アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく言う格安航空券って航空会社でとるんですか?
それとも旅行代理店でとるんですか?ソウルへの格安航空券をとりたくて探してます。

A 回答 (4件)

世間的に普通「格安航空券」と呼んでいるチケットは


旅行会社で購入します。

航空会社で購入できるものは「割引運賃」などと呼ぶことが多いです。

大きなお世話でしょうが
ソウル旅行の場合、
「格安航空券+ホテル」 を自分で手配するよりも
「ツアー」のほうが圧倒的に安いです。
もちろん、例外もありますけれど。
関係ないことでしたら、お許しを。
    • good
    • 0

細かく言うと、航空会社でも旅行代理店でも買えるチケット(正規割引運賃)と、旅行会社でしか買えないチケット(格安航空券)があります。



表面的にはどちらも似たようなものです。
違いについての詳しい説明を知りたかったら、こちらを読んでみてください。

http://www.ki-ku.com/air_tichet/contents/basic_k …

http://homepage3.nifty.com/timetravel/kakuyasuko …
http://homepage3.nifty.com/timetravel/apex.htm

正規割引(PEXとかAPEXとか)は旅行代理店で買うと最近は手数料がかかるようです。航空会社HPで直接買うほうが安い。でも「航空会社HPで直接購入」は、初心者向けではないかもしれません。

買い方がよく分からない場合は、格安とかPEXとかあんまり考えなくていいので、
海外航空券を売っている旅行代理店に行って、行き先や出発日/帰国日などの希望を伝えて候補を幾つか探してもらって、その中から選ぶのが簡単です。

「エイビーロード」などの検索サイトや、HISやJTBなどの旅行会社HPでチケットの広告を見て、旅行会社と電話やメールでやり取りするのでも買えますが、直接旅行会社の店に行って対面式のカウンターで買うのが一番初心者向きで分かりやすく、失敗が少ないと思います。

オンラインで直接購入は、もう少し慣れてからでもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

「格安チケット」って看板を出している「金券ショップ」でも買えます。


 
「金券ショップ」と言うと、切手、図書券、商品券、テレカを連想しますが、実は、国内線・国際線の航空券も売ってたりします。
 
でも、一番安いのは、普通の旅行代理店の「ツアー見切りチケット」だったりします。
 
「見切りチケット」とは、食料品スーパーの「見切り品」と同じく、期限ギリギリになっちゃったチケットです。
 
旅行代理店は、ツアーを販売する際に「2回の締め切り」がある為、締め切り直前に「安売り」します。
 
1回目は「ツアーそのものの締め切り」で、参加者が少ないまま締め切りになると、催行できなくなって返金しないとならなくなり、赤字になります。その為、締め切り前に催行可能人数を集めようとして「安売り」します。
 
2回目は「確保した座席の返却期限の締め切り」で、ツアーを組む為に確保しておいた「飛行機の空席」は「余ったら航空会社に返却」しなければなりません。
 
この時、空席として返却せず格安で販売しちゃえば、旅行代理店も儲かるし、航空会社も空席のまま飛行機を飛ばさなくて済むので、かなり安い値段で販売されるのです。
 
空席のまま飛んでしまうと1円も回収できませんが、売っちゃえば、いくらかは回収できますから。
 
そんな訳で「見切りツアー」や「見切りチケット」を狙えば、旅行社(旅行代理店)でかなり安く買えます。
    • good
    • 0

チケット格安店です。


結構難しいですよ。日時時間指定だったりしますから。
旅行代理店でも扱っていることがあります。全てでは有りません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!