アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

物の扱いが乱暴な母になんと言えばやめてもらえるでしょうか?

昔からなのですが、機嫌が悪いと物を投げます。割れ物はさすがに投げませんが、外に干していたお風呂グッズ(洗面器など)や、バケツなどを投げて取り込むのです。

また、キッチンでは洗った「ザル」の水切りをシンクに叩きつけて行うので煩いです。私の場合はザルに残った水気は布巾で押さえて取り除き、それでも残った水気は天日干しにします。

私のようにしたら?と何度か言いましたが、やりません。とにかく機嫌が悪いと特に乱暴です。

ちなみに母の機嫌が悪い理由は「60代になった今でも家事をやらされているから」だそうです。母が子供の頃は自分は家事をよく手伝ったとか。要するに私に「全部やれ」ということです。
また、母の友達に私のことを「うちのお手伝いさん」と紹介することもあります。

ただ、私はあまり手伝いをする方ではありませんし(仕事ももっております)私がやると、必ず「やり方が悪い」と文句を言われます。

例えばシンクの掃除も、私は台所用洗剤で洗うのですが、母は毎回「漂白剤」を使います。漂白剤が大好きで、トイレ掃除にも使います。

少し前までクレゾールを使っており薬局の方に「猫でも飼っておられますか?」と言われました。

時代も違うと思いますし、もう少し穏やかになってほしいのですが・・・
元祖「キレる女」だと思います。怖いです。

A 回答 (4件)

こんにちは。

質問者様が手伝うと、やり方が悪いと言われるのでしょう?
それって、意地悪で言っているのではなく「私がするわ!」という意味なのではないでしょうか?
「まったく!!!何でも私がしなきゃだめなんだから!!!」って感じで。
その言葉の裏には、「私が何でもしているのよ。私を頼っていいけど、感謝もして欲しい」って意味もあると思うんです。
長年、家族の為に家事をやっているので、今更御飯を作るのが面倒とかしたくないって事はないと思います。
もっと家族に大事にして欲しいんだと思います。

お母様のやり方にカチンとくるようではこの先もうまくいかないでしょう。
「家事をやってもらって助かってるよ、ありがとう!」という気持ちを常に表に出せば、お母様もイライラしないのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

感謝の気持ち・・・大事ですよね。私も嫌味をいわれなければ素直に色々やるのですが。
不平不満の多い人で困ります。

貴女 働いておられるのなら 別居されたらいいのに、、、。

いつまでも親の家に 居候しないで、、。

そうすれば お母さんもイライラしなくてすむし、、、。

貴女だって 煩わしい思いをしなくて 済むでしょうに、、。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

実は心療内科にも行きましたが医師に「別居されてみたはいかがですか?」と言われました。

現代社会、家族でも向き合うより「逃避」の方が無難なのでしょうね。
相手は変えられませんから。

一人暮らししたらどうですか?

実家には週末とか月末とかに顔出すくらでいいんじゃないの。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
私もマンション購入の費用を負担しており共有名義につき、別に賃貸物件を借りるのも・・・と悩んでおります。

いつも思うのですが、皆さん母親にどこまでしてもらったら満足するんでしょうか?私は子供が社会人になったら一切子供の事はしません。

子育てから解放させて欲しいからです。親にも自分自身の青年期から中年期、さらに老年期へ変わる様々な苦悩があります。女性はホルモンの関係で特に大変です。自立して解放させてあげるか、家事を半分以上する当たり前の事をするかどちらかだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

私も、家事は手伝いたいですしそうすべきだと思うところもありますが、私のやり方だと「気に入らない」のです。母は完璧主義者ですので。