アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飲食店でのアルバイトに与える休憩時間


1ヶ月ほど前から
飲食店にてアルバイトをしています。

「8時間以上の労働に対して
1時間の休憩を与えないといけない」
という決まりは
飲食店では適用されないのでしょうか?

先日、12時~22時半までの勤務中に
いただいた休憩時間は
30分(15分×2回)でした。

まだメニューの略語などを
覚え切れていないこともあり、
店長からは
「休憩時間は好きに休んでいい時間だと思うな」と言われ、
休憩時間は軽食をとりながら
メニューの勉強をしていました。

1日中ヒールで立ちっぱなしの仕事なので
(ホール全般業務です)
休憩時間はしっかりいただきたいと
思っているんですが、
他のスタッフの休憩も短いかもしれないのに、
そんなこと言えません。
飲食店で働くこと自体
初めてのことなのでわからないのですが
こういったことは
当たり前なのでしょうか?

ちなみに他の方の似たような質問も
いくつか拝見いたしましたが、
私の働いているお店は
「忙しすぎて休憩をとる暇がない!」
というわけではありません。
暇なときは
30分以上お客様が来られないときも
あるほどです。

A 回答 (3件)

こんにちは。

30代既婚女性です。

うーん、飲食店はですねー、私の経験してきた中で、1,2を争うくらいに『労基法知らねーな…』って感じですね。次はアパレル。
基本的に「お客様商売」の仕事はだいたいがそうですね。繁忙期・時間には“休憩なんて取れないのが当たり前”ですね。その中で、まともな人が多いところなら、皆で思いやりあって譲り合って休憩を何とか回していく。そういう感じでした。

店長とか、上の方が、『まともに休憩なんて取らない』のが当たり前のようですから、精神的にもぎすぎすしてる人多い気がしますね…。そもそも人件費を削減しないと儲けがでないので、『無理!』って人数とか勤務時間で回してるとこが多いです。社員なんて、週1休めてないとかざらでした(笑

で、平気で休憩時間になんか仕事させたりするんです。そんな権利ないってのに。
DM書かされたり、チラシ折らされたり、ポスティングさせられたり。
社員なら言われずともやりますが、バイトにこんな時給仕事ただでさせんなよ、っていつも思ってました。


これは
>休憩時間は軽食をとりながらメニューの勉強をしていました。
言われなくてもやるべきかとは思いますけども…。ただ、強制はできないですよね。


>30分(15分×2回)でした。
休憩時間、本社がチェックするから、1時間分マイナスして、とか。

タイムカード押してからの残業当たり前とか。
30分サービス残業当たり前とか。
その店によっての文化というか風習は、あるようですね。

抵抗があるならやめたほうがいいですよ。労基法とかパート/バイトの権利とか、ないことが多いです。
ちゃんとしたところはもちろんありますけどね。
そもそもきちんと知識のある人がいない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいお話ありがとうございます。
とても参考になります。

私の働いているお店は
まだマシかもしれませんね…。

今までさまざまな
アルバイトを経験してきましたが、
どこでもきちんと
休憩をいただいてきました。
恵まれていたんでしょうね。

飲食店で働くということを
甘く考えていました。

お礼日時:2010/10/18 20:48

まぁ、労働基準法違反ですね。



補足しときますと、「労働時間が6時間を超える場合は45分以上、労働時間が8時間を超える場合は60分以上の休憩時間を労働者に与える事が義務付けられている」(労働基準法第34条)

6時間勤務でも45分の休憩がないと法律違反なんですよね。

ただ、飲食店というところは労働条件等にいい加減なところもあるのが実態です。
(そもそも店長自身の勤務時間も違法にサービス労働とか)
もしかして、店長自身も労働基準法を知らない…?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

みなさんがおっしゃるように
飲食店というのは
決まりも守っていられないほど
大変なお仕事ということですかね。

店長自身も
あまり休憩をとらないようですが
決まりを知っているのか
まさか知らないのかは
よくわかりません。

休憩時間の事以外にも
不満が出てきたので
もう辞めようかと思っています。

お礼日時:2010/10/19 22:32

通常は、暇な時に順番に休憩回すと思うんですが・・。



アルバイトした経験上、何時間に何分休憩あります
って言われた事ないですね。

忙しいなら休憩なくても時間過ぎちゃうんでいいですが、
暇な時間あるなら、休ませてくれてもいいのにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お店は若い社員や
フリーターが多く、
もしかすると休憩をもらうより
少しでも長く働く方がいい!
とみんな考えているのかもしれません。

お礼日時:2010/10/18 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!