ネットが遅くてイライラしてない!?

◎保育園準備 布オムツとオムツカバーについて教えてください。

1歳8ヶ月の息子が来月から保育園に入所することになり準備をしています。
1歳児クラスです。

用意するものに

布オムツ 7~8組
オムツカバー 2~3枚


と書いてあるんですが、布オムツは輪になっているもの2枚で1組と数えるので合ってますか?

あとオムツカバーが今家に4つしかないのですが、これから寒くなって、洗濯物も乾きにくくなるし、全部で何枚持っておいたらいいと思いますか?

布オムツも全部で何組用意しといたらいいでしょうか?

同じくらいの月齢のお子さんで保育園に行かれてる方、ぜひ教えてください。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

以前保育士をしていました。



保育園に置いておく数も含まれてますか?置かずに毎日持って行くんでしょうか?

一日で預ける時間にもよりますが、少なくても五回は替えると思います。うんちもあれば含めて最低六回。毎日最低五~六枚は必要です。
お腹がゆるい時、漏れた時も考えプラス二枚。で七~八枚なんでしょうが、園に置いておく分があれば、又はなくても予備でプラス二枚位ですかね。おむつは多いほど安心ですが、一ヶ月ほど様子見て買い足して行けば良いと思いますよ。

おむつは二枚一組を輪にしたものです。

おむつカバーは汗をかいたり汚れたりしなければ、頻繁に替えないので指定された三~四枚プラス一枚位で良いと思います。カバーは乾きが早いので。

一歳後半なので、徐々にトイレトレーニングもあると思いますから、足りない場合に買い足す方が無難かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

保育園に置いておく分などは聞いていなくて、用意するものに7~8組って書いてあったので、おそらく毎日保育園に持っていくもの、の意味だと思います。

保育園にも余分に置いておくのか確認してみます!


早くオムツが取れたらいいんですけどね(^o^)

ありがとうございました!

お礼日時:2010/10/18 22:17

保育園に確認した方が良いとは思いますが


私が考えるに

「多くて7~8回おむつ替えをする」と考えて

たとえば、生後6カ月くらいまでの赤ちゃんであれば布おむつは輪のもの一枚で足ります。
1歳半なら2枚くらいでしょうか。
少数ですが、場合によっては3枚重ねじゃないと足りない子もいますし
(それまでにおむつが取れるか、あまりにモコモコや蒸れで紙やトレパンにしたり…)

なのでお子さんの尿量に合わせた
「一度に使用する布おむつの枚数」×7~8回分、という意味で「7~8組」ということだと思います。

1歳半なので2枚組で持たせて、もしいずれ吸水しきれなくなれば
保育士さんから連絡があると思います。

仕事帰りに寄れる場所にベビー用品店があるなら
手持ちのものでスタートして足りなければ買い足せばよいのでは。

おむつカバーは室内干しでも朝には乾くと思います。
カバーを干し忘れたり、洗濯し忘れたり、忙しい時にちょっときついなと思うなら丸一日分余分があれば楽だとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。


1日7,8組だったら2日分は用意しといたほうがいいですよね(-.-)


カバーは早く乾くみたいでよかったです!

お礼日時:2010/10/18 22:14

1歳4ヶ月の息子が保育園に7:00~18:30通っています。


9ヶ月(4月)入所し半年経ちました。
布おむつ自体はリースなので正確にはわかりませんが、この月齢だと5~6回変えてもらっているみたいです。午前2回、昼寝前1回、夕方まで2~3回?
おむつカバーはうちの保育園では3枚用意し、大体使われてきます。
そのお子さんの体格や運動の仕方などに依存しますが、おむつカバーが動きやすいと、
ウンチで1枚汚し、残り2枚は何となく変えられている気がします。
我が家ではおむつカバーは洗い換えも込みで6枚でぎりぎりやっています。
案外おむつカバーって乾きやすいので、梅雨時期を乗り越えられたことを考えれば、
今からなら6枚あれば十分かと。
不足した場合、保育園のを貸し出されてしまうと、
どうもフィット感がイマイチで、うちの太目の子供の足の付け根はよく
傷を作って帰ってきて悲しい思いをしました。
やや安い物を買うとこれまた足の付け根に傷が付きました(;_;)
あと、布おむつは2枚で1組だと思います。
ご参考まで。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

6枚あれば安心ですね。
あと2枚用意しとこうと思います。

オムツカバーって意外に早く乾くんですね☆☆

お礼日時:2010/10/18 18:17

布おむつは一回で使用する形で一組です。

 
保育園からのは標準的な回数です。その子供によっては回数も変わりますので、多めに用意しました。実際には使用していて不足分を買いに行った感じでしたよ。当日足りない分は保育所からのものでしたね。

 トイレが上手になるとまた変わってきますが。 

全部使うときもあれば、足りないときも。余っているときも有りましたよ。 おむつカバーは指定された枚数でいけるかな。遊びとかでも変わるから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

足りなかったらご迷惑になるし少し多めに用意しておこうと思います☆

お礼日時:2010/10/18 18:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1歳(サイズ90) 初めてオムツカバーを買います。

来月から保育園に入ることになりました。
保育園でのオムツは、布オムツで、中身はレンタル制なので
おむつカバーだけ用意するように言われました。

今まで紙おむつしか使ったことがないので、どんなオムツカバーがいいのかわかりません。

新生児なら肌もデリケートなので吟味しないといけないかなぁ、と思うのですが、
来月1歳になり、今までに紙おむつでもおむつかぶれをしたことがない子なので
どんなものでもいいのかな?と思ってます。

5~6枚必要らしいですが、とりあえず西松屋の2枚で1000円ぐらいのものを1セットだけ買いました。
また西松屋、赤ちゃん本舗、ベビーザラスに見に行こうと思うのですが、選ぶ際の注意点などあれば教えてください。
(オムツカバーにも種類などがあるのでしょうか?)

ちなみに、うちの子は身長75cm、体重11kgで結構大きめなのですが、
そもそもおむつっていつぐらいまで使いますか?
サイズは今まで見た中では90までしかなかったのですが、それより大きいサイズもありますか?
おむつがはずれないうちにサイズがなくなるのが不安です。(>ω<;)

来月から保育園に入ることになりました。
保育園でのオムツは、布オムツで、中身はレンタル制なので
おむつカバーだけ用意するように言われました。

今まで紙おむつしか使ったことがないので、どんなオムツカバーがいいのかわかりません。

新生児なら肌もデリケートなので吟味しないといけないかなぁ、と思うのですが、
来月1歳になり、今までに紙おむつでもおむつかぶれをしたことがない子なので
どんなものでもいいのかな?と思ってます。

5~6枚必要らしいですが、とりあえず西松屋の2枚で1...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私の娘の通う保育園でも、Winniethepoohさん同様のシステムです。
(ご自分で布オムツを用意されている方もいらっしゃいますが……)
私の場合で説明いたしますと、
現在2歳6カ月(身長約95cm、体重15kg)と大きめの子どもですが、
トイレトレーニング真っ最中で、90のオムツカバーと
トレーニングパンツを併用しています。(せ、洗濯物がぁ~)
2歳ぐらいになってくると、トイレトレーニングに入る子どもが
多いと思いますので、ご心配されている90以上のサイズの用意は
いらないと思いますよ。ただお店には、最大サイズとして
95がちらほらあると思います。。。

また、オムツカバーの種類については詳細はわかりませんが、
だいたいどこのメーカーのものも同じものだと思っていいと思います。
(テープ部分の若干の違いはあるかもしれませんが……)

保育園の雰囲気にもよるかとは思いますが、
入園すればお下がりをいろいろいただけると思いますよ。
どちらにせよ多いに越したことはないのですが、
6枚ぐらいあれば大丈夫ではないでしょうか?
(ウが柔らかいときなどは1日4枚程汚していましたが…)

ちなみにうちでは同じく西松屋の3枚1500円ぐらいのを使用しています。「足りないな~」と思ったときには、お兄ちゃんお姉ちゃん組のオムツが取れた子を先生に教えてもらい、保護者に直談判しちゃいました(笑)。といってもみんな「あげるよ~」と言ってくれるんですけどね!

こんにちは。
私の娘の通う保育園でも、Winniethepoohさん同様のシステムです。
(ご自分で布オムツを用意されている方もいらっしゃいますが……)
私の場合で説明いたしますと、
現在2歳6カ月(身長約95cm、体重15kg)と大きめの子どもですが、
トイレトレーニング真っ最中で、90のオムツカバーと
トレーニングパンツを併用しています。(せ、洗濯物がぁ~)
2歳ぐらいになってくると、トイレトレーニングに入る子どもが
多いと思いますので、ご心配されている90以上のサイズの用意は
いらないと思います...続きを読む

Q保育園なぜに布おむつ??

今年4月から0歳児クラスに子供を預け始めてはや8ヶ月。今までなんの疑問もなく、保育園で使った布おむつを洗濯し続けて来たのですが、保育士さんにとって布おむつってものすごく負担じゃないんですかね?ただでさえ乳児達の保育で忙しいのに、わざわざ布おむつにしなくてもいいような気がします。うちでは生まれた時から布おむつだったので、保育園が布おむつオンリーだって聞いた時もそれほどびっくりしなかったんです。だけど紙おむつを使ってる家庭だったら、「この保育園やめとこう。」ってことになりかねないですよね?やっぱり子供にとって布おむつの方が断然良いってことなんでしょうか?

保育士さん、どうか真実を教えて下さい。

Aベストアンサー

布おむつ、手間がかかって大変ですよね。
でも、おしっこが出れば必ず変えてもらえる、変える時には
大人が身体を触ってくれ、声をかけてくれ…。
これって、お尻の世話だけでなく、子どもの心の成長にとても大切なことなんです。

今の紙おむつは便利ですが、3回分溜められるとか、後ろ向きでも履かせられるとか、大人の都合だけで開発されています。
おしっこ3回分のオムツがどんなに重たいか、
後ろ向きで、目と目を合わさず、声もかけず、ただ事務的に交換されるだけでは、子どもは大人に対する信頼感も愛情も育ちません。

布おむつは大変です。
でも、あえて布おむつを使って育てようとしているsunset0604さんも、その保育園も、とても素敵だと思います。

紙おむつが普及し始めた頃に生まれた子達から、だんだん信じがたい事件や、現象が増えているという調査結果もあります。
もちろん紙おむつだけのせいではないのですが。
一事が万事、ってことでしょうか。

苦労を美徳とは言いませんが、手塩にかけて育てること、大切だと感じています。

Q0歳児の保育園入園にあたってのお洋服

4月から区立保育園に入園する男児(4月時点で6ヶ月)の母です。息子は今は身長が65センチちょっとくらいでごく平均的な体型です。小さく生まれたのですが、食欲旺盛でよく育っています。2~3日前に保育園に面接&健診に行った際、揃えるべきもののリストは2週間後にお渡しします、と言われました。当然、その日にもらえるものと思っていたので、ちょっと当てがはずれています。

お洋服について、保育園の先生は「何でも大丈夫ですよ、あるもので」とおっしゃるので、そんなに制約はないようです。しかし、毎日、何回か着替えさせるらしいので、今あるもの(ほとんどお下がり)では数が不足気味ですし、子どももどんどん大きくなり、季節も移ります。また先生方も着替えの際、前開き、スナップつきなど手間を煩わせない服に、自然に手が伸びると思います。できれば効率よく買い足していきたいです。

今は70センチのカバーオールの、綺麗さもコットンの厚さも色々あるものを4~5枚で着まわしていますが、当面80センチの上下セパレートのものを買い足すのが妥当と思うのですが、どんなものでしょうか。また、季節を問わず着まわしできる便利な服、大きさの融通がきかせやすい服のタイプを教えてください。そのほかにも、おすすめの服のタイプがあったら教えてください。

4月から区立保育園に入園する男児(4月時点で6ヶ月)の母です。息子は今は身長が65センチちょっとくらいでごく平均的な体型です。小さく生まれたのですが、食欲旺盛でよく育っています。2~3日前に保育園に面接&健診に行った際、揃えるべきもののリストは2週間後にお渡しします、と言われました。当然、その日にもらえるものと思っていたので、ちょっと当てがはずれています。

お洋服について、保育園の先生は「何でも大丈夫ですよ、あるもので」とおっしゃるので、そんなに制約はないようです。しか...続きを読む

Aベストアンサー

ごめんなさい。半そでというのは、肌着のシャツのことです。

服は、長袖ですが、ズボンは、半ズボンと思います。
ハイハイ時期は、半ズボンのほうがしやすいし、動きやすいし、自分での着脱もしやすいんです。
トレーナーは必要ですが、カーディガンは必要ありません。
保育室は暖かいので、必要ありません。
やっぱり、ロンパースなど、上下繋がったものは、私が担任なら、やめてもらっています。園の方針でも、していませんでした。
ちなみに、私の働いていた保育園も、公立なので似たようなものだと思います。

誤解を招いたもたいでごめんなさい・。・・

Q保育園での0歳児の肌着

先輩ママさん教えてください!!

今保育園に通ってる9ヶ月の女の子がいます。
着替え用に保育園のタンスに入れていた肌着やズボンが、今日保育園バックに入れられて返されてしまいました…汗
連絡ノートを見ると「パッチン肌着をお返しします。」とのこと。
娘の格好は普段、半袖の股のとこでパチパチととめる肌着の上に、半袖Tシャツに、ズボンをはかせています。
お腹が出ないようにとこの肌着を着せているのですが、保育園ではパチパチととめる肌着は手間がかかるのでダメみたいです。
1人目の子なので、9ヶ月くらいはどんな肌着が正確なのか、パチパチと股でとめる以外の肌着とはどんなものなのか、全くわかりません…涙
新生児の短肌着のようなものでしょうか?
はたまた汗っかきなので肌着を着せずにTシャツ1枚にズボンが良いのでしょうか?
お腹が冷えないか心配ですが…。
先生に聞くのが良いのでしょうけど、家に帰ってきてから気付き、こんな時間じゃ先生もいないので質問しました。
子育てベテランの先輩ママさん回答宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

年中児と2歳児クラスの子が保育園に通ってます。
私も夏の肌着は悩んでいるところですが…(笑)

園から指摘されているのは、ロンパースタイプではなく、上のみになる形の肌着なので、
男の子ならいわゆるランニング、
女の子なら同じくランニング(タンクトップ?)かキャミソールだと思います。
2歳の娘はタンクトップ型の肌着を、去年から着用しています。
おなかが冷えないように丈が短くないよう…と気をつけて購入しています。
サイズはどうせ来季には合わなくなっているので、それほどお高いものを買わなくても、
そこそこのを洗い替えが十分ある枚数揃えられたら十分だと思います。

私は義母が被服に詳しいので色々アドバイスを受けていますが、
肌着がズボンから出てしまうとおなかが冷えるので、長いものを着せるようにとアドバイスされ、
上の服より1サイズ大きいのを購入しています。
こうした、と言ったら義母に「いいね」と言われたので、悪い方法ではないようです(笑)
(例えば娘は今100センチジャストのサイズですが、昨年の肌着が100センチです)
あまり大きすぎると、肌着がもたついて着心地が悪いので嫌ですが、
1サイズ上くらいなら今のところ大丈夫に思っています。
もちろん、ジャストサイズで丈がきちんとあるものを選べるのが一番ですが、
意外と肌着は着丈が表記していないので…(^^;
今はまだいいですが、もうぼちぼち暑~…という時期になるので、
娘にもタンクトップではなくキャミソールを買ってあげようかと思っています。
回答が遅くて間に合わなかったらすみません(^^;

また、まだ1歳未満であれば肌着は着せた方がいいと思います。
うちは5歳の息子には夏は肌着なしですが、それでいいものか質問したくらいなので、
偉そうに回答もできないですが…(笑)
娘はまだ2歳なのと息子より肌が弱いのとで、まだ肌着は着せています。
少なくとも今季は、肌着は着せてあげた方がいいように感じました。

共働きが多いとは言え、育休期間が延びてきている企業も増えつつあり、
0歳児や1歳児入園はまだ思いの外少ないです。
園の説明も、3歳児時の入園を前提に書いてあるものが多いと思います。
分からないことは何でも細かいことでも、その都度確認されたらいいと思いますよ。
園でもそこによりけりで、うちの園のように何でもOKのところもあれば、
上下の指定がきっちりある所も珍しくないです。
カバーオールNGであれば、つなぎ自体がNGと解釈するのが普通だと思うので、
(ごめんなさい、私はそう感じました…)
園はそれで分かるだろうと思ったのでしょう。
でも分からない人もいることはたくさんあると思うので、
疑問に思ったら、後からでもその都度尋ねられたらいいと思います。
それにより園も「これでは分かりづらかったかな」と考え、
来年から表記を改善したりしてくる可能性もあると思います。

長文失礼しました、可愛い「お姉ちゃんの肌着」を買ってあげてください(笑)。

年中児と2歳児クラスの子が保育園に通ってます。
私も夏の肌着は悩んでいるところですが…(笑)

園から指摘されているのは、ロンパースタイプではなく、上のみになる形の肌着なので、
男の子ならいわゆるランニング、
女の子なら同じくランニング(タンクトップ?)かキャミソールだと思います。
2歳の娘はタンクトップ型の肌着を、去年から着用しています。
おなかが冷えないように丈が短くないよう…と気をつけて購入しています。
サイズはどうせ来季には合わなくなっているので、それほどお高いものを買わなくて...続きを読む

Q保育園準備!お食事エプロンと名前書きのお勧め、教えてください。

4月から0歳児クラスに入園します。(4月入園後、すぐに1歳になります)ビニール製のお食事エプロンを毎日3枚用意するように書かれています。が、うちでは食事の時はゴム製やプラスチック製のエプロンを使用しているため、ビニール製のお食事エプロンを使ったことがありません。実際お店で確認したところ、袖があったり、なかったり、値段も安いものや高いものと色々種類がありますよね。果たして、どれを購入すればいいのか悩んでいます。(ちなみに袖があってもなくても、保育園ではどちらでもOKとのことです)
多少高くても汚れにくいとか乾きやすいとかあれば、高いものを買いますし、逆にどっちにみち汚れるから安いものを買って、定期的に新しいものに変えたほうがいいようであれば、安いものを買おうかなと思っています。長い目でみて、どういうものを選んだほうがいいですか?色は汚れが目立たないような色のものがいいとか、こういう素材は乾きやすいとか、選ぶときのポイントを教えてください。

また保育園では持ち物すべてに名前を書いておかなければいけませんよね。みなさん、どうやって書いていますか?保育園にサンプルで置いてあったものは、タオルやシーツなどにゼッケンのような布に大きく名前を書いたものばかりでした。アイロンでつけるようなお名前シールとか売っているのをよくみるので、ああいうのをつければいいのかなと漠然と想像しています。実際どうしていますか?アイロンでつけるのははずれやすいからこうしたほうがいいとか、洋服はリサイクルしやすくするためにタグなどに記名せずにこうしたほうがいいとか、アイロンでつけるものはここのがお勧めとか、この持ち物はここに記名して見やすくていいとか、どんなことでもかまわないので、名前書きについて幅広くご意見ください。

はじめての保育園準備。周りに聞ける先輩ママもいなくて、困っています。よろしくお願いします。

4月から0歳児クラスに入園します。(4月入園後、すぐに1歳になります)ビニール製のお食事エプロンを毎日3枚用意するように書かれています。が、うちでは食事の時はゴム製やプラスチック製のエプロンを使用しているため、ビニール製のお食事エプロンを使ったことがありません。実際お店で確認したところ、袖があったり、なかったり、値段も安いものや高いものと色々種類がありますよね。果たして、どれを購入すればいいのか悩んでいます。(ちなみに袖があってもなくても、保育園ではどちらでもOKとのことで...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは(^_^)
質問頂いた順に回答させて頂きますね☆

・靴下の名前の記入で一番多いのは、靴下のゴムの部分の裏側です。その他には足底やかかと当たる部分の端っこに書かれている方もいらしゃいます。どちらの場合も油性ペンで書いてありますね。
確かに色が濃い物や柄物だと見えにくいのですが、名前を書きやすくする事で(お子さんの名前をカタカナやひらがなで書く。)何度もなぞって濃く書く方が多いです☆
幅の狭い所に名前を書くのですから、書きやすい字体で良いのではないかと思います。もし同じ名前のお子さんがいらっしゃる場合は、名前の後に苗字の1字を書くなどして、見分けやすいようにしてはいかがですか?(仮に苗字が佐藤であれば○の中に「さ」を入れて書く。)何か分かりにくいですよね・・・。スミマセン(>_<)


・ロッカーに紙パンツや肌着、着替えをストックしておくのは、wao1001さんの解釈で間違いないですよ☆食事の時に間違ってスープをこぼしてしまった、お昼寝の時に少し寝汗をかいてしまったなど、朝お家から着てきたお洋服が汚れたり濡れたりした時に、ストックして頂いたお洋服に着替えさせます(^o^)毎日毎日そのような事がある訳ではないのですが、いざという時の備えですね☆
紙パンツは午前中のおやつの前・お昼ご飯の前・お昼寝の前・お昼寝の後・お迎えが来る前あたり(あとはおしっこやうんちが出ていると分かった時は随時)など、想像以上に消費が多いです。(紙パンツをチェックして何もしていなければ替えないのですが。)
ですので、紙パンツは安く販売されている時にまとめて買っておく事をオススメします。
(紙パンツを替える時間帯は参考までに。私が勤務していた保育園ではそうでした。ほとんど変わりはないと思います。)

・お子さんの今の月齢で、お洋服が汚れるとすれば、おやつやご飯の時・おしっこやうんちが漏れてしまった時など考えられますが、毎日汚れがあるとは言い切れないと思います。歩けるようになり戸外遊びが始まると、砂遊びをしてお洋服が汚れてしまったなど、活動が活発になればそれだけ汚れ物が多くなると言えるかと(^_^)

・園に着ていく、ストックしておくお洋服は、やはり動きやすい・着脱がしやすい所がポイントです。ボタンも少ないものが宜しいかと思いますよ。
ズボンなんですが、しっかりとお子さんの身長に合った物をお選び下さい。ズボンの裾が長いものだと、まくればいいやと思いがちですが、まくっても必ずと言って良い程ダラダラと崩れてきます。つたい歩きの時等に滑ってアゴをぶつけてしまったりと非常に危険です(>_<)スカートでしたら、中にタイツみたいなのをはかせるなどすれば大丈夫かと思います。スカートも肌着と同じでつながっていない物が良いです。あまり長すぎないものを(^o^)


あまり参考にならないかも・・・ですが(*u_u*)少しでもお役に立てればと思います☆

こんにちは(^_^)
質問頂いた順に回答させて頂きますね☆

・靴下の名前の記入で一番多いのは、靴下のゴムの部分の裏側です。その他には足底やかかと当たる部分の端っこに書かれている方もいらしゃいます。どちらの場合も油性ペンで書いてありますね。
確かに色が濃い物や柄物だと見えにくいのですが、名前を書きやすくする事で(お子さんの名前をカタカナやひらがなで書く。)何度もなぞって濃く書く方が多いです☆
幅の狭い所に名前を書くのですから、書きやすい字体で良いのではないかと思います。もし同じ名...続きを読む

Q心が折れそうです(保育園入園)

この4月から1歳半の男児を保育園に入園させた母です。
フルで働いており、7時~20時預けています。
息子が保育園になかなか慣れず、親として見ていてつらくてしかたありません。

朝は泣きながら起きます。朝ご飯を拒否し、着替えを拒否し、泣きすぎて吐きます。

連れて行こうとすると号泣して家の中を逃げ回ります。

自転車に乗せる時はもう声もガラガラで「うおーっうおーっ」と吠えている状態で、近所のおばさんも「かわいそうだよね・・・おうちでママといたいんだね・・・」と涙ぐむほどつらいものがあります。

保育園に着き先生を見ると「ぎゃーっ!!」と叫びますが、先生が私にへばりついている息子を引き剥がして「お母さんすぐに行って!」とさっと中に入られます。

保育園では、飲まず、食わず、着替えず、眠らず、抱っこも拒否しているようです。一日中、ひたすら指をくわえて大きいクッションにしがみつき、先生が15時頃に口におにぎりを押しこんでいるらしいです(おやつも給食も食べていないのでさすがにそれは食べるらしいです)。

迎えに行くと声がガラガラでです。やつれ果て、人相まで変わってしまったような感じです。

昼寝をしていないので、自転車で寝てしまい、玄関に下ろすとまた疲れと眠気で号泣して大暴れです。

晩御飯も半分も食べず、お風呂も入らず(2日間入れていません)、死んだように21時に寝て、夜中に2時からおなかを空かせて起き、「ちゅるちゅる!!(うどんのこと)」と言うので、ご飯をあげます。

3時ぐらいにまた機嫌が悪くなって泣き叫び、4時に抱きついて来て気絶するように寝ます。

いびきをかいてぐっすり寝ていても6時には起こさないといけません・・・。

そしてまた地獄の朝が・・・。

家でも笑顔がなくなり、たくさんおしゃべりしていたのにほとんど「あっあっ」しか言わなくなりました。いつもしゃがれ声です。

活発さもなくなり、ゴロゴロしていたい感じです。私が離れると泣きます。

精神的に病んでいるような気がします。

子供の心が折れているような気がしますし、私もです。

夫は夜勤、半夜勤などもありますが、夜中でも起きて子供の食事を用意してくれたり洗濯物、洗い物など率先してしてくれます。もちろん子供のこともすごくみてくれます。

先輩ママさん、このような状況で私が子供にしてあげられることはありますか。

同様の経験がおありの方や有識者の方のお話を伺い、参考にさせて頂きたいです。

この4月から1歳半の男児を保育園に入園させた母です。
フルで働いており、7時~20時預けています。
息子が保育園になかなか慣れず、親として見ていてつらくてしかたありません。

朝は泣きながら起きます。朝ご飯を拒否し、着替えを拒否し、泣きすぎて吐きます。

連れて行こうとすると号泣して家の中を逃げ回ります。

自転車に乗せる時はもう声もガラガラで「うおーっうおーっ」と吠えている状態で、近所のおばさんも「かわいそうだよね・・・おうちでママといたいんだね・・・」と涙ぐむほどつらいものがあ...続きを読む

Aベストアンサー

お仕事お疲れ様です。
質問者様の質問文を拝見して、何とか質問者様に元気出していただきたくて回答を書かせていただいています。

2歳2ケ月 女児の母です。
フルタイムで正社員として勤務中です(通勤往復2時間と少し。勤務は8:30~17:30ですが職場を出るのは19:00頃です)。

娘は1歳ちょうどから保育園に通い始めました。
現在は朝7:30~夜8:30(晩御飯付き)で保育園に行ってくれています。
しかし、通い始めは質問者様のお子様のような状態でした。
水分拒否。ご飯も拒否。
保育園からお迎え要請の電話がかかってくることもありました。(そう簡単に行けませんが…)
本当に、辛いですよね。
私自身は「自分が働かずに一緒にいれれば娘にこんな思いをさせずに済んだのではないか」「自分もここまで大変な思いをしなくても済んだのではないか」と自分を凄く責めてしまいました。
それでも、正直夫の収入だけではやっていけない現状があったので、絶対に自分は働かなくてはいけない状況があったので、働きましたが…
そんなある日
「子どもは家を選んで生まれてくる」
というのを何かの本で読んではっとしました。
共働き・長時間保育をせざるを得ないこの家に自ら望んで生まれてきたのだから、
娘は共働きの家で生きていく気概を持って生まれてきているに違いない。
と思い込むことにしました。
いずれ娘は小学校やら中学校やらに行って、私と過ごす時間は短くなる。
専業主婦ママよりはそれは早いけど、でもそれでも大丈夫だから私のところに生まれてきてくれたんだ。
と娘を信じてみることにしました。

とはいえ、やはりスムーズには進まずでしたが(苦笑)

質問者様は(質問の回答を拝見していると)慣らし保育もできそうなご様子なので、いつか時間が解決してくれると思います。
私が心がけたのは
・毎日一緒にいれる時間は娘のことだけを考えること
・毎日溺愛すること(毎朝「おはよう~、●●ちゃん、だーいすき」って言って抱っこしてます。可愛い、大好き、生まれてくれてありがとうなど言いまくっています。ほっぺたすりすりしていました)
・保育士さんとコミュニケーションを図って(主に連絡帳ですが)仲良くなること。自分自身がもつ、保育園・保育士さんに対しての不安が無くなるように、迎えのときは心配なことは全部聞くこと。
・娘に「ママが働いているのはラッキーなことなのよ」と教えてあげること
・娘自身が保育園に行くことで得られるメリットをたくさん考えること
・自分のメンタルを保つこと(私自身は「前田義子の心がラクになる育児」という本が愛読書になりました)
をしばらくやっていて、気がつけば今の状態になっていた、気がします。

質問者様の質問は「子どものためにしてあげられること」という内容だったと思いますが、私も悩んでいるところなので何とも言いにくいですが、子どもの成長を毎日わくわくしながら待っていたり、毎日子どもといれるのを楽しむこと…が親の一番の役割かなあと個人的には思っています。
保育園に通うと、家では見せない色んな話を聞かせてもらえて面白いですよ~。
「スカートのおもちゃでファッションショーをしています」
「滑り台が楽しすぎて一人でひたすら滑っています」
とか…(性別が違うので内容は違いそうですね)
ちなみに最近は、夜8時過ぎに迎えに行っているにも関わらず、
「帰ろう」と誘うと笑顔で「イヤ」と言われ、しばらく保育園の玄関ホールでお友達と追いかけっこをしています…

質問者様が気にされている「離れると泣く」については我が家もママべったりで、最近まではトイレも一緒でした。離れたら泣いていましたが、保育園に行っているからというわけではなく、1歳児だからそんなものかと思います。また「活気なくぐったりしている」というのも、単純に保育園に行くと家よりは体力を使うので(大人でも外出したら多少ぐったりします…よね?)保育園が嫌とか合わないとか、そういう理由ではないような気がします。

保育園に慣れるのは子どもも親も大変だし、親も仕事が大変だし、いっぱいいっぱいの時期だとは思いますが、質問者様のお子様もきっと保育園を楽しめる日が来ます。
文面から、質問者様がお子様を大事にされてるのは凄く伝わってきますので、お子様ご自身は質問者様からの愛は私よりずっと受け取ってるはずだから、きっと大丈夫です。
質問者様も身体的な疲労も溜まってしまうと思いますので、ご主人さまにもときどき送迎のスパイスを味わってもらうとか、使えるものは何でも使って、復職間もない時期を乗り切ってくださいね。

長文失礼しました。

お仕事お疲れ様です。
質問者様の質問文を拝見して、何とか質問者様に元気出していただきたくて回答を書かせていただいています。

2歳2ケ月 女児の母です。
フルタイムで正社員として勤務中です(通勤往復2時間と少し。勤務は8:30~17:30ですが職場を出るのは19:00頃です)。

娘は1歳ちょうどから保育園に通い始めました。
現在は朝7:30~夜8:30(晩御飯付き)で保育園に行ってくれています。
しかし、通い始めは質問者様のお子様のような状態でした。
水分拒否。ご飯も拒否。
保育...続きを読む

Q1歳5ヶ月の女児が高熱40度 4日目です。

はじめまして。1歳5ヶ月の娘の発熱です。

月曜日夜から39.7度の熱を出しました。
火曜日に40.3度、予約があったので総合病院の小児科で見て貰いました。
もともと喘息性気管支炎で、かかりつけの小児科(個人医院)で直らず10ヶ月から病院の小児科に通っています。

のども赤くないし、咳も鼻水もなし。胸の音もきれいです。夏風邪でしょう。と診断されました。
風邪薬と解熱剤(カロナール)を貰って帰りました。

水曜日、解熱剤と首筋・脇下のクーリングでも熱が下がらず(39.9)度また行きました。
この日は予約がないので待合室で、ぐったり動かない我が子と2時間も待ちました。
病状を伝えましたが、やっぱり早く見て貰うのは無理でした。予約優先だそうです。

食事も水分も受け付けず、脱水ぎみでしたので点滴をしました。
原因を調べるため採血もしました。
結果はウィルス感染もなく、炎症を示す値がわずかに高いだけで、やはりただの風邪でしょうとの事でした。
白血球が正常の半分でした。(風邪のせいだとのこと)

今度は解熱の座薬(アンヒバ)を貰って帰りました。
点滴が効いたのか、一時38度台まで下がりました。

今日、やはり40度を超える熱をだし、食べ物・飲み物は受け付けずぐったりしています。
座薬も効いていないみたいです。
夏風邪ってこんなにひどいものでしょうか?

昨日、風邪だからしばらく様子を見てと言われました。
薬も飲んでいるし他に何も出来ないです。

ウィルス感染がないとの事でしたが、そうだとすると
突発性発疹でもないのでしょうか?(突発だと思っていたので)

このまま、熱が下がるまでどうしようもないのでしょうか?(クーリングもしています)

はじめまして。1歳5ヶ月の娘の発熱です。

月曜日夜から39.7度の熱を出しました。
火曜日に40.3度、予約があったので総合病院の小児科で見て貰いました。
もともと喘息性気管支炎で、かかりつけの小児科(個人医院)で直らず10ヶ月から病院の小児科に通っています。

のども赤くないし、咳も鼻水もなし。胸の音もきれいです。夏風邪でしょう。と診断されました。
風邪薬と解熱剤(カロナール)を貰って帰りました。

水曜日、解熱剤と首筋・脇下のクーリングでも熱が下がらず(39.9)度また行きました...続きを読む

Aベストアンサー

お答えを見てみると、本当にお子様、お母様が大変な思いをされていることと想像できます。クーリングもまめにされているようで、薬も飲ませている水分も促しているとのこと、十分お母様がしてあげられることはしていると思います。あと、まめに体をきれいに保つようにしてあげるといいと思います。(さっぱりして気持ちがいいのと、2次的な感染や皮膚炎予防のため)

私は以前小児科看護師をしておりました。今は1児の母です。子供が少し前にひどい下痢で入院したときの付き添いで、大きな病気をすると、こんなに母親(患者)は大変なんだ~とびっくりしました。母親は心配のほかにも、してあげること、制限等たくさんあって、私は本当にパニック寸前でした。

子供を持つ前に小児科勤務していた時は、ある程度理解してはいるつもりでいたけれど、全然患者の辛さがわかっていなかったんだなぁと反省しました。

お近くの病院は、患者の立場を理解できない病院ばかりなんですね…

なんだか本当に悲しいし大変だとは思いますが、やはり信用の置ける病院、ドクターに時間はかかってもみてもらって、相談を重ねて、今をどうにか乗り越えてほしいと思います。

ウイルス感染はないとのことですものね…どうか、大きな病気ではないように…

いろいろ病気は気になってしまうとは思いますが、やはり血液検査、尿検査もして陰性(でもCRPは少し高くて白血球は4千くらいなのでしょうか?炎症反応が出ているのですね)であるとしたら、ドクターも他の発熱の原因を色々考えてくれると思いますので、どうぞ今の現状を耐えて、必要な処置はして乗り越えてほしいと思います。
頑張ってください。

お答えを見てみると、本当にお子様、お母様が大変な思いをされていることと想像できます。クーリングもまめにされているようで、薬も飲ませている水分も促しているとのこと、十分お母様がしてあげられることはしていると思います。あと、まめに体をきれいに保つようにしてあげるといいと思います。(さっぱりして気持ちがいいのと、2次的な感染や皮膚炎予防のため)

私は以前小児科看護師をしておりました。今は1児の母です。子供が少し前にひどい下痢で入院したときの付き添いで、大きな病気をすると、こん...続きを読む

Q布オムツの処理を、バケツ1個ですませる!?

 布オムツを使い始めて、2ヶ月たちますが、効率の良い処理の仕方が、見つかりません。
 今は、バケツ2つ使ってます。
 1つ目…風呂場に置いてます。うんちのオムツを熱湯に漬け、汚れを落としてから、2つ目のバケツに移します。
 2つ目…トイレに置いてます。洗剤を溶いた水に、おしっこオムツと、一つ目のバケツで、汚れが取れたうんちオムツを入れて、漬けておきます。
 ただ、うちはマンションで狭いので、トイレに置いたバケツが非常に邪魔なのです。でも、水を入れると重いので、最後に汚水を流すことを考えると、良い置き場が思いつきません。 また、風呂場に置いたバケツも臭うし、邪魔です。今のやり方は、汚れはきちんと落ちるので、いいんですけどね。

 バケツ1個で処理している方、どうされていますか?
 友人は、おしっこオムツはそのまま洗濯機へためる。うんちオムツは、トイレでざっと洗って、洗剤液を入れたバケツに漬ける。その後、両方を洗濯機で洗うそうです。やってみたのですが、なぜか、洗濯後、うんちの汚れが残っていて、嫌なのです。 また、うちは、マンションの構造上、台所にしか洗濯機がおけないので、おしっこオムツは臭ってきそうなのです。
 布オムツは、すぐ替えてもコストが気にならないし、かぶれないので、続けたいのです。後は、簡単な処理の仕方、バケツの置き場所だけです。友人には質問しすぎて、もう聞けません。他の回答を見ても、よく分かりません。どなたか、いい知恵があれば、教えてください。
    

 布オムツを使い始めて、2ヶ月たちますが、効率の良い処理の仕方が、見つかりません。
 今は、バケツ2つ使ってます。
 1つ目…風呂場に置いてます。うんちのオムツを熱湯に漬け、汚れを落としてから、2つ目のバケツに移します。
 2つ目…トイレに置いてます。洗剤を溶いた水に、おしっこオムツと、一つ目のバケツで、汚れが取れたうんちオムツを入れて、漬けておきます。
 ただ、うちはマンションで狭いので、トイレに置いたバケツが非常に邪魔なのです。でも、水を入れると重いので、最後に汚水を流...続きを読む

Aベストアンサー

下の回答で重曹とかかれているのを見かけましたが、私も重曹を使っています。
まず、バケツに重曹を入れて(適当)、水をいれてかき混ぜて溶かします。で、おしっこおむつはそのままバケツ行き。うんちおむつは、トイレでじゃぶじゃぶウンチを流してから、次は洗面所で洗濯石鹸と洗濯板でごしごしこすります。これでほとんど汚れが落ちますが、うっすらうんちの色はついてますが、気にせず重曹バケツ行き~。
で、いよいよバケツがいっぱいになった時は風呂場でバケツの水を何回か入れ替えながらオムツをジャブジャブ洗い、軽く絞って、洗濯機で洗います。
これで、さっきのウンチオムツもきれいになってます。少し付いていても気にしません(気にしーや)。
使ってるバケツは100均で買ったフタなしバケツですが、重曹入れてからにおいはしませんね。
あと、うちの洗濯機は大きく、バケツ1杯分のオムツを洗うだけでは逆に水道代などがもったいないので、バケツ2杯分のオムツを一度に洗っています。
2杯目のオムツが溜まる間、1杯目のオムツは洗剤液を洗濯槽に作ってそこにつけ置きしてます。
うちはベランダに洗濯機があるので、においませんが、洗剤と重曹を混ぜて洗っても良いので、もしにおいがするのであれば、洗濯機にも重曹をいれてはどうでしょう。
ちなみに1日分のおむつがバケツ1杯分なので、2日に1回洗濯機で洗ってます。

下の回答で重曹とかかれているのを見かけましたが、私も重曹を使っています。
まず、バケツに重曹を入れて(適当)、水をいれてかき混ぜて溶かします。で、おしっこおむつはそのままバケツ行き。うんちおむつは、トイレでじゃぶじゃぶウンチを流してから、次は洗面所で洗濯石鹸と洗濯板でごしごしこすります。これでほとんど汚れが落ちますが、うっすらうんちの色はついてますが、気にせず重曹バケツ行き~。
で、いよいよバケツがいっぱいになった時は風呂場でバケツの水を何回か入れ替えながらオムツをジャブ...続きを読む

Q保育所の入所を取り消されました

3月生まれの子を生後3ヶ月(7月)から途中入所で保育園に入れたくて、
市の規定どおり2ヶ月前の5月から市へアピールを開始しました。
ところが保育園の空きがなかったため待機児童となり、空きが出るまで待っていました。
そして空きが出来たとの連絡が8月末にあり、10月から入所できることになりました。

それからバタバタと書類やらなにやらを提出して、9月の半ばには決定通知も届きました。
その後保育園との連絡のやりとりをして、保育園へいって見学、説明をうけたり、
面談をして、保育士のかたがたにも挨拶をしたり、
名前入りの連絡帳やおたよりファイルや、通園帽子も準備していただき、
小児科による入園のまえの健康診断(有料)をうけたり、
保育園で必要になるものをいろいろ購入したり、
あっというまに日にちが過ぎていき、いよいよ10月1日の初登園を目前にした9月29日になって、
市から入所を取り消すとの電話連絡がありました。

理由は私が育児休暇を満期で申請していて、10月から復職をしないからです。
これはまったく私が無知で甘い考えだったのがいけないのですが、
育児休暇中は入所要件にあてはまらないことはもちろん理解していたのですが、
市のほうも私が育休中で入所申し込みをしているのは知っていて、
空きの順番がまわってきて書類を提出して審査に通って決定通知もいただいたので、
認めていただいたのでいいのだろう、と思ってしまったのです。
(ハイ、ここで「お前は馬鹿か」というツッコミがたくさん聞こえてきそうです、すみません)

というのも本当に私が馬鹿だったのですが、最初、育休を7月までで申請してしまい、
7月に入所ができなかったので、育休の延長申請をすることになりました。
そのことは市の保育所入所の担当者も知っています。
7月に復職しなければいけないので、なんとか無理矢理にでも入所させてもらえないかな、とか
2ヶ月前から申し込んでいれば大丈夫かな、と甘く考えていたのがダメでした。
その時点で無認可や託児所にあずけて復職して空きを待つ、という方法もあったのですが、
せっかく育休がとれるのだからと思い、市の保育所入所担当者に、
育休が7月までなので入所ができないと育休を延長しないといけないと、話をしました。
市の担当者に「延長申請に必要なら、保育園に入所できなかったという証明書を発行しますよ」
と、言われましたが「証明書がなくても1回だけ育休の変更ができるのでいいです」と断りました。
そのときにどれくらい延長すればいいかなと、2~3ヶ月先なら入れそうかと聞いたのですが、
それはなんともわからないと言われたので、満期(3月中)まで延長しました。

ここからが、私がどうしても納得いかないところです。

順番待ちをして10月から入所できることになりましたが、育休の変更は1回しかできないので、
入所にあわせて10月に復職というのは不可能なのです。
私はなんとかH26年度中に子どもが1歳になる前に保育所に入れたくて
(これは私の考え方や家族の都合とかいろいろなので、早すぎるといったご意見はご遠慮ください)
3月まで育休を延長しておけば、8月~3月までの間になんとか入所できるだろう、
入所したあとの育休期間は慣らし保育も必要だし、送り迎えも楽にできるし助かるわ。
ぐらいに考えていました。
(ハイ、またここでお叱りの声がいっぱい聞こえてきそうです、すみません)

市の担当者に最初の説明が足りなかったので申し訳ないとか、
10月に復職するのだと思っていたとか言われたのですが私はそんなこと一言も言っていませんし、
5月の時点で「7月に入所できないなら育休を延長しなければいけない」
「育休の変更は1回だけ」「いつ入所できるかわからないから3月まで延長しておく」
と伝えてあるのです。
先にも述べましたが、10月に入所して10月に復職というのは不可能なのです。

そしてさらに納得のいかない担当者の話。

思ったより早く入所ができてしまったので、復職までの期間が長すぎるのでいけないかな、
と思い、今回は他の入所待ちのかたに譲るとして、また順番待ちをして、
なんとか2月か3月に入所ができないかな、との考えを伝えました。
そうしたらなんと、3月中に復職なら、もう、4月1日の入所しかありえないんだそうです。
これは後から自分でネットで調べたら自治体によってもいろいろあるみたいなんですが、
私の市では慣らし保育後の復職は認められていなくて、
復職してから入所、または入所と同時に復職、でないとダメなんだそうです。

おかしくないですか?
いえ、制度のことではなくて、もちろん制度にもいろいろ矛盾がありそうですが、
とりあえずそういう決まりならそれは仕方ないとして、
市の担当者の対応が、おかしくないですか?
だったら、5月の時点で7月入所が無理で3月まで育休延長します、って時点で、
それだと4月1日からの入所しかできませんよ、と教えてくれるべきです。

本当にこちらの勘違いだったとか説明不足だったとか、さんざん電話で謝られましたが、
いくら謝られたところで5月から今までやってきたことは全部なんだったのかと、
脱力感、無力感、憤りでいっぱいです。

いくら言っても市のほうは「入所できないものはできない、申し訳ない」の一点張りで、
諦めて市の決定に従うしかなさそうなのですが、
それにしても対応の仕方にどうしても納得がいかないのです。

夫は担当者の電話での説明と謝罪だけでは不十分だ、
担当者ではなく責任者が出てきて、文書による経緯の説明と謝罪を要求する、と言っています。
そういったことを請求することは可能ですか。

また、夫の父が自営業をしているのですが、そこで働いているからと言い張るのは
無理がありますか。実態調査とかされるでしょうか。やめたほうがいいですか。


長々と書いてしまい申し訳ありません。
現在の状況をしっていただいたうえでお聞きしたかったのです。
1.入所の取り消しはやむを得ないとして、経緯の説明文書と謝罪を要求することは可能ですか
2.何とかして入所できる方法があるとしたら、どういったものでしょうか

3月生まれの子を生後3ヶ月(7月)から途中入所で保育園に入れたくて、
市の規定どおり2ヶ月前の5月から市へアピールを開始しました。
ところが保育園の空きがなかったため待機児童となり、空きが出るまで待っていました。
そして空きが出来たとの連絡が8月末にあり、10月から入所できることになりました。

それからバタバタと書類やらなにやらを提出して、9月の半ばには決定通知も届きました。
その後保育園との連絡のやりとりをして、保育園へいって見学、説明をうけたり、
面談をして、保育士のかたがたにも挨...続きを読む

Aベストアンサー

私は、独身者で、そのような苦労の経験がありませんが、役所に対して期待しすぎているのだと思います。
希望者各家庭の要望は、相談時の状況だけで判断しているのだと思います。
言わなければ聞かない、判断やアドバイスもできないという部分が公務員にはあるのです。

私の妹も保育園や幼稚園の入園では気苦労していますが、常に入園の要件や優先の要件などを気にして対応しています。

あなたの希望的観測や希望から育休の手続きをしているはずです。それは自己責任です。また、ある意味勤務先会社に問題があると思いませんか?
手続きの期限等を設ける必要はありますが、育休などはもっと長く取れてもよいですし、認められる期間であれば変更もできるようにすべきことでしょう。

1について
入所取り消し理由の説明文書は可能であっても、今までの経緯のうち口頭での相談などについては、難しいかもしれませんね。謝罪も正式なものとしては難しいことでしょうね。ただ、要求されることは可能でしょう。

2について
ご主人のお父様の自営を手伝うという理由であれば、通るかもしれません。しかし、矛盾が生じるはずです。育休中に働けるのであれば、本来勤務先に復帰するものであり、そのような制度にもなっているはずでしょう。勤務先を退職されたうえで、実際にご主人のお父様の手伝いをされるのであれば、可能だと思いますね。
もしも虚偽の申請で入所できたとしても、入所後に取り消しされたりすれば、近所にもばれて立場がないでしょうし、お子さんも入所しだしたところで通えなくなると、かわいそうなことでしょうね。

必要に応じて実態調査も可能性がありますし、証明書類なども必要となるでしょう。虚偽であれば、証明書類に矛盾が出てきます。同一地域にお住まいであれば、ご主人のお父様の申告内容が住まいの役所に通知され、給与などの支出がなかったりで矛盾してしまいます。中途半端な知識で給与を出したりしたとして書類を作っていくと、もらっていない丘陵に税負担が出たり、ご主人の勤務先などに提出する書類も虚偽になったり、社会保険扶養や配偶者控除などもおかしくなってしまいます。

あなた自身が状況を理解したうえで把握し、注意しながら進めなければならないと思います。
私がご主人の立場であれば、役所への不満ややむなしとしても、自分の妻の不手際だと飲み込むと思います。

私は、独身者で、そのような苦労の経験がありませんが、役所に対して期待しすぎているのだと思います。
希望者各家庭の要望は、相談時の状況だけで判断しているのだと思います。
言わなければ聞かない、判断やアドバイスもできないという部分が公務員にはあるのです。

私の妹も保育園や幼稚園の入園では気苦労していますが、常に入園の要件や優先の要件などを気にして対応しています。

あなたの希望的観測や希望から育休の手続きをしているはずです。それは自己責任です。また、ある意味勤務先会社に問題がある...続きを読む

Q1歳の春夏。保育園ではどんな服装?

この4月から息子を都内(都心ではないですが)の保育園に入れます。
6月生まれなので4月では0歳10カ月です。
この春夏は保育園だとどのような服装がいいのでしょうか?
準備の買い物をするにあたり、アドバイスをお願いします。
なお、いま7カ月ですが体は平均よりやや大きめの9.5kg程で、ずりばいとつかまり立ちをしています。
保育園に行く頃にはたかばいくらいは絶対にしていると思われ、下手すると伝い歩きするかも?です。
聞きたいのは、肌着は着るのか?着るとしたらどんなもの?いつまで?
部屋の中では長袖?七分袖?半袖はいつから?ノースリーブは着るのか?
通園途中(徒歩5分で抱っこの予定ですが)はどんなものを羽織る?
ズボンはどんなもの?
くつ下っているの?
保育園の方針で園内では布おむつ+おむつカバーだそうで、家では紙おむつです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちも6月生まれで4月から入園でした。今は2歳半で5年保育に行っています。
通園は徒歩10分、今は自転車で3分ほどかな?

肌着→基本的に夏でも着ます。暑い時ははタンクトップ型、それ以外は半袖型です。本当はお腹の出ないグレコタイプにしたいのですが、園ではNGです。

部屋の中→基本的に空調がきいていますので薄着です。4月ごろなら長袖Tシャツです。タンクトップはワキの汗を吸収しないので私は夏の暑い日でも着せません。いつから半袖かはその年の気候にもよるし、一旦半袖になっても肌寒い日は長袖に逆戻りもします。でも、大体大人と一緒です。

通園途中→最初はフリースのひざ掛けみたいなのを抱っこ紐にはさんでくるんでいましたが、すぐに要らなくなりました。

ズボン→暑い時は半ズボン、それ以外は長ズボン。つなぎはNG。裾は踏まないジャストサイズか少し短めの物です。

靴下→基本的に室内は裸足ですが、通園途中は歩かない時期でも履かせていました。

因みにうちは紙オムツオンリーです。

個人の考え、園の考えで変わると思いますが、「私の場合」ということで、参考になれば幸いです。

うちも6月生まれで4月から入園でした。今は2歳半で5年保育に行っています。
通園は徒歩10分、今は自転車で3分ほどかな?

肌着→基本的に夏でも着ます。暑い時ははタンクトップ型、それ以外は半袖型です。本当はお腹の出ないグレコタイプにしたいのですが、園ではNGです。

部屋の中→基本的に空調がきいていますので薄着です。4月ごろなら長袖Tシャツです。タンクトップはワキの汗を吸収しないので私は夏の暑い日でも着せません。いつから半袖かはその年の気候にもよるし、一旦半袖になっても肌寒...続きを読む


人気Q&Aランキング