痔になりやすい生活習慣とは?

クラリネットの汚れ

こんにちは。中1でクラリネットを吹いている者です。
中古のLEBLANCのクラリネットを買ったんですがキーに黒や緑っぽい点々があるんですけど
これってどうにかなりますか?対処法や防ぐ方法をおしえてください。

A 回答 (2件)

高1の中学までクラ吹いてた者です。

錆だと思います。

私の中学では、シルバーポリッシュというもので掃除していました。

シルバーポリッシュは金管楽器がよく磨いてるものなのですが、使ってました。

傷はどうしても付いてしまうものなので、ほっとくとそのような状態になっています。

磨くのには専用の布みたいのがあるのですが、クラのキーは小さいので、

綿棒で地道にやってました^^;
    • 1

こんにちは

>中古のLEBLANCのクラリネットを買ったんですが
 クラのフランスの3大メーカーの一つですね。
 中古を買ったのなら買う前に気になるところを聞いてみたらよかったね。
 おそらく黒っぽい点は、メッキがはがれたところと思われます。
 その部分がもっと錆びると緑青といって緑っぽい錆になります。

基本的に錆は削り落として再メッキするしかないので、それをリクエストするとたぶん購入価格より高く付きますよ(どのくらいの数のキーをリクエストするかでも違うと思うけど)。
 練習前には手をよく洗って、練習が終わったら汗や皮脂をキーから拭き取ってあげる程度にしておいて使い倒すことを考えましょう。

そして6年ぐらい毎日使ったら相当にガタがくるし自分の音楽的志向もはっきりするので買い換えを考えてもいいかなって思いました(^^;
    • 0