プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンクリートの段差を埋める方法
家の駐車場と庭には70センチほどの段差があり,コンクリートブロックを使って2段の簡単な階段を作ろうかと思っています.
ただ,庭の土留めと駐車場の間にさらに一段(19.5cm)下がったスペース(1m×1m程)があり,そこから右方向に地下室へ下りる階段となっているため,とりあえずその下がった部分を平らにしたいと考えています.
(駐車場から土留めまですべてコンクリートを打ってあります)

素人なのでコンクリートを打つのはちょっと抵抗があり,コンクリートブロックを並べて隙間を何かで埋めるやり方はどうかと考えたのですが,危険でしょうか?
階段に続く右端の部分はレンガをモルタルで固定しようと思っています.

その場所は,人がタイヤや資材を持って通るくらいで,車は通りません.

お金がないので自分でやりたいのですが,よい知恵があったら教えて下さい.

A 回答 (2件)

古いモルタルの表面のはつりと水湿しを確実にしないと簡単に剥がれてしまいます

モルタルを塗る前に両方の面が水を吸わなくなるまで水で湿らせて下さい
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます.参考になりました.

簡易アスファルト

をブロックと組み合わせれば より簡単ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
家庭用のアスファルトというものがあるのですね.便利そうです
動画のコメント欄に「乗用車のタイヤでふむ」とありましたが,
自宅の作業場所は車の通るスペースがありません.
ほかに転圧方法はありますか?
また,コンクリートとの接着に関してはやはりハツリが必要でしょうか?