専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

役員総入替えの商業登記

お世話になっております。
今当たっている案件の相談です。

内容を簡単にまとめると、現在の役員は会社を不正に乗っ取った人達で、本来の役員Zと裁判で示談しており、現在の役員は全員退任させる事になっているそうです。弁護士が間に入って手続きをするそうです。
そして、本来の役員であるZを就任させて一人会社にするというものです。取締役会は廃止します。その他の登記も絡んではいますが割愛します。

現在の登記、
取締役A、同B、同C
代表取締役A

申請後の登記
取締役Z
代表取締役Z

そこで質問です。

(1)時系列が、現在の役員全員の退任→Zの選任→登記となる場合、役員が一人もいない期間ができますが、それは問題ないのでしょうか?

(2)Zの選任のときに役員が不存在の場合、Zを選任する株主総会議事録の議長は別に誰でもよいのでしょうか?

(3)そして出席役員がいないので、議長のみが実印を押し印鑑証明書添付、あとはZの就任承諾書に実印を押し、印鑑証明書を付け、改印届けの提出をすればOKでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

1 権利義務取締役



2 定款次第
  決めていなければ、その場で選出

3 就任時期による
  総会の途中で就任承諾したのか、終了後に承諾したのか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

1、辞任ならそうですが、弁護士が解任と言ってきた場合は役員いなくなりますよね。

2、誰もいいという事ですね!

3、総会中に就任承諾すれば、承諾書は援用ができるという意味でしょうか?

お礼日時:2010/10/20 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q商業登記 有限会社の役員の総入れ替え 

お世話になります。

取締役が2名A、B(その内1名Aが代表取締役)である有限会社で、平成○○年○○月28日に2名とも辞任し、同日に新しい取締役Cが就任するという登記をします。

この場合、役員の総入れ替えに当たると思うのですが、総入れ替えをした場合、登記官から前役員に対して通知がいくような話を聞いたことがあります。根拠を探しているのですが見つかりません。

どなたか、根拠条文や先例をご存知の方がおりましたら教えて下さい。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

登記官から前役員に通知が行くことなどありません。しかし、

役員を全部変更(総入れ替え)するとなると、登記申請書には、前役員の『辞任届』や役員改選を決議した『株主総会議事録』を添付する必要があります。前役員に内緒で手続きを進めようと考えているのであれば無理がありますよ。


人気Q&Aランキング