プロが教えるわが家の防犯対策術!

未経験者・第二新卒歓迎の求人について

よく未経験者・第二新卒歓迎といった求人がありますが、年齢制限がなくても逆に経験もあり年齢も30代前半・未婚(一番採用しずらいと言われてますが)だと不利だと思っていたほうがいいのでしょうか。職種は事務です。

景気がよく求人も多かったときは、経験のある人のほうがよいが門戸を広げるために未経験歓迎としていると聞いたことがあるのですが。求職者数があふれている今はそんなことはないと思いますが。どうなんでしょうか。

A 回答 (1件)

こんにちは。

元人事の者です。

事務っといっても幅は広いですが、一般事務や営業事務っといった職種でしょうか。
その職種であれば、正直「未経験歓迎」「第二新卒歓迎」などが表記されていれば
若い方の募集を求めたい所がほぼです。

ですので、不利というのは正直確かです。
ただ、逆に人事事務、経理事務、企画事務など事務に専門職をつけないといけない事務職
で経験があれば、30代の方が有利だったりします。
物によるっと言った感じでしょうか。
ですので、状況・経験などを踏まえて活動されることをお勧めします。

がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

なるほど、やっぱりそうですよね。
元人事の方のご回答とても参考になりました。

厳しい雇用情勢ですが、自分で納得いくまで頑張りたいと思います。

有難うございました。