アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何かをしている時いつも舌を出している子供の相談です。
7歳の息子は、何かに夢中になっている時などに、いつもペロッと舌を出しています。
小さい時はそれほど気にならなかったのですが、もう小学生だし、周りを見てもそういう子
を見かけたことがありません。
あごが弱いのかとも思いましたが、硬いものなどを噛むことは別に問題ないようです。
口腔外来などを受診したほうが良いでしょうか?放っておいてもよいものでしょうか?
どなたか同じようなお子さんをお持ちの方教えてください。

A 回答 (3件)

実は、私も子どもの頃舌を出していました。

何かに夢中になると口のしまりが悪いのか、舌が長いのか、癖なのとかわかりませんがいつもそうでした。母がいつも気づいて注意をしてくれました。最初は、うるさいなあと無視していたのですが、「その顔を一回鏡で見てごらんなさい。人から見れば、バカみたいに見えますよ」とように言われ、腹がたったのですが、鏡を見ると、なるほど間の抜けた顔がそこにあったのです。それからは、自分が気にして口を引き締めるようになりました。意識すれば治りました。私の周りを見ると結構、舌を出した子どもさんがいますよ。真剣なんだなあ・・とクスリと笑えます。誰かが注意して、自分で意識し始めたら治るのでは・・私の子どももそうでしたが、今は大丈夫です。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

実際の経験からアドバイスいただきありがとうございました。
一応病院には相談してみようと思っていますが、将来治るのか・・・
というのが一番不安でした。
実際、注意した時は口を閉じるので、本人の意識の問題かも・・・とは
思っていましたが、高学年になっても治らないと何となくみっともないのでは・・・
と心配しています。
自分の顔を見せて意識付けというのはいい方法だと思いました。
早速やってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/18 19:14

今まで、歯科検診で開咬(かいこう)を指摘されたことはありませんか?


奥の歯は噛み合わさるのだけれど、前歯が短くて上下間に隙間ができるというものです。
酷い場合は矯正することもあるので、歯科に相談してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

歯科ですか・・・そうですね 多分ずっと舌が出ていると
歯並びにも影響が出てくるのでは、という不安もありますし・・・
次回の検診の時に歯科の先生にも相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/18 19:09

私の同級生にずうーっと口をあけた


ままの子がいました。
先生に度々注意されていて、大人になって
ようやく口が閉まるようになってきたようですが。
その子が病院に行っていたかどうかわかりませんが。
舌が出ていると噛んでしまったり危ない時も
あると思うので病院で診て貰うといいと思います。

診て貰うとしたら総合病院の口腔外来などで
しょうか、もし該当しなくても同じ院内の別の科を
勧めてくれると思いますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ずーっと開けたままというわけではないのですが、何かに集中すると
舌がでるようです。
病院に相談するほどのものか・・・と思っていましたが・・・
一度行ってみようと思います。

お礼日時:2010/10/18 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!