で、子供はいりませんので、財産は残す必要はありません。
そして、老後は一人で暮らすので年金だけが頼りになるとおもいます。
国民年金だけでは食っていけないと知り合いの老人の方が言っておられました。
国民年金について調べておりますと、サブプライムローンやリーマンショックの影響で基金側の資産が半分になったと知りました。(事実はどうかは確信は持てない)そして、パートタイマーの厚生年金の加入義務などもあり、今から国民年金基金に加入する人はすごく少ないということでした。それは現在基金から年金をもらっている人が、もらいつくした後、いまから加入する私はもらえない可能性が高いということでした。
しかし、もらえないかもしれないで加入しないのも備えがないので怖いです。

分析できる方、知っている方、教えてください。

A 回答 (2件)

> 国民年金だけでは食っていけないと知り合いの老人の方が言っておられました。

これに関しては、異論がありますよ。
住居に掛かる費用(家賃や固定資産税)、物価(地域による格差)、求める生活水準が不明ですが、年額79万円の老齢基礎年金で生活できている方も居ます。

> 国民年金について調べておりますと、サブプライムローンやリーマンショックの影響で基金側の資産が
> 半分になったと知りました。(事実はどうかは確信は持てない)
国民年金法により、給付に必要な金額の一部は厚生年金や公務員共済等から補填されます。また、昔は国庫補助割合は1/3でしたが、現在は1/2に引き上げられているので、国税で補填されていきます。

> そして、パートタイマーの厚生年金の加入義務などもあり、
多分、仰られているのは「パートタイマー等も強制加入になる」という、ある意味間違ったニュースの事だとおもいます。
元々、パートタイマーで有っても、厚生年金は強制適用です。しかし、ある通達を企業側が都合のよいよいに解釈した上に、行政窓口も面倒なのかその間違いを正さなかっただけです。
今後も、元々が強制適用ですから法律の条文改正はなされない⇒未加入・加入の問題は現状のままと考えます。

> 今から国民年金基金に加入する人はすごく少ないということでした。
> それは現在基金から年金をもらっている人が、もらいつくした後、
> いまから加入する私はもらえない可能性が高いということでした。
国民年金基金は法律に定められた機関です。
基金の破綻を考えるのであれば、日本という国の破綻や公的年金制度の破綻も考えなければなりません。
では、民間の年金だったら大丈夫なのか?
誰にも判りません。
    • 3

今現在、サラリーマンなのでしょうか?

サラリーマンでしたら、国民年金基金に加入する事はできません。
会社員として、厚生年金に加入していると思いますので、
国民年金基金は、厚生年金と同じように、国民年金の上乗せとして、支給されるものです。
自営業者の方が、多く、入っておられます。
将来のことは、誰にもわかりません。
明日、地震が来るかもしれないし、不慮の事故にあうかも知れない。
あまり先のこと考えても、しようがありません。では
    • 0