プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

資格試験にて失格や注意の対象になる行為について質問です。
先日基本情報処理を受験しましたが、恥ずかしくもフライングをしてしまい、試験開始前に受験番号と生年月日を解答用紙にマークしてしまいました。
しかし、監督員の開始前の説明で「記入およびマークをしてください」となったときに会場のほとんどの受験者が記入をはじめました。
その後おそらく「記入およびマークは試験開始後にやってください」と言っていたと思うのですが、緊張のあまり聞いていませんでした。
監督員はほとんどの人がフライングしているにも関わらず、注意もなく淡々と注意事項を読み上げているだけでした。
この場合、不正行為となって採点されないのでしょうか?
 昨年電気工事士の実技試験を受けた際も、試験終了の合図があった後もたくさんの受験者が施工を続けていたのに、注意も退場宣告もなく、あまりにもやりすぎな人もいたためやっと注意が飛んだぐらいでした。

これらのことを経験された方で、それでも合格していた方や、これらが原因で不合格になってしまったという方、いらっしゃいましたら回答いただけますでしょうか?
もちろんそれ以外の回答もいただければうれしいです。

A 回答 (1件)

不正行為者はその場で退室させられその後の試験は受けられませんので、採点されているのではないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
注意はありませんでしたし、退場者も一人もいませんでした。
さすがに携帯を鳴らしたり、カンニングなどの行為で退場となるとうなずけるのですが、
フライングしてしまったときに特に注意もなく、影でこっそりとチェックされている
なんてことになったら、なんともやりきれなくなります。
そう思ってクヨクヨしていたのですが、素早い回答をいただけて、安心できました。
ありがとうございました、