【初月無料キャンペーン中】gooドクター

最近、アパートの玄関や窓の周辺に虫が大量発生しています。日中窓を開けていると家の中にたくさん入ってきて困っています。
確か去年も今頃の時期にこの虫が出ていたような気がします。
家族は蚊だというのですが蚊とはなんか違う気がします。
蚊よりも小さく、動きはすごく鈍く捕まえようとするとすぐに捕まり(壁やテーブルにじっと留まっていてあまり飛んだり動いたりしない)、蚊みたいにブーンとは言わないしたぶん人を刺したりもしません。
今も家の中に20匹ぐらいじっとしているのですがあまり害もないので殺虫剤を撒くのもいやだし(小さくて薄いからもし殺虫剤で死んで床に落ちてても気づかなさそうで踏んだりしてもいやだから)そのままにしているのですが・・・。
壁やテーブルにいるのに気づいたときはティッシュで捕るようにはしているのですが100%つかまります。でもなんかキリがないようで見て見ぬふりをしています。
これはなんという虫でどうして発生しているのでしょうか。また、何か対策はしたほうがいいのでしょうか。
回答よろしくお願いします。

「最近、アパートの玄関や窓の周辺に虫が大量」の質問画像
gooドクター

A 回答 (3件)

私もチカイエカではないかと思いました。



少し蚊について誤解があるようなので補足しますが
蚊というのはすべての蚊が吸血する訳ではなく
メスの蚊しか人間の血は吸いません。

蚊は常に人間の血を吸って生きているのではなく
普段は木や草の樹液を吸って生きています。(オスは一生)

蚊が人間の血を求めるのは出産前のメスの蚊だけで
多くの卵を造り出産するには人間・動物の血液という栄養素を取り入れる
という事が一番効率的、という事で人間の血を求めるのです。

この「チカイエカ」は他の蚊とは少し状況が異なり
人間や動物の血を吸わなくても産卵できる能力があるので
あまり人に積極的に近づきませんが、一応メスは血を吸うので
全く血を吸わない蚊という訳ではありません。

この「チカイエカ」は数少ない、成体で越冬する種類の蚊なので
冬に蚊に刺されるという被害は、だいたいこの蚊が犯人になります。

質問者の場合はたまたま刺されるという被害が無かっただけだと思いますが
それは偶然オスの蚊だけが家に入ってきていたのか
たまたま血を吸う気がなかったメスだったのだと思います。
油断をすれば刺されるかもしれないので注意しましょう。

また、なぜ家に発生しているのか?
という質問に対しては、先にも言ったようにこの蚊は成体で越冬する蚊なので
最近外も寒くなってきたので越冬場所として迷い込んで来たのだと思います。
通常は下水のマンホールや配管内、家の床下などへ入り込みますが
そういう性質上窓から室内に侵入して来ているのだと思います。

とりあえずこちらを参考にして「チカイエカ」だと思ったなら色々調べてみてください。
http://www.first-tech.co.jp/sub8.htm
    • good
    • 0

多少の出費を覚悟するなら、捕虫器を設置するとか。



[参考]飛来害虫誘引捕虫器 快適クラブ.net - Yahoo!ショッピング
http://store.shopping.yahoo.co.jp/kaiteki-club/c …
    • good
    • 0

「チカイエカ」(地下家蚊)でしょう。


白黒シマシマのヒトスジシマカ などと比べて、小ぶりで色が薄く、なんとなく影の薄いやつですよね。秋に発生し、動きが遅く、都会のビルの水槽や排水管、排水槽、浄化槽、その他地下鉄などでも発生するようです。

余談ですが、古人は、夏を生きのびた秋のフラフラと力なく飛ぶ蚊を「あわれ蚊」と呼んで情けをかけたようですが、たぶんこの「チカイエカ」だったのではと思っています。(もちろん、情け無用! 退治すべし!)

http://www6.ocn.ne.jp/~tec/library/003/003/002.h …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

人気Q&Aランキング