プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年アメリカに正規留学するのですが。。

今通っている学校の提携校の州立大学に行こうと考えています。
ITPで500点は越えているので大学の入学条件は満たしているのですが、大学の中にあるESLに通った方がいいのかどうかで迷っています。
金銭的な面もあり個人的にはあまり行きたくはないのですが、ほとんどの留学生は英語学校みたいなのに通ってから大学で本格的に学ぶのでしょうか?
ESLの仕組みがよく分からないので、教えてください。

A 回答 (5件)

ESLに通わずに直接学部の授業からはじめた場合、一番困るのがライティングなのではないかと思います。

リスニングやリーディングやスピーキングが出来たとしても、英文のエッセイを書くのは大丈夫ですか?
(TOEFLのライティングではなくて)大学レベルの英文のエッセイの書き方練習したことはありますか?
アメリカの大学で通用するくらいの力はありますか?

英文のエッセイは日本の作文と書き方がかなり違うので、日本語で書いたものを英文訳しただけでは通用しません。

もしも、英文のエッセイを書きなれているなら、ESLなしに学部の授業を受けても大丈夫だと思います。
書き慣れていないなら、英文エッセイの形式を学ぶために1セメスターだけESLのライティングのクラスを取ったほうがいいかも知れません。

学部の単位を取りながらESLのライティングのクラスだけを受ける事ができるかどうか、又はライティング・スキルのクラス(カレッジ・ライティングの補習クラスのようなもので、卒業単位には換算されないクラス)があるかどうか、留学予定の大学に問い合わせてみて、もしどちらのクラスもとれないようなら、留学前に日本で英文のエッセイのクラスに通うなどして練習をしたらいいと思います。
    • 0

読んでいて何となく留学と言うより、遊学かなと感じましたが、あなたが本当に真剣なら失礼します。

私の知っている限りESLはお金と時間の無駄です。全く英語が出来ない人にはちんぷんかんぷんだし、ある程度出来る人には不完全です。言葉は生きたものです、生きた環境で苦労して本当に身につきます。
簡単ですが私の推薦は止めた方が良い。
前に皆さん親切に色々ご意見を書かれていますが、それぞれ正しい観点だと思います。中にはさらにもう一歩親切に英語で書かれている方もおられますが、中身は理解されていますか?皆さんが仰っている内容が明確に理解できないようなら、留学と言う観念は捨てて、遊学に切り替え、出来るだけ何でも見て習って来ようとする意気込みだけでも必要ですよ。
こうして返答を書いている今、何となく昔が懐かしくなりました。私もそう言った時期があり夢と希望で一杯だった頃が思い出されます。以下は英語です、理解できなければ正規留学は無理ですよ。
As you know the life is uncertain and at every corner many surprises are hidden. The success of the life has very little to do with academic intelligence, but also fortune, common sense, and all other aspects of living process. Therefore I suggest you make firm determination of your life, how and what you want to do and go through with it without giving up easily. Your firm resolution and strong will is only the tool you need.
One more thing I would like to emphasize. In US the life style is quite different from that of Japan. We tend to be more active (not passive) and direct, because it is your life and you have to make it worthwhile. No one will mind your business. Do not wait for the help from others. Your question at this site itself indicates your attitude is not good enough to challenge student life in US. Be at charge of your life at all time. Good luck.
    • 0
この回答へのお礼

I have many things i want to do there. i will not think to go there as kind of a trip. I'm serious and i have a dream in the future.The reason why i asked someone is that this is the first time to go abroad for study. I know our culture is totally different from that of u.s. I also feel srtongly that whether i can attain my dream or not, depends on my effort. Anyway, i just would like to know about the system of ESL.Just because my question looks ridiculous, don't judge it.

thank you for your opinion and answer.

今大学生ですか?提携校に行くなら正規留学ではなくて交換留学ではないでしょうか?

正規留学(卒業目的)で転学や入学するならば、非公式テストではないITPのスコアを受付をしていないと思います。
交換留学なら機関が定められているわけですから、ESLに通ったらその分大学の授業を受ける機会が減ってしまってもったいないと思います。
正規留学ならばITPではなくて公式テストで受け付けている大学の方がいいと思います。

ESLを必須とされない留学ならば、無理にESLを取る必要もないでしょう。最初は苦労しますが後は努力次第ですし、不安なら英語のチューターを利用してはどうでしょう?
    • 0

一定レベル以上の4年制大学に応募するには、Freshmanであれ、Transferであれ、TOEFL iBT100以上(稀に83以上)が必要で、さらにはSAT Reasoning Testである程度のレベルに到達している必要があります。

そういう大前提を踏まえないで留学しようとすると、さまざまな「邪念」が入り込んできます。
    • 0

itpは正当なTOEFLのスコアとしては扱ってもらえませんよ。

pbtの過去問・使いまわしなので、公認ですが練習問題としてです。
itpで500点は。。普通ですね。ご自身の英語をスコアでアピールするならitp550~600は最低いるでしょう。
学校の提携校の州立大学に進学...もしかしてその学校とは留学斡旋業務を並行して行うようなところでは。。?
もしそうなら進学先の学校のことをご自身できちんと御調べになった方が賢明です。
HPもあると思いますので。 留学斡旋会社から留学する場合は後々トラブルが多発します。(勧められた大学に希望の学部が存在しなかった、ESLなしで入学できると言われていたのに結局1年間ESLに入れられたなど)
そもそも州立大学であってもitpを入学条件に認めている大学はほとんどないですしtransferする際でもitpはほとんど認められません。(ibtが主流でpbtでもokな場合もある)
ESLに通った方がいいかどうかは質問者様のレベルによって異なりますのでなんとも言えませんが普通に会話ができて何の支障もなく授業についていけるレベルであればもちろん必要ありません。
判定するのはあくまで大学のESLオフィスです。
またESLには2種類あります。大学付属型とそうでないタイプ
前者は大学入学後にESLという授業をとります。普通はレベル別に分かれていて取れるのは1学期に1レベル。単位はもちろん0(対外的に)(immigrationの関係がありますのでまるで12credit/学期 とっているように見えますが卒業・transferする際には0として換算されます。)
後者は大学入学時に必要と判断されれば入学辞退が見送られ語学学校に通います。その後、ESL修了書とともに大学に入学します。
前者は大学に入学しているので簡単な授業(初級数学など。。)なら同時に取らせてもらえる場合があります。
ほとんどの留学生はESLを経ずに進学しますが、必要ないのに無理やり取らされる人(アジア人だからと言われ・・etc)や半ば遊びに来ている人(中学生レベルの英語もわからないのに憧れのみでbody languageで生活している人)たちはESLを経ますので全体的に見れば半分くらいは通っているでしょうか。。(詳しい数字は知りません)
ただ普通に日本で英会話の勉強をしっかりしていればESLは必要のないレベル。退屈に感じるでしょう。
学内のESLの場合、大学のいち講義として考えられますので授業料は同じです。
また、イロイロと書きましたが実際は大学によってシステムが変わりますので直接問い合わせたほうが無難でしょう。ESLをpassするならそれくらいできて当たり前ですので。
なんにせよ頑張ってください。
応援しております。
    • 0