アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「これ以上病院のサロン化を野放しにしていいの?」

「なぜ病院(開業医)は子供の高熱や重症の患者よりも元気な高齢者ばかり優遇するの?」

病院のサロン化で自分もかなり質問をしましたが「呆れて物が言えない光景を目撃」しました。3日前風邪でかかりつけの病院に行こうかと思えば開業時間をスケジュールが合わず別の病院に行く事になり、既に20人待ち。その殆どが「お年寄りの病院のサロン化」のです。ココまでは仕方ないにしろこれから先が呆れて物が言えない事実だったのです。

自分も相当気分が悪いので椅子に座ったのですがご高齢の患者の方が堂々と座って座る席がなくそんなお年寄りの患者は席を譲ろうとしないとは言いませんが「どうぞ」の一言もない。「自分たちは年寄りだから」と言う風潮で「座って同然」と言う様子でした。

そこに発熱を出した子供さんが来ても席を譲ろうとしない。道を開けない。更に「○○さん来なかったわね?病気かしら」「××さんお久しぶり」と元気なお年寄りと言った「用もないのに単なるサロン化の患者の為に2時間待つ羽目」だったのです。「唯でさえ小児科が少ないのに何でこんな不道徳なお年寄りの犠牲にならないといけないのか?」と愕然としました。

自分もそのご老人方の被害者でウイルス感染で「ロタウイルス」か「感染症胃腸炎」で3日間ダウン(2日間脱水症状が出る羽目で週末後にいつもの病院に行って完治しました)


皆さんもこんな経験を体験したり目撃したりした事はありますか?

A 回答 (4件)

仰ることは大変よく分かりますが、あまりにも被害意識が強すぎると思います。

他の患者さんだって貴方と同じで、病を患って来院しているのです。特にお歳寄りは一見元気そうに見えても、薬で元気な状態が保たれているのが現状であります。例えば高血圧、糖尿、呼吸器疾患、心疾患などなどです。

「私はこんなに重症なんだ、だから一番に見てくれ」 という患者さんは少なからずいます。しかし開業医では、他の患者さんへ説明や理解が得られないですから、このような方を優先的に見るところはほとんどないと思います。


>「なぜ病院(開業医)は子供の高熱や重症の患者よりも元気な高齢者ばかり優遇するの?」

ですから、優遇はしておらず、(ある程度の)病状や重症度に関わらずみな平等なのです。それ以上の症状になると開業医では、設備的にも人員的にも手に負えないでしょう。救急に行くべきです。


>3日前風邪でかかりつけの病院に行こうかと思えば開業時間をスケジュールが合わず別の病院に行く事になり、既に20人待ち。

これは個人的な理由ですよね。病院やお年寄りに言われてもお門違いです。

この回答への補足

それは分かるんですけどね・・・私も年がとればとるほど病院に行く機会が増えるのは承知しています。

問題は「必要もないのに単なる井戸端会議に来る患者」です。「何で朝一番に来るのか」なんです。

自分が思うに「症状が重い患者を優先にする」のがベストですよ。「学生や社会人は病院に行くのに時間に制限がある。で緊急性がないのに単に暇つぶしの為に来るのに朝からじゃないといけないの?」と言う事です。

他に下記サイトにこんな実例がありますけど「あるメンバーが診察券を纏めて受付箱に入れる」なんていうのは完全に確信犯です。はっきり言って他人ごとではないと思います。あとそんな患者に限って下記のような意見も有ります。多分行政等も動きたいのですがそうすれば「高齢者いじめ」等抗議するのはわかったはなしです。

「病院のサロン化の患者は日本の医療が誰の無駄ずかいで医療費が高騰しているのか」自覚があるのでしょうか?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://d.hatena.ne.jp/mayumeto/20080529

補足日時:2010/10/19 00:13
    • good
    • 0

No.2です。

補足ありがとうございます。


>問題は「必要もないのに単なる井戸端会議に来る患者」です。「何で朝一番に来るのか」なんです。

貴方にも貴方の事情あるように、老人にも個々の理由があるでしょう。例えば通院の足が無い人は、息子に車で送ってもらうことがありますが、息子の仕事の事情などもあると思います。内科、眼科、整形外科と掛け持ちする方は、早い時間から受診しなければいけない事情があります。病院で内視鏡など検査を受ける方は、病院側から 「何時までに来てください」 ということもあると思います。もちろん時間がたっぷりあり、暇な方もいると思いますよ。ですがすべての老人が悪いわけでありませんし、個人個人に 「今日はなぜ早く来たのか?」 尋ねることはできないでしょ。


>自分が思うに「症状が重い患者を優先にする」のがベストですよ。

開業医でトリアージを行うのですか??誰がそれを行うのですか?これは余計な人件費が増えるので、病院的には非現実的です。そこまで緊急を要する状況なら救急にいかれてください。


>「学生や社会人は病院に行くのに時間に制限がある。で緊急性がないのに単に暇つぶしの為に来るのに朝からじゃないといけないの?」と言う事です。

貴方が朝しか来れない、と言うことですよね?では他の社会人はどうですか?昼休みにしか来れない方もいるでしょう。仕事終わり夕方にしか来れない方もいるでしょう。(病院では1~2時間の所要時間がかかることを踏まえ)こういう状況で老人はいつ病院に行きますか??貴方のお考えはエゴです。

それとどうして、暇つぶしと断言できますか?暇つぶしの理由だけで来ている患者さんなんて、私の感覚では殆どいませんよ。待たせりゃ文句は言ってくるし、ちょっと順番を飛ばしても文句です。で用がすんだらすぐに帰っていきます。そりゃ待合室にたまたま知り合いがいれば、「あんたどこ悪いの~」と楽しそうに会話もするでしょう。少ない年金でお金払ってまで暇つぶしだけには来ないと思います。

緊急性が無いと仰りますが、見た目で判断できないのがお年寄りです。数分前まで元気だった方が、急に意識を失い、心肺蘇生が必要なるなんてことは別に珍しくありません。


>他に下記サイトにこんな実例がありますけど「あるメンバーが診察券を纏めて受付箱に入れる」なんていうのは完全に確信犯です。

ちょっと時間が無いのでご紹介いただいたサイトは見れませんが、この状況は病院が悪いのです。患者さんをコントロールできていない、もしくはシステムがそもそも悪いのです。


>「病院のサロン化の患者は日本の医療が誰の無駄ずかいで医療費が高騰しているのか」自覚があるのでしょうか?

医療費高騰に関してでは、確かに大きな問題だと思います。個々の症例に対して医療の必要の可否を判断するのは、時間も労力も莫大にかかりますし、医師の知識や技術によっても大きな差が生まれると思います。ですから非常に難しいのだと思います。
    • good
    • 1

見方によっては老人達のサロンのように見受けられるのは否定しません。


ですが、

>「なぜ病院(開業医)は子供の高熱や重症の患者よりも元気な高齢者
  ばかり優遇するの?」

どのように優遇しているのか説明されていないので、「待合室の椅子は
高熱の子供や重症の患者に譲るべく、病院側から元気な高齢者に働きかけよ」
の趣旨と解釈します。私はそこまで病院に要求しなくてもいい、患者側から
直接気軽に頼みましょう、例えば重症の患者らしい弱弱しい声で「すみません
席を詰めて頂けませんか」と言えば大抵目的が叶うと思います。


>「用もないのに単なるサロン化の患者の為に2時間待つ羽目」だったのです。

変な表現です。用が無いのにたむろしているのなら、それは患者ではないでしょう。
しかし、あなたの主意は「来院する程の事も無い老人たちの為に・・・」
と思います。だとすると、来院する程の事の有無について具体的なデータが
欲しいところです。又あなたの見解が現代日本の多数派かどうかです。残念
ながら私には判りません。
ただ、老人たちは誰でも何かしら病気持ちです。単に薬をもらうだけでも
病院に行き、医者が投薬指示を出すまで待たされます。何年も同じ薬を
同量服用していても、2週間~3ケ月間毎にもらいにいかねばなりません。

>自分もそのご老人方の被害者でウイルス感染で・・・3日間ダウン・・・

見えないウイルスなのにそのご老人方から移されたと決めつけるのはいかがか
と思います。待合室感染が気になるなら、「高熱の子供を椅子に座らせようと
しないで部屋の隅にいてもらう」なら首尾一貫していますよ。
    • good
    • 1

病院・患者に直に注意しましょう。


ここで同調者を集めても、忘れ去れます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!