コンニャクの煮付けで中にだし汁の味を染み込ませたいのですが、なかなか上手く出来ません。
下ごしらえの仕方、煮付けるときの仕方を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

まず下ごしらえですが、いくつか方法があります。



煮物の場合は、下茹でが一般的ですね。
熱湯で数分茹でます。
その前に、まな板に乗せて塩をふり、すりこ木やビンなど重いもので満遍なく叩き、水分がでてきたら水洗いして茹でると、更に丁寧です。

小さく切ってから乾煎りする事でも、味がしみこみやすくなります。
炒め物に使う場合や、炒り煮にする場合はこの方法をつかいます。

味を染みこませる為の切り方ですが、一番いいのは手やスプーンを使って「ちぎる」事です。
包丁で断面をツルツルに切るよりも、表面積が増えるので味がしみこみやすくなります。
しかし、お客様に出す場合などはそうもいきませんので、「たづなコンニャク」にする事で、表面積を増やします。

たづなコンニャクの作り方:
http://www.tepore.com/cooking/waza/158/index.htm

また、フォークなどで刺して、小さい穴をあけておくのも有効です。フォークの穴は、調理してしまえば見えません。
コンニャクステーキなどの場合には、なすのシギ焼きを作る時のように、表面に浅く格子状の切れ目を入れます。
これらも、「調味料が触れる表面積を増やす」ワザですね。

次に、煮付ける時ですが、
「途中で一度冷ます」というのが、最も重要です。
食べ物を煮ると、熱の力で水分が抜けていきます。冷ます事で、その抜けた水分があった場所に調味料が入っていくのです。
ですので、コトコトと何十分も煮込み続けるよりは、例えば10分煮込んで30分ほうっておくほうが、味がよくしみこみます。
特によく染み込ませたい時は、加熱と冷ますのを何度か繰り返すといいですね。

あとは。調味料の入れる順番でしょうか。
砂糖や塩、だし汁は先に入れる。その味が行き渡ってから、醤油は後から入れる。

おいしいこんにゃくの煮付けが作れるといいですね。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
大変解りやすい説明とアドバイス有難うございます。
手綱コンニャクは子供の頃母親がよく造ってくれたので直ぐにわかりました。
近日中にチャレンジしてみます。

お礼日時:2010/10/18 19:50

表面に隠し包丁を鹿の子に3ミリ深さまで入れて、スプーンでちぎる。

次にこんにゃくのアルカリ臭さを抜くため、熱湯で1分茹でる。出汁で10分程度中火で煮る。次に、酒大1
、砂糖大1、醤油大1、みりん大1をこの順でいれる。(調理の味の入り易くなる順番です)最後の調味料から10分中火で煮て、火を止めて30分おく。
いただくときに温め直し。以上です
    • good
    • 1

専門家紹介

「いつもの料理がまんねり。」おまかせください。個人のお客様には料理講座・お菓子講座という形で、法人のお客様にはレシピ開発やレシピコンサルティングという形で、お手伝いさせていただいています。特に料理専門のスタッフがいない場合でもお気軽に単品からご依頼いただけ、またレシピの文字のみご提供から試食会までのフォローができます。撮影用料理製作はもとより、料理コンテスト審査員などもしております。

詳しくはこちら

専門家

No.3さんの回答が完璧ですー。

。。
で、それ以外のぼくのやり方ですが、、、

こんにゃくは切る前にもみ洗いします。
これをやると食べるときの食感が変わるのです。ドーデも良い一寸した違いというかこだわりなんですけどね♪

切った後水にさらします。場合によっては二、三度水をとりえますですよ。これをやると香りと味が違うのです。

だし汁に味付けしてこんにゃくを入れてしばらく置いておく。その時間が無いときは冷たい状態からこんにゃくを入れて煮ます。

ぼくがやってるはこの三点ですねー。。。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
解りやすいアドバイスです、後日調理に活かします、水にさらすこと初めて知りました。
有難う。

お礼日時:2010/10/18 19:58

蒟蒻をちぎる

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2010/10/18 19:59

隠し包丁を入れる


だし汁で煮立てたら一度火を止めて半日ほどさますとしみ込んでいきます
加熱しているときよりさめていくときにしみ込みやすくなります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のアドバイス有難うございます。
解り易い説明、アドバイス有難うございました。

お礼日時:2010/10/18 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qしいたけ味のこんにゃくの煮物の作り方

料理本に書いてある「こんにゃくの煮物」を作っても、イマイチおいしく感じません。
しいたけ味がするのがいいのですが、どうすればいいでしょうか。
例えば、しいたけの煮物の残り汁にこんにゃくをつけるだけでもおいしくなるのでしょうか。

Aベストアンサー

基本的ですが、私は干ししいたけの戻し汁を、出汁に足します。

もちろん、戻した干し椎茸自体も、石突を取って、一緒に煮物にすれば良いわけです。
ちょっとした量(こんにゃく1・2枚分)なら、干ししいたけが2枚もあれば足りると思います。

戻し汁自体は強い味はしませんが、香りが全然違ってきます。
生椎茸では、その香りは出せないと思います。

もう実行されていて、それでも足りないというご質問でしたらゴメンナサイ。

Qカレイの煮付けと鯛の子の煮付けを作りたいんですが、

カレイの煮付けと鯛の子の煮付けを作りたいんですが、
面倒くさいので一緒に煮てはいけませんか?
やっぱり一つずつの方が良いのでしょうか。

Aベストアンサー

同じ味付けにするなら、別に構わないと思います。

でもせっかくだから少し味を変えてみたらどうでしょう。
例えば、
カレイは砂糖、醤油を濃い目に甘辛く、ごぼうと炊き合わせる。

鯛の子はダシと薄口で整える。小松菜を含めて煮びたしに。

Qこんにゃくとゴボウの煮物について。

こんにゃくとゴボウの煮物を作るといつもこんにゃくが緑色になって困ってます。どうしてでしょうか?解決方法を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コンニャクの製造過程で凝固剤として石灰が使われていて、このアルカリ性によるものです。
ゴボウに含まれるクロロゲン酸から酵素の作用によりキノンまたはオキシキノンというものができます。
これらがアルカリ性になると、アミノ酸やタンパク質等からアンモニアを放出させます。
このアンモニアがキノン成分と結びついて緑色色素をつくります。

また、いんげん豆をゆでたお湯でこんにゃくをゆでると、ゆで汁やこんにゃく(白)が 赤色に変色することがあります。
いんげん豆中に含まれる天然色素がこんにゃくの凝固に使用する石灰と反応して赤くなったものと思われます。

これらは食べても大丈夫ですよ。

Q煮物に中まで味を染みさせるには?

煮物を作っても、いつも具材の外側しか味がつきません。
具材の中心まで色もついて味もよく染みた煮物を
作りたいのですが、どうやったらよいのでしょうか?

煮物全般で教えていただきたいのですが、
大根とじゃがいもが特に染みません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

材料の切り方はどうですか?
普通に切るより面取りするとか乱切りにするほうが
煮汁に触れる面が増えるので味がよく染みます。

あとはある程度煮立てたら火を止めて冷ます。
#1の方がおっしゃるように味は冷めるときに染みるので
冷まして染みさせてから食べる直前にもう一度火を入れたほうが
煮崩れも防げて見た目にもよいと思います。

Q煮物以外のこんにゃくの料理

煮物以外でなにかこんにゃくを使う料理を教えてください

Aベストアンサー

http://www.konnyaku.com/recipe/index.html

ご参考までに。

Qいかと大根の煮付け、こってりさせるには、どうしたらいいのでしょうか?

今、いかと大根の甘辛醤油味の煮付けをつくっているのですが、なかなか、こってりになりません。

主人は、こってりした感じが好きみたいで、私のつくるのは、いつもしゃばしゃばなので、不満のようです。
今から、こってりにするには、どうしたらいいでしょうか?
煮詰めていくと、大根が水からでてしまいます。
いっそ、片栗粉でもいれてしまおうかなと考えています。


ちなみに、今のところ、水+だしを沸騰させたところに、大根と、いかをいれて、煮ています。
木のおとしぶたをしてみました。
ある程度、詰まっていますが、まだ、こってりした感じにはなりません。

以上、すみませんが、教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
大根の煮物おいしいですよね。
水とおだしを入れて、大根とイカを煮てるんですよね?
もちろん、おしょうゆとお砂糖(みりんとお酒なども)は入ってると思っていいですよね?

どのくらいの分量の味付けかわからないのですが、
しゃばしゃばとのことですのでおだしが多いか
調味料が控えめなのではないかと思います。

お砂糖を多めにいれると煮詰まってきたときにとろっと感がでると思います。
あとバターを仕上げにいれるとこってりと照りもでておいしいみたいですよ。

私がよくやるのは、味的には?ですが、煮つまりがたりなければ強火で煮詰めちゃいます(笑)

おいしくできるとよいですね。
参考程度になればうれしいです☆

Q煮物こんにゃくの冷凍保存について

きんぴらを少し多めに作ったので、
冷凍保存したいのですが
その中に入れたこんにゃくが
食感が変わりそうで心配です。

こんにゃくは大丈夫でしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

食べられるかどうかといった点では食べられますが、食感は大幅に変わります。
食器洗い用のスポンジと言っては大袈裟ですが、それが一番近い感触かも。
そもそもこんにゃくには水分が多く、冷解凍することでそれが失われてしまうため、上記のような食感になります。
高野豆腐が嫌いではなければ大丈夫と思いますが、こんにゃく本来の食感にはならないことをご承知おきください。

Qスルメイカの煮付け ※現在進行中

初めてなので質問します。

20代男の一人暮らしでして、料理はてんでダメです。
だけど、スルメイカを購入してしまいました。

俺は、どうしても自分で作成した煮付けが食べてみたいのです。
そして、調べたらワタの先端とイカスミと目と口と長い足2本は
取り除く。とありますが、俺は墨があるのもオツな事じゃないかと
思いいれるつもりです。

問題ありませんよね?そういえば寄生虫いても煮れば大丈夫ですかね?
さばければあとは、酒しょうゆみりん砂糖で煮るだけですもんね。

Aベストアンサー

NO.5 です。

味はどうでしたか?
自分の手作りなので、そこそこイケたかと思いますが・・

OKなら自信を持って、NGだったら次に繋げましょう。

・・・

なんとなく気になったので、投稿してしまいましたw

Q野田さんに対する疑問(こんにゃくゼリー)

蒟蒻ゼリー規制ということでもう食べられないと思っていたのですが
先日買い物に行きましたところ蒟蒻ゼリーが売ってありました。

なぜですか・・・?
そのあと10店近くスーパーなどに行きましたが
マンナンライフの蒟蒻畑はどこにも売ってないのに
類似した製品(蒟蒻ゼリー)がたくさん売ってありすごく疑問に思いました。

なぜなのか知っている方いますでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 この質問スレッドで以下のニュースを確認しました。
​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4391427.html​
No.26 rosemary22さんの回答を引用させて頂きます。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

野田聖子氏が、マンナンライフの蒟蒻ゼリーの販売をストップさせたのは、裏があるそうですね。
野田氏の選挙区の岐阜に本社を持つ浪速製菓というメーカーが、マンナンライフの蒟蒻ゼリーにそっくりの製品を開発して、シェア拡大を狙っていました。
その2ヶ月後に、野田氏は、マンナンライフの蒟蒻ゼリーだけをストップさせました。
これで、浪速製菓のシェア拡大は非常にやりやすくなりましたね。
本当に消費者のことを考えてのことならば、すべてのメーカーの類似商品をストップさせるべきなのに、最大手のみをストップさせ、自分の選挙区のメーカーの類似品はスルーって、あまりにも分かりやすい人です。
http://www.chukei-news.co.jp/news/200808/26/articles_6777.php

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 ここでも他の回答者様がご指摘なさっている通り、野田議員はアムウェイのような特定企業とのパイプも
積極的に持とうとしている人物です。
また、その企業を弁護するスタンスで国会質問を行う有様で、よく言えば親分肌、悪く言えば搦手に弱い性格なのでしょう。

 世の中性善説でやっていけるのであれば問題ないかもしれませんが、
魑魅魍魎が蠢くこの世界では
政治家として少なからず問題があるのではないでしょうか。

 この質問スレッドで以下のニュースを確認しました。
​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4391427.html​
No.26 rosemary22さんの回答を引用させて頂きます。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

野田聖子氏が、マンナンライフの蒟蒻ゼリーの販売をストップさせたのは、裏があるそうですね。
野田氏の選挙区の岐阜に本社を持つ浪速製菓というメーカーが、マンナンライフの蒟蒻ゼリーにそっくりの製品を開発して、シェア拡大を狙っていました。
その2ヶ月後に、野...続きを読む

Qフカヒレの下ごしらえ

宜しくお願い致します。
中国土産でフカヒレを頂きました。干した状態の物です。
色々調べてみましたが種類等により下ごしらえ法も千差万別のよう
で、2時間蒸すとか一晩流水に付ける、5時間炊く等々。。

頂いたフカヒレですが大きさは小さく15センチ前後の物が多く
おそらく胸びれ?だと思います。色は白っぽい色。
少し皮の様なものが付いています。(スルメの皮のような感じです)

一応試した方法はまず、一晩ボールに水をはり浸けました。
臭みはかなりましにはなりなりましたが、まだ完全には抜けきって
いなかったので、ショウガ、ねぎと蒸してみました。
が、20分程でドロっとしたゼラチン状態に。指で触るとネトっと
指にくっつくしまつ。。

頂いた方が、お店で聞いた話では一晩水に浸けて、軽く洗い
そのまま調理(煮込み)に入ってokとの事だったようですが
先の通り一晩つけてもまだ臭みは完全に取れてませんでしたし、
薄皮のような物も付いたまま。

下ごしらえ法と合わせまして調理法も伝授頂ければ幸いです。
ご指導お願い致します。

Aベストアンサー

参考に
http://homepage2.nifty.com/ALABAMA/topics/Topics-200/T-167-mankanzenseki-A.htm
http://cookpad.com/search/?KEYWORD=%E3%83%95%E3%82%AB%E3%83%92%E3%83%AC&PAGE=1


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング